上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1月7日、東京・上野にある「国立西洋美術館」を世界遺産に推薦することを決めたというニュースが報じられました。タイムリーなことに、正月に帰省した時に国立西洋美術館に行っていたので、その時の旅行記を緊急アップします(^_^)

もうすぐ世界遺産に!?東京上野・国立西洋美術館本館

4いいね!

2008/01/02 - 2008/01/02

2968位(同エリア4227件中)

0

18

どんぴ

どんぴさん

 1月7日、東京・上野にある「国立西洋美術館」を世界遺産に推薦することを決めたというニュースが報じられました。タイムリーなことに、正月に帰省した時に国立西洋美術館に行っていたので、その時の旅行記を緊急アップします(^_^)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  •  JR上野駅の公園口から徒歩1分。国立西洋美術館本館に到着。ここが世界遺産に登録されたら、たぶん日本で一番駅から近い世界遺産になるに違いない。

     JR上野駅の公園口から徒歩1分。国立西洋美術館本館に到着。ここが世界遺産に登録されたら、たぶん日本で一番駅から近い世界遺産になるに違いない。

  •  美術館の前庭にいくつかの彫刻が並んでいる。そのうちの1つ、オーギュスト・ロダン作『カレーの市民』。

     美術館の前庭にいくつかの彫刻が並んでいる。そのうちの1つ、オーギュスト・ロダン作『カレーの市民』。

  •  出ました、有名なロダンの『考える人』。<br /> 国立西洋美術館はロダンの彫刻のコレクションが充実している。冬の景色に『考える人』がとてもマッチしている。<br />

     出ました、有名なロダンの『考える人』。
     国立西洋美術館はロダンの彫刻のコレクションが充実している。冬の景色に『考える人』がとてもマッチしている。

  •  これもロダン作『地獄の門』。<br />『考える人』はこの作品の門の上の部分にある人の像を大きくしたもの。<br />

     これもロダン作『地獄の門』。
    『考える人』はこの作品の門の上の部分にある人の像を大きくしたもの。

  •  国立西洋美術館に来た目的は、『叫び』で有名なノルウェーの画家ムンクの特別展を見るためだった。特別展は残念ながら撮影ができなかったけど、常設展は撮影可能(フラッシュ不可)なので、常設展の展示および世界遺産候補の建物の様子をご覧下さい。<br /> これは常設店の入り口を入ってすぐ、建物中央の吹き抜けスペース。ここには『考える人』で有名なロダンの彫刻が多数並んでいる。

     国立西洋美術館に来た目的は、『叫び』で有名なノルウェーの画家ムンクの特別展を見るためだった。特別展は残念ながら撮影ができなかったけど、常設展は撮影可能(フラッシュ不可)なので、常設展の展示および世界遺産候補の建物の様子をご覧下さい。
     これは常設店の入り口を入ってすぐ、建物中央の吹き抜けスペース。ここには『考える人』で有名なロダンの彫刻が多数並んでいる。

  •  ペーテル・パウル・ルーベンス作『眠る二人の子供』<br />ルーベンスが兄の2人の子供を描いたといわれる作品。<br />ちなみにルーベンスといえば『フランダースの犬』でネロとパトラッシュが最期に彼の作品の前で死んだことでも有名。<br />

     ペーテル・パウル・ルーベンス作『眠る二人の子供』
    ルーベンスが兄の2人の子供を描いたといわれる作品。
    ちなみにルーベンスといえば『フランダースの犬』でネロとパトラッシュが最期に彼の作品の前で死んだことでも有名。

  •  ピエール=オーギュスト・ルノワール作『帽子の女』<br />

     ピエール=オーギュスト・ルノワール作『帽子の女』

  •  同じくピエール=オーギュスト・ルノワール作『アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム)』<br /> ルノワールの初期の代表作。エキゾチックな雰囲気に目が引かれる。<br />

     同じくピエール=オーギュスト・ルノワール作『アルジェリア風のパリの女たち(ハーレム)』
     ルノワールの初期の代表作。エキゾチックな雰囲気に目が引かれる。

  •  クロード・モネ作『舟遊び』<br />

     クロード・モネ作『舟遊び』

  •  出ました!クロード・モネ作『睡蓮』<br /> この作品は連作で、パリのオランジュリー美術館などにも『睡蓮』という作品がある。そういえば、倉敷の大原美術館に行ったとき、中庭にモネの家から株分けされた睡蓮があったな。<br />

     出ました!クロード・モネ作『睡蓮』
     この作品は連作で、パリのオランジュリー美術館などにも『睡蓮』という作品がある。そういえば、倉敷の大原美術館に行ったとき、中庭にモネの家から株分けされた睡蓮があったな。

  •  『睡蓮』を見つめる人々。有名な作品なので、この絵の前で立ち止まる人が多い。<br />

     『睡蓮』を見つめる人々。有名な作品なので、この絵の前で立ち止まる人が多い。

  •  ポール・ゴーギャン作『海辺に立つブルターニュの少女たち』<br /> ゴーギャンといえばタヒチで作成した作品が有名だけど、この絵はちょっとゴーギャンっぽくない作風だ。<br /> というわけで、常設展の見学は終了。展示作品はあまり多くないので見て回るのに1時間もかからない。<br /> 肝心の世界遺産として建物そのものを見ると…正直なんでこれが世界遺産なんだかよくわかりません(^_^;) 近代建築系の世界遺産は世界中あちこちにあるけど、どれもこれも常人が見て面白いもんじゃありませんヌ。<br />

     ポール・ゴーギャン作『海辺に立つブルターニュの少女たち』
     ゴーギャンといえばタヒチで作成した作品が有名だけど、この絵はちょっとゴーギャンっぽくない作風だ。
     というわけで、常設展の見学は終了。展示作品はあまり多くないので見て回るのに1時間もかからない。
     肝心の世界遺産として建物そのものを見ると…正直なんでこれが世界遺産なんだかよくわかりません(^_^;) 近代建築系の世界遺産は世界中あちこちにあるけど、どれもこれも常人が見て面白いもんじゃありませんヌ。

  •  美術館見学を終えて、歩いて20秒の上野動物園の入り口へ。しかし最終入場時間(16:00)を過ぎたので中に入れず…。<br /> 仕方がないので、入り口横にある「桜木亭」のパンダ焼きをお土産に買う。店の中にはパンダ焼き製造機があって、自動的に焼きあがる様子を見ることができる。<br />

     美術館見学を終えて、歩いて20秒の上野動物園の入り口へ。しかし最終入場時間(16:00)を過ぎたので中に入れず…。
     仕方がないので、入り口横にある「桜木亭」のパンダ焼きをお土産に買う。店の中にはパンダ焼き製造機があって、自動的に焼きあがる様子を見ることができる。

  •  このまま帰るのも何なので、初詣を兼ねて上野東照宮へ向かう。<br />途中、右手に見えた五重塔。周りを作に囲まれていて、近づくことはできないようだ。<br />

     このまま帰るのも何なので、初詣を兼ねて上野東照宮へ向かう。
    途中、右手に見えた五重塔。周りを作に囲まれていて、近づくことはできないようだ。

  •  「上野東照宮」の「唐門」<br /> さすが東京、外人さん(特に白人)の参拝客が多い。<br />上野東照宮は入場料200円。せっかくの東京都心にある貴重な国宝建築物なので、中に入ることにする。そういえば2年前の正月にもここに来たな…。<br />

     「上野東照宮」の「唐門」
     さすが東京、外人さん(特に白人)の参拝客が多い。
    上野東照宮は入場料200円。せっかくの東京都心にある貴重な国宝建築物なので、中に入ることにする。そういえば2年前の正月にもここに来たな…。

  •  「上野東照宮」<br /> この建物は左甚五郎作の昇り龍など(どこだ?)見事な彫刻で埋め尽くされていて、見ていて飽きない。世界遺産にもなっている日光のほうの東照宮をほうふつとさせる。残念ながら建物内は撮影禁止なので外側から。<br />

     「上野東照宮」
     この建物は左甚五郎作の昇り龍など(どこだ?)見事な彫刻で埋め尽くされていて、見ていて飽きない。世界遺産にもなっている日光のほうの東照宮をほうふつとさせる。残念ながら建物内は撮影禁止なので外側から。

  •  「上野東照宮」の「本殿」<br /> 1651年に建てられ、国宝にも指定されている。だいぶ剥げているが、金箔で飾られた豪華な建物。上野公園周辺には人が多いけど、上野東照宮に立ち寄る人は少なく、落ち着いて見物することができる。ちょっとオススメの穴場スポット。

     「上野東照宮」の「本殿」
     1651年に建てられ、国宝にも指定されている。だいぶ剥げているが、金箔で飾られた豪華な建物。上野公園周辺には人が多いけど、上野東照宮に立ち寄る人は少なく、落ち着いて見物することができる。ちょっとオススメの穴場スポット。

  •  上野公園内にある超レトロなミニ遊園地。都心なのに上野には昭和の香りがするスポットが多いのでとても好きな街の1つだ。<br /> 今日訪れた国立西洋美術館は近代建築の三大巨匠のひとりと言われるフランスの建築家ル・コルビュジェが設計したもの。フランス政府が日本を含む7カ国(フランス、スイス、ベルギー、ドイツ、アルゼンチン、インド)にある23のコルビュジェ作品を一括して登録を目指している。<br /> 2009年のユネスコ世界遺産委員会で世界遺産に登録されるかどうか審査されます。登録されれば東京都初の世界遺産誕生になるのでとても楽しみ♪<br /> まぁ、見て楽しいものじゃないけどね(^_^;)<br />

     上野公園内にある超レトロなミニ遊園地。都心なのに上野には昭和の香りがするスポットが多いのでとても好きな街の1つだ。
     今日訪れた国立西洋美術館は近代建築の三大巨匠のひとりと言われるフランスの建築家ル・コルビュジェが設計したもの。フランス政府が日本を含む7カ国(フランス、スイス、ベルギー、ドイツ、アルゼンチン、インド)にある23のコルビュジェ作品を一括して登録を目指している。
     2009年のユネスコ世界遺産委員会で世界遺産に登録されるかどうか審査されます。登録されれば東京都初の世界遺産誕生になるのでとても楽しみ♪
     まぁ、見て楽しいものじゃないけどね(^_^;)

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP