福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日本消化器病学会総会のため、2泊3日で福岡へ。<br /> 学会の合間を縫っていろいろ食べてきました(^^)<br /><br />【航空会社】<br /> 日本航空<br />【 クラス 】<br /> クラスJ・普通席<br />【 宿 泊 】<br /> ホテル日航福岡

福岡旅行記

36いいね!

2008/05/09 - 2008/05/11

2125位(同エリア13971件中)

2

45

YOU(♂)

YOU(♂)さん

 日本消化器病学会総会のため、2泊3日で福岡へ。
 学会の合間を縫っていろいろ食べてきました(^^)

【航空会社】
 日本航空
【 クラス 】
 クラスJ・普通席
【 宿 泊 】
 ホテル日航福岡

交通手段
JALグループ

PR

  •  まずはLandsideのTs Cubic Loungeでビールを。

     まずはLandsideのTs Cubic Loungeでビールを。

  •  朝食は「セントレアエアラインラウンジ」にて。 <br /><br />☆食べたもの <br /> おにぎり <br />  <br />☆飲んだもの <br /> 烏龍茶 <br /><br /> 買ったおにぎりを持ち込み。

     朝食は「セントレアエアラインラウンジ」にて。

    ☆食べたもの
     おにぎり
     
    ☆飲んだもの
     烏龍茶

     買ったおにぎりを持ち込み。

  •  今回はビールではなく烏龍茶。一応学会出張ですから。

     今回はビールではなく烏龍茶。一応学会出張ですから。

  •  JL3205便にて福岡へ。

     JL3205便にて福岡へ。

  •  投宿先の「ホテル日航福岡」へ。過去2回「グランドハイアット」に泊まったのだが、「日航」の方がリーズナブルなので日航にしてみた。 <br /> まあ値段相応といったところか。<br />

     投宿先の「ホテル日航福岡」へ。過去2回「グランドハイアット」に泊まったのだが、「日航」の方がリーズナブルなので日航にしてみた。
     まあ値段相応といったところか。

    ホテル日航福岡 宿・ホテル

  •  バスルームは全く色気なし。ビジネスホテルだ。

     バスルームは全く色気なし。ビジネスホテルだ。

  •  昼食はホテルの隣のビルの地下にある、一蘭博多駅サンプラザ地下街店へ。 <br /><br />☆食べたもの <br /> ラーメン <br />   <br /><br /> 11時過ぎに行ったので待ち時間なしで入店。すぐに出てきた。 <br /> あれ?福岡の一蘭は名古屋より美味しかったのになぁ。変わらん。 <br /> キャナルシティ店は「究極の酸味」が入ってるそうなので、キャナルシティ店に行くべきだったか。 <br /><br /> その後、学会でお勉強して来ました。

     昼食はホテルの隣のビルの地下にある、一蘭博多駅サンプラザ地下街店へ。

    ☆食べたもの
     ラーメン
      

     11時過ぎに行ったので待ち時間なしで入店。すぐに出てきた。
     あれ?福岡の一蘭は名古屋より美味しかったのになぁ。変わらん。
     キャナルシティ店は「究極の酸味」が入ってるそうなので、キャナルシティ店に行くべきだったか。

     その後、学会でお勉強して来ました。

  •  学会が終わってから、名島にある「名島亭」へ。<br /> ラーメンランキングで堂々の1位になった店である。

     学会が終わってから、名島にある「名島亭」へ。
     ラーメンランキングで堂々の1位になった店である。

    名島亭 グルメ・レストラン

  •  あっさり味ながら、しっかり味と脂のあるラーメン。

     あっさり味ながら、しっかり味と脂のあるラーメン。

  •  夕食(その1)は、「元祖長浜屋本店」へ。 <br /> 昨年福岡に来た際には臨時休業していた。 <br /><br />☆食べたもの <br /> ラーメン <br /><br /> 店の前で食券を買う。ラーメン1杯400円。 <br /> 同伴者が「麺の固さどうするの?」と私に聞く。「店に入った瞬間にラーメンを作り出すから入ったらすかさず麺の固さ言わないと!」とのこと。 <br /> 店内は古いテーブルがいくつかあって、相席で肩を寄せ合って食べることとなる。床はアスファルトむき出しである。 <br /> ラーメンを作っている姿が見えるが、すごーく大雑把。おいおい大丈夫か? <br /> すぐにラーメンが出てきた。ん?こってりはしてるが味が薄い。 <br /> 「何じゃこれ?」と思っていると、同伴者が、「ちょっとその薬缶取って」とおっしゃる。どうやらラーメンのスープの素が入ってる。 <br /> それを入れると味は調整できた。が、私には何か物足りない。 <br /> おいしいんだけど、よく言えばシンプルだけど、何か物足りない。 <br /> 帰りのタクシーでそのことを話すと、「あれが分からないならまだラーメン通じゃない!本当のとんこつラーメン好きではない」と同伴者に言われた。 <br /> でも運転手さんも「私も元祖(長浜屋)はあんまり好きじゃないけどね」と言ってたね。

     夕食(その1)は、「元祖長浜屋本店」へ。
     昨年福岡に来た際には臨時休業していた。

    ☆食べたもの
     ラーメン

     店の前で食券を買う。ラーメン1杯400円。
     同伴者が「麺の固さどうするの?」と私に聞く。「店に入った瞬間にラーメンを作り出すから入ったらすかさず麺の固さ言わないと!」とのこと。
     店内は古いテーブルがいくつかあって、相席で肩を寄せ合って食べることとなる。床はアスファルトむき出しである。
     ラーメンを作っている姿が見えるが、すごーく大雑把。おいおい大丈夫か?
     すぐにラーメンが出てきた。ん?こってりはしてるが味が薄い。
     「何じゃこれ?」と思っていると、同伴者が、「ちょっとその薬缶取って」とおっしゃる。どうやらラーメンのスープの素が入ってる。
     それを入れると味は調整できた。が、私には何か物足りない。
     おいしいんだけど、よく言えばシンプルだけど、何か物足りない。
     帰りのタクシーでそのことを話すと、「あれが分からないならまだラーメン通じゃない!本当のとんこつラーメン好きではない」と同伴者に言われた。
     でも運転手さんも「私も元祖(長浜屋)はあんまり好きじゃないけどね」と言ってたね。

    元祖長浜屋 グルメ・レストラン

  •  長浜屋でラーメンを食べた後は、私が福岡で大好きな春吉にある「たらふくまんま」へ。美味しい新鮮な魚が食べられるのが気に入っている。 <br /> 約1年振りの再訪。 <br /><br /><br />☆飲んだもの <br /> 鷹勇 純米吟醸 <br /> 天吹 吟乃紅衣 純米吟醸

     長浜屋でラーメンを食べた後は、私が福岡で大好きな春吉にある「たらふくまんま」へ。美味しい新鮮な魚が食べられるのが気に入っている。
     約1年振りの再訪。


    ☆飲んだもの
     鷹勇 純米吟醸
     天吹 吟乃紅衣 純米吟醸

  • ☆食べたもの <br /> 刺身盛り合わせ(まこがれい、唐津の雲丹、馬刺) <br /><br /><br />  唐津の雲丹は甘みがいい。名古屋で食べる坂手島の雲丹に負けるとも劣らない。まこがれいもうまい!そして馬刺。東京の支店でも思うことだけどとろけるように美味い!

    ☆食べたもの
     刺身盛り合わせ(まこがれい、唐津の雲丹、馬刺)


      唐津の雲丹は甘みがいい。名古屋で食べる坂手島の雲丹に負けるとも劣らない。まこがれいもうまい!そして馬刺。東京の支店でも思うことだけどとろけるように美味い!

  • 壱岐牛ローストビーフのサラダ<br /><br /> 壱岐牛のローストビーフも口の中でとろける〜。

    壱岐牛ローストビーフのサラダ

     壱岐牛のローストビーフも口の中でとろける〜。

  • あげ巻貝とアスパラガスのバター炒め<br /><br /><br /> 同伴者がカウンターに置いてあるのを見て食べたいと言ったあげ巻き貝、私はもともと貝がそんなに好きじゃないからねぇ。アスパラガスが美味しかったな。

    あげ巻貝とアスパラガスのバター炒め


     同伴者がカウンターに置いてあるのを見て食べたいと言ったあげ巻き貝、私はもともと貝がそんなに好きじゃないからねぇ。アスパラガスが美味しかったな。

  • 鹿児島黒豚のロースカツ<br /> <br /> このカツも美味かった。<br /> ここはトロカツが有名なんだけど、とんかつもgood!

    鹿児島黒豚のロースカツ
     
     このカツも美味かった。
     ここはトロカツが有名なんだけど、とんかつもgood!

  •   朝食は、時間があまりなかったので、ルームサーヴィスでとったものを少しだけ。 <br /><br />☆食べたもの <br /> シナモントーストを2枚 <br /><br /> 2枚かじって、学会会場へ。

     朝食は、時間があまりなかったので、ルームサーヴィスでとったものを少しだけ。

    ☆食べたもの
     シナモントーストを2枚

     2枚かじって、学会会場へ。

  •  昼食は、学会の休み時間を利用して長浜にある「長浜将軍」へ。 <br /><br />☆食べたもの <br /> ラーメン <br /><br /> 昨日の長浜屋に比べると、こってり度と味の濃さが私好み。 <br /> うーん、「ここは?!!!」という店はなかなかないもんですね。

     昼食は、学会の休み時間を利用して長浜にある「長浜将軍」へ。

    ☆食べたもの
     ラーメン

     昨日の長浜屋に比べると、こってり度と味の濃さが私好み。
     うーん、「ここは?!!!」という店はなかなかないもんですね。

  •  その後、昨年も行った「秀ちゃんラーメン」へ。<br /><br />☆食べたもの<br /> ラーメン<br /><br /><br /> やっぱり美味しい!<br /> この濃ゆさがたまらん!

     その後、昨年も行った「秀ちゃんラーメン」へ。

    ☆食べたもの
     ラーメン


     やっぱり美味しい!
     この濃ゆさがたまらん!

    秀ちゃんラーメン とんぼ店 グルメ・レストラン

  •  夕食は中州にある寿司屋「割烹 河庄」へ。 <br /> 福岡の有名店の一つで昨年福岡を訪れた際に来たかったのだが、満席で断られた店である。 <br /><br />☆食べたもの <br /> お造り(鯛・えんがわ・さより・トロ(対馬)・くじらなど) <br /> 鯛の焼き物 <br /> にぎり(いか・穴子) <br /><br />☆飲んだもの <br /> 黒龍 純米吟醸 <br /><br /> 福岡の寿司屋は、寿司よりもつまみが多い傾向にあるようだ。東京とは対極ですな。 <br /> 魚のレヴェルは高く、美味しい。仕事もまあまあ。 <br /> 私個人は昨年行った「やま中」の方が好みかな。期待しすぎたせいもあるかもしれない。

     夕食は中州にある寿司屋「割烹 河庄」へ。
     福岡の有名店の一つで昨年福岡を訪れた際に来たかったのだが、満席で断られた店である。

    ☆食べたもの
     お造り(鯛・えんがわ・さより・トロ(対馬)・くじらなど)
     鯛の焼き物
     にぎり(いか・穴子)

    ☆飲んだもの
     黒龍 純米吟醸

     福岡の寿司屋は、寿司よりもつまみが多い傾向にあるようだ。東京とは対極ですな。
     魚のレヴェルは高く、美味しい。仕事もまあまあ。
     私個人は昨年行った「やま中」の方が好みかな。期待しすぎたせいもあるかもしれない。

  •  河庄で夕食を取った後は、少し飲みに出かけた。 <br /> グランドハイアット福岡内のバー「Martini&#39;s」へ。 <br /><br />☆食べたもの <br /> ドライフルーツ盛り合わせ <br />  <br />☆飲んだもの <br /> Clowdy Bay <br /><br /><br /> 私の好きなClowdy Bayが置いてあったので、いただいた。すっきりしていて美味しいな♪

     河庄で夕食を取った後は、少し飲みに出かけた。
     グランドハイアット福岡内のバー「Martini's」へ。

    ☆食べたもの
     ドライフルーツ盛り合わせ
     
    ☆飲んだもの
     Clowdy Bay


     私の好きなClowdy Bayが置いてあったので、いただいた。すっきりしていて美味しいな♪

  •  餃子のテムジン大名店へ。 <br /> 福岡市内に何店舗かある餃子のチェーンで、昨年来た時から来たかった店である。 <br /><br />☆食べたもの <br /> 餃子 <br /><br />☆飲んだもの <br /> 烏龍茶 <br /><br /> うーん。普通だ。 <br /> 店内はいっぱいの客だったし、飲んだ後の餃子って錦にある「唐や」みたいに美味しい店というイメージを持っていたのでちょっとがっかり。 <br />

     餃子のテムジン大名店へ。
     福岡市内に何店舗かある餃子のチェーンで、昨年来た時から来たかった店である。

    ☆食べたもの
     餃子

    ☆飲んだもの
     烏龍茶

     うーん。普通だ。
     店内はいっぱいの客だったし、飲んだ後の餃子って錦にある「唐や」みたいに美味しい店というイメージを持っていたのでちょっとがっかり。

  •  今日はもう学会はないのでゆっくり朝寝坊。。。 <br /> 朝食は一昨日に行った「元祖長浜屋本店」へ。 <br /><br />☆食べたもの <br /> ラーメン <br /><br /> 朝から店内は人で一杯。ここは24時間営業らしい。 <br /> これで2回目であるが、1回目の印象より良くなった。1回目は、同伴者の前情報があまりにも良すぎたため霞んでしまったが、冷静に食べてみてやっぱり結構美味しかった。

     今日はもう学会はないのでゆっくり朝寝坊。。。
     朝食は一昨日に行った「元祖長浜屋本店」へ。

    ☆食べたもの
     ラーメン

     朝から店内は人で一杯。ここは24時間営業らしい。
     これで2回目であるが、1回目の印象より良くなった。1回目は、同伴者の前情報があまりにも良すぎたため霞んでしまったが、冷静に食べてみてやっぱり結構美味しかった。

    元祖長浜屋 グルメ・レストラン

  •  昼食は、ホテルの近くにある「博多ラーメンしばらく 祇園店」へ。 <br /><br />☆食べたもの <br /> ラーメン <br /> 明太ごはん <br /><br /> ここのラーメンもなかなか。 <br /> 味の濃さ、こってり度のバランスがよい。少し臭みがあるのが、名古屋市天白区にある「破天荒」に近い感じ。 <br />

     昼食は、ホテルの近くにある「博多ラーメンしばらく 祇園店」へ。

    ☆食べたもの
     ラーメン
     明太ごはん

     ここのラーメンもなかなか。
     味の濃さ、こってり度のバランスがよい。少し臭みがあるのが、名古屋市天白区にある「破天荒」に近い感じ。

  •  その後、福岡空港へ。 <br /> サクララウンジにて寛ぐ。 <br />  <br />☆飲んだもの <br /> 生ビール <br /><br /> 生ビールはやっぱり美味い! <br /><br /> JAL4408便にて帰名しました。 <br /> この便は名古屋(小牧)行。J-Airの機材のため、とても狭い。。。

     その後、福岡空港へ。
     サクララウンジにて寛ぐ。
     
    ☆飲んだもの
     生ビール

     生ビールはやっぱり美味い!

     JAL4408便にて帰名しました。
     この便は名古屋(小牧)行。J-Airの機材のため、とても狭い。。。

  •  ラウンジではやっぱり生ビール♪

     ラウンジではやっぱり生ビール♪

  •  JL4408便にて名古屋・小牧空港へ。

     JL4408便にて名古屋・小牧空港へ。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 野宿さん 2010/03/30 22:23:47
    博多ラーメン
    今晩は
    去年の4月、S状結腸がんで腹腔鏡手術を受けた野宿です。
    結果はS1で、今は少しの便通影響が有りますが、普通の生活を送ってます

    麺食いのの私にとって博多はワクワクする処です。
    車で行くときは親不孝通り傍の5時から開店のやまちゃんが行きつけの店です
    一竜も面白いですが、この元旦に行ったラーメンスタジアムのだるま、二人で2000円のセット最高でした。

    YOU(♂)

    YOU(♂)さん からの返信 2010/03/31 21:59:17
    RE: 博多ラーメン
    野宿さま

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    S状結腸癌で腹腔鏡下切除ですか?早期発見で根治できてよかったですね。

    「やまちゃん」ですか。是非行ってみたいですね。

    「だるま」の姉妹店の「秀ちゃんラーメン」は博多の好きなラーメン屋ですし、「秀ちゃんラーメン」の展開している名古屋の「神楽」はたまに行きます。

    あ〜、福岡で学会ないかなぁ?(笑)


    YOU(♂)

YOU(♂)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP