東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も桜の開花にあわせて横浜大岡川桜プロムナードに観桜で訪れる大勢の善男善女で賑いを見せました。<br /><br />昭和47年秋に植樹され早や36年。<br />此の年に長年市民から愛された市電が無くなり初めて地下鉄が開業しました。<br /><br />春秋夏冬、周囲の風景にとけ込みながら桜樹は成長を遂げ、樹齢を経ると共に桜花の色は増々渋みと深みとを兼ね備え円熟味を帯び華やかな彩りを添えてくれてます。

横浜大岡川桜プロムナード 平成20年

2008/03/23 - 2008/04/03

横浜臨海公園さん

昭和47年秋に植樹され早や36年。

私鉄 徒歩

3月23日 南区大岡小学校付近

此の木だけは毎年横浜大岡川桜プロムナードの先端を切り真っ先に開花します。

3月23日 南区大橋町3丁目付近

蕾は未だ堅くごく一部が開花しているに過ぎません。
    然しソメイヨシノ種では此の地域に植樹されたものが例年一番早く開花します。

3月28日 南区弘明寺町前田付近

ようやく桜樹全体が彩りを見せはじめます。
    撮影時間が干潮帯だった為に水面が見えず川底が露呈。

4月1日 南区中里1丁目付近

此の辺りは植樹後、昭和55年に河川改修が実施された為に、せっかく成長途上の桜樹が伐採される憂き目に遭い、残念ながら桜樹の列が櫛欠状態になってしまってます。

4月1日 南区弘明寺観音橋付近

ここから南区役所にかけて一番多くの人出で賑います。
    偶然にも空いている光景に遭遇。

4月1日 南区大橋町1丁目付近

川面に手が届かんとするばかりの桜樹の枝。
    実際に春秋の暴風雨で大岡川が増水すると枝が水面下に埋没してしまうのは毎度の事。

4月1日 南区鶴巻橋付近 18時15分

夕暮帯の光景です。
    ボンヤリと照明がうつし出されているのは桜プロムナードの時期に出店される屋台の電飾です。

4月2日 南区大岡小学校付近

4月3日 南区山王橋付近

4月3日 南区日枝神社付近

この辺りともなると大岡川は中流域から下流域に入ります。
    中流域に於ける眺めと下流域に於ける眺めとでは桜樹が川面に映える姿も亦違ったものになる筈です。

• ミンさん 2008/10/31 22:49:26
    横浜臨海公園さま、こんばんは
    表紙の夕暮れの桜プロムナード、きれいですね。

水辺の桜、きれいですね。

私は、神奈川県川崎の出身です。
    たぶん弘明寺界隈は行ったことあるとは思うのですが・・

横浜臨海公園さまの旅行記いくつか見させていただきました。
    素敵なので、投票もしました。

私は、関東周辺以外は、あまり旅行したこともなく、行ったことのある場所の旅行記を拝見しました。

四国は愛媛の旅行記と、残照2.26事件の旅行記、新潟の旅行記など、見せていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

(私の掲示板で、お名前の「横浜」がひらがなになってしまい、大変失礼しました。)

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/11/01 17:09:17
    拝復
    ミンさま、おはようございます。

早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

> 表紙の夕暮れの桜プロムナード、きれいですね。
    > 水辺の桜、きれいですね。
    お褒めのお言葉を賜りまして誠に恐縮です。
    然し、桜花を観ると本当に日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。

> 私は、神奈川県川崎の出身です。
    > たぶん弘明寺界隈は行ったことあるとは思うのですが・・
    是非とも桜の咲く季節にお越し下さいませ。

横浜臨海公園
  • SUR SHANGHAIさん 2008/05/28 18:24:09
    夕暮れと桜
    私は今回のGWは青森・弘前の桜を見に行くつもりでおりましたが、桜前線のいつにないスピードに追いつかず、見逃してしまいました。
    地元周辺で旬の桜を見られるとは羨ましいです。
    夕暮れと桜の風情が日本の春ですね。
    もうその季節も過ぎ去って、これからは夏の花の季節ですね。
    横浜周辺の花のある風景をまたご紹介ください。
  • akicさん 2008/05/01 09:27:25
    こんにちは!
    地元民のakicです〜!
    GWに入りすっかり暑くなりましたね。

今年も大岡川の桜綺麗でしたね!
    私も買い物や会社帰りがてら何度か楽しませてもらいました。

>実際に春秋の暴風雨で大岡川が増水すると枝が
    >水面下に埋没してしまうのは毎度の事。

枝が水面下に埋没するんですかー!
    そういえば河川が増水したのを見たことがありません。
    昔は溢れたりすることもあったのでしょうか。

また地元情報楽しみにしております☆

akic

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/05/04 17:53:35
    拝復
    akicさま、ご無沙汰をしておりました。

今年も大岡川の桜プロムナードと横浜国大留学生センターの山桜群の咲ぶりは見事でした。
    然し、御存知の如く弘明寺はツツジの名所と言える様な所がございません。
    その為に、大岡川の桜樹の間にツツジを植樹する計画もあるようです。

• めぐみ☆さん 2008/04/24 09:17:38
    初めまして。
    横浜臨海公園さん、お早うございます。
    私の旅行記にご訪問&書込みを有難うございました。
    お隣さんでしたね。(^^)

大岡川は桜の時期はとっても良いですね。
    大岡川はかなり長い距離の桜並木なので圧巻で…。
    電車から見る光景も素敵だし。。

ライトアップの桜が綺麗です
    南区の桜まつりのキャラクター「みなっち」には会えましたか?
    パレードでしか会えないのか… まだお目に掛かったことがなくて、、

めぐみ☆
  • スーポンドイツさん 2008/04/21 17:42:46
    こんにちは
    横浜臨海公園さま

今度はこちらにお邪魔させていただきました。
    実は1980年に東ドイツ・チェコ・パリを周った時の友人が保土ヶ谷区在住なのです。一昨年26年ぶりに再会を果たしました。
    この桜並木を彼女も見ているかもしれません。

プロフィールを拝見しますと、たくさんご旅行なさったようですね。これから旅行記をUPされるのを楽しみにしております。
    少し年齢が近いようですが・・ふふ

スーポンドイツ
  • モリモリさん 2008/04/20 21:53:55
    きれいに咲きほこる桜、拝見しました。
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

今年も見事に咲きましたね。

近々(出来れば今晩)貴台をはじめ、皆さんに福岡の桜を
    是非ご案内したいなぁと思っています。
    写真の構図も何もありませんが、そのときは
    ご笑覧ください。

モリモリ

• 義臣さん 2008/04/17 16:09:59
    照明
    横浜臨海公園さん、
    照明に水面に写る桜、、綺麗ですね。
                      義臣

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/04/18 00:30:32
    拝復
    義臣さま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

お褒めのお言葉を賜りまして恐縮しております。
    たまたま此の日は現地の鶴巻橋を通りかかった際に幻想的な光景を目の当たりにしまして撮影したものが表紙の写真でございました。
    来年は是非とも義臣さまも弘明寺にお出でくださいませ。

横浜臨海公園
  • めーてる隊長さん 2008/04/15 21:49:48
    風情ありますね
    そぞろ歩きが似合う散歩道ですね。
    この橋の欄干と桜のショットが素晴らしい。
    屋台の灯りも宵闇に映えて、素敵♪

居ながらにして、花見が出来ました。
    ありがとうございます。

• ツーリスト今中さん 2008/04/15 12:45:16
    桜、それぞれに
    ご連絡ありがとうございます。

昨夜、ちょっと覗かせて頂き
    「2作目!」と思ったのですが
    時間がなく表紙のみにて失礼しました。
    今ゆっくり拝見しました。

歴史を知り、時の流れと共に
    見つめていらした臨海公園さんならではの
    旅行記かと思っています。
    移ろい行く時と共に素敵な写真を見せて頂きました。
    もちろん、一票です。

釧路の桜はエゾヤマザクラ(標準木)5月16日開花予定です。
    根室はチシマザクラで5月20日
    釧路でもチシマザクラが混ざります。

• ぶうちゃんさん 2008/04/14 22:56:32
    こんばんは
    今年も綺麗に桜が咲いたようですね。すばらしいですね。毎年変わらぬ景色が続くと良いですよね。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/04/16 22:10:52
    拝復
    メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
    春秋36年。
    一緒に泥だらけになりながら植樹した同級生も霊命境にした者もおりまして、人生の悲哀を感じております。

横浜臨海公園
  • yotiyotiさん 2008/04/13 21:29:24
    いいですね やっぱり。。
    早速 地図を出して確認です。実は3月29日にも上大岡から歩こうとしたのですが、方向音痴で迷ってしまいました。来年はもう少し上の方も探索してみます。また花蓮のウコン桜もちゃんと確認しなくては・・。(単にこれは何かな?位でしたから。)宿題ができて来年が楽しみです。

ありがとうございました。    yotiyoti

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/04/13 21:43:01
    拝復
    yotiyotiさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

さて「ウコン桜」ですが、kodeyanさまが旅行記をアップしております。
    明日ぐらいまでは咲き誇っている状況ですので時間がございましたら是非とも訪れてみては如何でしょうか。
    兎に角、類例が無い色彩です。

• Maiさん 2008/04/13 21:09:20
    36年かけて立派に。
    横浜臨海公園さん、こんばんは!

桜のプロムナードの旅行記にお邪魔しています〜。

移植して36年の年月をかけて、桜も、こんなに美しく雄大に育つのですね。
    何だか、ウルウルします。

夜桜が綺麗なのは、桜を輝かせる光があるからですね。
    夜店は、やはり夜が好きです。
    横浜臨海公園さんは、昼夜どちらの桜がお好きですか?

本日、母ともう8割がた散りってしまった桜を見に行きました。
    母が一言「(木に残ってる桜が)必死にしがみついている」と
    つぶやきました。
    Maiは、母のリハビリと重なって、ちょっと悲しくなりました。
    桜は、こんなにも美しいのに、散ってしまうから、
    また美しいのかもしれませんね。

こうして旅行記で拝見できて、幸せですね。

Mai
  • rimigardenさん 2008/04/13 18:17:22
    表紙の写真は夕暮れどきに撮ったものですか?
    こんばんは♪横浜臨海公園さん。
    表紙の写真は夕暮れ時に撮ったものですか?
    左側には露店が並んでいてお祭りみたいです。

・・・りみ・・・

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/04/13 18:37:01
    拝復
    りみさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございます。

仰せの通り表紙の写真は18時15分に撮影したものです。
    沿道には露天が立ち並び往年の弘明寺の縁日を想起させる光景が繰り広げられていました。