チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国です。<br /><br />帰りもエールフランスのビジネスクラスの旅を楽しむことにしました。<br /><br /><br />1月8日、9日の旅行記です。

Klosters. Zermatt スキー旅行 ⑥帰国編

2007/12/26 - 2008/01/09

敏じぃ

敏じぃさん

いよいよ帰国です。

1月8日、9日の旅行記です。

鉄道
エールフランス

1月8日
    チューリッヒ空港のラウンジです、軽食があると思ったのですが、スナック菓子と飲み物だけでした。
    ホテルの朝食が15CHF(1500円)もするので食べませんでしたので、腹ペコ。

朝早いこともあり、まだ私一人でした。

朝からジントニックを飲んで飛行機を眺めています。
    迷走するアリタリアはどうなるのでしょう。

• どうやらこの飛行機が折り返しでパリに向かうようです。

どうやらこの飛行機が折り返しでパリに向かうようです。

搭乗ゲートを見てちょっとびっくり 「B29」!  若い人にはわらないでしょうね?

ビジネスクラスセクション、3席のうち両端の2席を使います、シートの大きさはエコノミーと全く同じです。

エコノミーは飲み物だけですが、こちらでは簡単な朝食が出ました。

座席は半分も埋まっていませんでした。

パリ・ドゴール空港に着きました、セキュリティチェックがかなり厳しいので、長蛇の列が出来ていました、私も並ぼうとして航空券を見せたら、こっちへどうぞと言われました、ガラガラのゲートで簡単にチェックが終わりました、なんか申し訳ないような気が。

さてエールフランスのラウンジに行きます。

スカイチーム便の利用者(エコノミー以外)が利用できます。

大きなラウンジですが超満員で、相席でやっと座ることが出来ました。

カラフルな外国人達。

搭乗開始です、機体は往路と同じB777-200、ビジネスクラスは2-3-2のシート配列です。
    通路側でしたが、人が来ないので窓側に移動しました。

ウェルカムシャンペン、グラスがお洒落なら言うこと無いんだけど。

出発は約1時間遅れました。

珍しいハイネケンの250CC缶ビール。

さすがエールフランス、フォアグラのテリーヌが出ました、これ極うま。パリで積んだので本場もんです。

メインコースは和風スペシャル、
    鮭の唐揚げ、銀餡かけ

インスタントと分かっていても味噌汁のサービスは嬉しいですね。

• イチオシ

フランスのチーズ各種。

シャーベットとクッキー。

セルフサービスのバー『エスパス』

1月9日

朝食はオムレツをチョイスしました。さすがにワインは持ってきませんね。

完食です!

九十九里の海岸です、もうすぐ着陸。

GPSもついに成田付近を表示してます。

1月9日定刻より30分遅れで成田に着きました、私を運んできてくれたB777-200にお疲れさんと心の中で言いました。

今回購入した切符の数々です、赤矢印は1ヶ月通用の1/2パス、鉄道、バス、船等の乗り物が1/2になります。料金は99CHF。
    でも198CHF以上使わないと元が取れません。

青矢印の切符はチューリッヒ近郊クローテン駅で購入した『TAGESKARTE』1日券、通用は発売から24時間、電車、バス、路面電車等が乗り放題のお得な切符です。
    通常12CHFですが、私は1/2パスを持っているので6CHFで買えました。