ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目 12月29日<br /><br />フィンランドへ行くことにする。<br /><br />旅のメインの目的はオーロラを見ること。<br /><br />今回、時期的なこともあり、予約したときにはもう高額のチケットしか残っていなかった。仕方無しに高額チケット購入するが、JALのマイルでビジネスクラスへのアップグレートができた。ラッキーだった。<br /><br />B777-300では、オーロラ出現を期待して終始北側が見える右端窓側に席を取った。フランクフルト着は現地時間の18時頃なので、外が暗くなるのかが心配であったが、途中かなり暗くなった。オーロラが現れ、天候がよければ見えるはずだったが、残念ながら、オーロラは見られなかった。<br /><br />現地時間18:02、Frankfurtマイン空港に到着。<br />フランクフルトは雨模様のようだ。日本時間は、朝の4時頃。<br />トランジットでヘルシンキへの乗り継ぎだが、このルートだと、一度ヘルシンキ上空を通過し、そこから2.5時間くらいかけてフランクフルトへ行くことになるようだ。ヘルシンキへは、来た空路を引き換えすことになる。<br /><br />程なく、現地時間22:50にヘルシンキ・ヴァンター空港に到着した。日本時間では、朝の6:50だから、自宅を出てほぼ24時間でここまで移動してきたことになる。<br /><br />フランクフルトからヘルシンキへのA320は、JALとのコードシェア便になっていたが、日本人は自分だけのようだった。<br />機内は空いていて、搭乗率は、50%以下のようだった。<br />約2時間のフライトであったが、ホットミールの機内食が出た。<br /><br /> 今日泊まるホテルは、ヴァンター空港から歩いて300mのところにある、Hilton Helsinki Vantaa Airport。Hiltonの名のとおり、すばらしいホテルだ。インターネットも無料。<br /><br /> ミニバーのフィンランドビールを飲んで就寝。<br /><br />気にしていた寒さだが、いまのところそんなに強烈な寒さは感じていない。無論、外に出ている時間はまだほとんどないが。<br /><br />明日は、いよいよ北極圏、イヴァロ空港に移動し、そこからサーリセルカへ。サーリセルカでは、4泊し、オーロラ観測に注力しよう。<br />

フィンランド 1日目 (成田→ヘルシンキ)

2007/12/29 - 2007/12/29

まさたび

まさたびさん

一日目 12月29日

フィンランドへ行くことにする。

旅のメインの目的はオーロラを見ること。

現地時間18:02、Frankfurtマイン空港に到着。
フランクフルトは雨模様のようだ。日本時間は、朝の4時頃。

機内は空いていて、搭乗率は、50%以下のようだった。
約2時間のフライトであったが、ホットミールの機内食が出た。

ミニバーのフィンランドビールを飲んで就寝。

JAL

フランクフルト行きのJAL機内から。
    右下に見えるのがB777の太いエンジン。

インターネット無料で、機能的なホテルだ。
    ミニバーも充実している。
    ヨーロッパにしては珍しく、大きなバスタブもついていた。

フィンランドビールLAPIN KULTA。