神流・上野・南牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 それは、1985年8月12日のことでした。<br /><br /> 我々が結婚したのがこの1985年の3月。<br /> <br /> あの飛行機事故の日、我が夫婦(+親戚)は栃木県(現日光<br /><br />市?)・川治温泉(柏屋)に行っていました。飛行機が消息を絶っ<br /><br />たという速報が流れテレビに釘付けになったのを鮮明に覚えていま<br /><br />す。その後、事故で亡くなった方々の手帳などに残されたメモが読<br /><br />まれる度に辛くなりました。<br /><br /> それからずっと、とにかく一度慰霊の為に訪れたいと思っていた<br /><br />この地をやっと訪れる機会に恵まれました。<br /><br /> 私の趣味は旅。飛行機に乗ることも度々。長男も行ったり来たり<br /><br />するようになり、空の安全を御巣鷹の尾根で願いたくて、、、<br /><br />※今年(2010年08月12日【木】)は前原国土交通大臣が慰霊登山を<br /><br />おこなうと過日発表されました。

05年09月18日、ひとりで群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根へ慰霊登山に行ってきました。

2005/09/18 - 2005/09/18

てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)さん

それは、1985年8月12日のことでした。

我々が結婚したのがこの1985年の3月。

あの飛行機事故の日、我が夫婦(+親戚)は栃木県(現日光

まれる度に辛くなりました。

それからずっと、とにかく一度慰霊の為に訪れたいと思っていた

この地をやっと訪れる機会に恵まれました。

私の趣味は旅。飛行機に乗ることも度々。長男も行ったり来たり

するようになり、空の安全を御巣鷹の尾根で願いたくて、、、

おこなうと過日発表されました。

早朝、ひとりで自宅を出発。

関越道の本庄児玉インターでおりました。

きれいな、湖が見えてきました。

(私、水[の流れ]を見るのが好きです。

※111008土、安曇野に清らかな水の流れを見ながら、ポタリングした時の記録:http://4travel.jp/traveler/terikara_pota/album/10610570/

上野村まで、あと16Km。

切り立った山が見えてきました。

R299号、上野村は直進です。

やっと、上野村に入ります。

事故当日の写真が掲げられていました。

合掌。

何枚も何枚もこのような辛い写真がありました。

※墜落から25年目の2010年のTV報道では各所にいたずらや

嫌がらせをしていく輩がいるという話です。

考えられません。

墜落した直後は苦しいながらも、何人も生きていたということです。

御巣鷹の事故がTVドラマになり放送された時に知りました。

皇太子様も慰霊に訪れたそうです。

ここは、慰霊の園です。

やすらぎの滝です。

※今は新しい道ができ、もうここを歩くことはないそうです。あの事故で子どもさんを亡くされた美谷島邦子さんのホームページに載っていました。(110221月追加)

空(及び交通)の安全を願って

(071220朝追加)携帯電話で撮った写真を見つけました。

ここで鐘を鳴らして空(及び交通)の安全を願ってきました。

それにしても、登るのは辛かったです。それにとても暑かったし。(下調べもせずに出かけて、先が見えなかったし。)そして、下山後着替えて

いたら(前愛車)Gヴォイジャーのスライドドアがしまった途端、」何故

だかロックがストンと落ちてしまい、、、

昇魂之碑です。

スライドドアの件ですが、あの車は変でした。ディーラーでもエンジンがかかった状態でディーラーの人(店長)がドアを閉めたらロックがストンと落ちたこともありました。

話を元に戻しますが、あの日航機事故で亡くなられた方の中には、(新

聞で名簿を見たのですが)自宅から歩いて10分ほどの所に住んでいた方も

いました。面識のない方(若いご夫婦)でしたが、本当に明日の我が身なのです。私は毎日車を運転しますが、住んでいる団地内でも交差点の最徐行を励行しています。

一時停止ポイントでは、後続車に追突されそうになってもピタッと止まります。速度は極力出さないように努めています。皆さんも是非、安全運転を心掛けてください。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。