出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<<九州縦断2200Kmの車旅>><br /><br />●曽木の滝<br /> 曽木の滝は東洋のナイアガラと言われる滝で滝幅が210m、落差が12mあります。<br /> 滝の下流1.5Kmにはレンガ造りの曽木水力発電所跡がダム湖に残っています。<br /><br />【巡航県経路】<br /> 広島→山口→福岡→大分→宮崎→熊本→鹿児島→宮崎→熊本→大分→福岡→山口→広島<br /><br />【手記】<br /> 3月9日:早朝5時20分旅立。<br /> 3月12日:深夜11時20分帰宅。<br /> 3泊4日:車中泊2日・Bホテル1泊。<br /> 総走行距離数:車移動2197Km。<br /> 今回の訪問観光地:40箇所くらいでしょうか。<br /> 写真枚数:1207枚。<br /><br /> ※旅行記を仕上げるのも相当疲れそうです・・・。<br />    まだまだ続きますσ(^_^;)アセアセ... <br />

ひとり旅 [242] 九州縦断2200Kmの車旅【18】 <曽木の滝>鹿児島県大口市

2008/03/09 - 2008/03/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<<九州縦断2200Kmの車旅>>

【巡航県経路】

【手記】
 3月9日:早朝5時20分旅立。
 3月12日:深夜11時20分帰宅。
 3泊4日:車中泊2日・Bホテル1泊。
 総走行距離数:車移動2197Km。
 今回の訪問観光地:40箇所くらいでしょうか。
 写真枚数:1207枚。

※旅行記を仕上げるのも相当疲れそうです・・・。
    まだまだ続きますσ(^_^;)アセアセ...

●曽木の滝
     熊本県と県境を接する鹿児島県大口市の川内川には、曽木の滝という滝があります。

●曽木の滝
     落差は15mしかありませんが、滝が大きく横に広がるように流れていて、なんと!その滝幅は210mもあります。

●曽木の滝
     錆びてしまった水門のハンドル、滝のすぐ上流にある発電所への取水路跡です。

●曽木の滝
     百聞は一見にしかず…滝風景が見事です。

●曽木の滝
     ここですね。9年前に記念写真を撮ったところです。
     手摺が新しくなって変わっています。

●曽木の滝
     2年前の2006.5.27に訪れた時の写真です。水量が少し多いですね。

●曽木の滝
     もっと水量の多い時期の大瀑布は力強く、その眺めは雄大なのですが。

●曽木の滝

• 鹿児島県大口市<曽木の滝><br /><br />●曽木の滝<br /> 私自身は3度目の訪問になります。ここに初めて訪れたのは、9年前に妻と訪れた時です。<br /> ふたりでこの景色に驚いたことを記憶しています。

ふたりでこの景色に驚いたことを記憶しています。

●曽木の滝
     千畳岩の岩肌を削るように流れ落ちています。これから水量が多くなるともっと見ごたえがでてきます。

?

●曽木の滝。
     この滝は、「日本の滝100選」に選ばれていません。

●曽木の滝
     滝のすぐ上流には、県道の曽木大橋(写真上方)が架けられていて、これが自然の景観を損ねているという理由で「日本の滝100選」から漏れたそうです。

●曽木の滝
     甌穴のような侵食跡が残る岸壁です。

●曽木の滝

• 鹿児島県大口市<曽木の滝><br /><br />●曽木の滝<br /> 2年前にも訪れたのですが、遊歩道や欄干などが新しくなっており、公園としてずいぶん整備されていました。

●曽木の滝
     洞窟きのこ園への入口。地下でたくさんのきのこが栽培されています。

●曽木の滝
     園内には食事処・土産品店が軒を並べています。

●曽木の滝
     一帯は自然公園で、モミジ約500本、イチョウ50本が植えられているそうです。秋の紅葉シーズンはとっても素晴らしいでしょうね。

●曽木の滝

• 鹿児島県大口市<曽木の滝><br /><br />●曽木の滝<br /> 大型駐車場も整備されております。

大型駐車場も整備されております。

●曽木の滝
     曽木大橋の上より写。

●曽木の滝
     2年前の2006.5.27に訪れた時の写真です。
     曽木大橋の上より写したものです。

●曽木の滝
     曽木大橋の上より写。

●曽木水力発電所跡
     曽木の滝から1.5km下流に「曽木発電所遺構」があります。

「曽木発電所」
     ‘近代化学の父’と呼ばれた野口遵(したがう)(1873〜1944年)が、1906年(明治39年)に曽木電気株式会社を設立して発電事業を始めました。

●曽木水力発電所跡
     発電所は、当初大口市内にあった牛尾鉱山の排水用動力を確保するために建設されました。

●曽木水力発電所跡
     遺構といっても、外壁がわずかに残って立っているだけです。

●曽木水力発電所跡

• 鹿児島県大口市<曽木の滝><br /><br />●曽木水力発電所跡<br /> いつもは大鶴湖の水底に沈んでいますが、水位を調整するためにダムの水が放出される間、その姿を地上に現わすそうです。

●曽木水力発電所跡

• 鹿児島県大口市<曽木の滝><br /><br />●曽木の滝<br /> 現役時代の曽木発電所の写真が説明版にあります。明治40年完成だそうです。

●曽木水力発電所跡

• 鹿児島県大口市<曽木の滝><br /><br />●曽木水力発電所跡<br /> 発電所跡展望所の山手側10mの位置にこんなものが。想いの継承とある。

鹿児島県<九州道>

変な形の山だな。よって写。

●加治木IC近くの高速道
     このあと、鹿児島市の「城山公園」へ向かいました。
     有名な城山公園は、標高107mの城山山頂部にあり、鹿児島市街と桜島を一望できる絶好の展望台です。

• JOECOOLさん 2008/04/21 22:40:07
    曽木の滝に行ってきました
    Godzilla.T&Nさん、こんばんは!

先日、曽木の滝に行ってきました。
    私は3回目だったのですが、直近に行ったのが約20年前なので、新たな感動がありました。
    連れの3人は初めてだったので、「見たこともない凄い風景」とこちらも超感動でした。

Godzilla.T&Nさんは、「鹿目の滝」にも行かれてるんですね。私も訪れてみたい滝の一つなんです。
    それにしても、九州縦断の旅はスゴイですね。

また時々おジャマさせていただきます。

by JOECOOL

P.S.
    勝手ながら、トラックバックさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2008/04/21 23:37:03
    RE: 曽木の滝に行ってきました
    JOECOOLさんへ

京都にお住まいのようですが、南九州まで行かれたのですね。曽木の滝旅行記拝見させていただきました。下流の発電所遺構へは行かれましたか?

滝百選、JOECOOLさんの旅行記を拝見して以来、ちょっと気になり始めました。旅行地を検索しているとルート上に「おっここにも滝があるぞ。」と言った具合で目が向いてしまいます。

昔のアルバムを捲ってはひとり旅を続けていますので、旅のメインメニューにはなりませんが、訪問先候補地としてクローズアップしていきたいと思います。

それでは、JOECOOLさんにとって楽しく想い出深い旅行になりますように。