長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■感想:世界各国の聖火リレーの報道を見て、日本ではどうなるか見たくなりました。新聞やテレビでは報道されない現場を直接見てみたいと思いました。中国支持派とチベット支持派の主張のぶつかり合いの向こうに何が見えるか?<br />■行程:長野駅---善光寺口---駅北交差点---ホテルサンルート長野---ホテル池紋---東急百貨店---駅前ロータリー---長野駅---長野朝日放送---長野駅

長野聖火リレー 中国対チベット 白熱の戦いの現場 その2(後半戦)

1いいね!

2008/04/26 - 2008/04/26

1590位(同エリア1746件中)

0

16

airpentaro

airpentaroさん

■感想:世界各国の聖火リレーの報道を見て、日本ではどうなるか見たくなりました。新聞やテレビでは報道されない現場を直接見てみたいと思いました。中国支持派とチベット支持派の主張のぶつかり合いの向こうに何が見えるか?
■行程:長野駅---善光寺口---駅北交差点---ホテルサンルート長野---ホテル池紋---東急百貨店---駅前ロータリー---長野駅---長野朝日放送---長野駅

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • ・・・その1(前半戦)からの続き<br /><br />■長野駅[ながのえき]1<br />「中央改札口」<br />前半戦を終了後の長野駅中央改札口前の様子です。<br />雨が降ってきていたため前半戦で帰った方も多いようです。

    ・・・その1(前半戦)からの続き

    ■長野駅[ながのえき]1
    「中央改札口」
    前半戦を終了後の長野駅中央改札口前の様子です。
    雨が降ってきていたため前半戦で帰った方も多いようです。

  • ■長野駅[ながのえき]2<br />「東口」<br />長野駅東口の様子です。<br />横断幕を掲げてアピールしています。

    ■長野駅[ながのえき]2
    「東口」
    長野駅東口の様子です。
    横断幕を掲げてアピールしています。

  • ■長野駅[ながのえき]3<br />「東口歩道橋」<br />チケット旗が見えないくらい中国国旗がたくさんあります。

    ■長野駅[ながのえき]3
    「東口歩道橋」
    チケット旗が見えないくらい中国国旗がたくさんあります。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]1<br />「後半戦スタート1」<br />やはりここでも陣地に分かれていました。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]1
    「後半戦スタート1」
    やはりここでも陣地に分かれていました。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]2<br />「後半戦スタート2」<br />小雨が降り始めてもエネルギッシュです。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]2
    「後半戦スタート2」
    小雨が降り始めてもエネルギッシュです。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]3<br />「何人?」<br />陣地に落ち着いたかと思ったらまだまだ中国支持派は増えています。<br />中国支持派は一体何千人いたのか?

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]3
    「何人?」
    陣地に落ち着いたかと思ったらまだまだ中国支持派は増えています。
    中国支持派は一体何千人いたのか?

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]4<br />「親子」<br />お母さんも頑張っていました。<br />&quot;フリーチベット!フリーチベット!&quot;

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]4
    「親子」
    お母さんも頑張っていました。
    "フリーチベット!フリーチベット!"

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]5<br />「聖火リレー団1」<br />二車線あってもこの混雑です。<br />また聖火ランナーが見えません。<br />トーチだけが宙に浮いているかのようです。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]5
    「聖火リレー団1」
    二車線あってもこの混雑です。
    また聖火ランナーが見えません。
    トーチだけが宙に浮いているかのようです。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]6<br />「聖火リレー団2」<br />何とか聖火ランナーの手だけが見えました・・・

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]6
    「聖火リレー団2」
    何とか聖火ランナーの手だけが見えました・・・

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]7<br />「聖火リレー団3」<br />雨が強くなってきました。<br />聖火が消えそうになっています。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]7
    「聖火リレー団3」
    雨が強くなってきました。
    聖火が消えそうになっています。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]8<br />「聖火リレー団4」<br />聖火ランナーの頭が見えました。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]8
    「聖火リレー団4」
    聖火ランナーの頭が見えました。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]9<br />「聖火リレー団5」<br />上半身が見えましたが、顔が見えません・・・

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]9
    「聖火リレー団5」
    上半身が見えましたが、顔が見えません・・・

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]10<br />「聖火リレー団6」<br />やっと顔を拝見できました・・・<br />左手を強く握りしめて、緊張した面持ちが今回の聖火リレーを語っているかのようです。透明なシールドがむなしく雨粒に濡れています。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]10
    「聖火リレー団6」
    やっと顔を拝見できました・・・
    左手を強く握りしめて、緊張した面持ちが今回の聖火リレーを語っているかのようです。透明なシールドがむなしく雨粒に濡れています。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]11<br />「聖火リレー団7」<br />それでも聖火ランナーは走っていきました。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]11
    「聖火リレー団7」
    それでも聖火ランナーは走っていきました。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]12<br />「聖火リレー団8」<br />一瞬のうちに通り過ぎてしまいました。

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]12
    「聖火リレー団8」
    一瞬のうちに通り過ぎてしまいました。

  • ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]13/4841<br />「聖火リレー団9」<br />また聖火ランナーは見えなくなってしまいました。<br />背の低い聖火ランナーの周りの護衛は背の低い警察官に担当して欲しかった・・・<br /><br />朝6時半過ぎからおよそ4時間、中国支持派とチベット支持派の群衆の中に身を置きました。どちらの主張も100%受け入れることはできませんが、主張しようとしていることは概ね理解できます。ただ一部主張方法が過激すぎることは受け入れがたいと思います。自分達の主張にこだわり過ぎる分方法を見失っているように見えました。<br /><br />またチベット問題に便乗した主張も少なからず見受けられました。中国に関連する政治的諸問題や中国とは全く関係のない政治的問題も便乗主張されていました。<br />いずれにしても今回のオリンピックは競技以外の戦いが多すぎると思います。<br /><br />北京オリンピックが平和に開催されることを祈ります。<br /><br />・・・おわり

    ■長野朝日放送[ながのあさひほううそう]13/4841
    「聖火リレー団9」
    また聖火ランナーは見えなくなってしまいました。
    背の低い聖火ランナーの周りの護衛は背の低い警察官に担当して欲しかった・・・

    朝6時半過ぎからおよそ4時間、中国支持派とチベット支持派の群衆の中に身を置きました。どちらの主張も100%受け入れることはできませんが、主張しようとしていることは概ね理解できます。ただ一部主張方法が過激すぎることは受け入れがたいと思います。自分達の主張にこだわり過ぎる分方法を見失っているように見えました。

    またチベット問題に便乗した主張も少なからず見受けられました。中国に関連する政治的諸問題や中国とは全く関係のない政治的問題も便乗主張されていました。
    いずれにしても今回のオリンピックは競技以外の戦いが多すぎると思います。

    北京オリンピックが平和に開催されることを祈ります。

    ・・・おわり

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP