六日町・浦佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 月曜日が学校の休校日となったので、土曜出発の2泊3日で今シーズン2度目のスキーへ行ってきました。<br /> 正月と同じメンバーの3家族9名。今回は「行ってきま〜す」への投稿の願いは叶わず、荒天の3日間でした。<br /><br /><br /> 23日、2家族で早朝東京出発。関越トンネルを抜ける頃は穏やかなよい天気。しかし…、六日町に到着し、滑りに行こうとする昼前から、一天俄かにかき曇り、空から大粒の雨が……。<br /> たちまち雪に変わる頃には、強風も吹き荒れ始めました。<br /><br /> そう、この日は、東京で春一番を観測し、各地で強風による被害や交通障害が続出した、荒れた一日だったのです。<br /><br /> ゲレンデはこれぞ吹雪!! カメラを取り出すのも躊躇するほど。視界も極めて悪くなり、14時すぎにリタイア。宿でゆっくり温泉でも、となりました。「武蔵ロッジ」は民宿ですが、温泉が引かれています。<br /><br /> もうひと家族は仕事の都合でこの日の夜に到着。話を聞くと、赤城高原SA付近から吹雪となり、運転にかなり難渋した、とのこと。突風に結構ビビッたそうです。<br /> この夜は、降雪はさほどではないものの、ずっと強風が吹き荒れていました。<br /><br /> 春一番のあとは、強い冬型の気圧配置となるのが定説。残り2日間は雪の中のスキーでした。

2008 2月六日町スキー

15いいね!

2008/02/23 - 2008/02/25

62位(同エリア136件中)

4

12

シマちゃん

シマちゃんさん

 月曜日が学校の休校日となったので、土曜出発の2泊3日で今シーズン2度目のスキーへ行ってきました。
 正月と同じメンバーの3家族9名。今回は「行ってきま〜す」への投稿の願いは叶わず、荒天の3日間でした。


 23日、2家族で早朝東京出発。関越トンネルを抜ける頃は穏やかなよい天気。しかし…、六日町に到着し、滑りに行こうとする昼前から、一天俄かにかき曇り、空から大粒の雨が……。
 たちまち雪に変わる頃には、強風も吹き荒れ始めました。

 そう、この日は、東京で春一番を観測し、各地で強風による被害や交通障害が続出した、荒れた一日だったのです。

 ゲレンデはこれぞ吹雪!! カメラを取り出すのも躊躇するほど。視界も極めて悪くなり、14時すぎにリタイア。宿でゆっくり温泉でも、となりました。「武蔵ロッジ」は民宿ですが、温泉が引かれています。

 もうひと家族は仕事の都合でこの日の夜に到着。話を聞くと、赤城高原SA付近から吹雪となり、運転にかなり難渋した、とのこと。突風に結構ビビッたそうです。
 この夜は、降雪はさほどではないものの、ずっと強風が吹き荒れていました。

 春一番のあとは、強い冬型の気圧配置となるのが定説。残り2日間は雪の中のスキーでした。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  •  一夜明けて日曜日ですが、荒天予報のためか、さすがに人出は少なめ。<br /><br /> これからクワッドリフトで、上のメインゲレンデに向かいます。

     一夜明けて日曜日ですが、荒天予報のためか、さすがに人出は少なめ。

     これからクワッドリフトで、上のメインゲレンデに向かいます。

  •  視界は、よい時でこの程度。<br /><br /> 気をつけて滑りましょう。<br />

     視界は、よい時でこの程度。

     気をつけて滑りましょう。

  •  雪の中でも子供たちは元気に滑ります。<br /><br /> 好天時より、休憩を余分にはとりつつも、夕方までしっかり滑りました。<br /><br /> 大人は交代しながら…。<br />

     雪の中でも子供たちは元気に滑ります。

     好天時より、休憩を余分にはとりつつも、夕方までしっかり滑りました。

     大人は交代しながら…。

  •  昼食は、センターロッジで「まいたけごはん」。<br /><br /> 先月食べられなかった無念を晴らせました。<br /><br /> けんちん汁がついて800円。ゲレンデ食堂の昼食としては、お値打ちものではないでしょうか。お味も変わらず美味でした。

