青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年2月16日(金)<br /><br /><br />青森駅は、すっかり新しくなった。<br /><br />青函トンネルが開通するまで、この駅は本州の北の玄関口だった。<br /><br />現在は、八戸まで東北新幹線が延び、八戸が北海道行の玄関口となっている。<br /><br /><br />しかし2010年には、東北新幹線がここまで開通し、東京と3時間少しで結ばれる予定である。<br /><br />さらに2015年には、新幹線は函館まで延伸される予定となっている。<br /><br />その暁には、青森は玄関口ではなく、通過点となる運命にある。<br /><br />新幹線の駅は、新青森駅となる。<br /><br /><br />青森駅の北は陸奥湾に面していて、昔活躍した「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」が美しく塗装されて、黄色い船体を誇っているようだ。<br /><br />私が初めて北海道に渡ったのは昭和28年(1953年)と記憶するが、その頃の北海道旅行は、今の海外旅行と同じかそれ以上の夢だった。<br /><br />青森に降りた客は、連絡船の席を争って、青森駅のホームを走ったものだった。<br /><br /><br />青森駅前からバスに乗って、酸ケ湯温泉を訪ねる。<br /><br />JRバスが一年を通じて運行され、青森駅から1時間10分の距離にある。<br /><br />青森の南、八甲田山のふもとにあり、標高900mと高いので、雪が深い。<br /><br />道の両側には除雪された雪がうず高く積み上げられ、バスは雪の壁の中を走る。<br /><br />例年はバスの屋根より高くなるそうだが、今年は雪が少ないのでバスの窓よりやや高いくらいに納まっている。<br /><br /><br />写真が、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />にありますので、ご覧ください。<br />

雪の東北巡り【45】北海道新幹線ができれば青森は通過駅となる運命

0いいね!

2007/02/16 - 2007/02/16

1466位(同エリア1488件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2007年2月16日(金)


青森駅は、すっかり新しくなった。

青函トンネルが開通するまで、この駅は本州の北の玄関口だった。

現在は、八戸まで東北新幹線が延び、八戸が北海道行の玄関口となっている。


しかし2010年には、東北新幹線がここまで開通し、東京と3時間少しで結ばれる予定である。

さらに2015年には、新幹線は函館まで延伸される予定となっている。

その暁には、青森は玄関口ではなく、通過点となる運命にある。

新幹線の駅は、新青森駅となる。


青森駅の北は陸奥湾に面していて、昔活躍した「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」が美しく塗装されて、黄色い船体を誇っているようだ。

私が初めて北海道に渡ったのは昭和28年(1953年)と記憶するが、その頃の北海道旅行は、今の海外旅行と同じかそれ以上の夢だった。

青森に降りた客は、連絡船の席を争って、青森駅のホームを走ったものだった。


青森駅前からバスに乗って、酸ケ湯温泉を訪ねる。

JRバスが一年を通じて運行され、青森駅から1時間10分の距離にある。

青森の南、八甲田山のふもとにあり、標高900mと高いので、雪が深い。

道の両側には除雪された雪がうず高く積み上げられ、バスは雪の壁の中を走る。

例年はバスの屋根より高くなるそうだが、今年は雪が少ないのでバスの窓よりやや高いくらいに納まっている。


写真が、
http://4travel.jp/traveler/katase/
にありますので、ご覧ください。

PR

  • 青森駅前

    青森駅前

  • 元気そうな<br />ガイド嬢

    元気そうな
    ガイド嬢

  • バスを待つ人々

    バスを待つ人々

  • 花環と<br />パチンコ店

    花環と
    パチンコ店

  • バスの車窓より

    バスの車窓より

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP