ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに初めてオセアニアの地を踏みました。<br />GWはどこか行きたいねーと高校時代の友人と話してて、運良く話がまとまり、初!アジア脱出。予約が一杯で最後まで決まらず、あきらめかけたけど、HISさんのねばり強い努力により、キャンセル待ちをゲットできました。ありがとうー<br /><br />仕事を1時間早退し、20時のカンタス航空へ。<br />8時半ほど飛行機というのが始めてで、さすがに疲れました。<br />でも,そんな疲れを吹っ飛ばす最高の旅行でした。<br /><br /><br />1日目は、動物園でコアラを初だっこ。<br />2日目はグリーン島の海の美しさに感動。<br />3日目は熱帯雨林で大自然の織りなす絶景に圧倒。<br />(余談ですが,キンチョールと,デポビダンDの撮影スポットも見学。)<br />4日目は極上エステで,夢の世界と,夜景の森で昔の人の野望に心寄せつつ,,。<br /><br />あっという間の6日間でしたあ。<br /><br />ケアンズ,最高!<br />人も良いし,治安も良いし,動物と自然にもとっても癒されました。<br />また絶対行きたい場所の一つになりました。

初!アジア脱出~ ☆ケアンズ☆

2007/04/26 - 2007/05/01

さや犬

さや犬さん

GWに初めてオセアニアの地を踏みました。

仕事を1時間早退し、20時のカンタス航空へ。
8時半ほど飛行機というのが始めてで、さすがに疲れました。
でも,そんな疲れを吹っ飛ばす最高の旅行でした。

1日目は、動物園でコアラを初だっこ。
2日目はグリーン島の海の美しさに感動。
3日目は熱帯雨林で大自然の織りなす絶景に圧倒。

あっという間の6日間でしたあ。

ケアンズ,最高!
また絶対行きたい場所の一つになりました。

観光バス
カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)

26日の夜にセントレア発。27日の早朝にケアンズ到着。8時まで時間をつぶしました。
    朝ご飯にHISケアンズ支店の近くの日本料理屋さんに入りました。安くて、そこそこ美味しかったけど、今はもうないらしい。

今回はこのHISケアンズ支店さんに色々御世話になりました。

眠い目をこすりながら,8時頃まで時間つぶし。
    8時ぐらいから,「ドキドキケアンズ半日観光ツアー」が始まります。
    バスに乗って,出発〜

一番初めはどこかの自然公園。雄大な公園でした。

やっぱり植物も,日本とはひと味違う,,。空の青と,緑がとても美しかったです。

お次は,,多分定番コースなんだろうけど,とっても楽しみにしていた,コアラちゃんのだっこ。
    あっというまに終わってしまったー。
    コアラは凶暴だから,,と聞いていたけど,おとなしくしがみついてきて,とっても可愛かった。
    営業の上手いコアラね,,

こちらは観賞用のコアラ。
    確かに寝てばっかり,,なかなかシャッターチャンスがありませんでした。

コアラはとても繊細な動物で,抱っこをあまりやりすぎるとストレスを感じてダメになってしまう動物らしくって,コアラだっこできるのは,オーストラリアでもクイーンランド州(このケアンズのある州)とあとどこか,,。結構制限されているとのことです。

コアラの次は,鰐の抱っこも!分かりづらいですが,鰐の赤ちゃんなのです。
    口をふさいでいますが,いじめているわけではありません。係の人の指示です。
    こっちは聞いていなかったので,びっくり〜
    なんか,,イモリの大きい版みたい。

カンガルーももちろんいました。
    本当に3本足で立ってて,可愛いー

アライグマ?チャーミングな目をしていました。

コアラもいいけど、カンガルーもね★と訴えております。

以上,「ケアンズトロピカルズー」からお届けしました。

1時間ぐらい自由時間があったのだけど,コアラやカンガルーなど一通りのめずらしい動物を見た後は,睡眠不足と暑さでヘトヘトになっておりました。

次は,バンジージャンプのスポットへ。
    私達はもちろん,見学〜。
    私達のツアー客の中では,家族連れのお父さんが一人,勇敢にもチャレンジ!
    ちゃんと成功していました。
    子供の前で,格好いいパパぶりを見せることが出来て,良かったねー。

とても高いけど,空がとっても綺麗で,飛んだら確かに気持ちいいだろうなー。
    でも,挑戦することはさすがにないかも,,

海岸です。名前は分かりません,,

観光の最後に,地元の海岸に連れて行かれました。
    綺麗な海でした。
    ここで,ケアンズ半日観光は終了。あとは本日は自由時間です。

が,明日になればもっと綺麗な海との遭遇が待っているのでした!

ケアンズの町中には海水浴の出来るスポットはあまりないそうです。意外かも。

豊富な緑に囲まれた道路。日本とは全然違う〜

ホテルにチェックイン。
    エコノミーホテルを選んだこともあって,ケアンズの郊外,おまけに日本語は通じない,,。
    ツアーの方も,ホテルに荷物は運んでおいてくれたんだけど,チェックインはどうやら自分達で,ということらしい。
    おまけにチェックインのカウンターがすごく高くて,友人は届きませんでした。さすが,オーストラリアサイズ!

色々あせったー!!けど,身振り手振りで何とか。
    でも,結構新鮮で楽しかったです。

この日の夕食は、、?たぶんケアンズ市街で食べたかな。ケアンズ滞在中,食事はフリーの時は主に市内で食べました。パスタだったり,肉だったり,,。特に口に合わないものはなく,美味しくいただけました。

ケアンズ初日目の夜はワクワクどきどきと更けてゆきました。明日からも観光が目白押しー★のお登り旅行客さや犬でした。

部屋からのホテルのプールの眺め。

リゾートだわ★

2日目。

憧れの「グレートバリアリーフ」〜
    グリーン島です。
    すごく,すごく綺麗な海ですね!

グリーン島は日本の森トラストが開発した島だそうです。なので,設備もちゃんと整っています。
    本当の無人島に行きたい人は別のところの島の方がいいと思いますが,私はグリーン島で充分!お手洗いとかがない無人島は、ちょっと勘弁〜。の典型的日本人なので。

グリーン島、大好きになりました〜

島内のプール。リゾートですね,,

友人はここの辺りで,ゆっくりお昼寝タイム。私は無料でシュノーケル一式を貸してもらえたので,海にシュノーケルをやりにいきました。
    初めてのシュノーケル,,珊瑚が本当に綺麗で,1時間ほど夢中で海の中を見ていました。
    おかげで背中にひどい日焼け,,

ここの珊瑚礁,今でも凄く目に焼き付いてて,,思い出です。また絶対見に行きたいと思っています。

海とプールだけでなく、島内には散歩道もあり木々が多い茂っていました。国立公園に指定されているみたい。海に入らなくても,こちらを散歩するだけでも,充分癒されます。

けど、、やっぱりグリーン島には海が似合う♪

海岸沿いの砂浜から。本当にどれだけ眺めても飽きない美しさ。

ああ,人(太った子豚=さや犬)がじゃまだわーごめんなさいー

そろそろおいとまの時間です。グリーン島の入り口で,なごりおしく,パチリ。
    エステやマッサージもあったみたいですが,今回予約が一杯で出来ませんでした。ざんねーん。

楽しかったグリーン島半日観光を終えて、船でもどります。

この後は,ケアンズ市内でお買い物。もちろん「OKギフト」は行って来ました。
    今回の旅行中,何度寄ったことか,,

ケアンズって,割と小さな町なので,買い物するところはすぐ回れちゃうんですよねー困ったときはOKギフトって感じでした。

3日目。
    ホテル周辺。やはり日本とは違う雰囲気。

今日はアマゾンの神秘の世界へむかいまーす。

朝早くから、ツアーの迎えの車を待ちます。

3日目はケアンズの熱帯雨林を探検〜
    スカイレールという,大きなロープウエーにのって,山頂まで,,。
    ここは,スカイレースの乗り場口です。

ロープウエーの中からなので,写りがいまいちですが,外の雄大な景色です。
    本当に一帯が森でとってもスケールの大きい景色でした。

遠くに列車が走っています。

山の上に列車の停留所があります。災害の影響で運休していたのですが,一区間だけ復旧したらしく,運良く少しだけ乗ることが出来ました。
    「世界の車窓から」にも使用された歴史ある素敵な列車,「キュランダ鉄道」です。

この車両,ポップで可愛い〜。日本の鉄子、鉄男がうなること間違いなし。

何て雄大な景色なんでしょ,,自然て美しいですね。とにかく緑が豊富です。
    いつまでも残しておきたい熱帯雨林だなー

南国の花も、さわやかに咲き誇っています。

写真では雄大さがなかなか伝わらないのですが,,なかなか凄い崖!でも、とっても雄大で素敵な景色だけに、、、。

危険です!(当たり前かー)

ここのあたりで軽くランチにしました。

さて、キュランダ鉄道の後は,一日目とは別の動物園へ行きました。
    さすが,自然が豊富なオーストラリア。色々な動物が,,これは何だ?

ここでもコアラちゃんに会うことが出来ました。やっぱり可愛いなー!もって帰りたい!絶対無理だけど。

何故かたたずまいがセクシーすぎる,,。カンガルーちゃん3人娘。

友人のリクエストにより,「アーミーダック」初体験!格好いい車両じゃない?もともとはアメリカの戦闘機だったとか。

森の中を結構なスピードで駆け抜けてゆきました。道の横は崖だし,なかなかスリルがありましたー
    日本にはないめずらしい植物も沢山見ることが出来て良かったです。

陸から水面へ。
    とってもスムーズに入って,びっくり!もっとがたんごとんするかと思った。

アーミーダックは最初はそんなに期待していなかったんだけど,想像以上におもしろくて大満足。皆さんも行かれたら是非おすすめしまーす。

森も良く見えます。説明もおもしろかったなー。

空があおーい!木がたかーい!

当然ですが、めずらしい木々も沢山!

それではそろそろ、この楽しかった街にもさようなら。カラフルな鳥さん、さようなら。

少年の気分で遊んだ後は、大人の女性の時間〜この後はOPで,パームコープまで極上エステへ。

ケアンズから車で1時間ぐらいの「パームコープ」というところ。
    ここは穴場のリゾート地らしく,ケアンズよりも賑わっていないので,セレブな奥様方の避暑地だそうで,,
    今回はオーストラリアの老舗のエステ店でフェイシャルを体験。

私は外人さん,友人は日本人さんに施術してもらいました

エステの入り口です。セレブな匂いがぷんぷんします。

友人は肌がちょっとアトピーになっていたため,日本人を頼み,私は現地人の方に御願いしました。
    言葉は通じませんでしたが,極楽でした。

私の裸を見ないように見ないように,気を遣ってくださいました。あっ気持ち悪かったからみなかっただけ??

エステに併設されていたプールがとても優雅で絵になります。ここで泳ぎたかったなー。

もちろんエステは極上でした。

エステの目の前のビーチです。こちらもとても綺麗な海で心が洗われました。

遠くに島が見えます。
    どこまでも青く,広い海。

目の疲れも取れそう。

パームコープ周辺の景色。植物がいちいちでかくて,さすがOGサイズ。

海にいるOGも、道を歩いているOGもさまになる、、。

エステ棟を外観から。
    パームコープにはエステが沢山あるらしい。本当にゆったりとした空間で,今度来るときはこのあたりで泊まってもいいかもと思いました。
    海岸をジョギングしている人もとても絵になっていました。

極上の時は終了です、、。いよいよケアンズ最終日の夜も近づいてきて、、。しくしく。

いよいよケアンズ最後の夜,,。
    ケアンズから車で2時間ぐらいかけて,パロネラパークの夜景を見に行きます。途中イタリアンの夕食をいただきました。ちょっとくどかったけど、美味しかったー!!

行く途中,ちょっと素敵な山を発見。いい形してます。この山周辺で毎年マラソン大会が開かれれるそうです。

途中の風景を撮るのを忘れましたが,小麦畑が沢山ありました。あまりに広大で,畑で迷子になるバイトも続出だとか。

パロネラパーク到着。
    むしむしして暑かったけど,太陽がないので何とか過ごせました。

パロネラパークは昔いたとある人のロマンの宮殿だそうです。自分の宮殿を造るといる夢を追いかけて建設したらしいです。
    最後に「みんな夢は叶う!ドリームズカムトウルー」とのメッセージをもらいました。ありがとう。

夜のライトアップが美しいパロネラ宮殿。
    とても幻想的ですが,一人だとちょっと不気味かも。と思います。
    ポストカードとかにはすごく使えそうなところ。

ちなみにこのパロネラパークのツアー。日本人がほとんどらしい。^0^

まっすぐにそびえ立つ大木。何となく凄い。

この後、初めての南十字星を観測!!
    あまり天気がよくなかったので,肉眼でもちょっとしか見えなかったけど,やっぱり感動です。

宮殿の前で,グラスワインを傾けながら,セレブにひたることができます。フリーなのをいいことに2杯もお代わり。何しにきた?
    何となくモデルになった気分です。馬鹿?

ここで,楽しかったケアンズの行程は全て終了〜
    明日はちょこっと免税や土産屋により,昼ぐらいに出発。

ツアーの最後がこのパロネラパークだったというのがなおさらせつなくなりましたあ。夜景を見ると何となくしんみりきますよねー

帰途に着く日。
    これでもかと言うほどよったけど,又最後に巨泉の店に寄っちゃいました。
    わさびナッツ,美味しいよ。

帰りはこの写真の飛行機に御世話になりました。

さよならケアンズー又来るよー必ずー