高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲海 高千穂峡 Takachiho Station <br />2007年晩秋11月三連休の高千穂の様子です。<br /><br />写真 高千穂峡 真名井の滝<br />

2007.11 雲海と高千穂峡 旧高千穂駅 五ヶ瀬ワイナリー

2007/11/24 - 2007/11/25

kodeyanさん

雲海 高千穂峡 Takachiho Station
2007年晩秋11月三連休の高千穂の様子です。

写真 高千穂峡 真名井の滝

雲海は、9月下旬から11月下旬、雨の降った後の晴天の朝、日の出前後の時間が最も幻想的な光景となるそうである。
    雲海を見るなら、国見ヶ丘。
    Yちゃんの運転で出かける。

国見ヶ丘は標高513m、高千穂を一望に出来る丘の頂上にあり、阿蘇五岳・祖母連山・天香具山・高天原などの山々を見渡すことができる。国見ヶ丘頂上には、下界を見下ろす三神の像がありその目線の先に日が昇ると聞いた。

2008.9.12記
    雲海の写真追加

前日雨は降らなかったものの、なんとか雲海は現れてくれた。これくらい薄っすらとした雲海のほうが厚く全体を覆うよりよかったかもしれないね〜と話したが、こればかりは好き好きかもしれない。

紅葉と雲海

山の斜面にへばりつくように立っている紅葉。
    足元は一面雪のように見えるが霜柱だ。
    歩くとサクサク音がする。
    モミジの葉にも霜がおりて白んでいた。

名残惜しいが、高千穂峡のボート乗り場は平日でも整理券が完売してしまうこともあるそうで、ともかく早めに並ぼうということで国見ヶ丘を出発する。

高千穂峡は、ボートでより近くで見るのがお薦めと、写真の御橋近くのボート乗り場から少し離れた貸しボート整理券売り場に並ぶ。
    車道突き当たりにある駐車場の奥で販売しているので場所がわかりずらい。
    8時10分で20番目くらい、整理券の配布は8時半からだが続々人が集まってくる。
    早く並ばなければ、かなり待つことになってしまうそうだ。

高千穂峡は、モミジやハゼの赤、ケヤキ イヌビワ ヤマノイモの黄色が峡谷を埋めつくし美しい。
    しかし、思っていたより寒くホカロンが役に立った。

「水モノを見るのは、お昼近い午前がベスト」と私の持論をいうと、Yさんも太陽の高さや位置を見て真名井の滝に日が射すのは11時半前後じゃないかという。
    10年で130ヶ国をまわっている人なので、そういう勘も鋭い。

出発〜
    ボートが渋滞をおこしていて笑ってしまう。

高千穂峡(五ヶ瀬渓谷)は、阿蘇火山が噴出した溶岩流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却された侵食谷なのだそうだ。
    両岸に切り立つ約100mの断崖は、さすが下から見上げると迫力がある。

紅葉が彩りを添えている。
    確かにボートから見る景色は必見かもしれない。

ボートから降りて、再び遊歩道から真名井の滝を見物。

11:24 やっぱりこの時間に日が差し込んできたか・・
    この時間にボートに乗っていた人は、とびきり美しい真名井の滝を堪能できたと思う。

高千穂峡から天岩戸神社へ。
    西本宮から岩戸川沿いを登り天安河原に辿りつく。
    岩戸に隠れた天照大神をいかにして外に引き出すか、神々が集まり相談したとされる場所だ。

天安河原(あまのやすかわら)宮の社殿がある洞窟内は、願をかけて積み上げた石塔が並ぶ。
    いったいどれだけの人が願をかけたのだろう、悩みがない人間なんていないのかもしれない。

翌朝、一人で旧高千穂鉄道の終点、高千穂駅まで散歩がてら行ってみた。
    2005年9月の台風で大被害を受け、経営を断念した鉄道・・
    折りしも霧が駅を包みこみ、夢でも見ているようだった。

陸橋から線路を見ると3両の車両が留置されていた。

イラストが描かれたヘッドマークは、手前から「せいうん」「かりぼし」となっている。
    3両目にはヘッドマークがなかった。

ここだけ時が止まっているようだ。

建物は人が利用しなければダメになるというが、千木が載った小さな駅舎も二年の月日で傷みが滲み出てきている。
    主要幹線なら国から補助金も出るだろうが、ここはもう無理だ、そんな地元の人の声も聞いた。
    一度でいいから高千穂鉄道に乗ってみたかった、ホントに。

午後は、またYちゃんの運転でトンネルの駅へ行く。
    高千穂駅から南阿蘇鉄道高森線の高森駅までの延伸が計画されていた頃の葛原トンネルだ。現在は神楽酒造が「焼酎のトンネル貯蔵庫」として利用していて無料で見学ができる。

高千穂鉄道を走っていた赤い列車は、現在お食事処きっ茶ポッポとなっている。

熊本を走っていた大正10年生まれの「ハチロク」さんも展示してある。

ランチは、Yさんお勧めの五ヶ瀬ワイナリーへ。
    阿蘇や、くじゅう、祖母の山並みが見渡せる標高660mの丘の上に建つワイナリーだ。

ワイナリーの近く、宮崎県五ヶ瀬町の「大阿蘇展望の里」からの展望
    阿蘇五岳が見え、なかなかの景色。
    五ヶ瀬は昼夜の寒暖差が大きく、年間平均気温が12度、という冷涼な気候はドイツに近いのだそうだ。
    また寒暖差がブドウの糖度を保ったまま適度な酸味を残すので五ヶ瀬のワインは芳醇だという話しである。

連休で稼動していなかったが、写真のワイン貯蔵タンクのほか、ワイン貯蔵庫、瓶詰めラインなど、ワイン製造の工程を見ることが出来る。
    試飲ができる売店もあり、そちらで購入もOK。

五ヶ瀬ワイナリーのレストラン「メゾン・ド・バン」
    地産地消のレストランでヤマメやシイタケなど五ヶ瀬町の特産メニューもある。
    25日は一段落していたが、23日と24日は予約なしでは食事できなかったそうだ

レストランに入ると大きなガラス越しに阿蘇連山のパノラマ!
    ソフトクリームが美味いのか、食事しない人でもソフトを買って外でペロペロ。

とってもオシャレな器に五ヶ瀬の野菜や食材を使った料理。ここは食事が出るまで時間はかかるが、本当におススメ☆
    高千穂から車で30分くらい、ちょっと足を延ばして食事というのにいいところである。

食事のあとは高千穂に戻り、Yさんの家へお邪魔していると、「夕焼けがすごいことになっている」
    とベランダからYさんの声がする。
    こんなに強烈な夕焼けは、高千穂で初めて見たそうだ。

すごい!神神しい夕焼けで空が染まっている。

高千穂は、九州にあまり興味のない人でも一度行ってみても損はないところだと思う。

YさんYちゃんに感謝!
    天気に感謝!で高千穂の旅は終わった。

• jiuさん 2009/01/10 08:12:25
    景色がとても綺麗です
    kodeyanさん、お早うございます。
    昌徳宮の返信から、こちらにも遊びに来ました。

国見ヶ丘や五ヶ瀬ワイナリーからの眺めが素晴らしい!!私が訪れたときは雨でしたのが高千穂は雨でも町の雰囲気が良くて楽しめました。唯一の心残りは阿蘇の遠望がかなわなかったことです。kodeyanさんの写真でしばらくは満足しておくとして、いつか再訪したいと思っています。

真名井の滝も木漏れ日がある方が綺麗ですね。

では。

jiu

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2009/01/10 08:25:56
    RE: 景色がとても綺麗です
    jiuさん おはようございます。

>私が訪れたときは雨でしたのが高千穂は雨でも町の雰囲気が良くて楽しめました。

これ、すごくわかります。
    日本にもこんなところがあったのか〜と驚きました。
    日本にもまだまだ美しいところがありますが、高千穂峡はまた格別ですね。

国見ヶ丘の雲海は、静かで穏やかな雲海でしたが、それはそれで
    よかったです。
    五ヶ瀬ワイナリーは穴場でしょうか、本当に素晴らしい眺めでした。
    景色もご馳走ですね、食事も美味しかったですよ。

書き込みありがとうございました!

• obaqさん 2008/09/24 10:17:45
    とてもきれい!!
    このたびは大変お世話になります。

高千穂峡での光と影の取り入れ方素晴らしいですね。
    私の時も雨模様でそれなりに幻想的でしたが、やはり木漏れ日などの光のラインがとても印象的でした。
    こんな天候の時も見てみたくなりますね。
    それとあの夕焼け・・・ 滅多に出会えないですね〜
    目の保養に・・・ 有り難うございます。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/25 07:24:20
    RE: とてもきれい!!
    obaqさん ご無沙汰しまくらちよこです。

高千穂峡は、紅葉のピークと重なり桃源郷のようでした。
    日本にもあのような場所があるものなんですね。
    このときの夕焼けは、今まで見たなかで一番の迫力で神神しい光景でした。

> 私の時も雨模様でそれなりに幻想的でしたが、

出かける前にobaqさんの旅行記を見させていただいておりました。
    コメントも残さず失礼いたしました。
    obaqさんの写真を見てもやっぱり高千穂峡は幻想的ですね。
    去年投票したのですが、今さっきポチっとしたら投票できたので
    また投票しちゃいました(笑)

• ジロさん 2008/09/20 05:47:00
    高千穂峡♪
    おはようでありますなのだ♪

また高千穂行ったのかと思ったら前回の再編集編なのかなぁ。。。
    高千穂峡の写真がなんかスゲェー良く撮れていてジロも撮りたいのだ
    11月頃が良いのかなぁ、、、ジロ号でカッ飛ばして行ってみようかなぁ
    前のは国見ヶ丘が中心だった気がするけどあちこち行ったのだなぁ
    高千穂鉄道は残念なのだ☆ジロは10年前位に乗った気がするのだ☆
    なんか鉄橋にも登ったりしてスタンドバイミーしちゃった気もするのだ
    神楽酒造はジロ地方からだと通り道なのでよるけど飲めないのだ
    五ヶ瀬ワイナリーは行ったことない気がして行かなければ。。。

アチコチ行きたい金欠病のジロ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/20 09:02:11
    RE: 高千穂峡♪
    ジロさん

抜糸したんだ、大丈夫でござるか。
    高千穂旅行記は、雲海の写真を二枚足したのだ。
    なんとなくで特に意味はないのだ。
    そろそろ紅葉のシーズンに入ってゆくのでプロフ写真も
    高千穂峡にしてみたのだ。

去年は11月の勤労感謝の日が絶好調だったけど
    紅葉の時期は難しいのだ。
    早かったり遅かったり微妙なのだ。

ジロさんは高千穂鉄道に乗ったことがあるのかぁ。
    うらやましいのだ。
    五ヶ瀬ワイナリーは景色がいいのでおススメなのだ。
    ソフトクリームも有名でござる。

• のこのこさん 2008/09/15 11:56:44
    国見が丘♪
    kodeyanさん こんにちは。

国見が丘の雲海、とても幻想的ですね!
    秋に九州を旅する機会が何度かあったのですが、雲海はなかなか見れるものではないらしくて・・・なかなか高千穂へ行く機会がありません。
    それでも感動的な風景ですね。ぜひ死ぬまでには(笑)一度見に行きたいです。

高千穂鉄道は10年ほど前、一度だけ乗りました。
    全国各地にローカル線はありますが、私は渓谷の中を走る、この線がいちばん好きでした。
    数年前、すでに休止線になっていましたが、線路沿いをクルマで走っているといまにも列車がやってきそうな、そんな感じがしました・・・
    もう乗ることができないんだなぁと思うと、とてもとても残念です。

観光用の鉄道として、一部区間が復活すると聞きました。
    車両はそのときのためにとってあるのでしょうか・・・そのときにはまた高千穂を訪れたいと思います。

のこのこ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/16 09:34:03
    RE: 国見が丘♪
    のこのこさん こんにちは

0系新幹線に会いに関西へ遠征してました。
    返信が遅くなっちゃってすみません。

> 国見が丘の雲海、とても幻想的ですね!
    寒かったですけど、素晴らしかったですよ。

> ぜひ死ぬまでには(笑)一度見に行きたいです。
    しっかり防寒して一度見ておいてくださいませ。
    私も死ぬまでに見ておきたものが山ほどあって困っちゃいます(笑)

> 高千穂鉄道は10年ほど前、一度だけ乗りました。
    いいなぁ、うらやましいです。
    前は海外ばかりに目が向いて、国内は高いし別にいいや、
    なんて思っていて、今思うと乗っておくべきでした。

> 観光用の鉄道として、一部区間が復活すると聞きました。
    そういう話しがあるんですか。
    一部の区間なら可能かもしれません。
    復活を願って、その日が来たらぜひ訪れましょう。

ではでは☆彡
  • 横浜臨海公園さん 2008/09/13 08:29:09
    高千穂鉄道
    kodeyanさま、おはようございます。

高千穂鉄道は昭和63年に転換されて以来、車両も新車を導入した矢先に台風の為に壊滅的被害を受け、ANA等も参加する形態で復活を模索したものの結局廃止に決定しました。

小生の古くからの知友でJR九州から移籍された方々など全員解雇され、現在の延岡での経済事情もあり、皆さん職探しに苦しんでいるそうです。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/13 09:03:07
    RE: 高千穂鉄道
    こんにちは

もう20年になるんですね。
    高千穂鉄道が現存していたら今でも全国から旅人が集まってくる
    ことでしょうね。
    一度乗ってみたかったです。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/09/14 10:58:33
    拝復
    kodeyanさま、早速メッセージを賜りまして誠に有り難うございました。

小生、高千穂鉄道には国鉄時代2回、JR時代1回、高千穂鉄道時代2回乗車しております。
    日之影までの風景は一般的田園風景ですが、例の高千穂渓谷を跨ぐ鉄橋では乗務員ドアを開けて下を見せて頂きましたが、高所恐怖症では無い小生ですら目が眩む思いをしたのが昨日の様に思い出されます。

• ちっちさん 2008/01/24 00:12:00
    美しい♪
    はじめまして。ちっちと申します。

私も同じ3連休に高千穂に行きました。
    ボートの渋滞も橋から眺めていましたが、
    やっぱりボートからの景色はとても良いですね〜。
    どのお写真もとっても美しくて、
    ため息まじりに眺めてしまいました。
    色合いが何とも言えないですね。素敵です。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/01/25 10:50:14
    RE: 美しい♪
    ちっちさん

こんにちは^^
    うわぁ どこかですれ違っていたかもしれませんね〜
    三連休はお天気も良く、高千穂峡は紅葉も絶好調でした。
    義両親と素敵な旅ができて良かったですね!

ところでトラベルフォトスクール、実は私も当選していたんです。
    ダウンしてしまい参加できませんでしたが、ちっちさんの旅行記で当日の様子がよくわかりました。

なんかデジイチは縁がないみたいなので、動いてくれる限り愛用のデジカメ(LEICA D-LUX2)が相棒となりそうです。

>色合いが何とも言えないですね。素敵です。

恐縮に存じます。
    コンデジではありますがマニュアルモードがあるので露出やホワイトバランスをこまめに変えて撮っているんですよ。

書き込みありがとうございました。
  • JASさん 2007/12/17 19:45:14
    素敵な旅行記ですね。
    はじめまして、18キップコミュからたどり着きました。
    紅葉、青空、渓谷、夕日、どれをとっても美しい写真ばかりですね。
    思わず見とれてしまいました。

ちなみに私も赤い電車の食堂に立ち寄ったことがあるので懐かしかったです。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2007/12/17 20:06:46
    RE: 素敵な旅行記ですね。
    JASさん こんにちは

JASさんのところには何度もおじゃましているので
    はじめまして、という感じがしないものですね。
    書き込みいただきありがとうございます。

あの赤い列車、忘れられないですね。
    お茶だけでも飲んでくればよかったとちょっと後悔です。

高千穂では天気に恵まれて楽しい思い出ができました。