日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥日光の湯川に「アオシギ」がきているとの情報を頂き、見に行ってきました。<br /><br /><br />※ 2015.07.13 位置情報登録

奥日光でバードウォッチング [2005](1)

2005/12/09 - 2005/12/10

旅行記グループ 奥日光バードウォッチング

潮来メジロさん

※ 2015.07.13 位置情報登録

アオシギ(青鷸)

保護色の為、最初はなかなか見つけられませんでした。

アオシギ

少し動いてくれたので、やっと見つける事ができました。

チドリ目シギ科

アオシギ

アオシギも人間の気配を感じたようで、途中からじっとしていました。

冬鳥として全国に渡来し、渓流、山間部の河川、湿地などに生息する。

アオシギ

私は今回、初めてアオシギを見る事ができました。ヤッター\(^o^)/

• アオシギ<br />

• さんぽさん 2015/07/16 17:16:38
    ご無沙汰しています
    こんにちは

トルコの旅行記に、訪問と投票有難うございます

今年は、家の近所で鶯の鳴き声がまだしています

ひぐらしも二度ほど、早朝に鳴いているのを聞きましたよ

さんぽ

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2015/07/21 09:45:58
    RE: ご無沙汰しています
    さんぽさん、こんにちは! ヾ(^o^)

> 今年は、家の近所で鶯の鳴き声がまだしています

我家の周辺でも、ウグイスの鳴声が聞こえますが、まだ鳴方が下手ですね。
    今年生まれの若鳥なのかわかりませんが・・・。

> それと朝4時半位になると、家の前の電線辺りで、甲高い鶏のさえずりで目が覚めてしまいます

鶏が鳴いているのですか? 我家の周辺では鶏を飼育している家は無いと見えて、鶏の鳴声は聞こえません。
    代わりにコジュケイのチョットコイ・チョットコイという鳴声がうるさいほど聞こえます。

> たまにセミの鳴き声も聞こえますが、もうすぐ全開でうるさくなるんでしょうね
    > ひぐらしも二度ほど、早朝に鳴いているのを聞きましたよ

我家周辺でも、ひぐらしは夕方に散歩するとよく聞こえてきます。
    子供の頃から聞いている鳴声なので、心が癒されます。

> それとこれから、暑くなりますが無理をしないように、ご自愛ください

ありがとうございます。
    最近は暑いので、日中は家の中でゴロ寝している事が多いです。
    運動不足になりますので、朝晩2回の散歩を心がけています。

これから益々暑くなりますので、お互い熱中症にならないように気をつけましょう。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • フルリーナさん 2010/03/12 02:05:37
    ありがとうございます
    メジロさん
    ご訪問と投票をありがとうございます。

自然の中を歩くと、鳥たちがほんとに楽しそうに鳴いていて
    その歌声のすばらしさは、まさに音楽のようです♪
    来月初めに友人が来るので、うちから近い日光を案内します。
    今年初めてのハイキング、楽しみです。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/03/13 00:42:07
    RE: ありがとうございます
    フルリーナさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&コメントありがとうございました。

> わたしの前に来ていたピアノの生徒で、やはり鳥が大好きな女の子がいて
    > レッスンに来ると、鳥の絵を描いてくれて、なき方や、色、体長・・・いろいろ教えてくれて、バードウオッチングの楽しさを話してくれました、

鳥好きな方は、割と年配の方が多いと思っていましたが、お若い方で鳥が好きな方がいるという事は、大変心強いです。\(^o^)/

> 以前スイスに行った時に、聞いたことのないすごくきれいな声で鳴く鳥がいて、ああ、この鳥の名前がわかったらなあ・・・と思いました。

もしかすると、クロウタドリかも知れませんね。
    たいへんきれいな声で鳴くそうです。

> 自然の中を歩くと、鳥たちがほんとに楽しそうに鳴いていて
    > その歌声のすばらしさは、まさに音楽のようです♪

そうなんです。散歩していても、鳥さんの鳴声が聞こえてくると嬉しくなってしまいます。
    これから春になると、小鳥のさえずりが一層にぎやかになるので、楽しみです。

> 来月初めに友人が来るので、うちから近い日光を案内します。
    > 今年初めてのハイキング、楽しみです。

日光のお近くにお住まいなのですか。
    奥日光の湯川や戦場ケ原は、野鳥が多いですよね。
    私も何度もバードウォッチングに出かけました。v(^o^)v
    スズメでも、普段見かけるスズメと異なるニューナイスズメという種類も日光付近で見られますよ。
    ハイキングの途中で鳥さんを見かけたら、ぜひ撮影してみて下さい。
    珍しい鳥さんが写っているかもしれませんよ。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~