直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊島お大師参りは毎年旧暦の三月二十一日にあるんぢゃが今年は土曜日ぢゃけえバスで来る巡拝客が多かったでがんす。<br />毎年旧暦の三月二十一日、雨が降っても平日でもとにかく続けて来た御大師参り、戦時中も自粛する事無く自分たちの文化を守り続けて来たんでがんす。

里海画報~豊島お大師参り 08年4月26日

2008/04/26 - 2008/04/26

52市村康

52市村康さん

家浦浜大師

全ての札所でお接待をやっとる訳ではないんぢゃが、ちゃんとお花をお供えして巡拝客をお迎えでがんす。

唐櫃浜大師

• 唐櫃浜大師<br />お寿司のお接待

お寿司のお接待

唐櫃浜大師
    自作の小物もお接待に

浜遣大師(唐櫃岡)
    バスの巡拝団で満員でがんした。

清水大師
    地元の小学生もスクールバスで遠足代わりに島巡りでがんす。

• 清水大師<br />黒豆の炊き込みご飯でがんした。

黒豆の炊き込みご飯でがんした。

十輪寺
    ここでは布袋竹の杖がお接待で配られるんぢゃが競争率が高うて朝のうちにすぐなくなったそうでがんした。

• 十輪寺<br />おにぎりやみかんやお菓子の他にゆで卵もお接待でがんした。

おにぎりやみかんやお菓子の他にゆで卵もお接待でがんした。

越水大師(唐櫃岡)
    細い道の奥にも大師堂があるんでがんす。

首なし地蔵(薬師堂)
    ここのお接待はトコロテンでがんした。

当然原藻を地元で採取して作ったトコロテンでがんした。

首が無いお地蔵さんに自分で作った首をおそなえして首から上の願掛けをするんでがんす。

木造観音堂(家浦岡)
    お大師のお接待は戦時中は自粛といふことぢゃったけど、豊島はお構い無しにやっぢょったんでがんす。

木造観音の観音像は文化財になっとるんでがんす。

ゆるぎ大師
    路地の中にあるお大師堂でがんした。

やすみ場大師
    ちょっと道を昇って休みたい場所にあるとか・・・

眼明寺

ここは桜が咲く時期に御大師参りがあるときは花見も出来るんでがんす。今年は葉桜でがんした。

子供用の杖をもらったでちゅ〜

明光寺
    バスの巡拝ツアーには先達が付いて案内してくれるんでがんす。

背中に御詠歌を書いとる人も居りんさったでがんす。

お大師堂には弘法大師の絵やお地蔵さんが祀られとるんでがんす。

豊島の石工さんは脆い豊島石を見事に加工して透かし彫りまで施すんでがんす。

硯大師堂
    ここは金柑をお接待してくれるけえ、それでわしは毎年金柑酒にするんでがんす。

虻硯大師
    虻山の近くのナオミ荘(特養)の県道を隔てて対面にあるんでがんす。

• 野宿さん 2008/05/13 10:46:42
    コミニュティ
    我がコミュ参加有難うございます。
    いきもの会さんは偶然なんですかね〜

豊島良い所ですね。
    接待受けるからにはお賽銭はずむんでしょうね。

52市村康

52市村康さん からの返信 2008/05/14 01:16:56
    RE: コミニュティ
    > 我がコミュ参加有難うございます。
    > いきもの会さんは偶然なんですかね〜
    > 豊島良い所ですね。
    > 接待受けるからにはお賽銭はずむんでしょうね。
    ドモドモ、キャンプは年一回くらいしかでけんけど、毎週豊島でキャンプ同然の生活でがんす。
    御大師参りのジジババたちはみんな小銭をザクザク用意して来てくれるんでがんす。