品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
品川に用事があったので、その後雨の中、プリンスホテル新高輪からさくらタワー東京へ桜を見に行ってきました。<br />午後から降りだした雨のため、あまり多くの人が庭にいなかったので、ゆっくり桜を眺めることができました。<br />もう少し桜を見ようと赤坂へ向かい、まず日枝神社へ。ちょうど5時をまわったところで、門が閉められてしまいました。<br />でも、裏の桜は雨の中、綺麗に咲いていました。<br />そこから歩いて一ツ木通りに出ると、相模屋がありました。前はよくここにあんみつや葛餅を買いに来たのですが、最近ちょっと足が遠のいていました。大好きな豆かんを買いました。蜜は黒、白選べます。(http://www.akasaka-sagamiya.co.jp)<br />乃木神社へ着いた時は、辺りは暗くなっていたのですが、結婚式を行なっていました。<br />青山墓地に辿り着いた頃は、6時過ぎだったので、人影もなく、静かな墓地でした。雨でなかったら、屋台と人とで賑わっていますが、雨のお陰でしっとりと落ち着いた雰囲気が楽しめてよかったです。<br />二日後、寒さもちょっと和らいだので、青山墓地へ再び出掛けました。<br />雨の夕方とは全く違うのは当たり前ですが、墓地の桜はやはり雨の日に限りますね。帰り道、秋山正太郎写真美術館でソフトファーカスの味わいたっぷりの梅・桃・桜の写真を見てきました。3階は生前アトリエとして使っておられたそうですが、今はカフェで写真集が多くあり、見ながらお茶が飲めます。入館料は700円ですが、カフェだけでも入れます。<br />http://akiyama-shotaro.com<br />歩き疲れたら、ちょっと一休みできます。まだあまり知られていないので、今のところ静かなのですが。

桜の季節がやって来た  高輪から日枝神社・青山墓地へ TOKYO - cheery blossom

2008/03/30 - 2008/03/30

belleduneさん

でも、裏の桜は雨の中、綺麗に咲いていました。

グランドプリンスホテル新高輪から入って、お庭へ出ると日本庭園があります。

午後からの雨で残念です。

こちらは、グランドプリンスホテル高輪の前にある大きな桜の木です。
    ホテル1階にあるカフェは人気でかなり待たないと座れません。

さくらタワーへの道には、満開の桜が雨に濡れて、一層美しさが増していました。

この庭園には、ソメイヨシノ以外にも数種類の桜の木があるそうですが、まだ区別が付きません。

晴れていれば、私が立っている場所は桟敷で食事ができるものです。

日本庭園の山門は夜ライトアップされると侘びの感じがでてきます。

薄紅色の枝垂れ桜も雨で一層垂れ下がって見えます。

品川駅へ向かう途中にある品川税務署の桜も満開でした。

赤坂見附から歩いて数分のところにある日比谷高校の桜も満開。
    大体学校には桜が植えてあるので、東京にある学校では満開なんでしょうね。

新坂沿いの景色

新坂を下りた所にあるプレジデンシャルホテル裏手にあるメモリアルガーデンの桜です

日枝神社境内

境内横にある桜も満開

桜の花が雨に濡れて散っている風情は何とも言えず良い。

5時で門が閉まってしまったのですが、狛犬を近くで見たかったので、次回はもっと早く来ようと思います。

鳥居横の桜

赤坂から乃木神社へ雨の中また歩いて行くと、交差点の向こうに赤坂小学校があります。

乃木神社入り口の鳥居横の枝垂れ桜

そろそろ辺りが暗くなって神社の明かりが灯っていました。

ライトアップされた桜

神社では結婚式が始まったところでした。

明日も雨模様らしいので、少し散ってしまうかも知れません。

雨の夕方ともなると、人影は殆どありません

青山墓地の交差点には、屋台もなく、満開の桜が静かに咲いていました。

赤坂で買ったあんみつが少し重くて、墓地の中には入らずに通りの桜だけ眺めて帰路に。

夜桜はいいですね。それも雨の。

また晴れた日に来てみます。

ここからは、二日後です。
    外苑東通りだと思うのですが、通りに面したところは日当りが良いので、きれいです。

六本木ヒルズが満開の桜で隠れて見えます。

今年はゴミが少ないなと思ったら、やっぱり。
    ここ数年、お花見の後のゴミが問題だったのですが、敷物で宴会禁止でした。
    もっと早くするべきでしたね。コンビニの袋が散乱していましたから。

太い桜の木の幹からしっかりと咲いている桜の花。

墓地の中には、まだ梅の花が咲いて辺りに強い香りを放っていました。

こちらは、紅梅。
    2本の紅梅、1本の白梅が立教学院長のお墓の傍に。

さっき友人に聞いたのに、もう忘れてしまった花の名前。

今週いっぱいでしょうか。

やっと見つけたソメイヨシノ以外の桜。

• SUR SHANGHAIさん 2008/04/04 08:55:28
    桜尽くし
    この季節、国内旅行記は桜尽くしですね、見事なほどに。(*^。^*)

私の一時帰国は大体いつもGWから6月頃と決まっているので、皆さんの旅行記で楽しませてもらっています。
    駒込あたりはむか〜し住んでいたんですが、あの頃は何が楽しみだった事やら、六義園も変な時期に1,2度行ったきりでそのよさが分かりませんでした。(^^ゞ

今年はGWの一時帰国。北国の桜に間に合って、日本の風情が味わえればいいなと思っています。

belledune

belleduneさん からの返信 2008/04/04 12:34:03
    RE: 桜尽くし
    SUR SHANGHAIさん、お久しぶりです。
    私は、若い頃あまり桜に興味がなかったので、人ごみが嫌いな私は、桜も紅葉も遠くから眺めていただけでした。
    だんだんと年を重ねるにしたがって、四季の移り変わりに目が行くようになりました。
    植物の図鑑を買ってはいるのですが、なかなか名前が覚えられません。
    地球温暖化で四季が狂ってきているようですね。
    魚もそのようです。
    10年後、20年後を考えると、怖いです。
    世の中が便利になると、必ず悪い面が出てくるものですね。
    またアップされるのを楽しみにしています。
  • bolivianitaさん 2008/04/04 01:32:39
    桜の季節がやって来た − 高輪から日枝神社・青山墓地へ
    belleduneさん、綺麗な桜の写真、有難うございます。心が慰みます。トラブルも吹っ飛びます。見に行きたいですが、南米で暮らしていますのでいけません。でも、belleduneさんのお陰で、今年も綺麗な桜見ることが出来ました。本当に有難うございます。 私も、来月、南米の桜、お届け致しますので、見比べて下さいね。 bolivianita

belledune

belleduneさん からの返信 2008/04/04 10:26:38
    RE: 桜の季節がやって来た − 高輪から日枝神社・青山墓地へ
    bolivianitaさん、はじめまして。
    ボリビアからありがとうございます。まだ中・南米には行ったことがなく、未知の世界です。今、旅行計画中ですが。
    是非、ボリビアの桜アップしてくださいね。どんな種類なんでしょうね。
    楽しみに待っています。