釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年、2回目の海外旅行。<br />今回も一人旅です。<br /><br />気懸かりなのは、韓国語とハングル文字の知識が全く無いこと。<br /><br />自分の行動した所では日本語や英語が通じるところは<br />全くと言って良いほどなく、日本語表記も少なめでした。<br /><br />バスの運転主さんや食堂のオバチャンも、<br />みな優しさが通じてきました。<br /><br />漢字や仏教など、中国から韓国を伝わって、<br />日本に入ってきた物が多いのに、<br />どうしてこれほど言葉が違うのかとも驚きました。<br /><br />中国語圏への旅と違い、言葉がわからない分、<br />楽しめる点が少なかったのが残念でした。<br />それでも韓国、自分の足で立ち、目で見て、<br />肌で感じることができたので良かったです。<br /><br />今回の旅はJALのマイレージ特典航空券で行きました。<br />秋に行われたキャンペーンのため、<br />少な目の12000マイル。<br /><br />中国の行ったことが無い場所とも迷いましたが、<br />中国の方が寒そうで、気分転換にとも思い、<br />羽田→関空→釜山、釜山→成田で、<br />チケットが取れそうだったので予約しました。<br /><br />ホテルは一人なので、場所と安さ重視で、<br />楽天トラベルを利用して、新新観光ホテル。<br />西面駅出口からすぐで、1泊5500円程度。<br /><br />石造りの城壁、城門に興味を感じるらしく、<br />こちらの4travelのTSUNEさんの旅行記で、<br />金井山城の存在を知り、釜山行きを決意しました。<br />TSUNEさんの旅行記はコチラです。<br />http://4travel.jp/traveler/tsune01/album/10160759/<br /><br />寒いのは苦手な方なのと、<br />2月6日から旧暦の大晦日で、<br />休業日など色々と心配でしたが、<br />行ったら何とかなるもので、<br />言葉の壁の分だけ不完全燃焼気味でしたが、<br />美味しいものにも辿り着くことができ、<br />行って良かったと思いました。<br /><br />ホームページ<br />http://komu-web.com/travel/200802busan/00.htm<br />

金井山城が見たくてハングル世界へ突入

51いいね!

2008/02/09 - 2008/02/11

590位(同エリア6717件中)

27

93

Komu

Komuさん

2008年、2回目の海外旅行。
今回も一人旅です。

気懸かりなのは、韓国語とハングル文字の知識が全く無いこと。

自分の行動した所では日本語や英語が通じるところは
全くと言って良いほどなく、日本語表記も少なめでした。

バスの運転主さんや食堂のオバチャンも、
みな優しさが通じてきました。

漢字や仏教など、中国から韓国を伝わって、
日本に入ってきた物が多いのに、
どうしてこれほど言葉が違うのかとも驚きました。

中国語圏への旅と違い、言葉がわからない分、
楽しめる点が少なかったのが残念でした。
それでも韓国、自分の足で立ち、目で見て、
肌で感じることができたので良かったです。

今回の旅はJALのマイレージ特典航空券で行きました。
秋に行われたキャンペーンのため、
少な目の12000マイル。

中国の行ったことが無い場所とも迷いましたが、
中国の方が寒そうで、気分転換にとも思い、
羽田→関空→釜山、釜山→成田で、
チケットが取れそうだったので予約しました。

ホテルは一人なので、場所と安さ重視で、
楽天トラベルを利用して、新新観光ホテル。
西面駅出口からすぐで、1泊5500円程度。

石造りの城壁、城門に興味を感じるらしく、
こちらの4travelのTSUNEさんの旅行記で、
金井山城の存在を知り、釜山行きを決意しました。
TSUNEさんの旅行記はコチラです。
http://4travel.jp/traveler/tsune01/album/10160759/

寒いのは苦手な方なのと、
2月6日から旧暦の大晦日で、
休業日など色々と心配でしたが、
行ったら何とかなるもので、
言葉の壁の分だけ不完全燃焼気味でしたが、
美味しいものにも辿り着くことができ、
行って良かったと思いました。

ホームページ
http://komu-web.com/travel/200802busan/00.htm

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
JAL

PR

  • 新東京国際空港がある成田からは<br />比較的近くに住み、<br />海外へも簡単に出られてしまう自分ですが、<br />今回は特典での申込で、<br />行きは羽田から関空経由でした。<br /><br />到着後、初めての訪問となる韓国で、<br />気がかりになっていたのは、まずはお金です。<br /><br />あまり多くは使わないだろうと<br />予測がついていましたが、<br />土日の旅でもあり、市内で簡単に両替できるのか。<br /><br />自分としては、レートが良く、急な入り用でも、<br />手軽に利用できるATMでの引き出しを<br />中心にしたいと考えていました。<br /><br />行き前にはQ&Aに質問をし、<br />回答をいただき、大変役にたちました。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/qa/?QID=10089<br /><br />帰国は自分もクチコミに体験談を書いておきました。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-general-10085321.html<br /><br />今までに行った国の中では、<br />少し使い方に注意も必要かと感じました。<br />

    新東京国際空港がある成田からは
    比較的近くに住み、
    海外へも簡単に出られてしまう自分ですが、
    今回は特典での申込で、
    行きは羽田から関空経由でした。

    到着後、初めての訪問となる韓国で、
    気がかりになっていたのは、まずはお金です。

    あまり多くは使わないだろうと
    予測がついていましたが、
    土日の旅でもあり、市内で簡単に両替できるのか。

    自分としては、レートが良く、急な入り用でも、
    手軽に利用できるATMでの引き出しを
    中心にしたいと考えていました。

    行き前にはQ&Aに質問をし、
    回答をいただき、大変役にたちました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/qa/?QID=10089

    帰国は自分もクチコミに体験談を書いておきました。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-general-10085321.html

    今までに行った国の中では、
    少し使い方に注意も必要かと感じました。

  • ATMを利用すると、どこの国でもだいたい、<br />大きい単位のお札が出てきます。<br /><br />ここ、韓国でも同様でした。<br /><br />そう言えば、意外なことにも、<br />関空〜釜山の飛行機で機内食が出なかったため、<br />お腹も空いていたので、腹ごしらえも兼ねて、<br />近くのコンビニでお買い物。<br /><br />すごく若いアルバイトの子がレジを打っていて、<br />おぉ!韓国っ子だ、かわいい。<br />などと旅を実感してしまいました。<br /><br />写真のサンドイッチは辛くて美味しい、<br />病みつきになりそうな味でした。

    ATMを利用すると、どこの国でもだいたい、
    大きい単位のお札が出てきます。

    ここ、韓国でも同様でした。

    そう言えば、意外なことにも、
    関空〜釜山の飛行機で機内食が出なかったため、
    お腹も空いていたので、腹ごしらえも兼ねて、
    近くのコンビニでお買い物。

    すごく若いアルバイトの子がレジを打っていて、
    おぉ!韓国っ子だ、かわいい。
    などと旅を実感してしまいました。

    写真のサンドイッチは辛くて美味しい、
    病みつきになりそうな味でした。

  • ガイドブックなどを見ると、<br />自分のホテルがある西面地区へ行く、<br />リムジンバスは廃止されていて、<br />一般バス1500W(165円)で<br />行かれることが書いてありました。<br /><br />タクシーを使うと、安いとは言え、<br />10倍以上もするとのことで、<br />迷わずバス乗り場へ。<br /><br />中国なんかだと、バスの写真を撮っているうちに、<br />置いてきぼりを食うことも多々あるので、<br />サッと写真を撮って、飛び乗りました。<br /><br />

    ガイドブックなどを見ると、
    自分のホテルがある西面地区へ行く、
    リムジンバスは廃止されていて、
    一般バス1500W(165円)で
    行かれることが書いてありました。

    タクシーを使うと、安いとは言え、
    10倍以上もするとのことで、
    迷わずバス乗り場へ。

    中国なんかだと、バスの写真を撮っているうちに、
    置いてきぼりを食うことも多々あるので、
    サッと写真を撮って、飛び乗りました。

  • 運転手さんに2000Wを見せて投入すると、<br />500Wのお釣りをくれました。<br /><br />中国や台湾ではお釣りはもらえない<br />仕組みだったので、<br />50円程度とは言え、もらえてびっくり。

    運転手さんに2000Wを見せて投入すると、
    500Wのお釣りをくれました。

    中国や台湾ではお釣りはもらえない
    仕組みだったので、
    50円程度とは言え、もらえてびっくり。

  • 車内放送は韓国語のみで、表示もハングルのみ。<br /><br />どうやら勘を頼りに降車するしかなさそうでした。<br /><br />通過するバス停の文字を見たりして、<br />必死に解読にかかりました。<br /><br />クチコミにも一応書いておきました。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-transport-airport_bus-10006287-10085225.html

    車内放送は韓国語のみで、表示もハングルのみ。

    どうやら勘を頼りに降車するしかなさそうでした。

    通過するバス停の文字を見たりして、
    必死に解読にかかりました。

    クチコミにも一応書いておきました。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-transport-airport_bus-10006287-10085225.html

  • 目印ともいえるロッテ百貨店の前でバスをおり、<br />地下鉄駅がある地下道を歩きました。<br /><br />ハングル+日本語も書かれていましたが、<br />出口とか乗り場が非常に分かり難い場所でした。<br /><br />なんとか最寄らしい15番出口から地上に出ると、<br />まさにハングルの世界が広がっていました。

    目印ともいえるロッテ百貨店の前でバスをおり、
    地下鉄駅がある地下道を歩きました。

    ハングル+日本語も書かれていましたが、
    出口とか乗り場が非常に分かり難い場所でした。

    なんとか最寄らしい15番出口から地上に出ると、
    まさにハングルの世界が広がっていました。

  • 今回は立地が良さそうで、しかも安いということで、<br />西面地区にある新新観光ホテルを、<br />楽天トラベルで予約しました。<br /><br />2泊で11000円ほどでした。<br /><br />2つの地図を見比べて探したのですが、<br />見落としてしまい、同じ所を何度も、<br />行ったり来たりして、<br />な〜んだという感じで見つけました。

    今回は立地が良さそうで、しかも安いということで、
    西面地区にある新新観光ホテルを、
    楽天トラベルで予約しました。

    2泊で11000円ほどでした。

    2つの地図を見比べて探したのですが、
    見落としてしまい、同じ所を何度も、
    行ったり来たりして、
    な〜んだという感じで見つけました。

  • クチコミにも書いていますが、<br />ラブホ感がとてつもなく漂っています。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-hotel-hotelshinshin-10130936-10085239.html

    クチコミにも書いていますが、
    ラブホ感がとてつもなく漂っています。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-hotel-hotelshinshin-10130936-10085239.html

  • お風呂とトイレは一室です。<br /><br />浴槽もありとても広々としていました。<br /><br />ただ、足ふきタオルがなく、<br />サンダルで行き来します。<br /><br />受付の人は日本語を話せて、<br />歯ブラシと髭剃りをもらえました。<br /><br />歯磨きチューブは起きっぱなしで、<br />部屋の共用物でした。

    お風呂とトイレは一室です。

    浴槽もありとても広々としていました。

    ただ、足ふきタオルがなく、
    サンダルで行き来します。

    受付の人は日本語を話せて、
    歯ブラシと髭剃りをもらえました。

    歯磨きチューブは起きっぱなしで、
    部屋の共用物でした。

  • 部屋は床暖房(オンドル)で、<br />すごく暖かく、エアコンいらず。<br /><br />ベッドも暖まっていて、掛け布団いらずでした。<br /><br />びっくりです。

    部屋は床暖房(オンドル)で、
    すごく暖かく、エアコンいらず。

    ベッドも暖まっていて、掛け布団いらずでした。

    びっくりです。

  • ブラシなんかも置いてありましたけど。<br /><br />使う気にはちょっと。<br /><br />テレビは多くの番組が放送されていましたが、<br />これと言って面白そうな物はなく。<br /><br />リモコンも壊れていて、<br />チャンネルを変えるのも面倒でした。

    ブラシなんかも置いてありましたけど。

    使う気にはちょっと。

    テレビは多くの番組が放送されていましたが、
    これと言って面白そうな物はなく。

    リモコンも壊れていて、
    チャンネルを変えるのも面倒でした。

  • 部屋に荷物を置いて、<br />サッと出かける準備。<br /><br />駅は不慣れなこともあり、<br />行きたい列車の乗り場が、<br />なかなか見つかりませんでした。<br /><br />この西面駅では、同じ1号線とかでも、<br />行きたい方向によって、改札が違いました。<br /><br />切符はデカイ自販機のタッチパネルを使って、<br />購入します。<br /><br />すでに夕方でしたが、<br />初乗りが1100W(121円)でしたので、<br />3500W(385円)の1日乗車券を購入。<br />もともと安いですが、<br />1日券も4区間で元が取れてしまいます。<br /><br />

    部屋に荷物を置いて、
    サッと出かける準備。

    駅は不慣れなこともあり、
    行きたい列車の乗り場が、
    なかなか見つかりませんでした。

    この西面駅では、同じ1号線とかでも、
    行きたい方向によって、改札が違いました。

    切符はデカイ自販機のタッチパネルを使って、
    購入します。

    すでに夕方でしたが、
    初乗りが1100W(121円)でしたので、
    3500W(385円)の1日乗車券を購入。
    もともと安いですが、
    1日券も4区間で元が取れてしまいます。

  • まずは南浦洞駅で下車。<br /><br />釜山タワーを目指しました。<br /><br />登りは長いエスカレーターが便利。

    まずは南浦洞駅で下車。

    釜山タワーを目指しました。

    登りは長いエスカレーターが便利。

  • 釜山タワーです。<br /><br />すでに夕方5時を少し過ぎた頃。<br /><br />空気が冷たかったです。

    釜山タワーです。

    すでに夕方5時を少し過ぎた頃。

    空気が冷たかったです。

  • タワーに上るか迷いつつ、<br />ここからでも景色が良いのと、<br />ケチケチ病が発病したので、ここまで。

    タワーに上るか迷いつつ、
    ここからでも景色が良いのと、
    ケチケチ病が発病したので、ここまで。

  • 賑やかでキレイな通りを<br />チャガルチ駅方面へ。<br /><br />出店が沢山出ていました。

    賑やかでキレイな通りを
    チャガルチ駅方面へ。

    出店が沢山出ていました。

  • しばらくブラブラして、賑やかな所を避け、<br />一人でも入れそうな食堂へ。<br /><br />噂には聞いていたけど、<br />初っ端から驚く皿の数。<br /><br />5000W(550円)で、<br />満足がいく食事ができました。<br /><br />ただ、残さない派なので、<br />ちょっとキムチ味に疲れました。

    しばらくブラブラして、賑やかな所を避け、
    一人でも入れそうな食堂へ。

    噂には聞いていたけど、
    初っ端から驚く皿の数。

    5000W(550円)で、
    満足がいく食事ができました。

    ただ、残さない派なので、
    ちょっとキムチ味に疲れました。

  • 食堂はこんな感じで暖をとっていました。<br /><br />2人以上で行けば焼肉とかも食べれたのに。

    食堂はこんな感じで暖をとっていました。

    2人以上で行けば焼肉とかも食べれたのに。

  • 食事を終え、チャガルチ駅方面へ。<br /><br />屋台街が連なっていました。<br /><br />良い感じです。

    食事を終え、チャガルチ駅方面へ。

    屋台街が連なっていました。

    良い感じです。

  • 地下鉄の駅はこんな感じ。<br /><br />オシャレな駅プレートです。<br /><br />番号が順に振ってるので、降りるときは、<br />番号を確認して簡単に降りられます。

    地下鉄の駅はこんな感じ。

    オシャレな駅プレートです。

    番号が順に振ってるので、降りるときは、
    番号を確認して簡単に降りられます。

  • 短い旅なので、着いた日の夜も逃せません。<br /><br />ガイドブックで夜景がきれいということで、<br />広安里という海岸へ。<br /><br />駅から真っ直ぐで辿り着き、遠くからキレイな<br />イルミネーションが見えてきました。<br /><br />さすがにアベックとかが多く、<br />花火なんかを楽しんでたりしてました。

    短い旅なので、着いた日の夜も逃せません。

    ガイドブックで夜景がきれいということで、
    広安里という海岸へ。

    駅から真っ直ぐで辿り着き、遠くからキレイな
    イルミネーションが見えてきました。

    さすがにアベックとかが多く、
    花火なんかを楽しんでたりしてました。

  • 地下鉄の1日券です。<br /><br />釜山では地下鉄もバスも、<br />非接触カードがだいぶ流通していて、<br />おばさんたちも携帯電話で<br />簡単に乗り降りしていました。<br /><br />この紙の1日券には少しビックリしました。

    地下鉄の1日券です。

    釜山では地下鉄もバスも、
    非接触カードがだいぶ流通していて、
    おばさんたちも携帯電話で
    簡単に乗り降りしていました。

    この紙の1日券には少しビックリしました。

  • その後、1日目の夜は西面駅周辺の、<br />屋台外など賑やかな繁華街を歩きました。<br /><br />屋台は多く、食欲も湧きましたが、<br />ゴミ箱が無く、皆、<br />ポイポイゴミを捨てている感じで、<br />ちょっとガッカリ。<br /><br />コンビニで夜食と翌日の朝食を買っておきました。<br /><br />またもやキムチ風。美味しかったです。

    その後、1日目の夜は西面駅周辺の、
    屋台外など賑やかな繁華街を歩きました。

    屋台は多く、食欲も湧きましたが、
    ゴミ箱が無く、皆、
    ポイポイゴミを捨てている感じで、
    ちょっとガッカリ。

    コンビニで夜食と翌日の朝食を買っておきました。

    またもやキムチ風。美味しかったです。

  • 2日目は朝8時半頃、ホテルを出発。<br />地下鉄の1日券を購入し、温泉場駅へ。<br /><br />地図を見ながらケーブルカーの乗り場のある、<br />金剛公園へ。<br />

    2日目は朝8時半頃、ホテルを出発。
    地下鉄の1日券を購入し、温泉場駅へ。

    地図を見ながらケーブルカーの乗り場のある、
    金剛公園へ。

  • ウロチョロ歩いて、金剛公園へ到着。<br />

    ウロチョロ歩いて、金剛公園へ到着。

  • ケーブルカーは片道3500W、<br />往復で6000Wでした。<br /><br />門を巡るつもりだったので、<br />取り合えず片道分だけ購入しました。

    ケーブルカーは片道3500W、
    往復で6000Wでした。

    門を巡るつもりだったので、
    取り合えず片道分だけ購入しました。

  • ケーブルカーは英語と日本語の放送も。<br /><br />日韓ワールドカップサッカーで使用した、<br />スタジアムも見えました。

    ケーブルカーは英語と日本語の放送も。

    日韓ワールドカップサッカーで使用した、
    スタジアムも見えました。

  • ケーブルカーを降り、南門へ向かって、<br />なだらかな道を歩き始めました。

    ケーブルカーを降り、南門へ向かって、
    なだらかな道を歩き始めました。

  • 途中は少し上り下りが激しくなりました。

    途中は少し上り下りが激しくなりました。

  • 見たかった城門の一つ、<br />南門へ到着です。<br /><br />ここまでは簡単な道のりでした。<br /><br />門だけの写真も撮りたかったのですが、<br />オッチャンたちが、<br />門の名前の碑を抱きかかえて、<br />オジャマでした。

    見たかった城門の一つ、
    南門へ到着です。

    ここまでは簡単な道のりでした。

    門だけの写真も撮りたかったのですが、
    オッチャンたちが、
    門の名前の碑を抱きかかえて、
    オジャマでした。

  • 南門を通り抜け、<br />またなだらかな道を。

    南門を通り抜け、
    またなだらかな道を。

  • 車が通る道路を渡り、<br />今度は本格的に山の中へ。

    車が通る道路を渡り、
    今度は本格的に山の中へ。

  • 500メートルほどで東門へ到着です。

    500メートルほどで東門へ到着です。

  • 東門へは車で来ることもできるらしく、<br />そんなことから、東門の周りには、<br />街があり、食事などできると、<br />勝手に思い込んでいました。<br /><br />でも、何も周りにはありませんでした。

    東門へは車で来ることもできるらしく、
    そんなことから、東門の周りには、
    街があり、食事などできると、
    勝手に思い込んでいました。

    でも、何も周りにはありませんでした。

  • 東門を越え、北門へ向かいだすと、<br />結構、山道が厳しくなってきました。<br /><br />登山の服装の人も多くなってきました。

    東門を越え、北門へ向かいだすと、
    結構、山道が厳しくなってきました。

    登山の服装の人も多くなってきました。

  • 道は相当厳しく、<br />運動不足の自分には大変でした。<br /><br />でも、景色はさすがにすごく良かったです。

    道は相当厳しく、
    運動不足の自分には大変でした。

    でも、景色はさすがにすごく良かったです。

  • 東門と北門のちょうど真ん中辺りみたいです。<br /><br />行くことも、帰る事もしんどかったです。

    東門と北門のちょうど真ん中辺りみたいです。

    行くことも、帰る事もしんどかったです。

  • 途中で見かけた第4望楼です。

    途中で見かけた第4望楼です。

  • 韓国版万里の長城といった感じですが、<br />すでに長城観光というより、<br />山登りしに韓国へきた感じになってしまいました。

    韓国版万里の長城といった感じですが、
    すでに長城観光というより、
    山登りしに韓国へきた感じになってしまいました。

  • ようやく北門へ到着。<br /><br />最後に到着した門は、<br />比較的、小さく寂しい門でした。<br />

    ようやく北門へ到着。

    最後に到着した門は、
    比較的、小さく寂しい門でした。

  • 北門からは梵魚寺(ポモサ)へと、<br />道が続いています。<br /><br />岩の上を歩くので、足が痛くなり、<br />楽ではない下り坂でした。

    北門からは梵魚寺(ポモサ)へと、
    道が続いています。

    岩の上を歩くので、足が痛くなり、
    楽ではない下り坂でした。

  • 4時間以上も歩き続け、<br />すでに自分が何処へ来ているのかも、<br />頭が回らなくなっていました。

    4時間以上も歩き続け、
    すでに自分が何処へ来ているのかも、
    頭が回らなくなっていました。

  • 裏から来て、<br />ここからがポモサみたいです。

    裏から来て、
    ここからがポモサみたいです。

  • 左右4体の像に、信仰心深く拝む人々がいました。

    左右4体の像に、信仰心深く拝む人々がいました。

  • 漸く、バス停を発見。<br /><br />この近辺の名物とかを食べたかったのですが、<br />空腹の為、適当な物を食べ、次の観光地へ。<br />

    漸く、バス停を発見。

    この近辺の名物とかを食べたかったのですが、
    空腹の為、適当な物を食べ、次の観光地へ。

  • 釜山屈指の人気のビーチ、<br />海雲台(ヘウンデ)へ来ました。<br /><br />山の次は海と、自然巡りばかりです。

    釜山屈指の人気のビーチ、
    海雲台(ヘウンデ)へ来ました。

    山の次は海と、自然巡りばかりです。

  • 最初は物凄い数のカモメや鳩にビックリ。<br /><br />立って、餌をくれと呼ぶカモメや、<br />空中で止まってるように近くでバタバタやっている<br />カモメなど見られました。

    最初は物凄い数のカモメや鳩にビックリ。

    立って、餌をくれと呼ぶカモメや、
    空中で止まってるように近くでバタバタやっている
    カモメなど見られました。

  • 半日の山の歩きで、何もする気力が起こらず、<br />「トラベルストーリー7」に載っている、<br />美味しい生ビールを求め、<br />南浦洞の「チャーリーズブロイ」へ。<br /><br />さすがに美味しかったです。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-restaurant-general-10085217.html

    半日の山の歩きで、何もする気力が起こらず、
    「トラベルストーリー7」に載っている、
    美味しい生ビールを求め、
    南浦洞の「チャーリーズブロイ」へ。

    さすがに美味しかったです。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-restaurant-general-10085217.html

  • 食事が来る前に1杯目を終えてしまい、<br />次は食べながら2杯目を。

    食事が来る前に1杯目を終えてしまい、
    次は食べながら2杯目を。

  • 食事を終え、ブラッと釜山駅へ。<br /><br />その後、南浦洞へ戻り、タップリと<br />スポーツマッサージをしてもらいました。

    食事を終え、ブラッと釜山駅へ。

    その後、南浦洞へ戻り、タップリと
    スポーツマッサージをしてもらいました。

  • 最終日の朝、時間も限られているので、<br />ロッテ百貨店辺りで、お土産を探して、<br />旅を終えるかと思いつつ、<br />やっぱり時間がもったいないと、<br />チャガルチ駅へ移動。<br /><br />朝から開店している、<br />便利な農協農産物百貨店で、<br />大量にお土産を買いました。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-shopping-noukyounousanbutuhyakkaten-10001365-10085329.html

    最終日の朝、時間も限られているので、
    ロッテ百貨店辺りで、お土産を探して、
    旅を終えるかと思いつつ、
    やっぱり時間がもったいないと、
    チャガルチ駅へ移動。

    朝から開店している、
    便利な農協農産物百貨店で、
    大量にお土産を買いました。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-shopping-noukyounousanbutuhyakkaten-10001365-10085329.html

  • お土産を全て揃えたので、もう安心です。<br /><br />ノンビリ、チャガルチ市場へ。

    お土産を全て揃えたので、もう安心です。

    ノンビリ、チャガルチ市場へ。

  • 少しだけ時間に余裕ができたので、<br />なにか美味しい朝昼食でも食べようかと。<br /><br />ガイドブックを見て、<br />ちょうど、南浦洞駅から歩ける場所に良いお店が。<br /><br />歩いていると、「OK牧場」!?なる看板を発見。<br /><br />面白くて写真撮影。

    少しだけ時間に余裕ができたので、
    なにか美味しい朝昼食でも食べようかと。

    ガイドブックを見て、
    ちょうど、南浦洞駅から歩ける場所に良いお店が。

    歩いていると、「OK牧場」!?なる看板を発見。

    面白くて写真撮影。

  • 実は写真撮影をしていた場所が、<br />目指すお店の目の前だったのですが、<br />浮かれて、見逃し、<br />この後10分以上も、<br />お店を探して、潰れたのかなと<br />諦めかけてしまいました。<br /><br />ガイドブックの住所と、<br />建物の住所の番地から、<br />何とかお店を見つけることができました。

    実は写真撮影をしていた場所が、
    目指すお店の目の前だったのですが、
    浮かれて、見逃し、
    この後10分以上も、
    お店を探して、潰れたのかなと
    諦めかけてしまいました。

    ガイドブックの住所と、
    建物の住所の番地から、
    何とかお店を見つけることができました。

  • 選んだ食べ物は、うなぎ!です。<br /><br />美味しい焼肉やお刺身は、<br />東京や千葉でも食べられるしと思い、<br />韓国風うなぎにすごく興味が湧いたのです。<br /><br />韓国風焼肉のように、<br />味つきのキムチ類などど、<br />うなぎを一緒に野菜に包んで、<br />食べるのが韓国流です。<br /><br />熱々でボリュームがあり、<br />ジューシーなうなぎ。<br />すごく美味しかったです。<br /><br />10時半他のお客さんがいないなか、<br />日本語は通じませんでしたが、<br />すごく満足がいく食事を堪能できました。<br /><br />15000W+ビール4000Wでした。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-restaurant-general-10085221.html

    選んだ食べ物は、うなぎ!です。

    美味しい焼肉やお刺身は、
    東京や千葉でも食べられるしと思い、
    韓国風うなぎにすごく興味が湧いたのです。

    韓国風焼肉のように、
    味つきのキムチ類などど、
    うなぎを一緒に野菜に包んで、
    食べるのが韓国流です。

    熱々でボリュームがあり、
    ジューシーなうなぎ。
    すごく美味しかったです。

    10時半他のお客さんがいないなか、
    日本語は通じませんでしたが、
    すごく満足がいく食事を堪能できました。

    15000W+ビール4000Wでした。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/tips/each-restaurant-general-10085221.html

  • 満足がいく食事を終え、<br />バスに乗るため、再び西面へ。<br /><br />地下鉄の中の路線図です。

    満足がいく食事を終え、
    バスに乗るため、再び西面へ。

    地下鉄の中の路線図です。

  • 駅地下街を歩き、バス停を目指しました。<br /><br />ロッテ百貨店近くですが、<br />ハングルオンリーです。<br /><br />どっち?

    駅地下街を歩き、バス停を目指しました。

    ロッテ百貨店近くですが、
    ハングルオンリーです。

    どっち?

  • 当然のようにバス停もハングルオンリー。<br /><br />前もって情報がないと、<br />乗りこなすのは難しそうです。

    当然のようにバス停もハングルオンリー。

    前もって情報がないと、
    乗りこなすのは難しそうです。

  • 午前11時50分頃の空港へ向かう、<br />201番一般座席バスです。<br /><br />人も道も空いていて、<br />35分ほどで空港へ到着です。

    午前11時50分頃の空港へ向かう、
    201番一般座席バスです。

    人も道も空いていて、
    35分ほどで空港へ到着です。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • くぬ〜とさん 2009/04/26 10:04:33
    同じ景色に感動!
    komuさん、

    金井山城の旅行記を読ませていただきました。かなり歩きましたね!!私たちは、東門からポモサまでの2時間半だったので、まだ楽だったのかもしれません。

    プサンナビには、名物の黒ヤギ料理やお店があり大変にぎわっているなどと書いてあったんですけど、私が訪れたときも、なにも売ってなかったです。水さえも、ひなびたレストランでもらったくらいだし、周りの韓国の人たちは、途中で持参したお弁当を食べていました。それを指をくわえて見ていましたよ〜。


    Komu

    Komuさん からの返信 2009/04/26 18:06:06
    同感です
    くぬ〜とさん、こんにちは。
    金井山城の写真を他の方の旅行記で見ると、
    つい、嬉しくなります。

    ボクは南門から歩きましたが、
    東門まではそれほど険しくなく、
    楽勝だって思って北門まで向かうと、
    騙された〜って感じになってしまうのです。

    ボクも黒ヤギに興味があったのですが、何もみつからず、
    お弁当持参情報があれば、真似をしたのにって思いました。

    また数年後に釜山に行く機会があったら、
    違う時期に行ってみたいなとも思います。
  • 権天使さん 2009/02/28 11:41:52
    Komu55さん、ど、どうも・・・(^_^;
    ご覧のとおりです。(汗)

    このままでは詐欺罪で訴えられるかもしれないので、

    まともな登山をされた方々のURLを貼らせてもらおうと思います。(笑)

    Komu55さんのこの旅行記もお借りします。

    よろしくお願いします♪

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/01 00:03:24
    ボクを嵌めたのは釜山ナビさん?
    権天使さん、こんばんは。

    elleさんの旅行記におじゃまして、
    コメントまで拝見して、「詐欺師的」って何?
    って思いましたが、つながりから見て、
    あ〜、と納得しました。
    ○○詐欺になるんでしょうかね。

    すっかり過去の事と忘れていましたが、
    ボクの想像が合っていれば、自分は、
    被害者の会の一員ってところでしょうか?

    懐かしい韓国を、また、楽しませていただきたいと思います。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/03 10:31:30
    RE: ボクを嵌めたのは釜山ナビさん?
    Komuさん・・・?

    改名されましたね。

    近々、被害者の会が立ち上がるという噂です。

    一緒に戦いましょう!(爆)

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/03/03 23:16:20
    (酩酊状態で)こっそり改名しちゃいました
    ボクも昨年までは若くて、GoGo!だったのですが、
    今年はゴーゴーは強制引退させられました。
    (登録時はKomuで登録できなかっただけです)

    そうですか、被害者の会が。。。

    一緒に戦うって、権天使さん、反被害者側では?

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/04 07:50:43
    RE: (酩酊状態で)こっそり改名しちゃいました
    ははは、私はそろそろ数字をつけようかな?

    4989とかね。(笑)

    > そうですか、被害者の会が。。。
    >
    > 一緒に戦うって、権天使さん、反被害者側では?

    どさくさに紛れて言ってみたけど・・・ダメか。

    じゃ、半被害者ということで。
  • ちょびれさん 2009/02/08 09:29:33
    どきどき2泊3日☆
    Komu55さん、

    おはようございます。韓国の旅読ませて頂きました。うーん、濃い3日間!
    随分精力的に歩き回ったのですねえ。
    やっぱり問題は韓国語かなあ・・・解らないと象形文字だもんなあ・・・
    それでもバスや地下鉄乗り継いで、凄い!
    ほとんど外出予定の旅なら、ホテルランクは立地と清潔ささえ問題なければ
    リッチさはいらないねー。
    (ちょっと怪しい香りがあった・・・かな)
    ご飯もとても美味しそう!(^^)!うなぎの焼肉風?食べてみたい。
    一人だと焼肉が出来ないのですかー、誰かを誘うしかないかあ。
    Komu55さんの旅行は自分で探して歩く旅という感じでいつも楽しませて
    貰ってます。行きつく先でめっけものを見つけた時の喜びは、
    何物にも代えがたいですよね♪

    Komu

    Komuさん からの返信 2009/02/08 18:01:14
    間近な異国、面白かったです。
    ちょびれさん、こんばんは。

    韓国は隣の国なので、いつても行かれるからと、
    後回しにしていましたが、
    ディスカウントマイルで少ないマイルで行かれたので、
    行ってしまえ〜と、行ってしまいました。
    英語も漢字も表記がなくて、結構、びっくりしました。
    特にバスとか。
    でも、言葉が通じない人ばかり接しましたけど、
    なんとなく優しさが伝わる良い土地でした。
    おかげで怖いもの知らずでウロチョロとまわってこれました。
    ソウルなんかだと、また色々と違うのでしょうね。
    食べ物も、本当にたくさん、お皿が出てきてビックリ。
    ありきたりではないウナギを食べたのも、良い思い出です。
    次回は暖かい時期に行ってみたいです。
  • さじたろーさん 2008/06/22 22:29:48
    似たような体験
    旅行記への訪問&コメント、ありがとうございました^^
    金井山城への旅行記、似たような体験をされた方がいて、自分だけじゃなかったと嬉しかったです(笑)

    黒ヤギは、惜しかったですねぇ〜。東門近くの、トイレのあるアスファルトで舗装された道までは行かれたんですよね。
    あのアスファルトの大通りを降りていくと、黒ヤギ焼肉の店が集まってたんですよ〜。私がバリボンからの道に迷って、下界に下りてきたあたりにたくさんありました。

    しかし、ポモサまで歩いたあとにヘウンデまで出るとはすごい!体力ありますね。

    釜山はリピートしてるので、同じ場所に初めて行ったKomu55さんの旅行記はとても新鮮に思いました。

    私はKomu55さんのお好きなタイに今年一人旅デビューしようと準備中なので、これから旅行記参考にさせてもらいますね!

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/06/22 23:36:14
    コメントありがとうございます
    sajitaさん、こんばんは。訪問ありがとうございます。

    金井山のタイトルを見て、北門まで行かれた人だから、
    きっと、無謀な猛者(男)だと思っていましたが、
    裏庭を拝見して、ビックリしましたよ。

    他の方の写真を見て、釜山ナビのコピーを片手に、
    何とかなるさで歩き始めて、疲れ果ててしまい、
    色々な名物を探す気力がだいぶ薄れていました。
    東門付近ではちょうど食事時で、
    両側に下りてみたのですが、何も見つけられず断念しました。

    中国語圏ですと、少し中国語を勉強したのと、
    感じが読めるのでスムーズに行っていましたが、
    初韓国でどこへ行ってもハングル文字だけで、
    漢字も英語もなくてそれもドキドキものでした。
    でも、言葉が通じなくても多くの人が、
    暖かく助けてくれる感じがして良かったです。

    同じようなコースでも、ボクは1日で色々と観ておきたいと思い、
    モクモクとひたすら歩いていたのですが、
    sajitaさんの現地の方と接する写真は羨ましくも思いました。

    ボクが国外逃亡を頻繁にできるのは、
    今年が最後ではないかと思っているので、
    もう1回、タイにも行きたいななんて思ってます。
    sajitaさんも色々な人の女性ならではの情報などをもとに、
    タイ一人旅を満喫してきてください。
  • Cnoさん 2008/05/05 19:46:47
    登山服姿の方々の疑問がやっと晴れました
    Komu55さん、はじめまして

    先日釜山へ行って梵魚寺ポモサを拝観したのですが、そのとき裏山から下りてくる登山服の集団が不思議でしょうがなかったのです。なるほど、このお寺の裏につながっているのですね。
    それにしても、素晴らしい景色ですね。次回はちょっと頑張ってみようかな、と思いました。

    謎を解決していただき感謝です、一票!

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/05/05 21:35:07
    観光服で楽しんできました
    Cnoさん、はじめまして。
    コメント&投票、ありがとうございます。

    登山服の人を見て、ボクも途中までは、
    何で?という気持ちでしたが、
    なかなか装備が必要な場所でした。

    冬で緑は見られませんでしたが、寒さも感じず、
    すれ違う人が挨拶をしてくれたりもあり、
    良い体験ができました。

    飲み物や食べ物を少し用意して、
    ぜひ、訪れてみてください。
  • 景徳鎮友好親善大使矢島さん 2008/04/18 22:25:32
    お誕生日おめでとうございます!
    お誕生日おめでとうございます!18日は観音様の日ですね!

    素敵で楽しい旅行記拝見しました! 
    米国ロサンゼルスの、コーリアンタウンでも、突き出しの美味しいキムチが食べ放題で驚いた経験が有り、ロスに行くと必ず立ち寄る韓国料理の店が出来ました!


    『中国景徳鎮国際陶磁博覧会』が今年も10月18日から開催されます。世界の陶磁器の故郷、『景徳鎮』に是非遊びにお越し下さい!

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/04/19 12:19:48
    コメントありがとうございます
    景徳鎮友好親善大使矢島さん、コメントありがとうございます。

    以前、テレビでユンソナさんがキムチの話をしていて、
    韓国ではキムチとかいっぱい出ると聞いていたのですが、
    実際に自分で行ってみて、
    どこのお店でも、タップリ、いろんな種類の小皿を出されて、
    驚きと感動を覚えてしまいました。

    世界中の色々な国で、美味しい物を沢山、
    発見したいと思いました。
  • mamamaさん 2008/04/18 09:09:03
    プレゼントみたいです。
    Komu55さん、お誕生日おめでとうございます。
    当方mamamaも本日が誕生日でーす。
    あさから、誕生日の方をチョイスして書き込みしています。
    韓国の情報は、目を引きます。
    今から、横浜でハングルのレッスン。
    家事もそこそこに出かけるところです。
    帰宅してからゆっくり旅行記、読ませていただきますね。
    なんだか、いいプレゼントが転がり込んできたような気分です。
    今後ともよろしくお願いします。mamama

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/04/19 11:44:29
    ご訪問、コメント、ありがとうございます。
    mamamaさん、訪問ありがとございます。

    18日のうちに返事が書けずにすみませんでした。
    同じ誕生日の方を探しての訪問、面白いですね。

    自分は昔、NHKの中国語講座などで勉強し、
    中国語圏の旅を楽しんできました。
    文字が読めて、言葉が少し通じるので、
    緊張や恐怖感など無く、楽しく旅をしてきました。

    一番身近な隣国、韓国は近いから、
    いつでもいけると思い、遠ざけてきましたけど、
    こんなに近いのに、言葉も文字も、発想も、
    色々なことが物凄く違い、
    新鮮で楽しい旅ができました。

    小皿が沢山出てくる料理にも驚きましたけど、
    言葉が通じないのに優しく接してくれる人が多く、
    韓国人と日本人はもっと仲良くできるはずって感じられました。

    嬉しいコメントをいただき、ありがとうございました。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    mamama

    mamamaさん からの返信 2008/04/20 00:10:35
    RE: プレゼントみたいです。
    書き込みありがとうございます。
    いろんな方から、誕生日のメッセージがきてよかったですね。
    今後ともよろしくね。
  • TSUNEさん 2008/02/25 23:59:16
    こんにちは。金井山城おつかれさまでした。
    釜山旅行、おつかれさまでした。
    わざわざ旅行記に紹介文を書いてくださって、かたじけないです。お気遣いくださってありがとうございました。

    私も、初韓国で釜山だったんですよね。
    私の場合、キャセイのマイルの有効期限が切れそうで、15,000マイルで行ける海外の都市は、釜山しかなかったので釜山にしました。
    (当時、中部国際空港から飛んだのですが、ソウルへは、15,000マイルでは行けなかったんです。距離的に近い釜山のみOKでした)

    その釜山旅行が私にとって初めての海外一人旅だったので、本当に思い出深いです。自分のためだけの旅行。自分が行きたいところに行く。自分が食べたいものを食べる。そして、すべて自分でやらなければならない。本当にいい経験ができたと思います。嫁と子供がいるので、なかなか厳しいですが、是非また一人旅してみたいです。

    金井山城、お疲れ様でした。
    結構大変な道だということをもう少し分かりやすく伝えておけば良かったなあと、少し後悔しました。私も全く同じルートで行ったのですが、甘く見て水筒も持たずに行って、東門のあたりでも全然水分を手に入れることが出来ず、結局ポモサ近くの寺院の中の怪しい自動販売機でコーラを買って一気飲みした記憶があります。ちゃんとしたスニーカーと、水筒くらいは持っていくべきですね。あの道は。

    Komu55さんの旅行記を見て、また韓国に行きたくなりました。
    私も思ったのですが、韓国の方々は、結構親切だと思います。食堂でも、おばちゃんが優しく片言の日本語で対応してくれたり(日本ではなかなか考えられないですよね。食堂のおばちゃんが相手の国の言葉で対応してくれるとか)、フラッと入った靴屋のお姉ちゃんが、お互い言葉がしゃべれない中、いろいろ身振りとかで楽しく接客してくれたり。
    その辺の人と話す機会は、私もほとんど無かったですが、店とかで接する中では、本当にみなさん親切でした。

    おっと、長くなるのでこの辺で。
    また来ます。それでは!

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/02/27 23:13:16
    行く気にさせてもらって良かったです
    TSUNEさん、コメントありがとうございます。
    今回の旅のきっかけと参考になったので、
    勝手に紹介させていただきました。

    マイルで釜山が良くて、ソウルがダメとは、
    なんだかキャセイは複雑な感じですね。
    最初はTSUNEさんも一人旅をしているので、
    独身の方かと思ってましたので、驚きました。
    家庭を持ち、子供までいると、
    なかなか一人旅なんて、難しそうですので。

    今回は当日の朝、ホテルで釜山ナビのコピーを見て、
    TSUNEさんと同じコースになったのですが、
    東門に辿り着いた時は、
    TSUNEさんは西門は遠いいって言ってたけど、
    この分なら行けそうだななんて軽く考えていました。

    自分で実際に行って体験してみないと、
    どの程度のものかなかなか
    解りにくいものだと実感できました。
    最近、TSUNEさんの北門からポモサまでの写真と旅行記を見て、
    そうそう、この下り坂も足にきたなって、
    思い返すことができましたし。

    予想に反して釜山の人は優しくて居心地が良く、
    見所もあり、街歩きも楽しいので、
    次の機会には、誰かを連れて、
    一人では食べにくい物を食べたいなと思いましたよ。

    では。
  • makkoさん 2008/02/19 12:37:41
    懐かしの釜山
    Komu55さん、こんにちは。(NHKーFMの金曜日放送太田裕美版のリクエスト者の真似)

    小生が愚妻と初めて海外へ出かけたのが2001年7月の釜山でした(慶州へも足を伸ばしました)。念願どうり関釜フェリーで渡り、夜明け前に湾外で停泊する船から見た眼前にわっと広がる眠れる釜山の街は感激ものでした。

    釜山ではこちらの韓国観光公社で取ってもらった、温泉場駅のひとつ釜山寄りのトンレグ駅で降りる温泉場の荘(ジャン)という、旅館より少々高級?な宿に泊まりました(今は取ってくれません)。料金は一室35000ウオン、オンドル部屋でバストイレ付き、ミネラルウオーターのサービスもありましたが、歯ブラシ等は無し。下関で買っていった紙パックの日本酒をフロントの男性にお土産にあげました。

    明朝すぐ近くの共同浴場に行くと言うと、お土産が効いたのか入湯券をくれました。中に入ったが下駄箱が見当たらずキョロキョロしてると、脱衣箱に入れるのだとお客さんの一人が教えてくれました。早朝にも係らず客は大勢居ましたよ。
    湯は無職透明の単純泉で、風呂場は明るく清潔、湯船は深かったです。面白いことに小便器が洗い場に有ったので、勿論tryしました。
    ちなみに彼の国の人は前を隠しませんから、小生は一目で日本人と判ったはずです。

    Komu55さんが行かれたポモサにも行きました。何を隠そう、小生は抹香くさいお寺大好き人間なのです。
    慶州のプルグクサ(仏国寺)へも行きましたが、ここの門前町の食堂のおばさんが大変親切にしてくれました。そこに荷物を預けて寺へ行ったのですが、暑いからと冷たいミネラルウオーターのペットボトルを持たしてくれ、戻ってきて冷麺を食べただけなのに、桃やフレッシュジュースをサービスしてくれ、マッコリまでご馳走してくれました。

    ここまで書いてくるといかにも韓国語が話せるように思われるかもしれませんが、覚えて行ったのは大好きなビールに当たるメクチュという言葉だけで、他は全く駄目。
    上述の観光公社の女性に「ハングルはできますか?」と聞かれ、「全く判りません」と言うと、ようやるわというような顔をしてましたっけ。でも何とかなるもので、ちゃんと食事にもありつけました。


    ときあたかも教科書問題で日韓が紛糾しているときでしたが、いやな目にはこれっぽちも会わず、これですっかり韓国が気に入り、その後2回行きました。
    ここ三年ほど行ってないので、これを書いているとまたぞろ行きたくなってきました。今度もバスと電車で南の半分でも回って来ようかしら。

    これ以上書くと長くなるので止めときます。
    それではお元気で、さようなら。

                             以上

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/02/19 23:23:49
    貴重なお話をありがとうございます
    makkoさん、コメントありがとうございます。

    異国の温泉での体験、楽しく読ませていただきました。
    ボクも金井山城の後に、温泉施設にでも寄ろうとも考えていたのですが、
    明るい内に海雲台のビーチも見ておきたいしなと思い、
    温泉を後回しにして、行きそびれてしまいました。

    ボクは石仏に興味があり、以前から韓国に行く日が来たら、
    慶州に行きたいという思いがありました。
    でも、最近、近くで見られないことを知り、
    寒い時期でもあるので、無理して行くことも無いかと思い、
    仏国寺ともども、断念しました。

    そのかわり、城壁、山、寺、ビーチと、
    1日の内に色々と周り、大好きなビールを堪能することもできました。

    お話を聞いていると韓国の方々とかなり親密な感じで、
    接している感じがして羨ましいです。

    ボクは学生の頃、夏休みで語学留学に来ていた、
    釜山の同い年の人と接したこともあり、
    韓国の旅でも色々と楽しく接することができるのではと、
    少し期待もしていましたが、コースがコースだったためか、
    まったくと言うほど、会話をすることもありませんでした。
    唯一、南浦洞周辺で、ガイドブックを見て、
    垢すりもしてもらえる施設を探している時、
    カラオケパブ(?)の女性が店の外まで出てきて、
    誘われて、マッサージへ行きたいんだと言ったら、
    一緒にスポーツマッサージまでついて来てくれて、
    通訳をしてくれたことくらいでした。

    でも、その他の場でも、食堂のおばさんやバスの運転主さんとか、
    コチラが言葉が通じない日本人でも、
    非常に優しく対応してくれたように思えました。

    中国にしても、反日感情の報道は良くされますが、
    自分で一度でも行ってみて、
    体感してみないと、いけないと思いました。

    お話をきかせていただき、ありがとうございました。
  • annakさん 2008/02/19 02:08:55
    プサンですか
    Komu55さんさんこんばんは、annakです。

    プサンですか?annakも韓国初訪はプサンでした。
    韓国といえばソウルでしょうが、なんとなく旅情があるだろうと
    勝手な思い込みでプサンにしました。
    旅行社の人に何も無いところですよといわれましたが、チャガルチで食べたお刺身はおいしかったです。そしてロシア人などを対象とした市場やホテル街などとても興味深いところでした。

    Komu55さんの自由気ままな旅のスタイル最高です。
    また楽しい旅行記お願いいたします。

    Komu

    Komuさん からの返信 2008/02/19 23:05:49
    両方行かないと比べられない気分です
    annaksさん、こんばんは。

    そうですよね。韓国と言えばフツウはソウルでしょう。
    旅情がありそうというのはわかります。
    ボク的には、現代でもフェリーで行けるほど日本に近く、
    歴史的にも日本と近い関係であったであろう、
    プサンに魅力も感じてしまいました。
    プサンにハマってる人も多いみたいですよね。

    一人で行った思いつき旅行でしたので、
    チャガルチでお刺身とかは無理だろうと思い、
    ブラッとうろつくだけにしました。

    ロシア人を対象とした街があったのですか。
    知らなかったです。
    中国の大連のロシア人街なんかの写真とかをみると、
    街並みと人々を見て、興味がわいていましたが、
    韓国でのそういう異国情緒があるところも見てみたかったです。

    一人で山に突撃する気ままな旅でしたが、
    今度はソウルでもプサンでも、
    誰かと一緒に行って、食べ物にガッツキタイと思いました。
  • たばぽんさん 2008/02/17 11:01:05
    初めまして
    はじめまして。
    あしあとから来ました。

    年末に同じくJALの特典マイルで渡韓していました。
    Komu55さんは釜山に行かれたんですね。^^
    まだ行ったことはありませんが、海鮮が美味しいと聞いています。
    鰻も機会がなくてまだ食べたことがないのですが、美味しそうですね。

    ハングルは結構同じ読み方したりするものがありますよ。
    元を正すと同じ漢字で読み方だけ違ったり。

    マナーなどは日本より遅れている感はありますね。
    反日家の人もいるとは思うけど、おおむね親切な人が多いように思います。


    Komu

    Komuさん からの返信 2008/02/17 16:37:13
    コメントありがとうございます
    たばぽんさん、はじめまして。
    コメントありがとうごございます。

    韓国と言えばソウルですが、少しひねくれ根性もあり、
    たまたま割引マイルで釜山しかなかったことも重なって、
    初韓国が釜山となりました。

    ハングル文字は昔、少し読んでみようかと思ったこともありますが、
    今回は急に行くことを決め、日本語がもっとありそうだなんて、
    安易な思い込みもあり、全然勉強しないで行ってしまいました。

    短期間の滞在ですが、反日感情は感じず、
    優しく対応してもらえたのが印象てきでした。

    電車なんかでは、狭いスペースでも空いていれば、
    多くの人が座ろうという意識や、
    年輩の人が来たらサッと譲るなど、
    日本とは違う思いやりの精神が感じられて良かったです。

    3回くらい道を聞かれたりもして(たぶん)、
    黙っていれば全然溶け込めてしまう場所なので、
    居心地は良かったです。

    機会があればソウル方面にも行って見たいです。

Komuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP