別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月20日17:00 飛鳥?は横浜港を出航して4日目です。<br />寄港地の別府では地獄巡りを楽しんだ後、いよいよ旅のハイライト、花火大会です。<br /><br />12月23日<br />   11:30 別府入港<br />   13:00 地獄巡り<br />   17:00 出港<br /> ★20:00~21:00 クリスマスHanabiファンタジア2007

Xmas 長崎・別府花火クルーズ?~船上の花火大会

9いいね!

2007/12/23 - 2007/12/23

1477位(同エリア2423件中)

4

24

エム

エムさん

12月20日17:00 飛鳥?は横浜港を出航して4日目です。
寄港地の別府では地獄巡りを楽しんだ後、いよいよ旅のハイライト、花火大会です。

12月23日
   11:30 別府入港
   13:00 地獄巡り
   17:00 出港
 ★20:00~21:00 クリスマスHanabiファンタジア2007

PR

  • 夕食を終えて、部屋のバルコニーから別府湾の夜景を試し撮り中です。<br />三脚はビデオを固定し、手すりにゴリラポッド(ミニ三脚)を取り付けて固定しました。

    夕食を終えて、部屋のバルコニーから別府湾の夜景を試し撮り中です。
    三脚はビデオを固定し、手すりにゴリラポッド(ミニ三脚)を取り付けて固定しました。

  • 船の直ぐそばをボートが通過していきます。<br />「飛鳥?のお客様、ようこそいらっしゃいました。・・・」と声がします。<br />嬉しくて、嬉しくてボートを写しました。<br />手すりに固定しているので、とっても撮りにくい。<br />おまけにブレてますが・・・

    船の直ぐそばをボートが通過していきます。
    「飛鳥?のお客様、ようこそいらっしゃいました。・・・」と声がします。
    嬉しくて、嬉しくてボートを写しました。
    手すりに固定しているので、とっても撮りにくい。
    おまけにブレてますが・・・

  • 8:00<br />【べっぷクリスマスHanabiファンタジア2007】<br />始まりです!<br />花火の位置を狙うのが難しい。

    8:00
    【べっぷクリスマスHanabiファンタジア2007】
    始まりです!
    花火の位置を狙うのが難しい。

  • 花火はもちろん綺麗ですが、バックの夜景がまた美しいです。

    花火はもちろん綺麗ですが、バックの夜景がまた美しいです。

  • ズームにしてみました。

    ズームにしてみました。

  • 画面から飛び出すかと思ったら、ギリギリセーフでした。

    画面から飛び出すかと思ったら、ギリギリセーフでした。

  • 次々に打ち上げられる花火が綺麗なのですが、レリーズを使ってもタイムラグが長いので、一番綺麗なところを撮れない。<br />レリーズボタンを押しっ放し状態で、失敗作のオンパレードです。

    次々に打ち上げられる花火が綺麗なのですが、レリーズを使ってもタイムラグが長いので、一番綺麗なところを撮れない。
    レリーズボタンを押しっ放し状態で、失敗作のオンパレードです。

  • ハート型が流れて、打ち上げのタイミングを合わせるのはかなり難しい。

    ハート型が流れて、打ち上げのタイミングを合わせるのはかなり難しい。

  • クライマックスに入った感じです。

    クライマックスに入った感じです。

  • 色が少しずつ変化して、最後の一発は撮り損ねました。<br />この後、飛鳥?はお礼の汽笛を数回鳴らして、シズシズと別府湾を離れていきました。<br /><br />明日は終日クルーズで、横浜港に向けて北上します。<br />

    色が少しずつ変化して、最後の一発は撮り損ねました。
    この後、飛鳥?はお礼の汽笛を数回鳴らして、シズシズと別府湾を離れていきました。

    明日は終日クルーズで、横浜港に向けて北上します。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • めーてる隊長さん 2008/02/05 19:30:29
    はじめまして
    飛鳥?のクルーズ、素敵ですね。
    花火撮影の焦りが伝わってきます。(^^)

