サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ツイン・ピークスを下り、ヘイト・アシュベリーを通りつつゴールデン・ゲート・パークに入った。パークを東から西に突っ切りオーシャン・ビーチに出た。<br /> クリフハウスで昼食を取った。クリフハウスはサンフランシスコ唯一の「オーシャン・フロント」のレストラン。太平洋を見ながらの食事はなかなかお勧め。

サンフラへお出かけー5(クリフハウス)

2007/11/23 - 2007/11/23

ナイア

ナイアさん

1863年にオープンしたクリフハウス。昔はお城のような建物だった。サンフランシスコ最西端にある。

シール・ロック。私がアメリカに来た頃はあふれるほどのアザラシがいたが、今は皆フィッシャーマンズ・ワーフのピア39に移動してしまった。

天気がいいので多くのサーファー達が。海の水が冷たいので一年中ウェットスーツを着用。

室内プールの跡地。(クリフハウスのすぐ北)クリフハウスの中にはこのプール(SUTRO BATH)、お城のようだったクリフハウス、1906年のSF大地震などの過去の色々な写真が飾られていて興味深い。

室内プールの跡地

かなりの引き潮であった。(クリフハウスのすぐ南)

ここからの4枚は「参考」として。2006年の8月の写真。夏とは思えない海(これがサンフラの気候)。
     サンフランシスコの西端を南北に走るグレートハイウェイ(左上に見える)は私の好きな道だ。その北端にクリフハウスがある。

右の写真はSUTRO BATHの内部。100年以上も前にこのようなプールがあったなんてアメリカは豊かだなあという感じがする。下のレストランの入り口のそばにある。

このような食事を海を見ながらできる。夕日が見える時間がロマンチックで更にお勧め。

クリフハウスには2つのレストランが入っている。

(参考)ここからの9枚の写真は2006年11月に撮ったもの。シールロックと夕日。5時の予約時刻まで、クリフハウスの周りを歩いた。

南にグレートハイウェイを臨む。ゴールデンゲートパークの緑が左の方に。

トーテムポールと太平洋。

鳥が・・・。

クリフハウス内のレストランSUTRO。

沈みつつある夕日。クリフハウスの建物の周りはぐるっとまわれるようになっている。いつも海風が強い。海を見下ろす感じも嬉しい。

貝柱の・・・

ラムチョップ

ツナの・・・。
     お料理は神戸牛、黒豚などを使ったものもある。