     昼食は、センターロッジで「まいたけごはん」。

     先月食べられなかった無念を晴らせました。

     けんちん汁がついて800円。ゲレンデ食堂の昼食としては、お値打ちものではないでしょうか。お味も変わらず美味でした。

  •  六日町にしては珍しく大きなツララが。<br /><br /> 一度気温が上がった後、急に冷え込んだからでしょうか。<br />

     六日町にしては珍しく大きなツララが。

     一度気温が上がった後、急に冷え込んだからでしょうか。

  •  ロシアでは、落ちたツララで死者が、というニュースがありました。<br /><br /> 確か『名探偵コナン』にも、そんなトリックがありましたね。

     ロシアでは、落ちたツララで死者が、というニュースがありました。

     確か『名探偵コナン』にも、そんなトリックがありましたね。

  •  スギ花粉には、このまま雪に埋もれていていただきたいものです。<br /><br /> 昔GWに当地を訪れたことがありましたが、それは大変な思いをしました。<br /><br />

     スギ花粉には、このまま雪に埋もれていていただきたいものです。

     昔GWに当地を訪れたことがありましたが、それは大変な思いをしました。

  •  今回のジグソーパズル。<br /><br /> 1000ピースでしたが、“手がかり”が多いので、サクサクはまります。<br /> 難易度とピース数は違うことを再認識しました。<br /><br /> 正月のような“夜なべ仕事”にならずに助かりました。

     今回のジグソーパズル。

     1000ピースでしたが、“手がかり”が多いので、サクサクはまります。
     難易度とピース数は違うことを再認識しました。

     正月のような“夜なべ仕事”にならずに助かりました。

  •  雪うさぎ???<br /><br /> いえいえ、月曜朝の愛車の様子です。<br /><br /> 滑りに行く前に掘り出しておかないと……。<br /><br /><br /> 昨夜は、ひと冬でも数える程しかない、ドカ雪の一夜でした。

     雪うさぎ???

     いえいえ、月曜朝の愛車の様子です。

     滑りに行く前に掘り出しておかないと……。


     昨夜は、ひと冬でも数える程しかない、ドカ雪の一夜でした。

  •  月曜日のゲレンデ。<br /><br /> 風は収まり、雪も小降りとなりました。<br /><br /> 広々と、空いていて。<br /><br /> 平日スキーの恩恵をいただきました。

     月曜日のゲレンデ。

     風は収まり、雪も小降りとなりました。

     広々と、空いていて。

     平日スキーの恩恵をいただきました。

  •  昨夜の大雪で未圧雪バーンもあり。<br /><br /> 六日町で新雪を蹴って滑れるなんて………。<br /><br /> 2日間寒い思いをした甲斐がありました。パウダースノーを満喫です!<br /><br />

     昨夜の大雪で未圧雪バーンもあり。

     六日町で新雪を蹴って滑れるなんて………。

     2日間寒い思いをした甲斐がありました。パウダースノーを満喫です!

  •  昼すぎには周りの山々の姿も見えるようになりましたが、もう帰途につく時間です。<br /><br /> 何年振りかの粉雪を楽しんで、後ろ髪を引かれる思いで、板を外しました。<br />

     昼すぎには周りの山々の姿も見えるようになりましたが、もう帰途につく時間です。

     何年振りかの粉雪を楽しんで、後ろ髪を引かれる思いで、板を外しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2008/10/04 06:23:41
    大好き!な スキー場 です。
    お早う 御座いま〜す。
    新潟・ 六日町の 「ミナミ スキー場」・・・。
    旅行記!に 登場して・・・、 ビックリ! しちゃいました。
    けっこう、 マイナー!な スキー場! なので・・・。(笑)

    でも、 もう、我が家では、過去に、10回位は、コチラへ 行った・・・ 一番! 安心できる スキー場 で あります。

    もう、 ウチは、 子ども 大きい!ので、 今から、14,5年 前 から、8年位 昔の 間・・・の お話。。。
    最近は、 スキーに 行くこと・・・ 無くなりましたね〜。

    もっぱら、 ゲレンデの 入り口!の (アノ)ホテルに 滞在!し、
    疲れたら、 部屋で 休む!・・・と 云った 感じ・・・。
    食事は、 インターや、 国道の 近く!の  海の 近い! 新潟・・・ならではの 「回転 寿司」や、 お安い! レストランで、 
    家族 4人! の〜び の〜〜び!と、 スキー 旅行を 楽しんでいました。(♪)

    コチラ・・・ 割と、 優しい! コース なので、
    私も 気軽!に 途中の ロッジで 休憩を 入れながら・・・ 滑った モノ! デス。
    一番! お出掛け!した 最も 安心!な スキー場。。。

    コチラの 旅行記!で ご紹介! 頂けて・・・ とっても 嬉しかったデス。

    お嬢さんの 作った! ジグソー・パズル、 上手!ですね〜。
    皆さんが、 スキーで 楽しんでいる 時間! 
    頑張って・・・ 作った 力作! なんですね〜。
    それぞれの ペース!で 皆さんが 楽しめて、 イイ ですね〜。(♪)

    そうそう・・・。ウチも、 ホテルの 部屋から 
    ーーー朝・・・ 目の前!の 駐車場の 我が家の 自動車!が こんな 感じ!で ビックリ でした。
    雪の 厚み! 50cm・・・と 云った 風。。。(笑)

    どうやら、 同じ! 六日町で 同じ! 体験・・・を しているようですね〜。(喜)
    コチラは、 世界的な 豪雪地帯! なんですから、 仕方ない かも しれませんね〜。

       それでは また

    シマちゃん

    シマちゃんさん からの返信 2008/10/04 22:33:40
    RE: 大好き!な スキー場 です。
     白い華さん、こんばんは。

     訪問と書込みをありがとうございます。

     いやぁ〜、奇遇ですねぇ。苗場や湯沢、石打といったメジャーどころならいざ知らず、マイナーな六日町ミナミでご縁があるとは…。ビックリです。

     若い頃は(今も若いつもりですが^^)、北海道を筆頭にして、○○へ行きたい、△△で滑りたい、とあちこちのスキー場を行脚しましたが、子連れで行くようになってからは、六日町オンリーとなりました。

     白い華さんのお泊りは「スター高原ホテル」でしたか。今も頑張って営業を続けていますよ。
     ホテル、民宿問わず、スキー宿の経営は結構大変な時代のようです。スキー人口はホント減りましたからねぇ。更に民宿には後継者問題もありますし…。


     一説によると、スキーの運動量(というよりカロリー消費量)って結構あるらしいですよ。何せ、寒い中体温を保ち続けるのにかなりのカロリーを必要とするから、らしいです。
     よ〜し!、メタボ解消に今度のシーズンはもっと滑るぞ〜〜!!

     でも、夜はその分ビール飲んじゃいますから、何にもならないですね^^

     それではまた。

    白い華

    白い華さん からの返信 2008/10/05 07:01:28
    「子ども達!には 安心な スキー場」 デスヨネ〜。
    お早う 御座います。
    あ〜、 ミナミ・スキー場の 側の ホテル「スター高原 ホテル」でした。
    独身時代は、色々、 スキー 三昧! 出来ても、
    子どもと 一緒!というと、「安心 が 一番!」デスヨネッ。
    ーーー 勝手 知ったり・・・で、ちょっと、 同じ! コースは 魅力に 欠ける・・・かもしれませんが、 
    また、 ユックリ 出来るようになったら、いろんな スキー場 巡り!を 楽しめますよ〜。

    それにしても、シマちゃんとは、
    中山 競馬場、 六日町・ ミナミ スキー場・・と、
    『思いっきり!!! ローカル・ネタ の 話題』に、
    深く! 深く!・・・ 賛同 出来て、 嬉しい 限り! デ〜ス。

    これからも ヨロシク お願いします。

    シマちゃん

    シマちゃんさん からの返信 2008/10/05 12:42:55
    RE: 「子ども達!には 安心な スキー場」 デスヨネ〜。
     こんにちは。
     今日も気持ちのいい青空ですね。夕方から崩れるようですが。

     昔と違って、急斜面をガンガン攻める!、なんてことはもうできませんので、子ども達だけではなく、我々にも安心なスキー場です^^

     緩斜面を4、5本流したら、もう休憩!、ですから^^;


     中山競馬場といえば、今日から秋のG?戦がスタート。暮れの有馬記念まで、JRAへの“出資”が始まります。“花火代”にならないよう、頑張ります!!^^;

     まずは中山で短距離王決定戦、スプリンターズ・ステークス!!

     これから新聞とニラメッコで〜す^^

シマちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP