厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
J2にいたこの5年。毎年毎試合、精神修行のような気持ちで試合を見てきました。<br />そして、今日やっとそれが報われました。J1昇格と、半ばあきらめていたJ2優勝をも掴んだのです!!!もう感無量です(泣)<br /><br />ということで、2007 J2 最終節、コンサドーレ札幌 VS 水戸ホーリーホック in 札幌ドームに行ってきました。<br /><br />◆試合日:2007年12月1日(土) 12:00試合開始<br />◆場所:札幌ドーム<br />◆観衆:28,090人<br />◆結果:札幌 2−1 水戸<br />◆得点:前半11分 塩沢(水戸)<br />    前半43分 ダヴィ(札幌)<br />    後半38分 ダヴィ(札幌)<br />

2007.12.1すべてはこの日のために!コンサドーレ札幌J1昇格&J2優勝!!

2いいね!

2007/12/01 - 2007/12/01

288位(同エリア338件中)

6

17

ふみこ

ふみこさん

J2にいたこの5年。毎年毎試合、精神修行のような気持ちで試合を見てきました。
そして、今日やっとそれが報われました。J1昇格と、半ばあきらめていたJ2優勝をも掴んだのです!!!もう感無量です(泣)

ということで、2007 J2 最終節、コンサドーレ札幌 VS 水戸ホーリーホック in 札幌ドームに行ってきました。

◆試合日:2007年12月1日(土) 12:00試合開始
◆場所:札幌ドーム
◆観衆:28,090人
◆結果:札幌 2−1 水戸
◆得点:前半11分 塩沢(水戸)
    前半43分 ダヴィ(札幌)
    後半38分 ダヴィ(札幌)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • さあ、J2最終戦!!<br />札幌ドームに来ました。今日ですべてが決まります。<br />勝つか引き分ければ2位以内が確定するのです。ちなみに負けると入替戦の可能性も・・・ああ、それはイヤ。<br /><br />そんな最終戦の相手は水戸ホーリーホック。いやあ、水戸がJ2下位とはいえ全く侮れません。ってゆーか、うちが侮っていいチームはJ2には1チームもありませんよ。どのチームにも負けるイメージが持てますよ(笑)

    さあ、J2最終戦!!
    札幌ドームに来ました。今日ですべてが決まります。
    勝つか引き分ければ2位以内が確定するのです。ちなみに負けると入替戦の可能性も・・・ああ、それはイヤ。

    そんな最終戦の相手は水戸ホーリーホック。いやあ、水戸がJ2下位とはいえ全く侮れません。ってゆーか、うちが侮っていいチームはJ2には1チームもありませんよ。どのチームにも負けるイメージが持てますよ(笑)

  • 試合前のゴール裏。<br />相変わらず燃えてます。

    試合前のゴール裏。
    相変わらず燃えてます。

  • ピッチ練習が始まりました。<br />この時のBGMはヨーロッパの「ファイナル・カウント・ダウン」。<br />最終節、J1復帰を賭けた試合にこの曲を持ってくるとは・・・ちょっと心が震えました。

    ピッチ練習が始まりました。
    この時のBGMはヨーロッパの「ファイナル・カウント・ダウン」。
    最終節、J1復帰を賭けた試合にこの曲を持ってくるとは・・・ちょっと心が震えました。

  • 試合開始直前の選手入場前、客席が赤黒で染まり始めました。入場者に配った赤黒のボードを使って選手を後押しします。<br />あ、きれいに染まってる写真はないですよー。<br />私もこの後ボードを掲げたので!

    試合開始直前の選手入場前、客席が赤黒で染まり始めました。入場者に配った赤黒のボードを使って選手を後押しします。
    あ、きれいに染まってる写真はないですよー。
    私もこの後ボードを掲げたので!

  • 入場時のゴール裏では前回の京都戦に続いて人文字を実行。<br /><br />これね、最初は赤黒のボードだけだったんですよ。その後、下からビッグフラッグが上がってきて、さらにフラッグが上がりきると人文字が現れるという凝ったもの。<br /><br />うー、私の座った席からはなんて書いているのかわかりませんでしたが、あとからテレビを見てわかりました。「ONE & ONLY」。<br />そうだね、私たち夫婦にとってもコンサはONE&ONLYだ。<br />

    入場時のゴール裏では前回の京都戦に続いて人文字を実行。

    これね、最初は赤黒のボードだけだったんですよ。その後、下からビッグフラッグが上がってきて、さらにフラッグが上がりきると人文字が現れるという凝ったもの。

    うー、私の座った席からはなんて書いているのかわかりませんでしたが、あとからテレビを見てわかりました。「ONE & ONLY」。
    そうだね、私たち夫婦にとってもコンサはONE&ONLYだ。

  • ということで前半終了。はやっ(笑)<br /><br />前半11分に水戸に先制されました。<br />うー、なんかみんな動き固かったもんなぁ・・・。しかーし、めんこいダヴィが前半43分に同点ゴォォォォォル!!!結局前半は1−1。<br /><br />このまま終わっても昇格できるけど、なんだかとっても不安・・・水戸に一点取られない気がしません。<br /><br />ちなみにこの時、優勝を争う東京Vは2−1で勝ってました。うーん、ま、仕方がない。優勝は東京Vさんでいいっすよぉ。<br /><br />あ、試合中の写真はないですよ。写真撮る心の余裕なんてないっす。<br />

    ということで前半終了。はやっ(笑)

    前半11分に水戸に先制されました。
    うー、なんかみんな動き固かったもんなぁ・・・。しかーし、めんこいダヴィが前半43分に同点ゴォォォォォル!!!結局前半は1−1。

    このまま終わっても昇格できるけど、なんだかとっても不安・・・水戸に一点取られない気がしません。

    ちなみにこの時、優勝を争う東京Vは2−1で勝ってました。うーん、ま、仕方がない。優勝は東京Vさんでいいっすよぉ。

    あ、試合中の写真はないですよ。写真撮る心の余裕なんてないっす。

  • しかしその1時間後・・・われらがコンサ、後半38分に再びめんこいダヴィが2点目!うぉぉぉ〜〜〜!涙が流れたよぉ(泣)<br /><br />そして試合終了!!やったあ、昇格だぁぁぁ〜〜〜!!・・・ん?なんか、東京Vが引き分けたらしい。・・・ってことは・・・うちらが優勝だ!!!<br />キャー、優勝!!3回目、3回目♪(※1回はJFLだけど)<br /><br />オーロラビジョンに映っているのはめんこいダヴィ。抱き合っているのは誰?三浦監督だったりして(笑)

    しかしその1時間後・・・われらがコンサ、後半38分に再びめんこいダヴィが2点目!うぉぉぉ〜〜〜!涙が流れたよぉ(泣)

    そして試合終了!!やったあ、昇格だぁぁぁ〜〜〜!!・・・ん?なんか、東京Vが引き分けたらしい。・・・ってことは・・・うちらが優勝だ!!!
    キャー、優勝!!3回目、3回目♪(※1回はJFLだけど)

    オーロラビジョンに映っているのはめんこいダヴィ。抱き合っているのは誰?三浦監督だったりして(笑)

  • J1昇格&J2優勝を喜ぶ選手たち。<br />おめでとーーー!!<br />ありがとーーー!!

    J1昇格&J2優勝を喜ぶ選手たち。
    おめでとーーー!!
    ありがとーーー!!

  • 試合後のインタビューをうけるめんこいダヴィ。<br />ダヴィはね、インタビュー受けながら泣いてたよ。<br />いやあ、泣いて喜んでくれる外国人選手なんて、そうはいないよぉ。来年もいてね♪

    試合後のインタビューをうけるめんこいダヴィ。
    ダヴィはね、インタビュー受けながら泣いてたよ。
    いやあ、泣いて喜んでくれる外国人選手なんて、そうはいないよぉ。来年もいてね♪

  • サンクスウォーク前にピッチ上で記念写真を撮る選手たち。素な感じ。<br />ああ、こんな姿を見れてしあわせだ。

    サンクスウォーク前にピッチ上で記念写真を撮る選手たち。素な感じ。
    ああ、こんな姿を見れてしあわせだ。

  • 最終戦恒例の選手たちによるサンクスウォーク。<br />なんかねぇ、三浦監督が最もサポーターの近くを歩き、最もサポーターに手を振っていました。<br />心からサポーターを大切に思っている監督なんだなあと思った。

    最終戦恒例の選手たちによるサンクスウォーク。
    なんかねぇ、三浦監督が最もサポーターの近くを歩き、最もサポーターに手を振っていました。
    心からサポーターを大切に思っている監督なんだなあと思った。

  • ボケちゃったけど、三浦監督や、誇らしげに「CHAMPIONS」と書かれたボードを掲げる選手が映ってます。

    ボケちゃったけど、三浦監督や、誇らしげに「CHAMPIONS」と書かれたボードを掲げる選手が映ってます。

  • J1昇格&J2優勝の記念写真を撮る選手たち。みんないい笑顔。<br />もう、「いい事なんてひとつもなかった」なんて言わせないよ。

    J1昇格&J2優勝の記念写真を撮る選手たち。みんないい笑顔。
    もう、「いい事なんてひとつもなかった」なんて言わせないよ。

  • お。Jリーグナイトアフターゲームショーの・・・ってゆーか、元我らがキャプテン、ノノさんこと、野々村芳和さんではないですか。今日は北海道の民放での解説をしてたようです。この時は試合後のコメントを撮っていたみたい。<br /><br />このあとノノさんがピッチから下がる時、客席に両手を上げて、サポーターのみんなとバンザイ三唱どころか、五唱、六唱しちゃいました。もちろん私もやりました♪ああ、しあわせ。

    お。Jリーグナイトアフターゲームショーの・・・ってゆーか、元我らがキャプテン、ノノさんこと、野々村芳和さんではないですか。今日は北海道の民放での解説をしてたようです。この時は試合後のコメントを撮っていたみたい。

    このあとノノさんがピッチから下がる時、客席に両手を上げて、サポーターのみんなとバンザイ三唱どころか、五唱、六唱しちゃいました。もちろん私もやりました♪ああ、しあわせ。

  • 試合終了1時間後。まだドームにいるし(笑)<br />や、出口が混んでるからね、いつも余韻にひたりながらゆっくり帰るんですよ。勝った日だけだけど。<br /><br />いやあ、それにしても優勝ってステキ。ドーム全体でウェーブしたり、「大脱走」を歌ったり、ホームなのに「好きです札幌」歌ったり・・・思い出に残る時間でした。

    試合終了1時間後。まだドームにいるし(笑)
    や、出口が混んでるからね、いつも余韻にひたりながらゆっくり帰るんですよ。勝った日だけだけど。

    いやあ、それにしても優勝ってステキ。ドーム全体でウェーブしたり、「大脱走」を歌ったり、ホームなのに「好きです札幌」歌ったり・・・思い出に残る時間でした。

  • ほとんどのお客さんが帰りました。<br />さあ、ボランティアさんの負担を少しでも減らせるよう、周りのゴミを少しだけ拾って私たちも帰ります。<br /><br />ありがとう、札幌ドーム。また来年来るよ。<br />来年は・・・すごいチームが来るよ。こわいよ(笑)<br />

    ほとんどのお客さんが帰りました。
    さあ、ボランティアさんの負担を少しでも減らせるよう、周りのゴミを少しだけ拾って私たちも帰ります。

    ありがとう、札幌ドーム。また来年来るよ。
    来年は・・・すごいチームが来るよ。こわいよ(笑)

  • ということで、帰宅。<br />サッポロビールのクラシックで祝杯あげました。<br /><br />ああ、なんてうれしくてしあわせな夜。<br />今日はサッカーニュース全部見るぞぉぉ!!・・・って、アントラーズの事しかやってないや(笑)<br /><br />写真は今日ドームでもらってきたグッズいろいろと、祝杯で飲んだクラシックの一部と、この間札幌駅で買った大好きな「白い恋人」(うまい)。<br /><br />今の札幌の力じゃJ1でまともに戦えないかもしれない。それはわかってる。<br />だから監督やフロントがきっと考えるはず。<br />私たちサポーターは信じて応援するだけだ。<br /><br />来年への不安はいっぱいあるけれど、だけど今日はしあわせな夜を過ごさせて下さい。だって、J2に降格した2002年のあの日からずっと、今日のこの日だけを夢見て応援してきたのだから。<br /><br />※イチ札幌サポーターのひとりごとを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    ということで、帰宅。
    サッポロビールのクラシックで祝杯あげました。

    ああ、なんてうれしくてしあわせな夜。
    今日はサッカーニュース全部見るぞぉぉ!!・・・って、アントラーズの事しかやってないや(笑)

    写真は今日ドームでもらってきたグッズいろいろと、祝杯で飲んだクラシックの一部と、この間札幌駅で買った大好きな「白い恋人」(うまい)。

    今の札幌の力じゃJ1でまともに戦えないかもしれない。それはわかってる。
    だから監督やフロントがきっと考えるはず。
    私たちサポーターは信じて応援するだけだ。

    来年への不安はいっぱいあるけれど、だけど今日はしあわせな夜を過ごさせて下さい。だって、J2に降格した2002年のあの日からずっと、今日のこの日だけを夢見て応援してきたのだから。

    ※イチ札幌サポーターのひとりごとを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • くろちゃんさん 2007/12/06 16:41:39
    おめでとうございます
    再び我が名古屋と対戦しますね。アウェイで北海道遠征ができるといいのですが。お互いにがんばりましょう。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2007/12/07 18:58:00
    RE: おめでとうございます
    くろちゃんさん、コメントありがとうございます!

    来年、北海道にぜひぜひ遠征にいらしてください!!
    私も瑞穂に行ってみたいです。
    試合日程がはっきりしたらいい感じに名古屋出張入れちゃおうかなぁ、と妄想する今日この頃です♪

    # 楽しいのは開幕までだけだったらどうしよう・・・(笑)
  • Fut.comさん 2007/12/02 22:01:30
    J1昇格&J2優勝おめでとうございます!
    はじめまして、Fut.comと申します。
    国内サッカー観戦情報コミュニティからやってきました。
    観戦記を読ませていただきました。揺れる札幌ドーム。臨場感が伝わります。
    僕はFC東京のサポーターですが、その関係で2度ほど(厚別・札幌ドーム)と遠征させていただきました。また、遠征できると思うと本当に嬉しく思います。特に、2度遠征しているのにも関わらずほとんど観光しないでトンボ帰り(=日帰り)してたので、来年こそは札幌の様々な場所を訪れることが出来ればと考えています。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2007/12/03 21:21:24
    RE: J1昇格&J2優勝おめでとうございます!
    Fut.comさん、コメントありがとうございました!
    やっと上がれました〜(泣)
    J1に少しでも長くいられるよう、できたらずっといられるよう応援したいと思います。

    Fut.comさんはFC東京のサポさんなんですね。
    コンサから移籍した今野選手は活躍してますね!いつもうれしく見てました。
    厚別にもドームにもいらしたのですかー。J1の時でしょうか?
    だとすると、ウチがこてんぱんにやられた気が・・・(苦笑)

    来年、札幌にぜひいらしてくださいね!
  • 白い華さん 2007/12/01 20:55:01
    ウチは 鹿島アントラーズ!の ファンクラブ会員!です。
     ふみこさん、今晩は。
     親孝行の 旅! 続けてますか?
     今日は、J2で コンサドーレ 札幌!の 優勝!
     オメデトウ! 良かったデスね。
     日頃の 応援!の 甲斐が ありますね〜。

     私は、鹿島アントラーズ!の 逆転! 優勝!!! 
     最高に嬉しかったデス。
     最近、レッズ!の 調子が 良くなかったので、

     −−−まさかの 大優勝! 出来たんでしょうね。

     J1,J2と、お互い!優勝を  喜び合いましょうね。
     
     これからも ヨロシク お願いします。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2007/12/02 15:18:40
    RE: ウチは 鹿島アントラーズ!の ファンクラブ会員!です。
    白い華さんこんにちは!

    昨夜はステキな夜でしたね♪
    アントラーズも奇跡的な大逆転の優勝でしたね!!
    10冠に王手をかけてから長かった分とっても感動的でした。
    ホントにおめでとうございます!

    鹿島からは池内選手がウチに移籍しています。
    今年はベンチと途中出場が多かったのですが、池内選手がいてくれることがどれほど心強かったことか!

    来年は鹿島スタジアムにお邪魔しますが、どうぞおてやわらかに!(笑)

ふみこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP