ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年ノーベル賞の季節になりました。今年のノーベル物理学賞に日本人が3名受賞されました。大変嬉しい事です。<br /><br />私は2008年に北欧の3ヵ国旅して来ました。スウエーデン、フィンランド、ノルウェーです。デンマークは以前に旅をしております。<br />その旅行紀再度編集してupしました。<br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br />2008年(10月9日)日本人が4人ノーベル賞を受賞しました。驚きです。12月10日に授賞式がここストックホルムでありました。私が5月に行ったこの場所で!ノーベル賞授賞式後の公式晩餐会会場の中の写真を掲載しておりますのでご覧になってくださいね。<br /><br />10年前にデンマークはコペンハーゲン行って以来、スウエーデン、ノルウエー、フィンランドと含め4カ国バルト海の北欧すべて行たことになります。時間があればエストニアのタリンとロシアのサンクトペテルブルグも希望しましたが、フィンランド航空の運航スケジュールと日程調整の理由もあり次回にしました。<br /><br />第一弾はKINGDOM OF SWEDEN スウエーデンのストックホルムです。<br /><br />今回、旅行会社のミスで成田ーヘルシンキーストックホルムの予定が羽田ー関空ーヘルシンキーストックホルムになってしまい、フライト時間が多く、ストックホルム.アーランダ国際空港に着いた時、疲れて電車でアーランダエキスプレスに乗る気がしなく、ついタクシー利用したらなんと550Skrチップ込みで600Skr払いました。(@_@)約12000円!高すぎる!<br /><br /> 実際にスウエーデンは福祉国家の為、物価は東京の2倍近くします。経験上、ニューヨーク、パリも高いですがその上を遥かに超えます。<br /><br />観光名所は市内中心からガムラ.スタン(旧市街)に集中しており歩いて観光が出来ます。<br /> 試しに地下鉄に1区間中央駅からガムラスタンまで乗車したら、なんと切符代金40Skr約800円しました。地下鉄でこんな高いのは初めです。<br /><br /> 市内の観光で必見はガムラ.スタンの旧市街内と王宮の衛兵の交代、ノーベル賞の公式晩餐会会場の市庁舎内と遊覧船観光などです。<br /><br />まだ他にもあると思いますが、最低限の観光し買い物すれば十分だと思います。多く観光するよりガムラスタンの中をプラプラ歩く方が楽しいかと思います。

北欧の旅 第1弾 スウエーデンはストックホルム(ノーベル賞の会場はここの街です!)

2008/04/27 - 2008/04/30

Medinaさん

その旅行紀再度編集してupしました。

鉄道 高速・路線バス タクシー
フィンランド航空

今回のメインキャリアはフィンランド航空です。
    行きはMD-11、帰りはAir Bus A-340-300Eでした。
    行き関空から通常よりも1時間早く、9時間20分でヘルシンキまで飛びました。
    ストックホルムからオスロまではSASです。

ここが中央駅です。本来なら行きもここまで乗車したのですが、疲れてタクシー。帰りはもちろんこの駅からアーランダーエキスプレスに乗車しました。

中央駅正面です。今回のホテルは歩いて5分くらいの場所にあるシェラトンの滞在しました。

ヨーロッパの駅構内は何時来ても良いいですね!

アーランダーエキスプレスです。

今回滞在したホテル。シェラトンストックホルム。
    理由は中央駅から歩いて5分!後日クチコミにご紹介します。手前の電車がスウエーデンの新幹線X-2000です。
    本当はこの電車にも乗車したかったのですが、また次回のお楽しみに!

市庁舎の外見です。リッダー湾内にあり毎年12月10日のノーベル賞授賞式後の公式晩餐会会場です。
    ガイドツアーに参加して中を見学できます。私の時は英語ツアーで参加しました。時間は45分です。

正面から入り裏方に出るとこのような景色になります。

ここの場所でノーベル賞授賞式後の公式晩餐会会場の広間で約2500人ぐらいの方が招待されます。もちろん国王も参加します

テーブルといすがこの場所にセットされます。
    テレビに放映される場所がここです。

1階の広間で晩餐会終了後、2階にあるダンスホールに移動します。

ダンスホールの正面。ここで食事後みんなでダンスをします。金箔のモザイクが見事です。

モザイク模様の手間のかかった絵柄で、一つ一つ貼り付けてあります。

市庁舎の2階です。毎週この場所で議会が行われます。
    ちなみにガイドツアーに参加しないとこの場所には入れませんのでご注意を!

同じく議会室

同じく市庁舎の議会室となりの部屋

ノッルマルム (NORRMALM)側から見た市庁舎です。

ここからガムラスタンの王宮へと足を運びます

現国王のカール.グスタフ16世が執務する王宮です。
    ここのハイライトは何と言っても衛兵交替です。
    昼12:15分から約1時間近く見学出来ますが、衛兵交替の時間の約30分前から警備員による注意と説明があります。フィンランド語と英語。

まず初めに衛兵の参列から始まり騎馬隊が入場し音楽隊が入場してきます。ロンドンのバッキンガムパレスよりまじかで見学できます。

私の目に前に衛兵がおりますが、写真撮影やビデオ撮影を希望なら早めに場所とりが必要になります

衛兵の交替式

ガムラスタンの裏路地

ガムラスタンの裏路地です。
    メインのStora Nvygatanの通りやVasterlanggatan通りに比べると人気がなく静かになります

ノール運河に停泊中のグスタフ.アク.クリント号
    Norstrom Gustav at Klint

パリやモナコでこの様なディスプレイ見かけますが、ここはストックホルムのガムラスタンです。

夜7時でこんなに明るいです。良いことです!

ヒョートリエット(Hotorget)の東に建つ青い建物で、通常はバレエやコンサートなどが催されています。毎年、ノーベル受賞式はここで行われ、その後祝賀パーティは市庁舎で行われます。

同じくコンサートホール

ヒョートリエット(Hotorget)新市街の中で下町的雰囲気を色濃く残す広場で、青空市が日曜日以外に毎日市が立ちます

• 歌織♪さん 2015/07/24 10:12:58
    はじめまして♪
    初めまして!

私の旅行記に遊びにきてくださって、
    いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
    とても嬉しいです。

旅行記がたくさんで、いろんな国に行かれてるので
    何から読もうか迷ってしまいましたw
    うらやましいです〜!

スウェーデン行ってみたいので
    写真を見てとても楽しんでしまいましたw

私は思いつくままのつたない旅行記なので
    読みにくい部分もあるかと思いますが、
    これからもよろしくお願いいたします。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/07/25 16:11:15
    RE: はじめまして♪
    歌織♪様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

残暑お見舞い申し上げます。

この度、旅行記に1票投じて頂き、また掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> 私の旅行記に遊びにきてくださって、
    > いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
    > とても嬉しいです。

台北の渡航は1度それも急ぎ足の2泊3日という強行スケジュールでした。
    歌織♪様の旅行記拝読して昔を思い出しました。

> 旅行記がたくさんで、いろんな国に行かれてるので
    > 何から読もうか迷ってしまいましたw
    > うらやましいです〜!

現在は家庭の事情で国内のみですが、昔は目指せ100か国訪問をしておりました。定年後にはまた復活したいですね。

> スウェーデン行ってみたいので
    > 写真を見てとても楽しんでしまいましたw

物価は大変高いですが、治安も良好是非渡航してくださいね。

> 私は思いつくままのつたない旅行記なので
    > 読みにくい部分もあるかと思いますが、
    > これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそありがとうございます。これから夏本番、酷暑の日々が続きますが、どうかご無理のないようにして、良い旅をしてください。

• tadさん 2015/06/22 21:08:10
    ご投票有難うございます。
    フォローのリストに加えさせていただきます。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/06/28 11:55:01
    RE: ご投票有難うございます。
    tad様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

この度、旅行記に1票投じて頂き、またフォロー及び掲示板の書き込みを賜りましてありがとうございます。
    またご返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。

6/26にNTTの光回線を200Mから1G(ギガ)タイプに変更した為、ルーターとパソコンの設定が遅くなり、金曜日の夜に復旧致しました。

現在使用中ですが、さすがに1ギガになると早いです。

> フォローのリストに加えさせていただきます。
    私もフォローさせて貰いました。

仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

本日はご挨拶とさせていただきます。

tad

tadさん からの返信 2015/06/28 15:38:18
    RE: RE: ご投票有難うございます。
    Medina様、

お忙しいところ、丁重なご返事有難うございました。

Medina

Medinaさん からの返信 2015/06/28 16:47:10
    再拝復
    tad様

早速のご返事賜りましてありがとうございます。

私は今日一日皆様へのご返事を書いており先ほど終わりました。
    仕事に追われ中々ご返事がが出来なく。。。
    > お忙しいところ、丁重なご返事有難うございました。
    > こちらは退職した後のスローペースですが、Medina様のペースには
    > 圧倒されます!時々訪問できるように、フォローにリストにくわえさせていただきました。よろしく御願いいたします。

いいいえ。私なんぞ遅いほうです。フォロー賜り深謝いたします。

> NTTの光回線は私も1ギガですが、実際には場所によって、遅くなるそうです。私のところは混みあってくると随分遅い感じがします。料金は均一でも実際のスピードが地域によって違うというのは不公平ですね。

> プロバイダーの料金もまちまちのようですし、先日もNTTに電話してかなり苦情をのべたのですが、あまり、相手にしてくれません!

そうですか!私の住まい東京の世田谷ですが、1ギガに取り替えたら本当に早く驚くほどです。ただ夜の時間帯はサーバーの混み具合で変わり、フォートラも夜は遅いですね。手前味噌で申し訳ご座いませんが、私のフォームは夜9時過ぎから11時頃まで皆様が観覧されており、その時は大変遅くなるのでアクセスは致しません。

プロバイーダー料金はそうみたいですが、4月からNTT回線の緩和でプロバイダーからの請求になると、安くなります。私はniftyですが、500円ほど下がりました。一度プロバイーダーにご相談してみてはどうでしょうか?

それと、NTT回線もそうですが、パソコンのメンテしておりますか?
    ブラウザのキャッシュメモリーが多くなると、アクセスに時間が掛かるので
    たまに掃除して軽くします。それとデフラグもです。
    また内蔵メモリーも多いほうが何かと早く、私は画像処理をするので、ビデオラムも更に内蔵しているため、会社のパソコンに比べて格段に早いです。

> 今月からプロバイダの料金が上がりそうですが、あまりにセールスがうるさいし、困ったものです。日本の携帯電話業界ともども、あまりにも、変な競争が多くて、面倒な状況だと思います。
    > と、変な話になってしまいました!今後とも宜しく御願いします。

私の場合は下がりました。一度試してみてください。

以上です。

tad

tadさん からの返信 2015/06/28 23:48:40
    RE: 再拝復
    Medina様、

お忙しいところ、御丁寧なアドヴァイス有難うございました。

パソコン本体のほうは、4台持っており、かなり慣れているほうなのですが、肝心の光フレッツのスピード自体が地方によって末端でのスピードの差があるとのことです。世田谷は娘一家も住んでおり、状況がはるかにいいところのようです。

プロバイダーやNTTとの契約方法も工夫次第で料金も変わるようですね。努力してみないといけないようですね。つい面倒なのでほったらかしです。

それにしても、お仕事の合間にあれだけの対応をしていらっしゃるのはすごいです!私のほうは退職後スローライフのペースにすっかり慣れてしまいました。地元でボランティア活動をぼちぼちしながらの毎日です。

おやすみなさい。
    tad

• puncheさん 2015/01/26 20:55:01
    お久しぶりです
    こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます。

ぷんちぇ

Medina

Medinaさん からの返信 2015/02/01 11:08:48
    RE: お久しぶりです
    ぷんちぇ様

こんにちは、Medinaでございます。掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。

> いつもご訪問ありがとうございます。
    > ヨーロッパに戻り早半年…相変わらずパソコンをいじることに関してはナマケモノのぷんちぇです。。いつのまにか4travelのページも変わっていてびっくりです!

私もEU圏内大好きで良く行きました。親戚もウイ−ンに在住している事もあります。
    > スウェーデンの懐かしさにじ〜んとし、「いいね」を押したら「すでに押しています」と返されてしまいました。何回も押せるシステムならいいのに。笑
    投票ありがとうございます。

> この冬にオーロラを見に行くか悩んだのですが諦めました。夏には必ずスウェーデンへ…!とMedinaさまのページを拝見し誓っています!

スウエ−デンのお薦めですが、物価が超高いのでご注意ください。タクシーのちょい乗りは出来なく電車の運賃もバカ高いです。
    王宮殿があるガムラスタンは景色も素晴らしくお買い物もできます。
    個人的には旅行記に書いた、魔女お婆さんの人形可愛いですよ。今でも我が家の玄関に飾っております。

> 私も少しは「最近のヨーロッパ情報」を提供したいです… またお時間あるときに励ましに来て頂ければ幸いです。

是非期待してお待ちしております。
    日本は今イスラム国に日本人が殺害された事で大騒ぎになっております。

• こえりんさん 2015/01/20 00:02:21
    ストックホルムに行ってみたくなります(*ノ∀`*)
    Medinaさん、こんにちは♪

これからも世界の鉄道と駅の写真を楽しみにしていますね♪

Medina

Medinaさん からの返信 2015/01/25 11:32:51
    RE: ストックホルムに行ってみたくなります(*ノ∀`*)
    こえりん様

こんにちは、Medinaでございます。
    掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。

> Medinaさん、こんにちは♪
    > ストックホルム駅の構内ステキですね。というか特にヨーロッパの大きな駅はどこも雰囲気があって、いつも旅情を掻き立てられます。あぁ。これから列車で旅に出るんだなぁ〜と(*ノ∀`*)
    > これからも世界の鉄道と駅の写真を楽しみにしていますね♪

北欧は2回に分けて行きました。全部いっぺんに周遊は時間的制約があり、まずはデンマーク、2回目にスウエーデン。フィンランド、ノルウエーに分けて一気に行きました。治安も良好だし風光明媚な場所ですが、難点はとにかく物価が高すぎて悲鳴あげました。普段ちょい乗りタクシーを利用するのですが、この時は無理。おまけに電車の運賃も高く、余り遠くには行けませんでした。

現在家庭の事情で6年間海外に出ておりませんが、機会を見て出かけていくつもりでおります。
    今日もテレビで大騒ぎのISILイスラム国の日本人殺害を見て衝撃を受けました。私もイスラームが大好きで色々な国やそれらの場所にも行きました。
    しかし、過激テロ集団はほんの一部、ほとんどの方は厳格なイスラム教徒で悪意を持つことはしません。

ただ日本人の殺害された方は危険を承知で入国し、しかも、銃も持っていたので、捕まっても致し方ないです。もう一人の方の釈放を願いますが、海外に出て色々な目に私も遭遇して来ましたが、とにかく危険地帯には絶対に足を踏み入れず無謀な行為は慎まないと、大勢の方に迷惑が掛かることを認識して貰いたいですね。

治安の良い日本に住んでいて、本当に幸せを感じる今日このごろでした。

Medina

• belleduneさん 2014/11/30 18:27:16
    エストベリの設計でしたね...
    これからもよろしくお願いします。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/12/07 17:24:14
    RE: エストベリの設計でしたね...
    belledune様

こんばんは、初めましてMedinaでございます。
    この度は掲示板に書き込み賜りましてありがとうございます。

ご返事が大変遅くなりましてすみません。年末で出張が多くおまけに今日は我が家の三回忌法要がございまして、留守にしておりました。

> Medinaさん、私の旅行記を見て、投票もして頂きまして、ありがとうございます。スエーデンは、コペンハーゲンから列車でマルメヘ行き、トーニングトルソーを見に行った岳なので、まだストックホルムへは足を踏み入れていません。この市庁舎は、確かエストベリの設計でしたね。彼の設計した建築物については、勉強したので一度この目で見たいものです。
    > これからもよろしくお願いします。

実は昔コペンハーゲンに行った時、ちょうどパリ経由でコペンハーゲンのカストロップ空港に到着しその後ホテルにチェックインした時、フロントから明日から空港ストライキに入り飛行機が欠航しますよ!いきなり告げられ泣きそうになった思い出があり、結果は3日後にKLMのキャリアでどうにかアムステルダムまで飛べましたが、もし飛行機が無理ならマルメから船に乗りオランダ入国をするか迷った経験がございます。

北欧4カ国は訪問した中で、物価は超高いですが景色の素晴らしさはさすがです。
    もしまた機会がございましたら是非行かれてみてください。

来年も宜しくお願い申し上げ、年末でお忙しいと思いますが、どうかお体ご無理のないようにして、良い年をお迎えください。

改めて本年色々お世話になりありがとうございました。