ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、肝心の景色だが、滞在5日間ずっとスモッギーだった。<br /><br />これは何んなんだ?<br />車とオートバイの巻き上げる砂埃+開発の工事の砂埃+工場の煤煙=スモッグとなって、世界遺産を危機的状況に追いやっているのか?<br /><br />これが慢性的な空気ならば、いつ来ても世界遺産は見えない事になる。<br />これはこの地域だけの特徴でもなさそうだ。<br />前回訪問のドンハ、ドンホイはそうでもなかったが、<br />ビン、ハノイは空気が極めて悪かった。<br /><br />サパのような山の上だけが空気がうまかった、<br />と記憶している。<br /><br />旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。<br />http://www.geocities.jp/ariyan9908/eurasia2_029.html

ハロン湾3: 「まぼろしのハロン湾」 景観編

2008/01/06 - 2008/01/10

アリヤン

アリヤンさん

さて、肝心の景色だが、滞在5日間ずっとスモッギーだった。

これは何んなんだ?

これはこの地域だけの特徴でもなさそうだ。
前回訪問のドンハ、ドンホイはそうでもなかったが、
ビン、ハノイは空気が極めて悪かった。

サパのような山の上だけが空気がうまかった、
と記憶している。

徒歩

2日目、町の中心地のポスト・オフィスから東へ伸びる海岸通をプロムナード。

ここから、海に突き出した島々が良く見えるのだ。

が、ご覧の通りボ~ンやりとしか見えない。

• これは「春の霞み」などという風流な物でも無さそうである。<br /><br />それが証拠に、たいていの女性はマスクをしている。

これは「春の霞み」などという風流な物でも無さそうである。

それが証拠に、たいていの女性はマスクをしている。

ここのプロムナードは、中々、綺麗で雰囲気の良い道だ。

途中ジェット・フォイルの乗り場があった。

これは、モンカイに行く水中翼船だ。

でも客の姿は見えない。

水中翼船乗り場の向かい側に、チケット・オフィスがあった。

覗いてみると、従業員がトランプ遊びに興じていた。

ハロン⇒モンカイ 1日1便、朝8時発。
    14万ドン。(約940円/1人)

オフィスの雰囲気からして、開店休業状態と見える。

ホンガイとバイチャイを結ぶ大橋が見える。

この橋のお陰で、渡し舟は廃れてしまったのだろう。この地域の活気も無くなっただろう。

友好橋の完成で、ラオスのサワンナケートとタイのムクダハンを結ぶフェリーが廃れ、周辺の地域の活気が無くなった、のと同じ現象が起こっているのだろう。

*サワンナケートの渡し場辺り

旧長距離バスターミナル。

今はただの空き地となっている。

以前は多くの物資運搬船で賑わっただろう、旧港湾。

両岸を結んでいたフェリー乗り場だった所には、レストラン船が客も無く、さびしく繋がれていた。

• フェリー乗り場は、今や訪れる客も無く、地元の太公望の憩いの場と化していた。

近代的な大橋が、貧しいベトナムの寒村を繋いでおり、あちら側の埃っぽく喧騒な街並みとはかけ離れて、橋だけが立派なのは、どこか不釣合いと思える。

世界自然遺産の保護の仕方を、もっと研究する必要がありそうだ。

大橋建設の一環だったのだろう。

橋下には、綺麗に整備された公園があった。
    これは観光地のバイチャイ側のみで、ホンガイ側には無い。

どうも、こうした現代的建造物は、自然遺産には、まったく似合わない。

橋の向こう側、ハロンビーチと反対側には、突き出した群島はなく、低い島々が見える普通の景色だ。

ココだけ見るとどこか先進国の大橋シタのように見える。

旧フェリー乗り場前に立ち並ぶ大型ホテル、レストランには閑古鳥が鳴いており開店休業だ。

• 旧フェリー乗り場付近は眺めが良いので、ハイシーズンには団体客などで賑わうのだろう。<br /><br />しかし、このスモッギーな状態が続けば、恐らく客足も落ちていくだろう。

インフラストラクチャーの整備とメンテナンスが出来る前に、質の悪い車でのモータリゼーションが興り、バラバラな開発が進められて、国全体の空気を汚染した。

のが、このハロン湾の眺望を妨げているのなら、大問題なのではないか?

カラオケと真珠の土産物屋。

静かだ。

• 海から突き出した島々はボンヤリと立っている。

海から突き出した島々はボンヤリと立っている。

ビーチの方を見渡すと何も見えない。

観光用だろうか?

サンパン船が1隻動いている。

遠浅の浜は干潮時にはこうなる。

ワレワレの泊まっているソン・ホン・ホテルは、旧町でも、ちょっと奥まった所にあり、本当に静かである。

ここはハノイからやって来るツーリスト・バスの運転手たちが、常宿にしており、ミニバスがいつも数台停まっている。

今日のランチは、市場のお惣菜屋さんで買ってきたカマボコ、厚あげ、野菜の煮付けと、小魚の佃煮。

それに、湯を沸かしていれた、持参の高級ウーロン茶。

ムスメが台湾に行った時買って来てくれた、ウーロン茶が大活躍している。

おいしい!

朝早く市場に行くと、たいていおこわ屋さんが1軒くらいはある。

今回も見つけて朝ごはんにする。

これはおこわの中に芋もちが入っているやつで、2個 2,000ドン(14円)。

アツアツで、モチモチしていて、大変おいしい。

こんなおいしい「おこわ」は、最近日本ではあまり見かけない。

ネット・カフェのネットはとても遅く、しかも日本語サイトも見れない。

それで、原始的な通信手段を取ることにした。
    絵葉書を買いにポスト・オフィスに行った。

絵葉書自体はそんなに高いものではないが
    (10 枚1万ドン[70円])、
    日本までの切手が1枚8000ドン(56円)する。

• イチオシ

連日、天気は良いが、眺めは一向に良くならない。

海岸では、地元民が貝堀りをしていたりする。

市場への通り。

お昼前に行くと、お惣菜屋さんの前にはすでに人だかりが。

おいしい処は、皆が知っている。

今日のランチは、朝買っておいたおこわ、春巻きと、野菜の煮付け。

ウーロン茶。
    食後に紅茶とコーヒー。

宿の横の駐車スペースにはツーリスト・バスが一杯。

こうしたバスの運転手たちが、ワレワレと同じ宿に泊まっているのだから、ハノイから観光客は来ている証拠だ。

今日は高台からハロン湾を望んでみようと、旧町の裏から上の道路まで上ってみた。

見通しさえ良ければ、素晴らしいビューに違いない !

上の道路は橋に続いていた。

橋の上からの眺めは、また格別に違いない。

でも、こう霞んでいては、橋の上までいく気はしない。

橋の手前で下り方面に進むと、ワレワレが最初にバスを降ろされた所にでた。

このバス停で、市内バスを拾ったのだった。

ハロン湾に夕日が沈む。

結構大きな客船も時々入り江に入ってくる。

夕方にはその汽笛が郷愁をさそう。

今朝はおこわ屋さんで赤飯を発見。

お米自体が赤米か黒米なのか、赤いと言うより黒っぽい。
    非常に美味しかった。

今まで食べた、どのおこわよりも、ふっくらしていて、美味しかった。

今日はタインホアへ出発するのでチェックアウトだ 。

ロビーではツーリストバスの運転手たちと、宿のオッチャンがおしゃべりしていた。

ツーリストバスの運チャンの中には、英語のわかる人もいて便利だった。

宿のオバチャンもオッチャンも、素朴で良い人たちでした。

表通りの宿の連中は、ボタクリ族だが、このようにごく普通のいい人たちも、沢山いるのでした。