米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLに乗ったことがないのでSLに乗ってきました。<br />私が乗車したのは、米原から木ノ本まで運行している北びわこ号です。<br />1日2便ですが運行日はJRで確認してください。<br />乗車券のほか指定席券(510円)が必要です。<br /><br />私は1号に乗りました。10時ごろに草津方面から長浜方面に向かって米原駅3番線に入線。<br />老若男女でホームは一杯。<br />子供も沢山いましたが、子供より目をキラキラさせているテッチャンがいました。子供よりあんたの方が喜んでるやん!と思った奥方がいたに違いありません。<br />客車は、昔ながらの向かい合わせの4人掛け椅子で、旅情気分が高まります。ワンカップとつまみが欲しくなりますが、子供が一杯いますので止めておいたほうがよいです。<br />1号は長浜駅で10分ぐらい停車して写真タイムがあります。この季節は伊吹山に雪が積もっており、晴れれはイイ感じになります。<br /><br />1号は終点木ノ本には11時10分ごろに到着します。数分後に米原まで折り返しの電車が来ますが、SLとかの写真を撮っているとまず乗れません。次の電車は30分ぐらいあとになりますので、木ノ本駅でお弁当を食べるか、木ノ本駅からびわこ周遊バスに乗ってびわこを見て回るのもよいかもしれません。

SL北びわこ号に乗る

4いいね!

2008/02/11 - 2008/02/11

459位(同エリア554件中)

0

5

ひらりん

ひらりんさん

SLに乗ったことがないのでSLに乗ってきました。
私が乗車したのは、米原から木ノ本まで運行している北びわこ号です。
1日2便ですが運行日はJRで確認してください。
乗車券のほか指定席券(510円)が必要です。

私は1号に乗りました。10時ごろに草津方面から長浜方面に向かって米原駅3番線に入線。
老若男女でホームは一杯。
子供も沢山いましたが、子供より目をキラキラさせているテッチャンがいました。子供よりあんたの方が喜んでるやん!と思った奥方がいたに違いありません。
客車は、昔ながらの向かい合わせの4人掛け椅子で、旅情気分が高まります。ワンカップとつまみが欲しくなりますが、子供が一杯いますので止めておいたほうがよいです。
1号は長浜駅で10分ぐらい停車して写真タイムがあります。この季節は伊吹山に雪が積もっており、晴れれはイイ感じになります。

1号は終点木ノ本には11時10分ごろに到着します。数分後に米原まで折り返しの電車が来ますが、SLとかの写真を撮っているとまず乗れません。次の電車は30分ぐらいあとになりますので、木ノ本駅でお弁当を食べるか、木ノ本駅からびわこ周遊バスに乗ってびわこを見て回るのもよいかもしれません。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線

PR

  • 米原駅入線。サービスで煙を一杯吐いてくれる。

    米原駅入線。サービスで煙を一杯吐いてくれる。

  • サービス。<br />運転士も人の子です。ギャラリーが沢山いるとサービスもよくなります。

    サービス。
    運転士も人の子です。ギャラリーが沢山いるとサービスもよくなります。

  • 人のよさそうな運転手さん。

    人のよさそうな運転手さん。

  • 車輪。<br />鉄の塊ですね。

    車輪。
    鉄の塊ですね。

  • 伊吹山をバックに。<br />これは北びわこ号3号の写真

    伊吹山をバックに。
    これは北びわこ号3号の写真

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP