奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は奈良をテクテク散策したいな〜、暑い時期が来る前に!<br />な〜んてボヤ〜っと、春先から考えていました。momotaさん の旅行記でかめバスを知って、奈良はレンタルチャリじゃなくて、かめバスで・・・・な〜んて・・・ところが、急に室生寺が呼んでいるような衝動にかられて、ビジネスホテルもぎりぎりネットで予約とって、仮眠して夜中の東名高速を南下して津経由で、朝9時には室生寺を散策し、長谷寺、石舞台へと・・・

衝動旅行・奈良・京都800キロ【奈良】

2008/05/16 - 2008/05/16

三昧さん

今年は奈良をテクテク散策したいな〜、暑い時期が来る前に!

伊賀辺りで

この橋を渡ると女人高野、室生寺です。
    平日の早朝なので、まだ空いていました。セカンドライフのご夫婦が殆どで、関西圏ナンバーの車ばかりでした。

この山門をくぐると、呼ばれていた室生寺の世界に入ります。

石段の先に金堂が見えてきました。

弥勒堂

五重塔(平安時代初期・国宝)
    高さは16.1メートル。女人高野にふさわしく、かねがね訪れて見たい期待感を十分堪能させてもらいました。
    派手でもなく、煌びやかでもなく、こじんまりと、ただこの場所にしっとりと、長い月日の経過とともに、いろんな事を受け止めてきた、そんな感じの塔です。

これから奥の院に向かいます。
    結構な石段の数です。

かなりの数の石段の先に、奥の院の舞台造りの位牌堂が見えてきました。
    この、旅行記を見て室生寺へ行かれる機会のある人は、五重塔で終わりにしないでください。フーフー言いながら、奥の院まで辿り着いて下さい。
    それだけの価値があるんですから。

位牌堂の裏で、ここに座って向こうに見えるシンリョクの山をボーっと見ていると、極楽気分になりますよ。

写真ブレてますが、おみくじやりました。
    お守りは買う事ありますが(ここでも買いました)、おみくじは、これまでなかったような?
    フムフムそうか、そうか、結構的を得てる事が書かれていました。

位牌堂内を数枚撮って見ましたが、すべてブレていました。撮影禁止とは書いてなかったような気がするんですが、撮影禁止だったので、手ぶれ現象になってしまったのでしょうか。

ね、フーフー言いながら奥の院まで来なくっちゃ!
    両手を60代くらいの子供か孫に、手を引いてもらい、この90くらいの背中が丸いご婦人は、ここまで登りつめましたよ。このご婦人が登りつめた時、奥の院にいた全員から拍手喝采が沸き起こりました。

奥の院の帰りに、滅多に来られないので、もう一枚。

頂上の相輪が、宝瓶を載せる宝鐸を吊りめぐらして天蓋を作っていて他に類のない塔です。

長谷寺に着きました。仁王門です。

奈良の長谷寺と言ったら、登廊と、前面に懸造りの舞台が付く大建造物ですね。

下から見上げる前面に懸造りの舞台が付く大建造物。

向こうに、長谷寺の五重塔が

本長谷寺

本長谷寺の説明

石舞台古墳に辿り着きました。中学、高校さまざまな学校の修学旅行の生徒で溢れていました。
    運良く、撮れた一枚です。
    ただ、今回の旅行は情報不足で、車を岡寺近くの駐車場に置いてしまい、当日の奈良は暑くて汗をかきながら岡寺経由で徒歩で、ここまで辿り着きました。

石舞台古墳の中

蘇我馬子の墓ではないかと言われているそうで、そんな事より、どうやって作ったのかを知りたくて、一度訪れて見たかった所です。
    確かに説明は納得のいくものでしたが、この説明って後世の人間が考えて理論化したようで、
    エジプトのピラミッド建造の現地ガイドの説明も後世の人間が・・・・
    とにかく、目の前に石舞台古墳があるんですから、来て納得です。

暑い時のアイスクリームは最高です。
    石舞台古墳の近くで、古代米のアイスクリームです。
    車でなけりゃ、ビールを選ぶのですが、残念!

• shima77さん 2008/08/18 16:28:39
    少し涼しくなりましたが・・・
    黒鯛釣師さん 少し涼しくなりましたが・・・いかがお過ごしですか?私は変わらず山でヒノキを切り出し薪販売小屋の拡張工事準備です・・・

写真を見てみるとご神木の好い杉がありました・あれだと4M物で5万円ぐらいで市場で売れます・・・でも切る前にお払いがいります・・・

木を見るといくら位と値段を付けたくなり困っています・・・

まだ暑い日が続きますが元気に投稿して下さい・・・。

三昧

三昧さん からの返信 2008/08/19 01:00:02
    RE: 少し涼しくなりましたが・・・
    shima77さん、今晩は!
    これから少しづつ秋の気配が感じられるようになるんでしょうかね〜。

shima77さんの旅行記(全部は読んでませんが)を拝見していると、私なんか月給取りと違って、早期退職されて力強く人生を謳歌されてるんで、羨ましくもあり、ご苦労もあるんだろうな〜!とか、そんなこんなで読む度にshima77さんエネルギーを注入させてもらってます。

• めーてる隊長さん 2008/08/14 15:53:29
    感動のショット!
    おばあちゃん、頑張りましたね!
    拍手された方々の優しさが伝わってきました。

先日、白浜へ行った時に通過した室生寺・・・
    味わいあるお寺さんですね〜
    新緑に埋れる五重塔も美しい。
    石舞台など、観たことあるような無いような?
    子どもの頃に行った記憶を辿る旅も良いかもですね。
    秋も良さそう〜 また食指が・・・

優しいショットに一票です。

三昧

三昧さん からの返信 2008/08/14 22:47:41
    RE: 感動のショット!
    今晩は〜!
    PM9時まで、ベランダからビール(ウソです、発泡酒でした)を呑みながら、天竜川河川敷でド〜ンと花火やってたもんで見ていました。

清き一票有難うございます。

> 秋も良さそう〜 また食指が・・・
    食指ですか、隊長が食指って言うと、造詣が深い方なので期待しちゃいますね。

• akicさん 2008/07/19 22:49:39
    衝動で出かけよう!
    こんばんは!
    衝動で京都へ!最高ですねぇ〜!
    衝動だとお天気が絶対イイですしね(^-^)♪
    計画立てて行くのとはちょっとノリも違うのよね♪

女人高野、室生寺、趣のあるお寺ですねぇ。
    朝のすがすがしい風景なのも良いですね。
    なが〜〜〜〜い石段は滋賀の湖東三山めぐりを思い出させました。
    三山の話ですが私がそこを参った時も、90歳間近のご夫婦が
    長い石段を上がってきて、私は感動のあまり
    拍手喝さいして駆け寄ってしまいました。
    室生寺は上に舞台造りのお堂があるなら絶対上まで行くべきですね♪

そして
    古墳もあるんですねー!
    石造りでストーンヘンジみたいな。
    蘇我馬子の墓?!うっそー!
    古代の味ソフトも興味津々…

また見てみたい場所増えました。
    暑くなっちゃったし行楽シーズンが待ち遠しいわ☆

akic

三昧

三昧さん からの返信 2008/07/20 00:12:26
    RE: 衝動で出かけよう!
    今晩は!

計画的に行動できない時があって、チョット危ない面を持った人間です。
    運転は嫌いじゃないので、大分くたびれてきた車ですが、何処でも行っちゃいます。
    湖東三山は紅葉の時期に是非行って見たいと思います。

奈良の名所旧跡を車で回ると、拝観料より駐車場代が高いのには呆れました。次に奈良に行く時はmomotaさんの旅行記にあるように、カメバスを利用したいと思います。
  • アグさん 2008/06/02 20:17:38
    美しい五重塔に感動
    黒鯛釣師さん こんばんヮ!!

衝動的にどこかに出掛けたくなる気持ち、分かります!!
    お天気が良いとなおさらですよね。

この五重塔が、平安初期のものとは驚きです。
    お手入れがしっかりされているのか、保存状態がとても良さそうですね。
    姿かたちもそうですが、赤い色がとても雅で、美しい!!の一言です。

1日中眺めていても飽きなそう・・・
    ほうっ(人´∀`*)=3 と溜息が出ちゃいますね〜

アグ

三昧

三昧さん からの返信 2008/06/02 20:41:24
    RE: 美しい五重塔に感動
    アグさん こんばんは!

イニシエの奈良を散策と言っても、ブロック毎に分かれているので、今回は車で行って正解だったような?次回は、ポイントを決めてゆっくり回る予定です。

室生寺の五重塔!
    > 1日中眺めていても飽きなそう・・・
    > ほうっ(人´∀`*)=3 と溜息が出ちゃいますね〜
    ポスターや、行かれた方の旅行記なんか見て、かねがね実物を見たいな〜!って、念願叶いました。機会がありましたら是非!

• momotaさん 2008/06/02 00:30:24
    わ〜い、待ってましたぁヽ(^o^)丿
    黒鯛釣師さん、いつの間にUPしたんですか!

室生寺〜長谷寺〜石舞台…結構広範囲な移動ですね〜。
    車だから出来る移動ですね。
    室生寺は随分前に行きましたがもう記憶薄れつつあります。

一時すごく京都にハマって毎回同じ方にハイヤーをお願いして
    色々連れて行ってもらったんですけどその方が病気で亡くなって
    から足が遠のいてしまいました。
    なかなかバスでは不便で行きにくいんですよね。

その時はやはり塔のところで引き返してしまいました。
    奥の院まではなかなかの根性がいるようですね。
    このおばあちゃんはスゴイです(@_@;)
    ぜひともうちの母に読んでもらいたい。そして見習って〜!!

石舞台はなんだかとても魅力的なところですよね☆
    岡寺から歩いてしまいましたかー。近くに大きな駐車場ができたんですよね。
    急に思い立っての旅だからこんなこともありますよね。

私も古代米ソフト食べましたよ(^^♪

三昧

三昧さん からの返信 2008/06/02 19:28:06
    RE: わ〜い、待ってましたぁヽ(^o^)丿
    momotaさん 梅雨に入ったようで、とすると鎌倉の紫陽花のお寺 懐かしいです。あの辺りで食べた甘味所の店とか、あ〜少しづつ味覚を堪能させてくれた店への記憶が遠のきはじめています。記憶が消える前に、行かねば!

momotaさん には、そういう思い出もあったんですね。機械がありましたら、母上を奥の院まで、ご案内してください。

それにしても、拝観料より高い付近の駐車料金、今回の旅行は どこもそうでした。赤目の滝は、目の前まで行ってやめました。赤目をパスしたので、室生寺も空いている時間帯に見学する事が出来ました。

長谷寺では昼に大きな法螺貝を吹く音が響き渡り、ビックリしました。

momotaさんも古代米ソフト食べられたんですね!私、次回 行く機会あったら旅行記ではビールと書きましたが、やはり古代米ソフトに手が伸びるでしょうね。その時は、電車でゆっくりと(車窓の景色をボーと見る楽しみ)行って、かめバスで散策します。