真鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク唯一家族で予定が無い日に日帰り旅を計画。<br />しかしながら、またまたまたまた雨~。でも今回は途中からお天気が回復してくれたのでありがたかったなぁ(涙)<br />それでは、真鶴での釣りの様子や、湯河原の温泉、海の幸などをレポートしたいと思います。

始まりはいつも雨~♪  in  真鶴    

7いいね!

2008/05/03 - 2008/05/03

96位(同エリア179件中)

11

30

みさみさゆうゆうさん

ゴールデンウィーク唯一家族で予定が無い日に日帰り旅を計画。
しかしながら、またまたまたまた雨~。でも今回は途中からお天気が回復してくれたのでありがたかったなぁ(涙)
それでは、真鶴での釣りの様子や、湯河原の温泉、海の幸などをレポートしたいと思います。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 雨降る自宅を四時半に出発。高速に乗った時は、すでに交通量が多く、渋滞が始まりかけていました。

    雨降る自宅を四時半に出発。高速に乗った時は、すでに交通量が多く、渋滞が始まりかけていました。

  • 真鶴港へ六時過ぎに到着。<br />空も少し明るくなり、雨も止んでいました。<br />向こうに見える船は、釣り客を乗せて沖釣りに行く準備中です。<br />夫は「魚はいるかな〜」と偵察中です。

    真鶴港へ六時過ぎに到着。
    空も少し明るくなり、雨も止んでいました。
    向こうに見える船は、釣り客を乗せて沖釣りに行く準備中です。
    夫は「魚はいるかな〜」と偵察中です。

  • ポジションを決めて<br />いよいよ釣りを開始しようとした<br />その時・・・・

    ポジションを決めて
    いよいよ釣りを開始しようとした
    その時・・・・

  • 雨がザーザー降り始めました(涙)<br />大急ぎで合羽を着て<br />釣りのスタートです。<br /><br />

    雨がザーザー降り始めました(涙)
    大急ぎで合羽を着て
    釣りのスタートです。

  • 付け餌がオキアミ。<br />

    付け餌がオキアミ。

  • こませがアミエビ。

    こませがアミエビ。

  • 息子も一人前に釣り人の風情・・・。<br />

    息子も一人前に釣り人の風情・・・。

  • 5〜6センチのメジナが大漁に釣れました。

    5〜6センチのメジナが大漁に釣れました。

  • 針をはずしてリリースします。

    針をはずしてリリースします。

  • いつの間にか雨も止み<br />家族連れの釣り客で賑わい始めました。

    いつの間にか雨も止み
    家族連れの釣り客で賑わい始めました。

  • 真鶴の魚市場です。

    真鶴の魚市場です。

  • さすが港町。魚がいたるところで干されていました。<br />これはウルメイワシかな??

    さすが港町。魚がいたるところで干されていました。
    これはウルメイワシかな??

  • 真鶴半島遊覧船チケット売り場です。私達は11:20分に乗るべくチケットを買って待っていましたが、船からの連絡により、沖は波が高くて揺れが激しいので次の便は見合わせるということでした。とほほ<br />遊覧船は次回の楽しみに取っておく事にして<br />チケットの払い戻しをしました。

    真鶴半島遊覧船チケット売り場です。私達は11:20分に乗るべくチケットを買って待っていましたが、船からの連絡により、沖は波が高くて揺れが激しいので次の便は見合わせるということでした。とほほ
    遊覧船は次回の楽しみに取っておく事にして
    チケットの払い戻しをしました。

  • 遊覧船のコースです。所要時間約30分。<br />大人 1200円<br />子ども 600円<br />(インターネットで割引券を入手できます)

    遊覧船のコースです。所要時間約30分。
    大人 1200円
    子ども 600円
    (インターネットで割引券を入手できます)

  • 江の浦港にやって来ました。<br />ここは小さな漁港ですが<br />私にとって忘れられない味のお店があるんです!!

    江の浦港にやって来ました。
    ここは小さな漁港ですが
    私にとって忘れられない味のお店があるんです!!

  • 以前友人数家族と磯遊びをした帰りにつれて来てもらった「磯料理 一吉」さん。その時は戻り鰹を頂きましたが、もうもうもうもう本当に美味しくて、その後色々な鰹を食べたけれど、ここで食べたものに勝る鰹には未だに出会っていません。<br />と言う事で悲願の再訪となりました。

    以前友人数家族と磯遊びをした帰りにつれて来てもらった「磯料理 一吉」さん。その時は戻り鰹を頂きましたが、もうもうもうもう本当に美味しくて、その後色々な鰹を食べたけれど、ここで食べたものに勝る鰹には未だに出会っていません。
    と言う事で悲願の再訪となりました。

  • 建物は古いんですよ。窓枠も歪んでいますしね。<br />でも、なんだか親戚が住む田舎へ遊びに来たような感覚になり妙に落ち着きます。

    建物は古いんですよ。窓枠も歪んでいますしね。
    でも、なんだか親戚が住む田舎へ遊びに来たような感覚になり妙に落ち着きます。

  • 窓から見える景色。5月だというのに冬色・・そこで<br />思わず歌いたくなる<br />「津軽海峡冬景色〜♪」<br /><br />因みに相模湾です。

    窓から見える景色。5月だというのに冬色・・そこで
    思わず歌いたくなる
    「津軽海峡冬景色〜♪」

    因みに相模湾です。

  • きゃ〜この塩辛も<br />めちゃくちゃ美味しいんです。<br />白いホカホカご飯にのせて食べたい!!

    きゃ〜この塩辛も
    めちゃくちゃ美味しいんです。
    白いホカホカご飯にのせて食べたい!!

  • 息子はまぐろの龍田揚げ。熱々でおいひぃ・・・

    息子はまぐろの龍田揚げ。熱々でおいひぃ・・・

  • 私は御刺身三種盛り。カンパチ、さざえ、鰹のたたき。<br />この時期の鰹は上り鰹なので脂はのっていませんが、私が「カツオカツオ」と騒ぐので、タタキにして出してくださいました。これはこれで美味しかったけど、今回の一押しは、脂ののったカンパチ!!幸せ〜♪

    私は御刺身三種盛り。カンパチ、さざえ、鰹のたたき。
    この時期の鰹は上り鰹なので脂はのっていませんが、私が「カツオカツオ」と騒ぐので、タタキにして出してくださいました。これはこれで美味しかったけど、今回の一押しは、脂ののったカンパチ!!幸せ〜♪

  • 夫のチョイスはアジのたたき。<br />新鮮だから身がコリコリして甘くて美味〜☆

    夫のチョイスはアジのたたき。
    新鮮だから身がコリコリして甘くて美味〜☆

  • お腹一杯になった私達は湯河原へと向かいました。<br />嬉しい事にお天気も回復してきました。<br /><br />私の心の中は<br />「戻り鰹」の事で頭が一杯(笑)<br />8月から9月にかけて週末は色々と忙しいけれど<br />きっと戻ってくるからね〜と海に約束した私(笑)<br /><br />

    お腹一杯になった私達は湯河原へと向かいました。
    嬉しい事にお天気も回復してきました。

    私の心の中は
    「戻り鰹」の事で頭が一杯(笑)
    8月から9月にかけて週末は色々と忙しいけれど
    きっと戻ってくるからね〜と海に約束した私(笑)

  • 食べたばかりで温泉って言うのもどうかな??と思いますが、新湯河原温泉郷「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ行ってきました。日量400トン湧き出る単純アルカリ性イオン泉ということでした。<br />入場料 大人 1050円<br />    こども 500円<br />(インターネットで割引券入手できます)<br /><br />お昼過ぎだから混んでいないだろうと思っていたのですが、さすがゴールデンウィークです。小さな洗い場は空きが一つも無く、暫く掛け湯をしながら待たなくてはいけない状態でした。<br /><br />客層は赤ちゃんから熟女??ヤンママまでと幅広かったです。<br /><br />お湯は少し熱め。私はすぐにドキドキしてきたので<br />お湯から出て身体を冷やさないといけないほどでした・・・・食後だから??

    食べたばかりで温泉って言うのもどうかな??と思いますが、新湯河原温泉郷「ゆとろ嵯峨沢の湯」へ行ってきました。日量400トン湧き出る単純アルカリ性イオン泉ということでした。
    入場料 大人 1050円
        こども 500円
    (インターネットで割引券入手できます)

    お昼過ぎだから混んでいないだろうと思っていたのですが、さすがゴールデンウィークです。小さな洗い場は空きが一つも無く、暫く掛け湯をしながら待たなくてはいけない状態でした。

    客層は赤ちゃんから熟女??ヤンママまでと幅広かったです。

    お湯は少し熱め。私はすぐにドキドキしてきたので
    お湯から出て身体を冷やさないといけないほどでした・・・・食後だから??

  • 磯遊び→温泉の順番で行きたかったのですが<br />都合で温泉→磯遊びとなりました。<br />天気は回復傾向にありましたが、満潮で波が高く落ち着いて磯の生物を観察できませんでした。

    磯遊び→温泉の順番で行きたかったのですが
    都合で温泉→磯遊びとなりました。
    天気は回復傾向にありましたが、満潮で波が高く落ち着いて磯の生物を観察できませんでした。

  • 波しぶきを浴びながら<br />石をどけると「岩蟹」がいました。<br />

    波しぶきを浴びながら
    石をどけると「岩蟹」がいました。

  • 3月に行ったばかりの地球博物館へ、息子のリクエストにより再訪しました。

    3月に行ったばかりの地球博物館へ、息子のリクエストにより再訪しました。

  • 3時半に入館。ここは4時半で終了するので30分ぐらい館内を見学して、残りの時間は「恐竜のおりがみ」に没頭した息子。親切丁寧に教えていただけます。

    3時半に入館。ここは4時半で終了するので30分ぐらい館内を見学して、残りの時間は「恐竜のおりがみ」に没頭した息子。親切丁寧に教えていただけます。

  • 息子の作成したブラキオザウルスとティラノザウルスです。厚めのチラシで折っています。

    息子の作成したブラキオザウルスとティラノザウルスです。厚めのチラシで折っています。

  • 帰りの車の窓から<br />雲の動きを長いこと見詰めていた息子。<br />どんなことを思いながら青空を見ていたのかしら?<br /><br />お父さんとお母さんは<br />貴方の楽しそうな笑顔を見るのが1番嬉しいよ。<br /><br /><br />                     おしまい<br /><br />最後まで読んでくださってありがとうございました。<br /><br />

    帰りの車の窓から
    雲の動きを長いこと見詰めていた息子。
    どんなことを思いながら青空を見ていたのかしら?

    お父さんとお母さんは
    貴方の楽しそうな笑顔を見るのが1番嬉しいよ。


                         おしまい

    最後まで読んでくださってありがとうございました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • むんさん 2008/05/31 21:22:55
    息子さんの笑顔!
    みさみさゆうゆうさん、こんばんは!

    海釣り、海の幸、温泉、磯遊び、博物館♪
    とっても充実の内容!
    中でも息子さんにとって、海と自然をいっぱい体感できて、
    この上ない1日になられましたね〜!

    青空の雲の動きをじっと眺められる息子さん。
    親としては、何を思いながら見つけているか興味津々ですよね。

    >お父さんとお母さんは
    >貴方の楽しそうな笑顔を見るのが1番嬉しいよ。
    この気持ち、ホントそうですよね。
    我が家の娘たち、だいぶ大きくなりましたが、もちろん
    その気持ち変わりません。
    きっと大人になってもそうに違いないですね!

    みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/06/01 21:37:28
    RE: 息子さんの笑顔!
    むんさん こんばんわ〜
    コメントをありがとうございました。

    そうなんです。何を考え思っていたのか興味津々だったんですけれど
    あえて聞きませんでした。
    自分の世界を持ち始めてますから
    尊重しました。

    それに聞いてガツクリするのも嫌ですし(笑)

  • ごりるさん 2008/05/18 17:48:13
    さが〜みわ〜んは♪(笑)
    みさみさゆうゆうさんこんにちは。
    釣り旅行楽しそうですね。

    息子殿も一人で魚をはずせるのですか。すごいなぁ。
    きっともうすぐ3枚おろしとかできるようになりそうですね!

    お料理もおいしそう。ですが、なによりみさみさゆうゆうさんの母としてのやさしさを感じる旅行記でした。

    ちなみにタイトルは津軽海峡冬景色のメロディで(笑)

    みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/05/19 09:05:02
    RE: さが〜みわ〜んは♪(笑)
    ごりるさん、おはようございます。
    コメントをありがとうございます。

    そうなんですよ!!タイトルを津軽海峡冬景色の替え歌にするか、チャゲ&飛鳥にするか迷ったんですよ〜(笑)

    息子は年々逞しくなっています。自然の中に連れて行くと
    それを感じることが多いですね。それに比べ
    私は体型以外は、全然成長してないんですけれどね。(笑)
    子どもってすごいです。
    ごりるさんは、3人お子様がいらっしゃるので
    年齢相応の成長の変化が目の当たりに確認できて
    羨ましいです。大変だけどね☆

    お魚も本当に美味しかったです!!
    Taka4さん情報によると、車えびとイセエビも食べることができそうなので、真鶴に一軒バケーションホームを持たないといけない感じです。
    なんちゃって。

    ごりる

    ごりるさん からの返信 2008/05/20 12:50:52
    RE: さが〜みわ〜んは♪(笑)
    みさみさゆうゆうさん、お気に入り登録ありがとうございました。
    また承認ありがとうございます。

    我が家の次の旅行は7月に軽井沢になりました。
    みさみさゆうゆうさんのハワイ旅行記、たのしみにしてま〜す!
  • Taka4さん 2008/05/18 13:18:36
    う〜〜ん、お魚料理おいしそう(^p^)
    みさみさゆうゆうさん、こんにちは。
    お魚料理おいしそうですねぇ〜〜、うちは釣りはしないんですけど、釣ったばかりの新鮮な魚は大好きです。(それじゃ釣りにいけばいいんじゃない?、と、言われそうですが・・・(^o^;)

    「磯料理 一吉」さん。覚えとこ・・・φ(.. )メモメモ
    真鶴は「泉」というお店に以前行ったことがあるのですが、まだあるのかなぁ?
    そこは海老料理(車エビとかイセエビとか)がおいしかったです。

    みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/05/19 08:54:34
    RE: う〜〜ん、お魚料理おいしそう(^p^)
    Taka4さん、おはようございます。
    コメントをありがとうございます。
    車えびにイセエビですか?メモメモ・・・。
    新鮮で美味しくいお魚がわりと安く手に入る九州出身なので
    首都圏近郊のスーパーで売っているお魚とか、回るお寿司のネタでは
    かなり苦労しています(笑)
    でも関東も少し足を伸ばせばいいところがありますね〜

    美味しい海の幸に温泉
    日本っていいなぁ〜とつくづく思います。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2008/05/19 09:26:34
    RE: RE: う〜〜ん、お魚料理おいしそう(^p^)
    けっこう昔に行ったので、まだやっているかなぁ〜とググッテみたら
    まだやっているみたいです。
    http://www.izumi.burari.biz/index.html

    前もって予算を言って予約しておいたほうが、いいものが出てくる
    と思います。ただし、イセエビは禁猟期があったはずなので
    8月か9月頃からの解禁に伴う、イセエビ祭りの時期に行ったほうが
    いいものがあるかもしれません。
    (他の時期は、いけす養生ものになるので・・・)

    ちょっと正確な情報がわからなくてすみません(^_^;

    > Taka4さん、おはようございます。
    > コメントをありがとうございます。
    > 車えびにイセエビですか?メモメモ・・・。
    > 新鮮で美味しくいお魚がわりと安く手に入る九州出身なので
    > 首都圏近郊のスーパーで売っているお魚とか、回るお寿司のネタでは
    > かなり苦労しています(笑)
    > でも関東も少し足を伸ばせばいいところがありますね〜
    >
    > 美味しい海の幸に温泉
    > 日本っていいなぁ〜とつくづく思います。

    みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/05/19 15:28:27
    RE: う〜〜ん、お魚料理おいしそう(^p^)
    Taka4さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    魚市場には先日行きましたので、あの辺りにあるのですね!!
    たしかにインプットいたしました♪
  • ミセスきゃぴさん 2008/05/14 09:45:45
    雨乞いの神様一家としてデビューされては?
    みさみさゆうゆうさん、こんにちは。

    真鶴旅行記、見せていただきました。
    やっぱり雨、でしたね。
    夏場の雨不足の地方は、みさみさゆうゆうさんご家族を招待するべきです!!

    我が家は、釣りの趣味がないんです。
    釣りをして、地元の磯料理屋さんでご飯を食べる、なんて凄い!!
    尊敬してしまいます。
    美味しそうだし、「旅のプロ」って感じです。

    そういう磯料理屋さんって、予約とかしなくてOKなんですか?
    いや、そうだとしても、
    誰かの紹介してくれるお店でないと、
    飛込みで入るのはやっぱり怖いですよね。
    みさみさゆうゆうさんの近くに住みたかったなぁ。

    みさみさゆうゆうさん からの返信 2008/05/14 10:34:28
    RE: 雨乞いの神様一家としてデビューされては?
    ミセスきゃぴさん、コメントをありがとうございます。
    あっ気付きませんでした。
    人のお役にたてる訳ですね。我が家族☆
    アフリカに行かなきゃならんですなぁ(笑)

    地元の料理屋さんはラフでいいんですよ。
    今回予約はしていきませんでした。時間に縛られるのがニガテなので・・。

    私達が行った時すでに、港ビューのお部屋に予約客が通されていました。
    以前行った時はそのお部屋で、エアコンがきつくて「寒いので温度を上げてください」と頼んだら、「それ以上あげたらサカナが痛む」と(笑)。
    それぐらい品質にこだわっているお店のようでした。

みさみさゆうゆうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP