安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知市と室戸岬の中間地点にある高知県安芸市。<br />阪神タイガースの春季キャンプ地としても有名なのに、<br />観光ルートの通過地点になってしまっているのが現状?<br />そんな安芸の見どころ・味どころのごく一部を紹介、<br />やなせたかしマニア?も必見!<br />室戸岬方面への観光の際には、あわせて安芸の町へもどうぞ。

スルーしないで!アキ・シティ 【作成中】

4いいね!

2008/03/22 - 2008/03/22

68位(同エリア87件中)

0

26

ASK

ASKさん

高知市と室戸岬の中間地点にある高知県安芸市。
阪神タイガースの春季キャンプ地としても有名なのに、
観光ルートの通過地点になってしまっているのが現状?
そんな安芸の見どころ・味どころのごく一部を紹介、
やなせたかしマニア?も必見!
室戸岬方面への観光の際には、あわせて安芸の町へもどうぞ。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • お彼岸ウイークの土曜日、安芸市の西隣りにある芸西村(芸西村)にお墓参りへ。<br />この日は、さらにお隣りの香南市のゴルフ場・土佐カントリークラブで、高知県内初の女子プロゴルフツアー「ヨコハマタイヤプロギアレディス」予選二日目が開催されていました。<br />なので、あちこちに歓迎の横断幕。<br />横峯さくらも参加とあって、ギャラリーの数もすごいのでしょう。しかし、まともなアクセス道路といえば、海岸線を走る国道55号ぐらいのもの。<br />大会終了時間に重なってしまうと、帰りは大渋滞に巻き込まれるかもしれないと予感しつつ、墓参り&ドライブスタート。

    お彼岸ウイークの土曜日、安芸市の西隣りにある芸西村(芸西村)にお墓参りへ。
    この日は、さらにお隣りの香南市のゴルフ場・土佐カントリークラブで、高知県内初の女子プロゴルフツアー「ヨコハマタイヤプロギアレディス」予選二日目が開催されていました。
    なので、あちこちに歓迎の横断幕。
    横峯さくらも参加とあって、ギャラリーの数もすごいのでしょう。しかし、まともなアクセス道路といえば、海岸線を走る国道55号ぐらいのもの。
    大会終了時間に重なってしまうと、帰りは大渋滞に巻き込まれるかもしれないと予感しつつ、墓参り&ドライブスタート。

  • お供えものの調達も兼ねて、芸西村内にある農水産物直販所「かっぱ市」へ。

    お供えものの調達も兼ねて、芸西村内にある農水産物直販所「かっぱ市」へ。

  • 「かっぱ市」入口付近

    「かっぱ市」入口付近

  • 店内には地場で生産・水揚げされた野菜や鮮魚が。<br />この時期、早くもタケノコが登場。

    店内には地場で生産・水揚げされた野菜や鮮魚が。
    この時期、早くもタケノコが登場。

  • 店内で売られている高知ならではのものといえば、土佐ブンタン・田舎ずし・芋ケンピなどなど。<br />当然時期によって異なります。

    店内で売られている高知ならではのものといえば、土佐ブンタン・田舎ずし・芋ケンピなどなど。
    当然時期によって異なります。

  • かっぱ市の専用車に描かれた、近くの土佐くろしお鉄道和食駅(わじきえき)のシンボルキャラ「わじきかっぱ君」。<br />なんとなくどっかで似たようなキャラを見た覚えはありませんか?<br />そう、このキャラの作者は、アンパンマンで有名な高知出身の漫画家やなせたかし。<br />このあと訪れる安芸でも、やなせキャラは否応なしに登場します。

    かっぱ市の専用車に描かれた、近くの土佐くろしお鉄道和食駅(わじきえき)のシンボルキャラ「わじきかっぱ君」。
    なんとなくどっかで似たようなキャラを見た覚えはありませんか?
    そう、このキャラの作者は、アンパンマンで有名な高知出身の漫画家やなせたかし。
    このあと訪れる安芸でも、やなせキャラは否応なしに登場します。

  • お墓参りのあと、手弁当を食べるため、かっぱ市近くの海岸・琴ヶ浜へ。<br />あいにくのどんより空でしたが、スッキリ晴れていれば遠く室戸岬まで見渡せます。<br />写真では、なんか地味で寒々とした浜辺に見えるんですが、ここは今から約20年前に当時人気絶頂だった光GENJIがベストテンかなんかの生中継で歌った場所なんです、たしか。<br />よけいサムくなったら申し訳ございません・・・。<br />では、いよいよ国道55号を東へ車で走り安芸市へと向かいます。

    お墓参りのあと、手弁当を食べるため、かっぱ市近くの海岸・琴ヶ浜へ。
    あいにくのどんより空でしたが、スッキリ晴れていれば遠く室戸岬まで見渡せます。
    写真では、なんか地味で寒々とした浜辺に見えるんですが、ここは今から約20年前に当時人気絶頂だった光GENJIがベストテンかなんかの生中継で歌った場所なんです、たしか。
    よけいサムくなったら申し訳ございません・・・。
    では、いよいよ国道55号を東へ車で走り安芸市へと向かいます。

  • 安芸市内に入り、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸駅に到着。<br />この駅は、2002年7月ごめん・なはり線の開通と同時にオープン。まだまだ駅舎は真新しい感じ。<br />そして駅舎の手前には何やらフシギなキャラ像が・・・。

    安芸市内に入り、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線安芸駅に到着。
    この駅は、2002年7月ごめん・なはり線の開通と同時にオープン。まだまだ駅舎は真新しい感じ。
    そして駅舎の手前には何やらフシギなキャラ像が・・・。

  • 出ましたっ!<br />安芸駅のシンボルキャラクター「あきうたこちゃん」。<br />とても愛くるしく、なおかつ異様にデカい顔とアタマ。<br />そして、ざっくりとデッサンされた手のかたち。<br />どれもこれも、やなせたかしDNAの特徴を如実に継承しております。<br />まだまだやなせキャラは登場してまいります。

    出ましたっ!
    安芸駅のシンボルキャラクター「あきうたこちゃん」。
    とても愛くるしく、なおかつ異様にデカい顔とアタマ。
    そして、ざっくりとデッサンされた手のかたち。
    どれもこれも、やなせたかしDNAの特徴を如実に継承しております。
    まだまだやなせキャラは登場してまいります。

  • 安芸駅構内に掲示された、ごめん・なはり線の路線図(抜粋)。<br />なんと、各駅ごとにやなせキャラが設定されています。<br />球場前駅の「球場ボール君」に、安田駅「やすだアユ君」などなど。<br />とってもシンプルでストレートなネーミングおよびデザインは、「それゆけ!アンパンマン」に登場するキャラをも上回る高水準品質です。

    安芸駅構内に掲示された、ごめん・なはり線の路線図(抜粋)。
    なんと、各駅ごとにやなせキャラが設定されています。
    球場前駅の「球場ボール君」に、安田駅「やすだアユ君」などなど。
    とってもシンプルでストレートなネーミングおよびデザインは、「それゆけ!アンパンマン」に登場するキャラをも上回る高水準品質です。

  • ごめん・なはり線やなせキャラ大集合。<br />駅は20ヶ所あるので、キャラの数も全部で20種類。<br />高知出身の漫画家ということであれば、もしも西原理恵子や黒鉄ヒロシが起用されていたら、全然違う雰囲気になっていたことでしょう。<br />妄想ですが。

    ごめん・なはり線やなせキャラ大集合。
    駅は20ヶ所あるので、キャラの数も全部で20種類。
    高知出身の漫画家ということであれば、もしも西原理恵子や黒鉄ヒロシが起用されていたら、全然違う雰囲気になっていたことでしょう。
    妄想ですが。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP