ハナウマ・ベイ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   <br /><br /><br />アルバイト先の社長サンの誘いで社内旅行に同行させて頂いた。<br /><br />団体の旅行は苦手なので最初は、ずいぶんお断りをしたっけナ。<br />「ハワイ旅行、参加してくれんかナー。<br />旅費は会社モチなんだけどなー。ゴルフ付なのにナー」と<br />社長サン、チョ!チョット待ってよ。<br />なんでそれを先に言ってくれないの。すぐ参加申しあげまーす。<br />                                           (苦笑・汗!)<br /><br />ナンたって一度はハワイへ行かなきゃネ。タダなんだから。<br />                         (セコイ!)<br />後ろからノコノコついて歩きゃいいんだから..うん行こう。<br />と言うわけで、 その時の写真を引っ張り出して一冊。<br /><br />「今年は西暦2000年。」旅の経緯はともかく、いい思い出の正月休暇でありました。<br /><br /><br /><br />.<br />

一度は「ハワイ旅行へ!」

2000/01/04 - 2000/01/07

たぬち庵さん

アルバイト先の社長サンの誘いで社内旅行に同行させて頂いた。

団体の旅行は苦手なので最初は、ずいぶんお断りをしたっけナ。
「ハワイ旅行、参加してくれんかナー。
旅費は会社モチなんだけどなー。ゴルフ付なのにナー」と
社長サン、チョ!チョット待ってよ。
なんでそれを先に言ってくれないの。すぐ参加申しあげまーす。
(苦笑・汗!)

ナンたって一度はハワイへ行かなきゃネ。タダなんだから。
                         (セコイ!)
後ろからノコノコついて歩きゃいいんだから..うん行こう。
と言うわけで、 その時の写真を引っ張り出して一冊。

その他
観光バス タクシー
ツアー(添乗員同行あり)

いつもと違う旅じたく。

ジーンズにリュックじゃないんだヨ今回は。
    ちょっと動きが鈍いネ。

後ろついて歩くだけだからね。
    何も考えることもないからね。

関西国際空港。

ここに来た時の、旅の出発の時の気分はいつもの
    あの雰囲気だネー。

ながーい空の旅。

雲が下にあって、見おろしてそれだから「雲の絨毯」って表現をするんだな。全く今のこの状態がまさに「雲の絨毯」そのものだね。

ホテルへの道中立派な由緒ある建物。

ガイドさんは最高裁判所だといったように記憶してるがあってるかな。
    まずは、ハワイ王国の建国の父カメハメハ大王の銅像に表敬訪問。

あれがワイキキの浜辺だネ。

どうやってホテルに入ったかは記憶にないんだネ。後ろついてっただけだから。

部屋は20何階かで見晴らしがよくて、すぐわきにワイキキのビーチが見下ろせた。前の高層のホテルが少し景色を遮ってはいたがまあいいロケーションだね。

海に沈む夕日。どこで見ても美しいネ。

この日の夕焼けじゃないんだけどね。ここに入れないと旅行記がシマリがないんだヨね。みんなで会食とかあってロビーに集合とかと言ってネ。決して自分勝手はダメなんですよ。ダンタイコードーはね。

だから気に入った写真なんか取れないことはどーしてもあるんですナ。こういうものはひたすら待っていて映すものであるから。

ビーチの通りを見てまわる。

土産物の屋台。南国とはいえやはりハワイだナ、裕福なツーリストの人が多いのか結構高いものがおおかったね。アジアの国の南の方面の観光地とは趣がちょっと違うね。 やけに輝いていたな。いつもと勝手が違ってひやかしの交渉ごっこなどは無理だね。片言日本語でも通じたのに。

もっときれいなビーチが見えるンだって。

いろいろ見学コースを選んでね。たくさんあるんだショッピングとか市内見物とかね。今じゃワイキキは砂遊びくらいが関の山なんだっていうからきれいなビーチへでっかい乗用車でベンツって言うのかそれで行くことにした。

ハナウマベイ HANAUMA BAY NATURA PRESERVE

ワイキキから車で約30分のところへある海洋公園。
    潜りの人たちにはたまらない場所のひとつだそうだヨ。
    (入場料3$ 開園時間AM6:00〜PM6:00 駐車場は300台あるけどすぐ満杯になるらしい。)

全米でもいつもベストビーチの最高ランクに位置付けられるということなんだそうだ。湾内の眺めもビーチもきれいだったね。

こんな高くて近いところから見下ろせるんだ。

海洋公園の入り口は丘の上になっていて少し歩くとビーチが見下ろせる。そこからの眺めは青い海の輝きが
    眩しいほどにきらめいているンだ。
    きれいな海面を透かして底の様子までがよくみえる。

青い海にハワイのビーチで風に揺れる椰子の葉。
    思わずこのおっさんのイメージでは、ハワイアン歌手の「日野てる子」サンが思い浮かぶンですな。

ほほを撫ぜてゆくハワイの風が気持ちイイネ。

丘の広場からビーチまでは緩やかな傾斜で舗装した小路でつながっている。坂はかなわんナと言う向きには
    ゲートとビーチ間往復する楽ちんバスもあるよ。
    料金は上り1ドル・下り50セント。

見てるだけでもビーチの雰囲気は愉しめる。

ビーチのレンタルブースもありシュノーケリングなどにはもってこいのところダネ。

美しい環境を守るための禁止事項も定められているヨ。
    お父さん方には禁酒禁煙。女性陣は気をつけましょうネ水溶性のサンオイルはいけませんヨ。

坂道上がって芝生で一休み。

冷たいコークでのどを潤し木陰で休んでいるとやはりツアータクシーは時間厳守!ダヨ。

一般タクシーを拾ってきた人は帰りの足が大変だよ。
    タクシーはいるにはいるがなかなか順番がこないヨ。
    こんなとこで行列に並びたい人はいないよネ。
    その点団体ツアーは気楽だね。

アーくたびれた、窓辺でゆっくり歴史小説を。

海外を旅する時は平素なかなか読みたくても読み切れなかった本、あるいはずーと以前読んで自分の人生に影響を与えたと思える本など、本って意外に荷物になるけどね。必ず持って行くんダヨ。

何もしない時間、できない時間が充実すること請け合いだね。

ゴルフ付き。豪華だねー。

場所はビッグ・アイランドハワイ島、ハラ・コーストのハプナ・ビーチ付近に所在する「マウナケアゴルフコース」。だから早起きしてフライトなんだネ。

後で調べたんだけど1964年にオープンした時には
    アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラウス、ゲーリー・プレーヤーのBIG3がプレーしたンだとサ。

思い出の11番ホール。

247ヤード パー3、1打目ドライバー2打目8番アイアン、うまく転んでピン側約1m。

この日はじめてのそしてたった一つのパープレー(笑)スコアーは当然3桁。プレー中はたぶん暑くて大変だったンだと思うが全く記憶がない。

シグネチャーホールの11番。

11ショートホールは海に向っての打ち下ろしだ。
    4つのバンカーが待ち受ける砲台グリーンの奥には、クリアブルーの海とマウナケア・ビーチホテルの美しいビーチがキラキラと輝いていた。

ここのコースは全体として『打ち下ろしのティショット&打ち上げの砲台グリーン』の形が多い。ほとんどのホールからまばゆいいばかりの海が望める。

ハワイならでの開放的な気分に浸りプレーするのは本当に気持ちのよいものです。

全コース景色はこんナ具合だからねー。

スコアのほうはどうかって、「野暮なことは聞かないでくださいヨ。」

「マウナケアゴルフクラブ」すンばらしいコースだね。

日本でも多く景色のいいコースを回ったが。
    これ以上の眺めのいいところはいまだ思い当たらない。

いい思い出をありがとう。  さようなら・・・。

• ぱぶさん 2008/03/03 10:21:48
    楽しい旅行記ですね! (*^_^*)
    たぬち庵さん:

ぱぶさんサイトに何度もご訪問有難うございます。

ハワイのお話し、上海の食品展、ミンダナオの地元の皆さんとの交流等も楽しく読ませていただきました。

ハワイはぱぶさんの青春の故郷です。(40年前!2年間)ハナウマ・ベイも良く仲間達と浜辺でビーチ・パーティーを楽しみました。最近は魚の保護区となっており、スノーケリングするとお魚達と遊べますよね。ぱぶさんにはこの浜辺で誕生日を祝ってくれた若き日の仲間達とのセピア色のスナップが自慢です。

たぬち庵さんはハワイ島でゴルフもなさったとか。色々プロ・ゴルフの大会でも紹介されますが、沢山の良いコースがありますよね。ぱぶさんもオアフ島のシェラトン・マカハ リゾートが初筆降しでした。(1995年)

ゴルフの腕は上がらないままその後、結構楽しみました。この2年はもうほとんどやめてます!でも、この4traにもお遊び記でヨルダンとプーケットにちょっとどんなところか紹介しています。

ぱぶさんの4traはヨルダン滞在中に掲示板仲間に教えられ、始めた者で、初めてのアラブ経験の諸々を自分の記録にまとめ上げてきました。以降、ヨーロッパやアジアの過去の記録にも延びていますが、まだまだ2000年までです。たぬち庵さんも4tra読書を楽しんでいられるようですが、ぱぶさんも同じくです。よろしくお願い致します。

たぬち庵

たぬち庵さん からの返信 2008/03/03 16:41:22
    RE: 楽しい旅行記ですね! (*^_^*)
    ぱぶさん いやどうもありがとうございます。
    ランダムトラベラーで偶然出会いました。「読ませる旅行記」整然として説明もよくわかりますので読んでいて楽し愉しくなります。

以来少しずつ拝見しています。国際経験豊かでおいでの様子とても興味深いものがあり、よいものに出会ったと感じております。

たぬち庵も若い頃にはよく海外にも行きました。ですが小さな事業をしておりますと田舎の方ですとあまりよい評判にならなかったという、取巻く特殊な事情もありましてね。

ほとんどと言うか、カメラそのものを持参しなかったので旅の記録は自身の記憶だけなんです。それでも残っているものを見つけ出して整理してみようなどと考えているんです。

パブさんのものは最近のものまで仕上がると見事な「旅行記録」になると思いますよ。今から愉しみにしています。

ゴルフね。健康に問題がありましてね。今はもう練習もしていませんです。
    ですからマウナケアでのゴルフの写真が最後の写真記録になってしまいました。

まあね、これからは読書や散歩、旅行の愉しみぐらいになるでしょうな。
    そんな意味ではこの4トラじっくりとね、ライフワークにしますよ。

これからも、よろしくお願いお願い致します。

3/3 (夕方)    たぬち庵

• ぶうちゃんさん 2008/02/25 23:09:53
    こんばんは
    ハワイのゴルフ場きれいですね。気分よくゴルフが楽しめた様ですね。

たぬち庵

たぬち庵さん からの返信 2008/02/26 20:28:59
    : ぶうちゃんさん  こんばんはー。
    コメントをどうもありがとう。

若いころからゴルフ始めてたのですが、もともと運動神経は鈍い方でした。
    あまり上達もせず、付き合いゴルフ程度だったんです。
    だからね。皆が上手なわけじゃないんだよね。それで上手でもなく下手でもなく、ちょーどよい相手なわけだったんですね。よく誘われていってたですねー。やってみると結構楽しくてね。バブルのころですからナ・・・。

で、このゴルフのころは泡もはじけて、付き合いもできなかったからね。旅行付、ハワイでのゴルフの招待にのっかたてーことでした。

今から考えてみると、とてもいい思い出になりました。

ブウちゃんの旅行記、時々お邪魔しとります。これからもご近所付き合いで
    よろしく頼みますヨ。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/02/27 00:15:38
    RE: : ぶうちゃんさん  こんばんはー。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
  • M-koku1さん 2008/02/24 20:33:42
    邪魔しているホテルに泊まって
    たぬち庵さん

軽い脳梗塞でしたか…
    でも軽い麻痺だけで終わってよかったですね。
    これだけの旅行記をまとめていらっしゃるんですから、
    今はもうお元気のようで、うれしいです。

この邪魔しているホテルに、数年前に泊まりました。
    マリオットホテルで、ちょっと普通のマリオットホテルに比べると
    良くなかったんですが、
    他のホテルを邪魔してまで確保しているロケーションは
    なかなかのもので、
    その点だけは5重丸でした。

会社で海外旅行に連れて行ってもらえるなんて、
    夢です。
    遊びで行くのは、いつも自費ですから…

明日から台湾に出張です。
    強風がやむといいのですが。

では  (^0^)//

たぬち庵

たぬち庵さん からの返信 2008/02/25 08:46:16
    姫は土、日も仕事旅
    「薩摩の篤姫」は先週からお城に入り奮闘しています。

この月曜日あたりから仕事の旅に出かけるンだと思っとりましたが。
    こちらの姫殿は空を飛んでもう異国の地で大奮闘。
    いやー!ほんと参りましたね。カゼのほうは大丈夫なんかネ。
    充分注意をしてくださいヨ。環境の変化はすぐ体調に影響するからネ。

しかし女性は大変だね。衣裳がね。

暖かいところなんぞは軽くていいけどネ。
    この前に出かけた時のこと。島のこどもたちに家族や友人たちのご子息の古着を集めてもっていったんだけどネ。これが結構重いんだネ。
    夏もののTシャツとか半ズボンだったけどかなりな重量オーバーだったね。

追加料金がかなりの金額だっていうんでネ。バッゲージクレームのところで
    じーっと乗客の荷物を観察。いるんだねバックパッカー。厚かましくお願いするとすぐ「OK!」ね。まあ爺さんの旅はこんなんだけどね。

昨日、日曜日からエジプトから仕事のパートナーでもある友人のハッサン氏がきたんでネ。しばらく忙しくなるんですワ。一度来ると1か月程度は滞在するんだ。それで1年に5,6回くるからアパートを借り上げていてネ、彼らは
    やはり食習慣がかなり違うから自分で料理をする。いつも呼ばれるんだけど
    諸っ中は胃袋のほうがモたないね。あれ!またダラ々と。

気をつけてね。姫殿            たぬち庵

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2008/02/26 00:10:30
    台湾に無事到着
    たぬち庵さん

いつもいつも投票有難うございます。
    恐縮です。

会社の事務所から離れたら、あっという間に風邪がどこかに飛んでいってしまいました。
    机に向かって仕事をしているのが向いてないんでしょうか。
    今、東京では花粉症に似た風邪がはやっていて、それだったようです。
    熱と頭痛と鼻でした。
    暖かい台湾が良いのでしょうか、今日は元気を取り戻しつつあります。
    御心配頂有難うございました。

ハッサンさんの件、よくわかります。
    私もエジプト人のタレク氏が東京に来た時、食べる物がなくて、
    「ダイエットと思っていますから、御心配なく。」と言われて、
    本当に気を使った経験があります。
    年にそんなに何回もみえるのなら、
    和食に慣れれば良いのに、と思いますが、
    宗教的に禁じられているのではどうしようもないですね。

あまり変な物を御馳走されて、お身体壊しませんように。

明日は一番重要な商談なので、今日は早く寝ることにします。

では (^0^)//

たぬち庵

たぬち庵さん からの返信 2008/02/26 20:52:29
    ハーイッ! おつかれ。
    結構なハードスケジュールでも難なくこなす旅姫さん。

普通「早く寝る」という場合、10時くらいに寝るときのことを言うんだがネ。
    まあほんとうに、元気のある人だよアナタは・・。

その元気さは羨ましいネ。しかし仕事は好みの分野の仕事だからね。それできっと、いやかえって元気ではりきれるんじゃないのかナ。

また「ひと仕事」 終えたら快い充実感につつまれて、さらに磨きがかかっていいオンナが完成度を高めていくんだろうネ。きっと。

「体調に気をつけ、任務を遂行し、無事の帰還を待つ。」

• イーハンさん 2008/02/22 00:20:00
    たぬち庵さん今晩は。
    いつもご訪問いただき有難うございます、貴方もゴルフはお好きなようですね(笑)私も最近まで病んでいました五十肩も良くなって来まして、それなりにクラブも振れる様になりました、一時は諦めていましたゴルフでしたが痛みから解放されるや否や、堰を切ったようにゴルフ漬けになってしまいました(笑)先だってもブログで見ていただいたように、この4トラ「グリーンマン」さんと知り合いになり、昨年は上海で、今年はタイ・パタヤでゴルフ三昧でした、そして、同じく札幌の「チム」さんともやはり昨年の夏に札幌でお会いしてゴルフとなりました、そんな輪が広がっていけばと思っています、「たぬち庵」さんも宜しければ、このような輪の中にいかがでしょうかとりあえず、ご訪問していただき有難うございます、今後も宜しくお願いします。   イーハン

たぬち庵

たぬち庵さん からの返信 2008/02/22 18:29:16
    ゴルフのお仲間いいですね。
    訪問と書込みをありがとうございます。

愉しいお仲間の様子、羨ましいかぎりです。
    スターティングホールでティーグラウンドに立つ。
    それぞれの季節の朝の空気のなかで、幸せすら感じる緊張感。
    素振りを おもむろに2度3度。 豪快に渾身のショットを放つ。

ゴルフボールは大きく弧を描いて、落下地点はサイドバンカー右側のフェアウェー中央あたり。 「ナイス ショット!」

目に見えるようです。しかも皆さん趣味を通じて知り合った人たち。
    なんの取引の利害も遠慮も思惑なく、心の底から愉しめる。

是非、お仲間にと申しあげたいのであります。が今から3年まえになります。
    仕事の関係で上海に出張した折のこと、取引先から盛大に歓待を受け商談も無事おえての帰り際、めまいがして倒れこんだのです。
    これが脳梗塞の前兆だったんですね。以来私の健康は大きく損なわれてしまったんですよ。

幸い軽度で、言語障害もないのですが、左半身に軽いしびれ状態が残り
    以来プレーはやっていませんのです。せっかくのお誘いありがたく思いますがまあそんな訳でありましてね。  海外にはよく行きますので情報など頂ければ最寄りの時などのオフ会ていどであれば喜んで参加させていただきます。
    これからもよろしく。ゴルフを交えた旅行記も愉しみにしていますよ。

イーハン

イーハンさん からの返信 2008/02/22 23:37:12
    RE: ゴルフのお仲間いいですね。
    そうだったのですか〜!でも頑張ってある意味リハビリは旅行ですね(笑)いつでもゴルフが出来るようになれば、どうぞお気軽にお声をかけてください、私はこのスタイルでゴルフと旅行で当分狂いっぱなしでしょうから(笑)また「たぬち庵」さんの楽しい旅行記を見させてください。イーハン
  • 義臣さん 2008/02/21 16:53:04
    いいなー
    いいなーそのような会社 お友達になりたい(笑)
    私はやっと4月に初海外進出です。
    ハワイとは反対で寒い?北欧へ
     どんな珍道中になるやら。

たぬち庵

たぬち庵さん からの返信 2008/02/21 19:55:05
    人気トラベラー海外進出!
    2月21日 夕方7時のニュースをお伝えします。

旅行ブログ会社の大手フォートラベル所属の人気トラベラー「義臣」氏が
    いよいよ今春から海外進出を決定したもよう。

義臣氏は西日本の一部を除きおおむね日本国内を制覇している人気TR。
    その巧みな旅行記撮影テクニックは多くのファンを魅了し続けているが
    この4月を目途に北欧の旅へ出発することが明らかになった。
    氏の海外進出は多くのファンが待望んでいたものであり、その成果が大いに期待されています。  つぎはお天気情報をおつたえしマス・・・・・・。

NHKふうに紹介しますとこんなふうになるカナ。

工事中、足もとの悪い中訪問感謝します。当時私はヤっておりました建設関係の仕事を閉鎖しましてネ。倒産ではないのですが公共事業激減のあおりを
    モロに受けたんですナ。それで土木技術を活かすアルバイトを2年ばかりしていた時の事でしたヨ。その社長サン今でも社内旅行には声をかけてもらってます。丁重にお断りしてますガネ。

旅行記愉しみにしてますよ。              たぬち庵

義臣

義臣さん からの返信 2008/02/22 09:09:22
    RE: いいなー
    爆笑い
    恐れ入ります、見事なニュースにビックリです。
    褒められて照れ照れ、

私は個人営業でしたので、、そのようなお付合いがなくて、、
    それも昨年 完全に営業をやめて、、、のんびり。。
    なんて思っていたのですが、
    野暮用のお手伝いばかり忙しくて。
    愚痴になってしまいました。
      とにかく有難うございます。
                 義臣

たぬち庵さんのトラベラーページ