広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大正15年9月23日<br />山陽本線、現在の安芸中野駅〜海田市駅間の列車事故!<br />安芸中野駅を出ると少しのところに小さな木製の橋があります。<br />畑賀川が未曾有の氾濫で木製の小さな列車橋はひとのみされました。そこにつ込む特急列車・・死者30人を出す大惨事事故がおきたのです。<br />(横浜臨海公園さん談)

山陽本線の過去!

2008/03/24 - 2008/03/24

風遊

風遊さん

大正15年9月23日
山陽本線、現在の安芸中野駅〜海田市駅間の列車事故!
安芸中野駅を出ると少しのところに小さな木製の橋があります。
(横浜臨海公園さん談)

自宅からバイクで数分のとこに畑賀川(はたか)が在ります。海田町と広島市を区切り流れる川です

この川に架かる木製の橋こそ事故のあった場所です
    広島出身の作家<阿川弘之>氏もこの列車に乗車していたそうです(当年7歳)

この事故がきっかけで木製から鉄製にかわたそうです。(
    海田方面!

橋のそばには事故の慰霊碑があります

災害記念碑

鉄道遭難追忌塔

• 野宿さん 2008/03/26 21:09:32
    列車事故
    横浜臨海公園さんから訪問を受け見ていたら風友さんの旅行記のコメントが有り何の事かと読んだのですが世間は広いですね!
  • 横浜臨海公園さん 2008/03/24 19:41:34
    1.2等特別急行列車遭難事故
    此の旅行記で紹介されております事故とは、今から83年前の大正末期に起きた特急列車脱線転覆事故の事です。

当時、全国で特急列車は上下4本しか存在せず、もう1往復は3等専用列車でした。
    此の列車は東京-下関間を運転され、更に関釜連絡船を介して朝鮮、満州を経てヨーロッパへの国際連絡列車としての性格をも持ち合わせておりました。

当時の鉄道車両は車体の構造が木製だった為に脱線転覆と同時に破壊され人的被害が大きくなった経緯があります。
    事故発生が早朝未明であった為に広島で下車する者以外は多くの乗客は睡眠中に事故が発生した為に逃げ出す事も出来ずに絶命した方が多く最終的には34名の犠牲者がでました。
    犠牲者の中に当時の1.2等利用の客層を反映して上流階級に属する者が目立ち、鉄道省は世論の糾弾を浴びる事となります。

結果的に此の事故は鉄道車両の鋼体部分のみ鋼鉄製で製作っされるきっかけとなりました。