北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の無い初夏の北海道で、バードウォッチングを楽しみました。<br />写真はサロベツ原野のキマユツメナガセキレイです。ヾ(^o^)<br /><br />※ 2009.10.02 写真追加<br />※ 2017.02.25 位置情報登録<br />

夏の北海道探鳥ツアー [2004](2)

89いいね!

2004/06/18 - 2004/06/21

2368位(同エリア54766件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

梅雨の無い初夏の北海道で、バードウォッチングを楽しみました。
写真はサロベツ原野のキマユツメナガセキレイです。ヾ(^o^)

※ 2009.10.02 写真追加
※ 2017.02.25 位置情報登録

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • キマユツメナガセキレイは、サロベツ原野で繁殖しています。<br />北海道では夏鳥ですが、以外では主に旅鳥です。

    キマユツメナガセキレイは、サロベツ原野で繁殖しています。
    北海道では夏鳥ですが、以外では主に旅鳥です。

    サロベツ原野 自然・景勝地

  • 北大演習林に営巣しているクマゲラを見ました。\(^o^)/<br /><br />初見初撮りです。

    北大演習林に営巣しているクマゲラを見ました。\(^o^)/

    初見初撮りです。

  • クマゲラはキツツキの仲間で、留鳥です。<br />主に北海道で繁殖していますが、秋田県でも繁殖が確認されています。<br />環境省レッドリストの絶滅危惧?類に指定されています。

    クマゲラはキツツキの仲間で、留鳥です。
    主に北海道で繁殖していますが、秋田県でも繁殖が確認されています。
    環境省レッドリストの絶滅危惧?類に指定されています。

  • 天売島の原野で見たノゴマです。<br />ノゴマは主に北海道で繁殖しています。(北海道では夏鳥、本州以南では旅鳥)

    天売島の原野で見たノゴマです。
    ノゴマは主に北海道で繁殖しています。(北海道では夏鳥、本州以南では旅鳥)

  • ノゴマ<br /><br />スズメ目ツグミ科。<br />夏鳥として北海道に渡来する。<br />本州以南では旅鳥。<br />

    ノゴマ

    スズメ目ツグミ科。
    夏鳥として北海道に渡来する。
    本州以南では旅鳥。

  • サロベツ原野付近で見たノビタキです。<br />夏鳥です。

    サロベツ原野付近で見たノビタキです。
    夏鳥です。

  • 朱鞠内湖で初めて見たヤマゲラです。v(^o^)v<br />

    朱鞠内湖で初めて見たヤマゲラです。v(^o^)v

  • ヤマゲラはキツツキの仲間で、主に北海道で繁殖する留鳥です。<br />アオゲラによく似ていますが、アオゲラは北海道には生息していません。

    ヤマゲラはキツツキの仲間で、主に北海道で繁殖する留鳥です。
    アオゲラによく似ていますが、アオゲラは北海道には生息していません。

  • ウトウです。<br /><br />天売島で見ましたが、距離が遠すぎました。<br /><br />オロロン鳥(ウミガラス)も見られましたが、距離が遠すぎて撮影できず。(T-T)<br />

    ウトウです。

    天売島で見ましたが、距離が遠すぎました。

    オロロン鳥(ウミガラス)も見られましたが、距離が遠すぎて撮影できず。(T-T)

この旅行記のタグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2008/08/13 01:06:56
    鳥のように♪♪〜♪〜
    サロベツ、天売、朱鞠内と
    懐かしい地名が続々と登場。
    これだけ沢山短期間に周られるとは
    鳥見のツアー参加にしても凄い。

    自然ウオッチングが趣味ですが
    鳥は名前ばかりで姿かたちと一致しません。

    クマゲラに遭遇は凄いですね。
    シマフクロウは昔、養老牛温泉で
    明け方まで粘ってこんもりとした黒い大きな影を
    確認できました。

    日本では珍しいけれど大陸ではフツーの鳥が
    北海道では見られると聞きました。
    ブラキストン線故でしょうけれど
    その辺がよく分っていません。
    (それ以前の問題のようでもありますが)

    ミヤマカケスやハシブトガラって北海道だけなんですね。
    いつでもどこでも見かけるように思っていましたが。

    またお邪魔します(*^^)v

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2008/08/13 22:29:22
    RE: 鳥のように♪♪〜♪〜
    ツーリスト今中さん、はじめましてヾ(^o^)

    > 自然ウオッチングが趣味ですが
    > 鳥は名前ばかりで姿かたちと一致しません。

    私も、野草や昆虫などは種類が多くて、一度聞いても右から左に抜けてしまいます。(^_^;

    > シマフクロウは昔、養老牛温泉で
    > 明け方まで粘ってこんもりとした黒い大きな影を確認できました。

    それは羨ましいです。私も養老牛温泉にシマフクロウを見に行きましたが、
    残念ながら見れませんでした。私達が泊まった宿より奥の方の宿に出たそうです。

    > 日本では珍しいけれど大陸ではフツーの鳥が
    > 北海道では見られると聞きました。

    そうですね。本州では見られない野鳥が北海道では見られますよね。
    カササギが北海道で見られたのは驚きでした。

    > ミヤマカケスやハシブトガラって北海道だけなんですね。
    > いつでもどこでも見かけるように思っていましたが。

    そうなんですよね。北海道固有の亜種が多くて魅力があります。

    > またお邪魔します(*^^)v

    こちらこそ、よろしくお願いします。(^o^)/~~~

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP