小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菜の花は、相模湾を前にした展望台そばの斜面に45000株植えられている。2月半ばまで楽しめる。<br /><br />二宮町観光協会(2015年版です)(更新)<br />http://ninomiya-kankou.sakura.ne.jp/nanohanaWatching2015/index.html<br /><br /><br />神奈川県二宮町(JR二宮駅北側)の吾妻山は、標高136.2mの低山です。<br />しかしそこからの眺望は真に素晴らしい。<br />360度遮るものが無く、<br />東には、江ノ島、三浦半島から房総半島、<br />南には、相模湾や伊豆半島、<br />西には、箱根、富士山<br />北には、丹沢の山々など。<br />絶景と言えるすばらしい展望を楽しむ事ができます。<br /><br />その上、1月は”菜の花”が満開です。

神奈川散策:一足早い春!!もう菜の花が見頃。二宮町吾妻山の360度の展望を楽しんで!!

2013/01/05 - 2013/01/05

ムッシュ

ムッシュさん

二宮町観光協会(2015年版です)(更新)

しかしそこからの眺望は真に素晴らしい。
360度遮るものが無く、
東には、江ノ島、三浦半島から房総半島、
南には、相模湾や伊豆半島、
西には、箱根、富士山
北には、丹沢の山々など。
絶景と言えるすばらしい展望を楽しむ事ができます。

その上、1月は”菜の花”が満開です。

JRローカル

2015年版観光ポスターを追加。1月9日現在5分咲き。富士山も雪で真白!!

2014年観光ポスターを追加。
    菜の花、スイセンが開花してるとの情報です。
    本年2014年の富士山は雪で真っ白です。

2013年1月1日の富士山の雪です。寒さの折、相当な積雪です。
    (吾妻山より少し北方面からですが、参考までに)

2012年1月5日の富士山です。フォト追加

2012年追加
    吾妻山からみた富士山。
    富士山と菜の花の間の木々は桜の枝です。3月下旬の桜と富士山のコラボも期待されます。

2012年追加
    訪れた人は皆さんうっとりと富士山方面を眺めてる。

• 2012年追加<br /><br />これは、ナイスフレームです。

これは、ナイスフレームです。

2012年追加
    桜の小枝も沢山。桜の花とのコラボも想像したい。

• 2012年追加<br />快晴のランチタイム、皆さんゆったりと癒されている。

快晴のランチタイム、皆さんゆったりと癒されている。

2012年追加

じっくり自分時間に浸り、絵を描いている方も!

• 2012年追加<br />それを見ている子供さん。

それを見ている子供さん。

2012年追加
    みんな富士山と一緒に、菜の花を楽しんでる。

• 2012年追加<br />この吾妻山山頂広場には、大勢、ナイスな風景を眺めに来ています。来る時は、麓のコンビニでにぎり弁当を買っておくこと。

2012年追加
    少し、目線を南にすると、相模湾の海岸線が美しい。
    遠くに、箱根の山々、真鶴半島や伊豆半島が見えている。
    この海岸線は、つい三日前には、箱根駅伝で賑わっていた。

2012年追加
    南は海。相模湾。太陽光線が波間に映り、眩しい感じ。

• 2012年追加<br />吾妻山公園の頂部。右の展望台が、最高地点。

吾妻山公園の頂部。右の展望台が、最高地点。

沢山の菜の花。

• 2012年追加<br />菜の花をクロースアップで。

菜の花をクロースアップで。

2012年追加

• 2012年追加<br />東側、遠望は、左から江の島辺り、三浦半島、遠方に房総半島も見える。あ<br />木々は桜です。桜満開の時期も、ナイスビューです。

木々は桜です。桜満開の時期も、ナイスビューです。

2012年追加
    湘南海岸沿いの屋並みと青色の美しい海。

• 2012年追加<br />北面は、伊勢原市に聳える大山。

北面は、伊勢原市に聳える大山。

2012年追加
    大山から丹沢主稜に繋がる山系。

• 2012年追加<br />更に北西に繋がる西丹沢山系

更に北西に繋がる西丹沢山系

そして富士山

• 2012年追加<br />ぽこっと出てるのが金時山

ぽこっと出てるのが金時山

これは、2011年1月7日現在です。(昨年のフォト)

以下は、以前のフォト。
    浅間神社。

2012年追加

• 2012年追加<br />富士浅間神社<br />富士山信仰の浅間神社。登山道の途中に。<br /><br />【浅間神社】<br />祭神は木花咲耶媛、ニ宮町上町地区の祭神で土地の人には、浅間さんとして親しまれ本社は富士浅間神社です<br />木花咲耶媛はその名のとおり、咲く花の匂うような美女で、良縁を得られたので縁結びの神様として信仰されています。<br />今からおよそ八百年の昔、源頼朝が富士の巻狩りを催した時、曽我兄弟は父の仇、工藤祐経を討取りました。この時姉のニ宮の花月尼はその成功を富士浅間神社に祈りました。後、花月尼は大願成就に感謝の意をこめて自分の住まいのこの山上に、浅間神社をまつったと言います。」

富士浅間神社
    富士山信仰の浅間神社。登山道の途中に。

【浅間神社】

吾妻山頂上の展望台とその下に広がる周辺の菜の花畑。

見頃は2月初旬までまかしら??

頂上は芝の広場になっており、その中央に一本の木(エノキ)が、空をバックに凛とした立ち姿で立ってました。

2012年追加
    エノキ。こちら海と空をバックに!相模湾方向です。

皆さん、カメラで菜の花畑越しに富士山を撮ってます。

南は、相模湾の海の色と青空の境界線(水平線)が遠くに見える。

視界の真中あたりは、光線の反射具合で、海は白く、きらきらと輝いていた。

菜の花畑はなだらかに南斜面に続いてます。

相模湾の小田原方面の奥に見えるのは、真鶴半島と箱根外輪山の南面。

海岸線の湾曲も遠くまで視野に入ります。

小田急線渋沢・秦野方面の北側に連なる丹沢山系。

稜線付近は雪化粧で白い。

見えるのは、表丹沢の塔ヶ岳(1491m)から三の塔(1250m)の稜線。

手前の濃い山は、ヤビツ峠、三の塔(1250m)の稜線。

小田急線伊勢原駅が最寄の阿夫利神社奥の院のある大山(1252m)です。

丹沢山系も稜線は白雪化粧です

こちら菜の花畑の向こうに丹沢山系。

皆さんゆったりランチ中ですね。

相模湾。
    左端辺りが江ノ島と江ノ島灯台。
    遠くに見える山陰は、三浦半島と房総半島。

東方面の後方の海は相模湾で、中央部までが三浦半島先端部、その右は遠く房総半島が眺められる。

お弁当持って、お天気を楽しんで二人連れもいます。

2012年追加
    あの上が展望の丘。

• 2012年追加<br />頂上にある案内板

頂上にある案内板

小田原海岸方面

• 2012年追加<br />公園までの山道にはスイセンの花も満開!!

公園までの山道にはスイセンの花も満開!!

吾妻神社

• 2012年追加<br />吾妻山神社

吾妻山神社

2012年追加

• 2012年追加<br />新築のトイレ。公園全体がバリアフリー化工事を推進中でした。

新築のトイレ。公園全体がバリアフリー化工事を推進中でした。

• Rainy☆Wongさん 2011/01/21 09:45:38
    おはようございます!
    黄色って元気出ますよね。素敵な旅行記でした!

taka1

ムッシュ

ムッシュさん からの返信 2011/01/31 21:29:03
    RE: おはようございます!
    taka1さんへ        ムッシュです

訪問&書き込みありがとうございます。
    ご返事遅くなりすみません。
    もう1月も終わってしまいますね。

寒い日が続き、桜は未だ咲いていませんが、2月になれば、菜の花の次は
    早咲きの桜まつりが始まります。今年も2月5日からです。

咲き始めたらフォト紹介しますね。(見て下さい!)

> taka1といいます。もう菜の花咲いているんですか!!しかも神奈川で…!今年は色んな意味で、寒さに参っていて、早く春にならないかなぁ…と、耐え忍んでいた(笑)のですごく元気出ました!
    > 黄色って元気出ますよね。素敵な旅行記でした!