宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月末に発覚した、中国製冷凍餃子に毒が混入されていた事件。<br />毎日毎日餃子のニュースを見続けているうちに、逆に餃子が食べたい…という欲求がむくむくと頭をもたげ始めました。<br />餃子って時々無性に食べたくなる食べ物ですよね。<br />さらに、「餃子の街・宇都宮の餃子は安全です」なんてニュースまで見てしまった日には、これは宇都宮に餃子を食べに行くしかない!ってなもんです。<br /><br />初めての宇都宮…。<br />本当にただ餃子を食べに行っただけですが、やっぱり餃子って美味しいですね♪<br /><br />ちなみに、先日読んだ週刊誌には、今回の餃子騒動の影響で宇都宮の餃子店は普段以上の大繁盛、と書いてありました。<br /><br />そして、今回宇都宮餃子会のパンフレットにより初めて知った「なぜ宇都宮が餃子の街なのか?」<br /><br />1. 餃子の本場、中国東北部に駐屯していた陸軍第十四師団が置かれていたのが宇都宮だった。終戦とともに宇都宮に引き上げてきた彼らによって餃子が広まった。<br />2. 栃木県はニラの生産量が全国1位。このことが、にんにく、ニラを入れる日本式焼餃子が宇都宮で広まった理由のひとつ。<br />3. 内陸性の宇都宮の気候が、中国東北部のそれと似ていたから。<br />4. 宇都宮の伝統的な習慣のひとつ「持ち帰り文化」が、生餃子の普及に一役かった。<br />

本場・宇都宮の餃子が食べたい!!!

2008/02/22 - 2008/02/22

ニーコさん

先月末に発覚した、中国製冷凍餃子に毒が混入されていた事件。
餃子って時々無性に食べたくなる食べ物ですよね。

初めての宇都宮…。

JRローカル

上野から宇都宮線(東北線)に乗って宇都宮に向かいます。
    所要時間は1時間40分ぐらい。
    新幹線を使わないと、意外と遠いのね…。

でも、空いているグリーン車に乗って(料金は+950円)かなり快適でした♪
    在来線のグリーン車って、SUICAを天井にピッとかざせばいいんですってー。(事前に登録が必要だそうですが)
    世の中システムがどんどん新しくなって、ついていくのが大変…。

初☆宇都宮上陸〜☆

駅は新しい感じ。
    さぁ!餃子食べるぞ〜!

宇都宮駅

駅のインフォメーションで「宇都宮餃子・オフィシャルMAP」をゲット♪

マスコットは「つつむ君」。

まずは、事前に本屋さんで立ち読みしてチェックしておいた有名店「宇都宮みんみん 本店」に向かいます。
    JR宇都宮駅西口を出て大通りを真っ直ぐ進みます。

宇都宮はまだ寒いかと思いましたが、この日は春のようなポカポカの1日。
    天気も雲ひとつない晴天で、まさに餃子日和♪

駅から徒歩10〜15分程で、「宇都宮みんみん 本店」に到着。
    ちょうど昼時ということもあり、すでに15人程の行列ができています。

待つこと約10分…

ちなみにこの「宇都宮みんみん」、駅ビル「パセオ」、「来らっせ」内、他、支店が多数あります。

みんみん グルメ・レストラン

お店の前に貼ってあった張り紙。

「大変悲しいことですが、中国産輸入冷凍餃子の食中毒事故が発生しました。(食中毒じゃないと思うんだけど…)

これまでの報道等をご覧になったお客様から、当店の餃子に関してご質問を頂戴いたしました。当店の餃子は国内産の野菜や肉を用いて、宇都宮市内で自家製造しておりますので、どうぞご安心下さい。…」

だそうです。
    宇都宮の餃子も中国製なんじゃないか?という疑いをかけられたそうなのですが、数ある餃子店のどの店も中国産を使っているということはなかったそうです。
    (週刊誌で読んだところによると)

店内の様子。

メニューは、焼餃子、揚餃子、水餃子、ライス、ビールのみ。
    餃子は各6個入りで、220円です。
    安いっ!

焼餃子☆

焼加減も絶妙〜。
    中からは肉汁がジュワ〜っとあふれ出て、美味しい♪

皮が自家製ならではのちょっと厚めで食べ応えがある感じ。

揚餃子☆

こちらは焼餃子とはまた全く違って、サクっとした食感で美味しい♪
    焼餃子にしても、この揚餃子にしても、ビールがすすむこと、間違いなし!

そして、水餃子☆

これがまたつるっとした食感で、酢醤油であっさり食べるといくらでも食べられそう♪
    焼餃子も揚餃子も美味しかったけど、水餃子が1番好きかも、と思うくらい美味しかったです♪

「宇都宮みんみん 本店」のすぐ近く、長崎屋の地下1階に「宇都宮餃子会」直営の「来らっせ」があるというので、そこに行ってみることにしました。

通りを挟んだ向かい側にはPARCOがありました。
    この辺が宇都宮の1番賑やかな場所なのかな?

「来らっせ」の独立店舗ゾーン。

1. 幸楽
    2. 宇都宮みんみん
    3. めんめん
    4. さつき
    5. 龍門

の5店舗が入っているフードコートのようなスペース。

来らっせ 本店 グルメ・レストラン

「来らっせ」の集合店舗ゾーン。

日替わりで27店舗の餃子を楽しむことができます。
    (1日約8店舗の餃子がメニューに載っています)

独立店舗ゾーンか集合店舗ゾーン…どちらに入るか迷いましたが、やはりせっかくなので色々な種類の餃子が食べたい!と集合店舗ゾーンに行くことにしました。

集合店舗ゾーンの日替わりメニュー表。

曜日ごとにメニューが違います。
    うーん…他の曜日で食べてみたいのもあるけど…。

そしてこの日、金曜日の写真付きメニュー。
    見た目ではほとんど違いはありませんが、説明書きを読んで選びます。

値段はそれぞれのお店で食べるのと変わらないみたい。
    1皿大体6個入りで、220〜330円。

どのお店の餃子を食べるか相当悩みましたが、

・「らんらん」新鮮な野菜と挽きたて肉、10種のスパイスで仕上げた。
    ・「悟空」ジューシーさを最大限に引き出した手作り餃子。
    ・「天下一品」薄めの皮で包んだ、キャベツ・ニラ・タマネギ中心の餃子。
    ・「味一番」母から受け継いだ、野菜の甘さが優しい老舗の餃子、小エビ入り。

の4店舗の餃子にしました。
    見た目は全部同じ〜…
    でも、食べ比べてみるとそれぞれ味が違うんです!
    どれも美味しい♪
    本当はご飯と一緒にもりもり食べたかったのですが、餃子の為だけに宇都宮に来ているので、胃の中のスペースは全て餃子のもの。

お腹いっぱい餃子を食べて、もう当分餃子はいいかなぁという気分。

腹ごなしも兼ねてゆっくり散歩がてら、駅に戻ります。
    そしたら駅前に「宇都宮餃子館」を発見。
    しそ餃子とか、チーズ餃子、舞茸餃子など変わりダネ餃子があるみたい。
    あーこれも食べたかったなー。
    でも、もうこれ以上食べたら餃子が嫌いになってしまいそうなので、我慢。
    次回、機会があったらここに絶対来よう、と心の中で誓いながら…。

「宇都宮餃子館」のマスコット「スタミナ健太」君の石像。
    かわいー。

宇都宮は大谷石の産地だっていうから、この健太君も大谷石製かも。

さて、駅に戻って来て、お土産物色タイム。

餃子おかき、餃子せんべい、餃子味・柿の種、餃子ラスクに、餃子ポップコーン、餃子ポテトチップス…。

もう全部とにかく餃子です。

もちろん餃子そのものも生冷凍で山ほど売っています。

宇都宮駅構内にある「来らっせ」。
    こちらは、お土産用のテイクアウト冷凍生餃子が各種販売されています。

宇都宮餃子会に加盟している29店舗の餃子。
    どれにしようか迷ってしまいます…。
    そして、
    ・シンフー(エビ餃子)
    ・さつき(青しそ餃子)
    の2種類をお土産として購入☆

「来らっせ」の隣には「宇都宮 餃子小町」というこれまた餃子店が何軒か集まっているところがあります。
    (宇味家、宇都宮餃子館、悟空、夢餃子の4店舗。)

駅だけでも十分餃子を堪能できますねー。
    さすが、宇都宮は本当に餃子の町でした。

帰りの宇都宮線グリーン車内にて。
    グリーン車は1階、2階に分かれており、2階部分に乗ったのですが、網棚がないんですね。
    目の前のフックに戦利品のお土産餃子をかけて、1時間40分程ののんびり列車の旅。

あ〜餃子美味しかった♪
    宇都宮に電車に乗って餃子だけ食べに行くなんて、私ってどんなヒマ人なんでしょ。

☆おしまい☆

• ぷんぷんさん 2008/04/08 22:43:20
    はじめまして!!
    ニーコさん、はじめまして!

私も急遽ギョウザの為に、明日宇都宮に行ってきます♪

慌てて情報収集を始めた所だったので、とても参考になりました!

王道のギョウザもイイですが、
    しそやチーズも気になりますねぇ…

ああぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!
    決まらないーーーーーーーーーーーーーーーー!!

(T_T)

嬉しい悲鳴を上げながら、行ってきまぁす♪

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/04/09 11:52:13
    RE: はじめまして!!
    ぷんぷんさん、こんにちはー。初めまして♪

ご訪問&書き込み、ありがとうございます☆

今頃、ぷんぷんさんは宇都宮で餃子を堪能されていることと思います〜。
    うらやましーです!
    私もそろそろ餃子の禁断症状が出てきた頃なので…
    次回は絶対チーズ入り餃子が食べたい!と思っていました。

旅行記、ぜひ拝見しに行きますー。

• 96さん 2008/03/05 19:18:44
    餃子を食べるために・・・
    ニーコさん、こんばんは。
    さすがですね〜〜!
    餃子1個を食べるコストがかなり高そうです(笑)
    というか、そこまでして足を運んでしまうのですね。
    恐れ入りました〜♪
    餃子は大好きなんですが、
    未だ餃子の良し悪しがわかりません・・・
    というか、ニーコさんて嫌いなものあります?(爆)

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/03/06 09:46:08
    RE: 餃子を食べるために・・・
    ジェロニもさん、おはようございま〜す。

わざわざ宇都宮まで行くほどではなかったかな〜とも思いますが、
    でも、それなりにおもしろかったです♪
    本当に宇都宮って餃子屋さんがいっぱいあるんですねー。
    ラーメン屋さんじゃなくって、餃子屋さん。

わざわざ宇都宮に行った割には、思ったよりたくさん食べられなかったのが残念でしたが…。

>というか、ニーコさんて嫌いなものあります?(爆)

ほとんどないです(笑)
    だから森三中みたいになるんですね(笑)
    食欲旺盛で困ってしまいます…。

• あっちゃんさん 2008/03/05 12:04:02
    本場の餃子
    ニーコさん、こんにちは。

台湾旅行記にお邪魔しようと思ったんですが
    餃子に目が行ってしまいましたw

さすがグルメニーコさん本場まで
    新幹線で行かれたんですねww
    実は、私もあのニュースで餃子が食べたくなって
    家からはちょっと遠い餃子の王将に行きました。

宇都宮が餃子の町って言うのには
    ちゃんと理由があったんですね。
    勉強になりました。
    水餃子がすごくおいしそう!食べたくなっちゃいました。

台湾は寒かったんですね。
    続きを楽しみに待ってます!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/03/05 18:41:06
    RE: 本場の餃子
    あっちゃん、こんばんは!

書き込み、どうもありがとうございます。

台湾からは帰って来てしばらく経つのですが、バタバタしていて昨日からやっと旅行記に手をつけ始めました。

そうなんです、その前に宇都宮に餃子を食べに行って来ました。
    餃子、美味しかったですよ♪
    でも、池袋のナンジャタウン(でしたっけ?)でも同じ餃子が食べられるみたいです…。
    実はお土産に買って来た、冷凍生餃子を今日のお昼ご飯に食べました。
    餃子ってたまに無性に食べたくなりますよね!

あっちゃんの直島の旅行記、完成するのを楽しみにしてます☆

ニーコ
  • けーしちょーさん 2008/02/24 18:23:34
    今。逆に餃子が食べたいんです。
    ニーコさん。

私と同じ気持ちでいるのですねぇ。
    というか、近所のスーパーに行ったら、ギョウザの皮コーナーに
    「あまりに売れて、生産がおいつかずごめんなさい」
    みたいな張り紙がしてあって。
    「うむ。みんな餃子が食べたくなってしまったのだろうか」
    と、納得して買い物から帰ってきました。

で。ニーコさんは宇都宮に!!
    私もそんな考えがよぎりましたが、この強風で電車が軒並み運休。
    ちょっと前の、あのいい日にお出かけできたようでなによりです。

おお。それにグリーン車両の二階席。
    これ。1階だと、ホームを歩く人の靴と目線が一緒で怖いんです。
    私もこれに乗りたくて、suicaを持ち始めました。

ああ、餃子たべたい
    けーしちょー拝

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/02/27 23:58:46
    RE: 今。逆に餃子が食べたいんです。
    けーしちょーさん、こんばんは☆

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。
    返信遅くなり、失礼致しましたー。
    台湾に旅行に行っておりました…。

餃子、あれだけテレビで見せつけられたら、絶対食べたくなりますよね!
    そもそも餃子って時々無性に食べたくなりますよねー。
    基本的に日本人の好きな食べ物の1つなんでしょうねー。
    以前も韓国かどっかの「生ゴミ餃子」ってありましたよね!

私もかなりの餃子好きなので、1度は参ってみたいと思っていた「餃子の聖地」宇都宮に、この際なので勢いで行ってみました。
    …でも、餃子ってそんなにたくさん食べられるものではないですね。
    思ったよりも食べられずに、しかも片道2時間以上かけて行く価値はあったのか?!と、思ったり。結構交通費もかかりますしね。
    …まぁ、一種のイベントだったという感じです。

あ、あと、結論としては、私の好きなのは大阪風ひとくち餃子です(笑)