市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月に なって、東京 地方!は、 只今、ーーー桜! 真っ盛り!<br /><br /> それで、 私・・・我が家の ご近所!を 久しぶり!に 歩いてみました。<br /><br /> まずは、千葉県・市川市の 大きな お寺『中山 法華経寺』(ほっけきょうじ)へと ご案内!・・・。<br /> ーーー「夏ごろは、(私の)早朝 ウォーキングの コース!」ですが 寒さ!から やっと 暖かくなった <br /> ・・・この 時期!(桜の 季節!)は (我ながら)意外にも『初めて〜〜!!!』<br /><br /> 「エェ〜〜ッ!???」 参道!の 桜の 見事なこと! <br /> 境内の 建築物!などが 沢山!あって 見応え!アリ!な コト etc・・・と、 ーーー『新鮮!な 驚き!と 楽しい! 発見』が <br /><<<嬉しい! ご近所! 散歩>>>と なりました。<br /><br /> まるで、・・・京都を 旅して・・・  桜!を 眺めているような 『贅沢!な ひと時』が、 <br /> (お金も 時間も 掛けなくても)『いつもの 自分の 散歩道!で 感じられる』・・・なんて。。。<br /> そんな 幸せ!感・・・ が、 何て いいんだろう〜。(喜)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> 近くの 日本画!の 巨匠!『東山 魁夷 記念館』も 初訪問! <br /><br /> ここは ドイツ!???と いった 雰囲気!の 建物と 花の 美しい! 庭園。。。<br /><br /> モチロン、数々の 本物の 魁夷の 日本画!(中は 撮影 禁止)は 『素晴らしい!  見事なまでの 芸術 作品!』に 圧倒される!ばかり・・・。(♪)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> 更に、三日前! 夕方に 歩いた!<br /> 日本を 代表する 『中山 競馬場』も ご紹介!!!<br /> 夕暮れ! 迫るーーー馬の 厩舎!や 桜 並木!の 美しい! 競馬場の 附近の 様子!など<br /> を ご覧 下さいませ。<br /><br /> 何処も 我が家!から 歩いて 20分位・・・。<br /> この 3箇所!は 近いので 全て!を 一度!に 廻っても 約 1時間!も あれば 廻れます。<br /><br /> 暖かい! 日差し!を 浴びながら、<br /> 桜 吹雪!に 包まれた! <br /> 素敵!な 『ご近所!の 散歩道』・・・。 <br /> 

『桜の 散歩道!』 (我が家!の ご近所 風景!を ご紹介!) 

25いいね!

2008/04/04 - 2008/04/04

152位(同エリア416件中)

3

64

白い華

白い華さん

 4月に なって、東京 地方!は、 只今、ーーー桜! 真っ盛り!

 それで、 私・・・我が家の ご近所!を 久しぶり!に 歩いてみました。

 まずは、千葉県・市川市の 大きな お寺『中山 法華経寺』(ほっけきょうじ)へと ご案内!・・・。
 ーーー「夏ごろは、(私の)早朝 ウォーキングの コース!」ですが 寒さ!から やっと 暖かくなった 
 ・・・この 時期!(桜の 季節!)は (我ながら)意外にも『初めて〜〜!!!』

 「エェ〜〜ッ!???」 参道!の 桜の 見事なこと! 
 境内の 建築物!などが 沢山!あって 見応え!アリ!な コト etc・・・と、 ーーー『新鮮!な 驚き!と 楽しい! 発見』が 
<<<嬉しい! ご近所! 散歩>>>と なりました。

 まるで、・・・京都を 旅して・・・  桜!を 眺めているような 『贅沢!な ひと時』が、 
 (お金も 時間も 掛けなくても)『いつもの 自分の 散歩道!で 感じられる』・・・なんて。。。
 そんな 幸せ!感・・・ が、 何て いいんだろう〜。(喜)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 近くの 日本画!の 巨匠!『東山 魁夷 記念館』も 初訪問! 

 ここは ドイツ!???と いった 雰囲気!の 建物と 花の 美しい! 庭園。。。

 モチロン、数々の 本物の 魁夷の 日本画!(中は 撮影 禁止)は 『素晴らしい!  見事なまでの 芸術 作品!』に 圧倒される!ばかり・・・。(♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 更に、三日前! 夕方に 歩いた!
 日本を 代表する 『中山 競馬場』も ご紹介!!!
 夕暮れ! 迫るーーー馬の 厩舎!や 桜 並木!の 美しい! 競馬場の 附近の 様子!など
 を ご覧 下さいませ。

 何処も 我が家!から 歩いて 20分位・・・。
 この 3箇所!は 近いので 全て!を 一度!に 廻っても 約 1時間!も あれば 廻れます。

 暖かい! 日差し!を 浴びながら、
 桜 吹雪!に 包まれた! 
 素敵!な 『ご近所!の 散歩道』・・・。 
 

PR

  • 私の 住む! 千葉県・市川市 です。<br /><br />江戸川を 渡れば、東京都・・・。<br />東京駅まで 電車で20分〜30分!と いった 場所!デス。<br /><br />千葉県でも 最も 東京 寄り!の 約40万人〜50万人!が 住む! 東京 近郊の 静かな 住宅街・・・。<br /><br />そんな 「いちかわ」を <br />ご一緒! お散歩・・・と 参りましょう。(♪)

    私の 住む! 千葉県・市川市 です。

    江戸川を 渡れば、東京都・・・。
    東京駅まで 電車で20分〜30分!と いった 場所!デス。

    千葉県でも 最も 東京 寄り!の 約40万人〜50万人!が 住む! 東京 近郊の 静かな 住宅街・・・。

    そんな 「いちかわ」を 
    ご一緒! お散歩・・・と 参りましょう。(♪)

  • お寺の 入り口!の 山門・・・。<br /><br />手前は、昔風の 立派!な 住居・・・。この住居も 小さな お寺!の 建物の ひとつ。

    お寺の 入り口!の 山門・・・。

    手前は、昔風の 立派!な 住居・・・。この住居も 小さな お寺!の 建物の ひとつ。

  • 大きな お寺!なので <br />一年中! 様々な 行事!が 行われます。<br /><br />中でも スゴい!のが、「大 荒行!」という モノ。<br /><br />日本全国の お寺さん!から、 修行(大 荒行)をしに お坊さん達が、 やって来ます。<br />一度ならず、 何度も 荒行!する人も・・・。<br /><br />その 「大 荒行!」は、11月から、2月の 10日頃!まで・・・と、 一番! 寒い 時期!に 行われるのです。<br /><br />死者も 時には 出るらしい?<br />・・・きびしい! 修行! なのです。

    大きな お寺!なので 
    一年中! 様々な 行事!が 行われます。

    中でも スゴい!のが、「大 荒行!」という モノ。

    日本全国の お寺さん!から、 修行(大 荒行)をしに お坊さん達が、 やって来ます。
    一度ならず、 何度も 荒行!する人も・・・。

    その 「大 荒行!」は、11月から、2月の 10日頃!まで・・・と、 一番! 寒い 時期!に 行われるのです。

    死者も 時には 出るらしい?
    ・・・きびしい! 修行! なのです。

  • かつて、 11月の 「大 荒行」の 入場!の 儀式!に 遭遇し <br />・・・ あまりの 荘厳さ!に 驚きました。<br /><br />皆 真っ白い! 袈裟 姿!<br />全国各地からは お寺の ご一家!(家族達)が 心配そう!な 面持ち!で 「大 荒行」の 成功!を 祈り!−−−駆けつけています。<br /><br />そんな 声援!と 共に、<br />修行僧達!は お経を あげながら 「荒行 堂」へと 入場・・・。<br /><br />若い 人!ばかりではなくて 何度目!かの 修行!に やって来る! 30代、40代の お坊さん!も 多いのです。<br />

    かつて、 11月の 「大 荒行」の 入場!の 儀式!に 遭遇し 
    ・・・ あまりの 荘厳さ!に 驚きました。

    皆 真っ白い! 袈裟 姿!
    全国各地からは お寺の ご一家!(家族達)が 心配そう!な 面持ち!で 「大 荒行」の 成功!を 祈り!−−−駆けつけています。

    そんな 声援!と 共に、
    修行僧達!は お経を あげながら 「荒行 堂」へと 入場・・・。

    若い 人!ばかりではなくて 何度目!かの 修行!に やって来る! 30代、40代の お坊さん!も 多いのです。

  •  11月の 「大 荒行」の 入場!は まだ 何も していないので ーーー余裕!の 表情! ですが、<br /><br /> 3ヶ月後!(翌年 2月の 10日頃)の 「大 荒行」を 終えた! シーン! は また、迫力!らしい。<br />ーーーー 皆 食べてなくて、痩せこけて・・・超・少ない 睡眠時間!で 3ヶ月間!を 過ごし・・・「良く 生きていた」と いえるほどの 『THE 修行』との お話。<br /><br /> テレビでも コチラの 「大 荒行」を 見ましたが、 相当! きびしくーーー(私も) 驚いた!ほどの 内容!でしたから・・・・。

     11月の 「大 荒行」の 入場!は まだ 何も していないので ーーー余裕!の 表情! ですが、

     3ヶ月後!(翌年 2月の 10日頃)の 「大 荒行」を 終えた! シーン! は また、迫力!らしい。
    ーーーー 皆 食べてなくて、痩せこけて・・・超・少ない 睡眠時間!で 3ヶ月間!を 過ごし・・・「良く 生きていた」と いえるほどの 『THE 修行』との お話。

     テレビでも コチラの 「大 荒行」を 見ましたが、 相当! きびしくーーー(私も) 驚いた!ほどの 内容!でしたから・・・・。

  • 『法華経寺』の 大きな 山門!を くぐり<br /> 参道!を 歩いてみましょう。<br /><br />私、〈20年以上!も 住んでいるのに)<br />ーーーこの お寺!の 桜・・・。<br /> 全く! 何の 知識も 無く (やって来ました)<br /> 「エェ〜〜ッ!??? スゴ〜〜いっ!!!」<br /><br />正に、この 写真 撮影!の ポイント!から <br />ーーー初めて! 法華経寺の 桜!の 参道!を 眺めて・・・ <br /> <br /> あまりの 見事さ!に・・・<br /><br /> も〜〜う〜、大感動! デスッ。〈喜)

    『法華経寺』の 大きな 山門!を くぐり
     参道!を 歩いてみましょう。

    私、〈20年以上!も 住んでいるのに)
    ーーーこの お寺!の 桜・・・。
     全く! 何の 知識も 無く (やって来ました)
     「エェ〜〜ッ!??? スゴ〜〜いっ!!!」

    正に、この 写真 撮影!の ポイント!から 
    ーーー初めて! 法華経寺の 桜!の 参道!を 眺めて・・・ 
     
     あまりの 見事さ!に・・・

     も〜〜う〜、大感動! デスッ。〈喜)

  • 山門を くぐる!と、もう 「約200m以上!の 桜の 大トンネル===参道」が 続くのです。<br /><br />いいじゃな〜い。<br />ココって、 こんなにも 桜が 見事!なんだ〜。(♪) ウキウキ・・・。

    山門を くぐる!と、もう 「約200m以上!の 桜の 大トンネル===参道」が 続くのです。

    いいじゃな〜い。
    ココって、 こんなにも 桜が 見事!なんだ〜。(♪) ウキウキ・・・。

  • 参道を 上を 見ながら、<br />左右の 小さな でも どれも 立派!な お寺!を 見ながら <br /> <br /> ユックリ!と 歩いていきます・・・。<br /> 地元なので 旅行!のように 時間!に 追われることは アリマセン・・・。<br /><br /> 明日 お散歩!に 来たって いいんですから・・・。(笑)

    参道を 上を 見ながら、
    左右の 小さな でも どれも 立派!な お寺!を 見ながら 
     
     ユックリ!と 歩いていきます・・・。
     地元なので 旅行!のように 時間!に 追われることは アリマセン・・・。

     明日 お散歩!に 来たって いいんですから・・・。(笑)

  • 参道と 桜。<br /><br />赤い 葉っぱ!も <br />ーーー春を 感じて 勢い!が ありますね〜。

    参道と 桜。

    赤い 葉っぱ!も 
    ーーー春を 感じて 勢い!が ありますね〜。

  • 参道の 両脇!には 10段位の 階段!で<br />小さな お寺が 並んでいます。<br />12,3軒の お寺!が あるでしょうか?<br /><br />更に、参道から 離れます!が、<br />この 近辺!にも 個性的な 素敵!な お寺が 沢山 在るのです。<br /><br />ここは、 寺町。。。<br />日本の 古い! 文化が 今も 受け継がれている 町 なんですね〜。

    参道の 両脇!には 10段位の 階段!で
    小さな お寺が 並んでいます。
    12,3軒の お寺!が あるでしょうか?

    更に、参道から 離れます!が、
    この 近辺!にも 個性的な 素敵!な お寺が 沢山 在るのです。

    ここは、 寺町。。。
    日本の 古い! 文化が 今も 受け継がれている 町 なんですね〜。

  • 参道の 小さな お寺!も <br />撮影ポイント!が 何処も 豊富!で 面白い・・・。<br /><br />真っ赤な 山門!<br />丁度、 色を 塗り替え!したばかりで <br />一段!と 引き立ってる 山門!。。。

    参道の 小さな お寺!も 
    撮影ポイント!が 何処も 豊富!で 面白い・・・。

    真っ赤な 山門!
    丁度、 色を 塗り替え!したばかりで 
    一段!と 引き立ってる 山門!。。。

  • 石灯籠と 赤や 緑!の 葉っぱ。 

    石灯籠と 赤や 緑!の 葉っぱ。 

  • 土から 出てきた!<br />色 とりどり!の 花たち・・・。<br /><br />地面から 低い 位置!なのに <br />綺麗な 花!が 満開〜。

    土から 出てきた!
    色 とりどり!の 花たち・・・。

    地面から 低い 位置!なのに 
    綺麗な 花!が 満開〜。

  • 黄色い 水仙。

    黄色い 水仙。

  • 参道の 両脇!の ひとつ!の お寺。<br /><br />小さな 祠(ほこら)と、<br />大きな 本堂。

    参道の 両脇!の ひとつ!の お寺。

    小さな 祠(ほこら)と、
    大きな 本堂。

  • なかなか 立派!な お寺。ですねぇ〜。<br /><br />お寺の 若い衆!が 庭 掃除!していました。

    なかなか 立派!な お寺。ですねぇ〜。

    お寺の 若い衆!が 庭 掃除!していました。

  • 「ラーメン」の 布の 看板!が 裏向き!でした。<br /><br />「この 布 看板! 五重塔!と 桜!」を 撮影したいので <br /><br />「ラーメン」の 文字!が <br />(コチラから)しっかり! 見えるように させてもらったりして・・・。(笑)

    「ラーメン」の 布の 看板!が 裏向き!でした。

    「この 布 看板! 五重塔!と 桜!」を 撮影したいので 

    「ラーメン」の 文字!が 
    (コチラから)しっかり! 見えるように させてもらったりして・・・。(笑)

  • 参道を 進む!と、 食べ物屋さんが、4,5軒!並んでいます。<br /><br />こうゆう お店!が あると、<br />また、「お寺の 参道 風景」を 盛り上げてくれますよね〜。

    参道を 進む!と、 食べ物屋さんが、4,5軒!並んでいます。

    こうゆう お店!が あると、
    また、「お寺の 参道 風景」を 盛り上げてくれますよね〜。

  • ここ 中山 名物「きぬ かつぎ」(一皿 300円)<br /><br />まぁ 里芋!の 蒸したか ゆでたか・・・したもの。<br />

    ここ 中山 名物「きぬ かつぎ」(一皿 300円)

    まぁ 里芋!の 蒸したか ゆでたか・・・したもの。

  • 私の 血液型!ーーー「A 型」だけど<br /><br />身近な 人々!「絶対! ありえない」(私のこと・・・A型!って 感じが しない!って)<br />毎度! 言われて おります。(笑)<br /><br />私自身!も 血液検査!で A型!って 云われる!と、「何かの 間違い!では・・・?」と 思うほど。。。<br />書類などに (間違って 又は 信じ込みすぎて)「O 型」って 書いちゃいそう・・・<br />だモン。<br /><br />自分では「O 型」ってーーー信じていますっ。(♪)

    私の 血液型!ーーー「A 型」だけど

    身近な 人々!「絶対! ありえない」(私のこと・・・A型!って 感じが しない!って)
    毎度! 言われて おります。(笑)

    私自身!も 血液検査!で A型!って 云われる!と、「何かの 間違い!では・・・?」と 思うほど。。。
    書類などに (間違って 又は 信じ込みすぎて)「O 型」って 書いちゃいそう・・・
    だモン。

    自分では「O 型」ってーーー信じていますっ。(♪)

  • 大屋根!と 五重塔!<br /><br />まるで 桜!が 雲の 海!みたい・・・。<br /><br />オシャレ!な 一枚!。。。

    大屋根!と 五重塔!

    まるで 桜!が 雲の 海!みたい・・・。

    オシャレ!な 一枚!。。。

  • お寺の 境内!も <br />桜の 霞!が 掛かったよう・・・。

    お寺の 境内!も 
    桜の 霞!が 掛かったよう・・・。

  • 大仏 像! が あったり・・と、<br />変化に 富んだ! お寺の 境内!が 実に 楽しい。

    大仏 像! が あったり・・と、
    変化に 富んだ! お寺の 境内!が 実に 楽しい。

  • この 看板!の 文字・・・。<br />何て 読むのかしら? (笑)<br /><br />全体の 雰囲気!が いいなぁ〜と 思い、 <br />撮ってみました。

    この 看板!の 文字・・・。
    何て 読むのかしら? (笑)

    全体の 雰囲気!が いいなぁ〜と 思い、 
    撮ってみました。

  • 少しの 面積!でしたが、<br />「苔 風」な 地面!が <br />日差し!を 受けて<br />綺麗〜!でした。

    少しの 面積!でしたが、
    「苔 風」な 地面!が 
    日差し!を 受けて
    綺麗〜!でした。

  • 苔の 地面!と 大きな 切り株!の そばに<br /><br />粉雪!のように 舞い 散った! 桜の 花びら。

    苔の 地面!と 大きな 切り株!の そばに

    粉雪!のように 舞い 散った! 桜の 花びら。

  • 白い 袈裟 姿!の お坊さん。<br />どこへ 行くのでしょうか?

    白い 袈裟 姿!の お坊さん。
    どこへ 行くのでしょうか?

  • お坊さん!は、「新車の ご祈祷」をしに 来たのですね。<br /><br />自動車も こんな風に<br /> ーーー扉という 扉!を 開けて・・・ご祈祷!してもらうと<br />より一層! ご利益!が あるような 気がしますね〜。<br />

    お坊さん!は、「新車の ご祈祷」をしに 来たのですね。

    自動車も こんな風に
     ーーー扉という 扉!を 開けて・・・ご祈祷!してもらうと
    より一層! ご利益!が あるような 気がしますね〜。

  • 境内の 裏手!<br />なかなか 人が 訪れない!所 まで 行ってみると、<br />個性的な 形!(インド風?)の 「宝物殿」が ひっそり!と あるのです。<br /><br />なかなか 珍しい! <br />美しい!フォルム・・・。ですね〜。<br /><br /> 

    境内の 裏手!
    なかなか 人が 訪れない!所 まで 行ってみると、
    個性的な 形!(インド風?)の 「宝物殿」が ひっそり!と あるのです。

    なかなか 珍しい! 
    美しい!フォルム・・・。ですね〜。

     

  • この「宝物殿」・・・。<br />建物の 廻り!には <br />ーーー様々な 動物達!の 彫刻!が グルリ!と 囲みます。<br /><br />象、、牛、ひつじ、 猿etc・・・。

    この「宝物殿」・・・。
    建物の 廻り!には 
    ーーー様々な 動物達!の 彫刻!が グルリ!と 囲みます。

    象、、牛、ひつじ、 猿etc・・・。

  • <<< 表から>>><br /><br />この 建物の 金の 看板!の したの 窓!・・・。<br />この 中!には 「大太鼓!が ひとつ」<br />・・・置いてあるのです。<br /><br />建物と 廻りの 新緑!が いい〜〜! バランス。

    <<< 表から>>>

    この 建物の 金の 看板!の したの 窓!・・・。
    この 中!には 「大太鼓!が ひとつ」
    ・・・置いてあるのです。

    建物と 廻りの 新緑!が いい〜〜! バランス。

  • <<< 裏 から>>><br /><br />今の 大太鼓!の 建物・・・を 裏側!から 撮影してみました。<br /><br />太鼓が あるのが、 ハッキリと わかります。<br /><br />両側に イロイロな お堂!へと 向かう「渡り 廊下」が あります。<br />

    <<< 裏 から>>>

    今の 大太鼓!の 建物・・・を 裏側!から 撮影してみました。

    太鼓が あるのが、 ハッキリと わかります。

    両側に イロイロな お堂!へと 向かう「渡り 廊下」が あります。

  • 是非、拡大!して 見て下さい。<br /><br />まるで 映画!の ワン・シーン!のような<br />不思議!な シルエット・・・。<br /><br />バック!は 「一面! 桜 模様!」<br />右後ろ!に 本堂の 屋根!が 見え・・・<br />手前!に 大太鼓!の シルエット。<br /><br />私の 今回!の 一番! 気に入った 写真! です。

    是非、拡大!して 見て下さい。

    まるで 映画!の ワン・シーン!のような
    不思議!な シルエット・・・。

    バック!は 「一面! 桜 模様!」
    右後ろ!に 本堂の 屋根!が 見え・・・
    手前!に 大太鼓!の シルエット。

    私の 今回!の 一番! 気に入った 写真! です。

  • 「ぼけ」の 花!って 綺麗!ですよね〜。<br />大好き!デス。<br /><br />春の 風景!に <br />ーーー可愛い!「ぼけ」を 探してしまう!<br />ワタシ デス。。。

    「ぼけ」の 花!って 綺麗!ですよね〜。
    大好き!デス。

    春の 風景!に 
    ーーー可愛い!「ぼけ」を 探してしまう!
    ワタシ デス。。。

  • 濃い 色!の ピンク。<br /><br />しだれ 桜・・・。

    濃い 色!の ピンク。

    しだれ 桜・・・。

  • 雰囲気が 変って・・・<br />竹やぶ!も 有るんです。<br /><br />竹やぶ!って 見た目!は いいけど、<br /> 旺盛な 繁殖力!で <br />実は (竹の ある所の)ご近所!では 迷惑なモノ! の よう・・・。<br /><br />よその家の 敷地!にも 横の 広がり!の 繁殖力!で 入り込んでしまう のだそう・・・。<br /><br />でも 見た 感じ!は 清涼感!が あって<br />いいモン! ですよね〜。

    雰囲気が 変って・・・
    竹やぶ!も 有るんです。

    竹やぶ!って 見た目!は いいけど、
     旺盛な 繁殖力!で 
    実は (竹の ある所の)ご近所!では 迷惑なモノ! の よう・・・。

    よその家の 敷地!にも 横の 広がり!の 繁殖力!で 入り込んでしまう のだそう・・・。

    でも 見た 感じ!は 清涼感!が あって
    いいモン! ですよね〜。

  • お寺の 近辺!の 通り。<br />この辺も 小さな お寺!が 沢山 あります。<br /><br />緑が 多い! 静かな 道!です。

    お寺の 近辺!の 通り。
    この辺も 小さな お寺!が 沢山 あります。

    緑が 多い! 静かな 道!です。

  • JR 下総 中山駅。京成 中山駅と、法華経寺まで 一本!の 参道が 続きます・・・。<br /><br />賑やかな 道!の 途中に こんな 古びた! 門!が あります。

    JR 下総 中山駅。京成 中山駅と、法華経寺まで 一本!の 参道が 続きます・・・。

    賑やかな 道!の 途中に こんな 古びた! 門!が あります。

  • おせんべい屋さんも 年季!が 入っていますね。<br /><br />ショーケース!が <br />−−−いい〜 感じ!の S字 カーブ!

    おせんべい屋さんも 年季!が 入っていますね。

    ショーケース!が 
    −−−いい〜 感じ!の S字 カーブ!

  • 参道の 商店街!の お蕎麦屋さん。<br /><br />こうゆう お寺! 参拝!の 帰り!には <br />スパゲティー!と いうよりも・・・<br />日本 蕎麦!と いう 感じ???

    参道の 商店街!の お蕎麦屋さん。

    こうゆう お寺! 参拝!の 帰り!には 
    スパゲティー!と いうよりも・・・
    日本 蕎麦!と いう 感じ???

  • 市川は、 昔から ちょっと、高級な 住宅街!とも 云われています。(場所!に よって ですが)<br /><br />この 辺り!も ずいぶんと、大きな おウチ!が 並びます・・・。

    市川は、 昔から ちょっと、高級な 住宅街!とも 云われています。(場所!に よって ですが)

    この 辺り!も ずいぶんと、大きな おウチ!が 並びます・・・。

  • しばらく 来ないうちに<br />この辺!も ずいぶんと 変わったなぁ〜。<br /><br />皆、豪華!な 家々・・・。が、並んでいます。 <br /><br />

    しばらく 来ないうちに
    この辺!も ずいぶんと 変わったなぁ〜。

    皆、豪華!な 家々・・・。が、並んでいます。 

  • 『市川市 東山 魁夷 記念館』に やってきました。<br />『中山 法華経寺』から 歩いて 10分位・・・。<br /><br />魁夷 画伯!も 多分、<br />法華経寺には よ〜く お散歩!に 行ったのでしょうね。(想像)

    『市川市 東山 魁夷 記念館』に やってきました。
    『中山 法華経寺』から 歩いて 10分位・・・。

    魁夷 画伯!も 多分、
    法華経寺には よ〜く お散歩!に 行ったのでしょうね。(想像)

  • 全景!を 撮影してみました。<br />ドイツ風!の とんがり屋根。<br /><br />日本 画!の 雰囲気!に 合わせ、<br />和風の 建物!が 出来るのでは・・・と 思っていましたが、 洋風(ドイツ風)の 建物!ですよ〜。<br /><br />チョット、想定外!ですが、<br />全体が、ーーー落ち着いた!洒落た 感じ!で まとまっています。 <br /><br />ここも なかなか いい所!ですね〜。(♪) 

    全景!を 撮影してみました。
    ドイツ風!の とんがり屋根。

    日本 画!の 雰囲気!に 合わせ、
    和風の 建物!が 出来るのでは・・・と 思っていましたが、 洋風(ドイツ風)の 建物!ですよ〜。

    チョット、想定外!ですが、
    全体が、ーーー落ち着いた!洒落た 感じ!で まとまっています。 

    ここも なかなか いい所!ですね〜。(♪) 

  • 東山 魁夷 画伯!は 終世!まで <br />この 記念館!の 場所(土地)に <br />ずっと、 住んでいました。<br /><br />当時の 昔の 家!は 庭で 中の 様子!が 見えないように なって 造られていましたネ〜。<br /><br />たま〜に 通る!と、家の 前!に (タクシーで なくて) 黒塗り!の ハイヤーが よく 停まっていて、−−−画伯!の 家に 用のある 人!は やっぱり、ハイヤー なんだ〜。なんて 思ったものです。(笑)<br />画伯!が、 外出!の時も きっと、ハイヤー!??? <br />何か・・・。お似合い!ですよね。ハイヤー(♪)

    東山 魁夷 画伯!は 終世!まで 
    この 記念館!の 場所(土地)に 
    ずっと、 住んでいました。

    当時の 昔の 家!は 庭で 中の 様子!が 見えないように なって 造られていましたネ〜。

    たま〜に 通る!と、家の 前!に (タクシーで なくて) 黒塗り!の ハイヤーが よく 停まっていて、−−−画伯!の 家に 用のある 人!は やっぱり、ハイヤー なんだ〜。なんて 思ったものです。(笑)
    画伯!が、 外出!の時も きっと、ハイヤー!??? 
    何か・・・。お似合い!ですよね。ハイヤー(♪)

  • こうやって 広い 庭園!も 記念館には あり、<br />魁夷 邸!って、やっぱり、 かなり 広〜い 敷地!だったんだ・・・と 解ります。<br /><br />「東山 魁夷 だ〜」とか、ご近所さん!も 騒ぐことなく・・・ (ほっといてくれる?) そんな 静けさ!が 画伯!は ことのほか! 気に入っていたのだそう・・・。<br /><br />市川市にも 沢山!の 名画!を 寄贈!してくれたのだそう です。

    こうやって 広い 庭園!も 記念館には あり、
    魁夷 邸!って、やっぱり、 かなり 広〜い 敷地!だったんだ・・・と 解ります。

    「東山 魁夷 だ〜」とか、ご近所さん!も 騒ぐことなく・・・ (ほっといてくれる?) そんな 静けさ!が 画伯!は ことのほか! 気に入っていたのだそう・・・。

    市川市にも 沢山!の 名画!を 寄贈!してくれたのだそう です。

  • 記念館は 出来て まだ 5年位!かなぁ〜。<br />美術館の ほか、お土産コーナー、小さな レストランが 入っています。<br /><br />緑色の パラソル!が 三つ・・・。<br />レストランの 外!で お庭を 眺めながら・・<br />御食事!や お茶!が 楽しめます。<br /><br />今日は、平日ですが <br />ーーー暖かくて 春の いい! 日和!だったので ここの レストランも 満席! のよう でした。

    記念館は 出来て まだ 5年位!かなぁ〜。
    美術館の ほか、お土産コーナー、小さな レストランが 入っています。

    緑色の パラソル!が 三つ・・・。
    レストランの 外!で お庭を 眺めながら・・
    御食事!や お茶!が 楽しめます。

    今日は、平日ですが 
    ーーー暖かくて 春の いい! 日和!だったので ここの レストランも 満席! のよう でした。

  • 古い 住宅街!の <br />急な 坂道・・・。<br /><br />ここを 自動車で 曲がる時は<br />かなり 神経! 使います?

    古い 住宅街!の 
    急な 坂道・・・。

    ここを 自動車で 曲がる時は
    かなり 神経! 使います?

  • 左は、 明治時代か 大正時代の 立派な 邸宅・・・。<br /><br />この おウチ!の お庭の 玄関!に<br />2匹の 陶器の(?)鹿が あるのが、どうも 気になる・・・。(笑)

    左は、 明治時代か 大正時代の 立派な 邸宅・・・。

    この おウチ!の お庭の 玄関!に
    2匹の 陶器の(?)鹿が あるのが、どうも 気になる・・・。(笑)

  • 「法華経寺」から、12,3分間! 歩くと<br />JRAの 日本を 代表する! 競馬場<br />『中山 競馬場』が あります。<br /><br />この 辺り!も ーーー「毎日! 歩く」と なれば<br />ウォーキング・コース!と なります。<br />ウォーキングの 時、 −−−「やっと、ここまで 歩いて来た!」と 云える様な ポイント!になるような 場所!が あると いいですよね〜。<br /><br />競馬場の 中はーーー特別な 日! 以外は 入れません。

    「法華経寺」から、12,3分間! 歩くと
    JRAの 日本を 代表する! 競馬場
    『中山 競馬場』が あります。

    この 辺り!も ーーー「毎日! 歩く」と なれば
    ウォーキング・コース!と なります。
    ウォーキングの 時、 −−−「やっと、ここまで 歩いて来た!」と 云える様な ポイント!になるような 場所!が あると いいですよね〜。

    競馬場の 中はーーー特別な 日! 以外は 入れません。

  • 競馬場 近く!の 空き地!は、 <br />「中山で 競馬 開催日」(自動車の 駐車代 一日2,000円)<br />「日本の 他の 競馬場で レース。中山は 馬券売り場?」(1,000円)<br /><br />そして、G1レース!を 中山で 開催!−−−「有馬 記念」「皐月 賞」etc・・・の 時が、(2,500円)と 駐車 料金!も いろいろ・・・。早朝から、人も車も  スゴい!熱気!・・・。<br /><br />「有馬 記念」になると、駐車場!の 隙間!という 空間!は 全く!無くなるのが・・・ 面白い!!<br /><br />車の 出庫 通路!は 普通 あるものですが、ココにも 車を 止めてしまう・・・。大丈夫!???<br />とにかく、この日は、ビッグ・レースの 終了!までは 車が 出せない!?<br /><br />それが、不思議・・・。

    競馬場 近く!の 空き地!は、 
    「中山で 競馬 開催日」(自動車の 駐車代 一日2,000円)
    「日本の 他の 競馬場で レース。中山は 馬券売り場?」(1,000円)

    そして、G1レース!を 中山で 開催!−−−「有馬 記念」「皐月 賞」etc・・・の 時が、(2,500円)と 駐車 料金!も いろいろ・・・。早朝から、人も車も  スゴい!熱気!・・・。

    「有馬 記念」になると、駐車場!の 隙間!という 空間!は 全く!無くなるのが・・・ 面白い!!

    車の 出庫 通路!は 普通 あるものですが、ココにも 車を 止めてしまう・・・。大丈夫!???
    とにかく、この日は、ビッグ・レースの 終了!までは 車が 出せない!?

    それが、不思議・・・。

  • 8月の 「中山競馬場の 花火大会」は(私! 毎年・・・納得!!!の  日本一!の 花火大会)<br />毎年! 楽しみ!な 行事!デス。<br /><br />いつも 競馬場 開催日!は 近辺が、大渋滞!と なる為、 ーーーJRAが 「地元の 皆様!に 日頃の ご迷惑!を お詫びしたい」の 気持ち!を 込めて・・・(行った 人!は 誰でも 無料!で 観覧 出来る)<br /><br />あまりにも 見事!なーーー『音楽と 花火』の コラボレーション。<br />「JRAデスモノ・・・。もの凄〜〜く! お金!かけてんど〜〜っ。」の <br /><<<絢爛 豪華!な 花火 大会>>><br />が あるのです。(喜)

    8月の 「中山競馬場の 花火大会」は(私! 毎年・・・納得!!!の  日本一!の 花火大会)
    毎年! 楽しみ!な 行事!デス。

    いつも 競馬場 開催日!は 近辺が、大渋滞!と なる為、 ーーーJRAが 「地元の 皆様!に 日頃の ご迷惑!を お詫びしたい」の 気持ち!を 込めて・・・(行った 人!は 誰でも 無料!で 観覧 出来る)

    あまりにも 見事!なーーー『音楽と 花火』の コラボレーション。
    「JRAデスモノ・・・。もの凄〜〜く! お金!かけてんど〜〜っ。」の 
    <<<絢爛 豪華!な 花火 大会>>>
    が あるのです。(喜)

  • 中山 競馬場の 花火大会!は<br />四部 構成!(ひとつが10〜15分間位)の「小一時間!の 花火」と なります。<br />『一部!ずつ 雰囲気!や 音楽!が 違う!花火』というのが 素敵!!!<br /><br />オペラ、映画音楽、ディズニー etc・・・と、その 音楽の 雰囲気!にあわせて 花火を 構成!している・・・「オシャレ!な 演出」<br /><br />観客は モチロン! 競馬場の 観客席!に 陣取り!ーーー花火 見物!を・・・。<br />圧巻!は 競馬場の 横の 広さ!(800m位?)を めいっぱい! 使った! 花火・・・。<br />フィナーレ!は 目の前! 800m 全て!また 空も(右左 から)と、『見たことない! 花火大会』・・・に、 大拍手!に 包まれるのです。<br /><br />観客席!からは 全て!が 見えて・・・「この 豪華さ!は 実に 見事!」<br /><br />『花火 大会』ではなくて<br />『花火 ショー』デスネ(喜)<br /><br />あまりにも 素晴らしい!ので 雑誌にも出ませんし、あまり 公表しない・・・花火大会!なんです。<br />でも 当日は、口コミ!で もの凄い! 人人人・・・。と なるのです。<br /><br />

    中山 競馬場の 花火大会!は
    四部 構成!(ひとつが10〜15分間位)の「小一時間!の 花火」と なります。
    『一部!ずつ 雰囲気!や 音楽!が 違う!花火』というのが 素敵!!!

    オペラ、映画音楽、ディズニー etc・・・と、その 音楽の 雰囲気!にあわせて 花火を 構成!している・・・「オシャレ!な 演出」

    観客は モチロン! 競馬場の 観客席!に 陣取り!ーーー花火 見物!を・・・。
    圧巻!は 競馬場の 横の 広さ!(800m位?)を めいっぱい! 使った! 花火・・・。
    フィナーレ!は 目の前! 800m 全て!また 空も(右左 から)と、『見たことない! 花火大会』・・・に、 大拍手!に 包まれるのです。

    観客席!からは 全て!が 見えて・・・「この 豪華さ!は 実に 見事!」

    『花火 大会』ではなくて
    『花火 ショー』デスネ(喜)

    あまりにも 素晴らしい!ので 雑誌にも出ませんし、あまり 公表しない・・・花火大会!なんです。
    でも 当日は、口コミ!で もの凄い! 人人人・・・。と なるのです。

  • 花火大会の 日!−−−ご近所の 奥様!は、花火時間が 迫らないと やって来ないので、 <br />私が 夕方!から 先に 何席!か とっておいたり・・・しちゃいます。<br /><br />私は、この 『競馬場の 芝生の 綺麗な 風景!』を ユックリ!と 眺めるのが 「ひとつの お楽しみ」なのです。<br /><br />広い!競馬場の <br />夕方の 太陽が 当たる! 芝生。スプリンクラーが 作動し、芝生に 水をやる 涼しげ!な シーン。<br /><br />だんだんと、日が 暮れて あたりが、暗くなり、<br />夜の 暗闇!に 沈む・・・「レース場・・の 時間帯による 変化!」など・・・ <br />とても いい〜〜 感じ〜!(♪)

    花火大会の 日!−−−ご近所の 奥様!は、花火時間が 迫らないと やって来ないので、 
    私が 夕方!から 先に 何席!か とっておいたり・・・しちゃいます。

    私は、この 『競馬場の 芝生の 綺麗な 風景!』を ユックリ!と 眺めるのが 「ひとつの お楽しみ」なのです。

    広い!競馬場の 
    夕方の 太陽が 当たる! 芝生。スプリンクラーが 作動し、芝生に 水をやる 涼しげ!な シーン。

    だんだんと、日が 暮れて あたりが、暗くなり、
    夜の 暗闇!に 沈む・・・「レース場・・の 時間帯による 変化!」など・・・ 
    とても いい〜〜 感じ〜!(♪)

  • もうすぐ 「皐月賞」が ありますね。<br />今年は 4月 20日(日曜日)・・・。<br /><br />また、この辺も 大混雑! 大渋滞! でしょうね〜。

    もうすぐ 「皐月賞」が ありますね。
    今年は 4月 20日(日曜日)・・・。

    また、この辺も 大混雑! 大渋滞! でしょうね〜。

  • 競馬場の 厩舎!<br />

    競馬場の 厩舎!

  • 競馬場は 今風!に 何処も 豪華!に 出来ています。<br /><br />競馬は しませんが、何年か 前! 「有馬記念」の日、入場券(200円)を 買って、中に 入ってみました。(笑)<br /><br />何十万人!と いう 競馬 ファン!が やって来るので・・・一番! 近い 駅!まで 「競馬場と 地下道」で かなりの 長さ! を 結んでいます。<br />公園風に なっていたり、お食事どころ・・・も 沢山 在ったり・・・、実に 良く 造られています。<br />

    競馬場は 今風!に 何処も 豪華!に 出来ています。

    競馬は しませんが、何年か 前! 「有馬記念」の日、入場券(200円)を 買って、中に 入ってみました。(笑)

    何十万人!と いう 競馬 ファン!が やって来るので・・・一番! 近い 駅!まで 「競馬場と 地下道」で かなりの 長さ! を 結んでいます。
    公園風に なっていたり、お食事どころ・・・も 沢山 在ったり・・・、実に 良く 造られています。

  • コレ位! 綺麗な 施設!でないと <br />ーーー女性ファン! 来てくれない???

    コレ位! 綺麗な 施設!でないと 
    ーーー女性ファン! 来てくれない???

  • 駐車場!の 桜 並木・・・。<br />夕陽を 浴びて・・・。

    駐車場!の 桜 並木・・・。
    夕陽を 浴びて・・・。

  • 中山 競馬場!は かなり 広い!ため、<br />「市川市 と 船橋市」<br />かなり (場所によって)混ざりこんでいるらしい。<br /><br />市への 収入!は どうするのかしら?<br />

    中山 競馬場!は かなり 広い!ため、
    「市川市 と 船橋市」
    かなり (場所によって)混ざりこんでいるらしい。

    市への 収入!は どうするのかしら?

  • 青葉の まだ 付いていない! 冬の 枝!だけの 大きな 木・・・。<br /><br />今が 盛り!の 染井吉野・・・。

    青葉の まだ 付いていない! 冬の 枝!だけの 大きな 木・・・。

    今が 盛り!の 染井吉野・・・。

  • 逆光!で 植物の シルエット。を・・・。<br /><br />なかなか いい 感じ・・・。デスネ!

    逆光!で 植物の シルエット。を・・・。

    なかなか いい 感じ・・・。デスネ!

  • 夕陽と 冬の 木。<br /><br /><br /><br />そうそう・・・。<br />この 夏! 8月の 花火 大会!は <br />私・・・『中山競馬場の 花火 ショー』の 様子!を <br />旅行記!でーーーコト細かく(笑)・・・ お伝え させて頂きますね〜。<br /><br />「音楽!と 花火!の コラボレーション」が いいんだけどなぁ〜〜っ。<br /><br />どうぞ お楽しみに・・・。

    夕陽と 冬の 木。



    そうそう・・・。
    この 夏! 8月の 花火 大会!は 
    私・・・『中山競馬場の 花火 ショー』の 様子!を 
    旅行記!でーーーコト細かく(笑)・・・ お伝え させて頂きますね〜。

    「音楽!と 花火!の コラボレーション」が いいんだけどなぁ〜〜っ。

    どうぞ お楽しみに・・・。

  • 特長ある いちかわの 三箇所!を 廻ってみましたが、 新たなる 発見!が あったりして、 ホント 面白かったですヨ〜・・・。<br /><br />地元!も こうやって、デジカメ 片手!に 歩いてみるのも ーーーいいモン! ですねぇ〜。<br /><br />なかなか 旅行!にも 行けそうに無いので<br />ご近所!を 見て・・・楽しみたい!と 思います。(♪)

    特長ある いちかわの 三箇所!を 廻ってみましたが、 新たなる 発見!が あったりして、 ホント 面白かったですヨ〜・・・。

    地元!も こうやって、デジカメ 片手!に 歩いてみるのも ーーーいいモン! ですねぇ〜。

    なかなか 旅行!にも 行けそうに無いので
    ご近所!を 見て・・・楽しみたい!と 思います。(♪)

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • カメちゃんさん 2008/09/13 14:08:38
    一緒に歩いてる感じ。
    いやぁ〜、ホント!!
    ステキなお写真とお話(^-^)

    > 古い! 文化が 今も 受け継がれている 町 なんですね〜。
      ホントだね。あの手すりの気配りも嬉しいね〜。

    > 黄色い 水仙。
      あの赤い模様がとってもオシャレで、花の雰囲気が京都の舞妓さんみたいだね。

    >「ラーメン」の 文字!が(コチラから)しっかり! 見えるように
    > させてもらったりして・・・。
      せっかくだから、白い華さんそこに立って! ハイ!撮るよ!!

    > 「お寺の 参道 風景」を 盛り上げてくれますよね〜。
      ホント、ホント。皆さんとっても楽しそうだね。

    > お寺の 境内!が 実に 楽しい。
      京都・奈良・鎌倉・日光と肩を並べるほどの良さ!!があるね。

    > どこへ 行くのでしょうか?
      さぁね。ちょっと聴いてみましょうか?

    アレッ?? 私は誰と歩いているんだろう??
    コメントを読んでるうちに、ついついそんなお話をしている気分になってきました。

    > ここを 自動車で 曲がる時は かなり 神経! 使います?
      ここはかなり気を遣っちゃうね。対向車がきたらどうしよう(-_-;)

    お話しをしながら読んでたら、
    「もう、終わっちゃったの?」
    って。いつのまにかお仕舞いになってしまいました。

    > 旅行!にも 行けそうに無いので ご近所!を 見て・・・楽しみたい!と 思います。(♪)
      いえいえ、素晴らしい旅行をなさってみ見えると思います。
      白い華さんのお話は、読んでいると言うよりも会話をしている感じがします。
    これからもいろいろなお話を楽しみにしています。

    ちょっと余計なお話を!!(ただし、マル秘!です)
    きょうはカミさんがお出掛けなので、お昼は私の大好きな「特製チキンラーメン!!」にしました(*^_^*)
    作り方は、どんぶりにチキンラーメンを入れて、その上に卵2個と乾燥わかめをのせます。そして熱湯を注ぐのです。3分待って、出来上がったら一味をバンバンと振っていただきます。これで私だけの「特製チキンラーメン」の完成です。チャーシューでも入れるともっといいですけど、これは夢のまた夢ですね(-_-;)

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2008/09/13 15:07:01
    RE: 一緒に歩いてる感じ。
    白い華さん こんにちは!!

    上の書き込みで、
    最初のご挨拶と、最後の署名を忘れていました。
    お許しのほどを、お願い申し上げます。m(_ _)m

    カメちゃんより

    白い華

    白い華さん からの返信 2008/09/14 19:59:27
    RE: 一緒に歩いてる感じ。
    今晩は。 お返事が 遅くなりました。
    ご近所って、 旅行記を 作るとなると、 一番! 難しかったりするものですよね〜。
    また、 あまり、身近 過ぎて・・・、 かえって どうしようか、何処を 撮ろうか 考えてしまったり するものです。

    でも、 こうやって 歩いてみると 今まで 感じなかった! 発見 を したりして、 けっこう オモシロイ!
    そんな風に 思います。

    カメちゃんの 特製 チキンラーメン・・・。
    豪華版!じゃ〜ないですか。
    美味しそうデスネ〜。
    奥様が 留守の ひと時は、そんな 気軽な お食事!で・・・「何処までも フリー〜〜〜な 時間」を 満喫するのも 嬉しいですよね〜。

    これからも ヨロシク お願いします

     

白い華さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP