奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 近鉄電車の車内吊り広告で若草山の山焼きがあることを知り、特に用事もなかったので、ゆったり小旅行気分で出かけてきました。<br /><br /> 奈良は古都という点で京都と似ていますが、奈良公園の広大な芝生が街の大部分を占めており、ゆったり感のある点が特徴的だと思います。もちろん言うまでもありませんが、至る所で鹿の群れを見かける点もユニークです。初夏にまた来たい場所が増えました。<br /><br /> 若草山の山焼きは16万人もの集客があったようで、花火が上がることには公園一帯に人が集まり活気付いていました。<br /><br />【行程】<br /> - 興福寺<br /> - 春日大社<br /> - 東大寺<br /> - 奈良公園(若草山 山焼き)

若草山の山焼き

2008/01/13 - 2008/01/13

オッチャングム

オッチャングムさん

【行程】
 - 興福寺
 - 春日大社
 - 東大寺
 - 奈良公園(若草山 山焼き)

私鉄

興福寺です。

興福寺 五重塔です。

春日大社参道:

鹿の親子がいました。

• 春日大社参道:<br /><br />春日大社では鹿が神の使いとして祭られています。

春日大社では鹿が神の使いとして祭られています。

春日大社:

神社は朱色が美しい。

東大寺:

池の向こうに東大寺大仏殿が見えてきました。

• 東大寺:<br /><br />観光客でにぎわう大仏殿の境内です。

観光客でにぎわう大仏殿の境内です。

東大寺:

大仏殿です。

東大寺大仏殿:

大仏様のご尊顔です。

• 東大寺大仏殿:<br /><br />改めて立派さに感銘を受けます。

改めて立派さに感銘を受けます。

東大寺大仏殿:

広目天の立像です。Wikiによると手に筆を持っている広目天は天平時代に描かれたものが多いそうで、なるほど、筆を持っています。

東向(ひがしむき)商店街:

テレビでもたまに取り上げられる「中谷堂」さんで草もちを買いました。店の前に買い物客が行列を成す人気ぶり。餅はしっとりと柔らかく、あんこもたっぷりです。非常に美味でした。

奈良公園:

撮影ポイントはいくつかあるようですが、今回はなら公園内の若草山に陣取ることにしました。近くには公園のトイレもあります。

17時ごろ、全体的に人影はまばらです。が、ちょっとした高台には、既に重厚な三脚をセッティングした人々が時間待ちをしていました。私たちも若草山を見張らせる広場に陣取り、山焼きを待ちます。

奈良公園:

花火が打ちあがりました。人もずいぶんと増えています。

• 奈良公園:<br /><br />

奈良公園:

若草山の頭上に、花火が打ち上げられていきます。

• 奈良公園:<br /><br />冬の花火というのも、いいもんですね。<br />

冬の花火というのも、いいもんですね。

若草山 山焼き:

花火が終わり、山に点火されました。火は山肌に沿って移動していきます。

プロが取った山焼きの写真を見ると、花火と山焼きが同じ写真に写っていますが、あれは長時間の多重露光で撮影しているからなんですね。

私の場合は三脚を固定し、精一杯シャッタースピードを遅くして撮影しています。

若草山 山焼き:

徐々に人影も少なくなってきました。
    カメラをしまいこみ、帰路に着きます。