    ねぶた祭りの時にも飛鳥?が停泊していました。
    いいなぁ・・・と観ていたんですが、船からの様子が手に取るようにわかりました。ありがとうございます。
    ねぶたクルーズに参加の方も、エムさんの画像のように楽しまれていたんですね。

    素敵な旅をされているようで羨ましいです。
    また来ます♪ 

    良い旅を。

    エム

    エムさん からの返信 2008/02/05 23:49:51
    RE: はじめまして
    めーてるさん、はじめまして!
    ご訪問と書き込みありがとうございました。

    >花火撮影の焦りが伝わってきます。(^^)

    やっぱり?そうです。焦って、焦って、寒さも忘れてレリーズボタンを押しっ放し!
    下手な鉄砲を数撃っても綺麗に撮れないのが花火だと実感しました。(笑)
    飛鳥?の姿を海岸から見られないのが残念ですが・・・
    私のことだから、海岸からだと「いいな〜飛鳥?〜」と思うのでしょう。

    でも、船からだと花火がとても小さく見えました。
    大分の夜景は綺麗でしたよ。
    横浜の花火大会は船の目の前で鑑賞できて良かったそうです。
    ワンナイトクルーズもいいかな〜と思うこの頃です。

    また是非、いらして下さい。(^-^)
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2008/01/10 23:17:11
    飛鳥で別府の花火! 凄い!
     エムさん、はじめまして!

     新着情報で「別府の船上花火大会」とあったのを見つけ、旅行記拝見いたしました。実は昨年のクリスマスに、大分のネット友達から、飛鳥を背景にした”別府の花火クリスマス・フアンタジア2007”の素晴らしい花火大会の写真をもらい、感動していたところでした。冬花火は非常に珍しく、東京でも今年からお台場で毎週土曜日に1000発10分間やっています(私も2度いきました)が、別府は2日連続で大規模にやっており興味深く注目していました。また、それを見るクルーズがあることも承知していました。
     
     飛鳥は横浜の大桟橋に停泊しており、よく見かけます。あの飛鳥で九州までのクルーズに参加するのはどんな人だろうとも思っていました。

     それが偶然にもエムさんの旅行記に遭遇し、身近に感じることができました。船上からの花火に別府の夜景の大変綺麗ですね。今回のクルーズいかがでしたか?長崎にも行かれたようで、私も一昨年の12月に長崎へ行きました。それに大分は私の故郷なんです。
     今回は船上の旅も九州の観光も満喫されたようですね。これからもご夫婦でいい旅行をお楽しみくださいませ!
                      BY neboke 
     
     突然の訪問お許しください!ではでは 

    エム

    エムさん からの返信 2008/01/11 13:01:38
    RE: 飛鳥で別府の花火! 凄い!
    nebokeさん、こんにちは。
    ご訪問と書き込みありがとうございました。

    nebokeさんは大分のご出身とはうらやましいです。
    別府温泉は大分のお宝ですね。
    地獄巡りも楽しかったし、扇山からの眺めは素晴らしかったです。

    船が別府湾に接岸した時、目の前に広がる湯煙にビックリしました。
    工場の煙以外に、こういった風景を見たことがなかったので感動でした。

    飛鳥?のクルーズは楽しかったですよ。
    長期クルーズは金額的に高くて無理ですが、短期ならちょっと頑張って優雅な雰囲気を味わう、というのも悪くありませんでした。

    >大分のネット友達から、飛鳥を背景にした”別府の花火クリスマス・フアンタジア2007”の素晴らしい花火大会の写真をもらい、感動していたところでした。

    飛鳥を背景に花火の写真、是非見てみたいです。
    乗船していると、逆に船の写真が撮れないのが残念ですね。
    横浜港出港時のベイブリッジをくぐる写真は、外から写した方が綺麗だと思います。

    一度クルーズを経験すると癖になります。

    飛鳥?で横浜花火大会のワンナイトクルーズはお奨めですよ。
    これに乗船された方が目の前で花火鑑の賞が出来て良かった、とおっしゃっていました。
    きっと一等地に停泊してたんでしょうね。

エムさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP