マトマタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いままで何度見ただろう、スター・ウォーズ。<br />この地でその1作目が作られたという。

チュニジアは今日も晴れだった9 「マトマタでスター・ウォーズを思う」

3いいね!

2008/01/09 - 2008/01/09

40位(同エリア66件中)

0

24

秋カボチャ

秋カボチャさん

いままで何度見ただろう、スター・ウォーズ。
この地でその1作目が作られたという。

PR

  • マトマタでは観光用に公開している家があり、中に入って見学。 <br /><br />バスからも何軒かこのような家が見えました。 <br /><br />原住民であるベルベル人独特の家で、他民族の襲撃から身を隠すために作られたといいます。 <br />しかし今では降水量の増加からか、崩れてきている家も多いとのこと。 <br /><br />スター・ウォーズでは、エピソード?のはじめのところでこのような建物?が出てきます。 <br />

    マトマタでは観光用に公開している家があり、中に入って見学。

    バスからも何軒かこのような家が見えました。

    原住民であるベルベル人独特の家で、他民族の襲撃から身を隠すために作られたといいます。
    しかし今では降水量の増加からか、崩れてきている家も多いとのこと。

    スター・ウォーズでは、エピソード?のはじめのところでこのような建物?が出てきます。

  • 水を溜めてあるところ。 <br />みな覗いてます。

    水を溜めてあるところ。
    みな覗いてます。

  • お釜のようで、まだ暖かかったとか。 <br /><br />パンでも焼いたんでしょうか。こちらではナンにそっくりなパンを焼いています。

    お釜のようで、まだ暖かかったとか。

    パンでも焼いたんでしょうか。こちらではナンにそっくりなパンを焼いています。

  • 横穴には2、3階まであります。 <br />何処から2階までいくのか、ということが非常に疑問。後で訪れたホテルには階段がありました。

    横穴には2、3階まであります。
    何処から2階までいくのか、ということが非常に疑問。後で訪れたホテルには階段がありました。

  • 穴の中には布団が敷いてありました。 <br />じかにマットを敷くなんて寒くないかしら? <br />それともドアを閉めたら結構暖かくなるのでしょうか。 <br /><br />観光に公開している部屋なので、実際はもっといい部屋で(上の階の)寝ているのかもしれませんね。

    穴の中には布団が敷いてありました。
    じかにマットを敷くなんて寒くないかしら?
    それともドアを閉めたら結構暖かくなるのでしょうか。

    観光に公開している部屋なので、実際はもっといい部屋で(上の階の)寝ているのかもしれませんね。

  • マトマタワンコ。 <br />このワンコは愛想が良いので、グループの中でも大人気! <br /><br />あちこちフラフラとついてきて尻尾をプリプリ。 <br />あまりワンコと触れ合えないこの国でやっとご縁があったということでしょう。

    マトマタワンコ。
    このワンコは愛想が良いので、グループの中でも大人気!

    あちこちフラフラとついてきて尻尾をプリプリ。
    あまりワンコと触れ合えないこの国でやっとご縁があったということでしょう。

  • マトマタの住居を高い所から見るとこうなっています。 <br />何か忘れ物をしたら、上に投げてもらうとよいですね(笑) <br /><br />つい小学生の時のことを思い出しました。 <br />たまにつまらないものを忘れて、下から母を大声で呼び、投げてもらったっけ。 <br />

    マトマタの住居を高い所から見るとこうなっています。
    何か忘れ物をしたら、上に投げてもらうとよいですね(笑)

    つい小学生の時のことを思い出しました。
    たまにつまらないものを忘れて、下から母を大声で呼び、投げてもらったっけ。

  • マトマタワンコ、顔もかわいいです♪

    マトマタワンコ、顔もかわいいです♪

  • 次はお昼のレストラン。<br /> <br />ホテルの中でいただきます。先ほどのようなあなぐらにテーブルがあって、実は結構寒い。 <br />椅子は座布団がないと座っていられない冷たさ。<br /> <br />ここでブリックスとクスクスを食べました。 <br />

    次はお昼のレストラン。

    ホテルの中でいただきます。先ほどのようなあなぐらにテーブルがあって、実は結構寒い。
    椅子は座布団がないと座っていられない冷たさ。

    ここでブリックスとクスクスを食べました。

  • ホテルなので部屋があります。こうやって簡易ベッドだけが並んでいる様は、ホテルというよりドミトリー・・・ <br />しかも毛布が物凄く薄っぺらくて心配になります。 <br />私、ムリ・・・。寒そうで。

    ホテルなので部屋があります。こうやって簡易ベッドだけが並んでいる様は、ホテルというよりドミトリー・・・
    しかも毛布が物凄く薄っぺらくて心配になります。
    私、ムリ・・・。寒そうで。

  • スター・ウォーズを撮影したホテルで、セットがそのままというか、これをセットに使ったというか。<br /> <br />このあたりでも大分「日本に帰ったら絶対DVDを買うぞ」と決意しつつ観光しています。<br /> <br />テレビじゃなんども見ましたけど、ビデオで見る感覚、今までなかった。

    スター・ウォーズを撮影したホテルで、セットがそのままというか、これをセットに使ったというか。

    このあたりでも大分「日本に帰ったら絶対DVDを買うぞ」と決意しつつ観光しています。

    テレビじゃなんども見ましたけど、ビデオで見る感覚、今までなかった。

  • スター・ウォーズ・バー。 <br /><br />ここで本当に映画のバーのシーンが撮影されたんだそうですよ。 <br /><br />映画を見たことのある人、興味のある人は楽しいですが、縁がないと「?」だけかもしれません。 <br /><br />スター・ウォーズはそれこそメジャーな人気を誇る映画ですが、山岳オアシスで紹介したイングリッシュ・ペイシェントは好き嫌いも、知・無知も分かれそうです。

    スター・ウォーズ・バー。

    ここで本当に映画のバーのシーンが撮影されたんだそうですよ。

    映画を見たことのある人、興味のある人は楽しいですが、縁がないと「?」だけかもしれません。

    スター・ウォーズはそれこそメジャーな人気を誇る映画ですが、山岳オアシスで紹介したイングリッシュ・ペイシェントは好き嫌いも、知・無知も分かれそうです。

  • ホテル、シディ・ドリス。 <br /><br />イレに入ったところドアがなかなか閉まらず、気合をこめてやっとこさ閉め、鍵をかける。 <br />しかしいったん用が済んだら、今度は開かなくなっていた・・・・。 <br /><br />ガンガン蹴っていたら添乗員さんが向こうから引っ張りながら「もっと蹴って!」と。 <br />彼女の助けも借りて出て来れました。ふーっ。 <br /><br /><br />ホテルの周りにお土産屋さんは数件ありますが、店の数が一杯あるだけで売ってるもの同じ(笑)。 <br />しかもまた「サソリのキーホルダー」、「砂絵の瓶」、「ヘビの剥製」、砂埃だらけのラクダの人形、エトセトラ・・・。 <br /><br />それじゃー買うものないって・・・

    ホテル、シディ・ドリス。

    イレに入ったところドアがなかなか閉まらず、気合をこめてやっとこさ閉め、鍵をかける。
    しかしいったん用が済んだら、今度は開かなくなっていた・・・・。

    ガンガン蹴っていたら添乗員さんが向こうから引っ張りながら「もっと蹴って!」と。
    彼女の助けも借りて出て来れました。ふーっ。


    ホテルの周りにお土産屋さんは数件ありますが、店の数が一杯あるだけで売ってるもの同じ(笑)。
    しかもまた「サソリのキーホルダー」、「砂絵の瓶」、「ヘビの剥製」、砂埃だらけのラクダの人形、エトセトラ・・・。

    それじゃー買うものないって・・・

  • バスに乗って次の宿泊地へ移動中。 <br />ずっと平地が続くところもあれば、山谷あってきれいなところも。 <br />でも平均すると、チュニジアは平地が多いです。

    バスに乗って次の宿泊地へ移動中。
    ずっと平地が続くところもあれば、山谷あってきれいなところも。
    でも平均すると、チュニジアは平地が多いです。

  • マトマタに着く前のトイレストップはカフェ。 <br />チップはないので、出来る限りお茶を飲むかお菓子を買って欲しいとガイドさんに言われました。<br /> <br />そこで・・・トイレ後にカフェをあれこれ見て、これを買ってみました。 <br />見た目は揚げ餃子。口をつけるとアブラがたっぷり口にくっつく気がするのですが、基本はオリーブ油だからかとってもサッパリしており、胸焼けすることもなし。 <br /><br />硬い皮の中にはアンコのようなナッツ等がたっぷり入っていたけれど、これもくどい甘さはなし。 <br />1ディナールでした。<br /> <br />巨大に見えるけど、これは皿が小さいから(笑)

    マトマタに着く前のトイレストップはカフェ。
    チップはないので、出来る限りお茶を飲むかお菓子を買って欲しいとガイドさんに言われました。

    そこで・・・トイレ後にカフェをあれこれ見て、これを買ってみました。
    見た目は揚げ餃子。口をつけるとアブラがたっぷり口にくっつく気がするのですが、基本はオリーブ油だからかとってもサッパリしており、胸焼けすることもなし。

    硬い皮の中にはアンコのようなナッツ等がたっぷり入っていたけれど、これもくどい甘さはなし。
    1ディナールでした。

    巨大に見えるけど、これは皿が小さいから(笑)

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 738円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP