伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下地島空港の訓練を見に来たのですが、、、<br />風向きが反対なのです。<br /><br />時計回りと反対にRUNWAY35で<br />訓練する様子を眺めて、この日は島巡りです。

伊良部島と下地島

2いいね!

2008/03 - 2008/03

518位(同エリア573件中)

0

15

primavera

primaveraさん

下地島空港の訓練を見に来たのですが、、、
風向きが反対なのです。

時計回りと反対にRUNWAY35で
訓練する様子を眺めて、この日は島巡りです。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ

PR

  • すぐにやって来たのは、ここ、<br />下地島空港のRUNWAY17です。<br /><br />一本の滑走路の南側から進入する方向が<br />RUNWAY35、<br /><br />美しい海を背景に北側がらの侵入方向が<br />RUNWAY17になります。<br /><br />しかし、残念ながら...<br /><br />この日は北風なので追い風になってしまうのです。<br /><br />風で波が立っているでしょう?<br /><br />

    すぐにやって来たのは、ここ、
    下地島空港のRUNWAY17です。

    一本の滑走路の南側から進入する方向が
    RUNWAY35、

    美しい海を背景に北側がらの侵入方向が
    RUNWAY17になります。

    しかし、残念ながら...

    この日は北風なので追い風になってしまうのです。

    風で波が立っているでしょう?

  • このRUNWAY17から滑走路方向を<br />振り返ると、、、<br /><br />あぁ〜、、、この角度では絵にならないのだわ。<br />残念ですが、神様じゃないから天気を変える事はできないわけです。<br /><br />こればっかりは「運」だのみ。

    このRUNWAY17から滑走路方向を
    振り返ると、、、

    あぁ〜、、、この角度では絵にならないのだわ。
    残念ですが、神様じゃないから天気を変える事はできないわけです。

    こればっかりは「運」だのみ。

  • この日の風向きはもう変わらなそうなので、<br />付近を散策してみる事に。<br /><br />ここは双子の池がある通り池です。<br /><br />『その昔、継母が我が子と継子を連れて来て、<br />我が子を安全な場所に寝かせ継子を滑り易い所に寝かせた。<br />その晩一人が池に落ちた音を聞くと、<br />継母は我が子の手を引いてまだ世が明けぬ内にその場を去っていった。<br /> <br />夜が明けて子供を振り返ったら、<br />我が子のはずが継子だった・・・・・・・・・・・・。<br /> <br />その晩、寝付かれぬと言う弟に継子の兄が場所を替わってあげたのだった。<br /> <br />悲観した継母もこの池で身を投げてしまったとか、、、。』<br />

    この日の風向きはもう変わらなそうなので、
    付近を散策してみる事に。

    ここは双子の池がある通り池です。

    『その昔、継母が我が子と継子を連れて来て、
    我が子を安全な場所に寝かせ継子を滑り易い所に寝かせた。
    その晩一人が池に落ちた音を聞くと、
    継母は我が子の手を引いてまだ世が明けぬ内にその場を去っていった。

    夜が明けて子供を振り返ったら、
    我が子のはずが継子だった・・・・・・・・・・・・。

    その晩、寝付かれぬと言う弟に継子の兄が場所を替わってあげたのだった。

    悲観した継母もこの池で身を投げてしまったとか、、、。』

  • 外側の海の明るさとは対象的に<br />なんとなく深い悲しみの色に見えます。<br /><br />写真には1つしか写っていませんが、<br />双子の池なんですよ。<br /><br />真水ではなく海水のようです。<br />

    外側の海の明るさとは対象的に
    なんとなく深い悲しみの色に見えます。

    写真には1つしか写っていませんが、
    双子の池なんですよ。

    真水ではなく海水のようです。

  • 通り池から空を見上げると、<br />相変わらずRUNWAY35で訓練が続いています。<br /><br />外側の海面が浮き上がっているように<br />見えます。

    通り池から空を見上げると、
    相変わらずRUNWAY35で訓練が続いています。

    外側の海面が浮き上がっているように
    見えます。

  • 今日のタッチ&ゴーはあきらめて、<br />伊良部島の渡口の浜に来ました。<br /><br />下地島と伊良部島は橋でつながっているので、<br />行き来は簡単です。<br /><br />

    今日のタッチ&ゴーはあきらめて、
    伊良部島の渡口の浜に来ました。

    下地島と伊良部島は橋でつながっているので、
    行き来は簡単です。

  • この浜辺からはRUNWAY35で進入してくる<br />飛行機が右手に見えます。<br /><br />米粒のように小さいですが、<br />見えますか?

    この浜辺からはRUNWAY35で進入してくる
    飛行機が右手に見えます。

    米粒のように小さいですが、
    見えますか?

  • 何度も何度も訓練を繰り返しています。

    何度も何度も訓練を繰り返しています。

  • もう少し時間が経つと夕焼けを背景に美しいだろうな。

    もう少し時間が経つと夕焼けを背景に美しいだろうな。

  • なんて白い砂浜でしょう。<br />誰もいないし、とても静かです。<br /><br />ヤドカリ君は、どこへ行くのかしら?

    なんて白い砂浜でしょう。
    誰もいないし、とても静かです。

    ヤドカリ君は、どこへ行くのかしら?

  • 地元の食堂です。

    地元の食堂です。

  • そばとお勧めの魚のフライ。<br /><br />獲れたての新鮮な魚(カツオ等)をフリッターのような<br />フライにしています。<br /><br />綺麗な油で揚げているので、サクサクとして軽い食感。<br />ほのかな塩味が丁度良くてクセになりそうでした。<br /><br />本当に美味しかったです。

    そばとお勧めの魚のフライ。

    獲れたての新鮮な魚(カツオ等)をフリッターのような
    フライにしています。

    綺麗な油で揚げているので、サクサクとして軽い食感。
    ほのかな塩味が丁度良くてクセになりそうでした。

    本当に美味しかったです。

  • 伊良部島の北側、白鳥崎から西の方向。<br /><br />天使の階段が見えてますね。

    伊良部島の北側、白鳥崎から西の方向。

    天使の階段が見えてますね。

  • 伊良部島西側の佐和田の浜。<br />昔は海老の養殖が栄んだったとか。

    伊良部島西側の佐和田の浜。
    昔は海老の養殖が栄んだったとか。

  • 佐和田の浜から見たRUNWAY17の方向。<br /><br />この日の訓練は終わってしまいました。<br /><br />果たして帰る日までに期待のタッチ&ゴーを<br />見る事ができるのでしょうか。。。<br /><br />沈む太陽に向って願をかけてみる。

    佐和田の浜から見たRUNWAY17の方向。

    この日の訓練は終わってしまいました。

    果たして帰る日までに期待のタッチ&ゴーを
    見る事ができるのでしょうか。。。

    沈む太陽に向って願をかけてみる。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP