宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休の初日、祭日も稼働日という人は結構いるわけで、そういうお客様に合わせて宇都宮に出張してきました。<br />だから気を遣ってくれたのか、なかなか美味しいものを頂けました。

勤労感謝の日の宇都宮出張

2007/11/23 - 2007/11/24

a_s

a_sさん

まず東海道新幹線で浜松から東京へ。
    三連休初日の午前中ということをすっかり忘れ、いつもの癖で全く予約などせずに駅へ。
    座席の状況を見ると、禁煙は既に満席。煙草は吸わないのですが、「寝よう」と決心して喫煙の指定席を取りました。
    富士山の写真を撮っているということは、、、結局眠れずタバコくさい中東京まで。(そんなに苦ではないんですけどね)

東京駅から東北新幹線で宇都宮へ。
    1時間しかかからないので、大変近く感じられます。(行くまでは結構遠い印象があった)

1時頃に到着して、取りあえず荷物を預けるために東武ホテルグランデへ。
    これは9Fの部屋からの眺めです。
    自衛隊、在日ブラジル人、餃子、本田技研、と、私の住んでいる浜松と宇都宮(栃木)って、結構共通点があるんですよね。

ホテルから待ち合わせ場所のJR宇都宮駅西口までは徒歩10〜15分くらいでしょうか。
    途中に有名な餃子の店が何件かあるようなので、ちょっとだけ味見して行こうと思ったのですが、、、、、

すごいですね、、、、
    浜松にはこんなに並ぶ餃子屋はないと思います。

駅中にある餃子屋さんもこんな具合。。。

と、いうことであえなく、近くの喫茶店で時間をつぶすことに。。。

で、JR宇都宮駅の東口から入って、西口に抜けることに。
    JR宇都宮駅を使ったのは久しぶりだったのですが、西口方面が工事中で、昔あった長〜い通路が取り壊されていました。
    今は降り口だけがこんな形で取り残されています。

宙に続く階段、、、の風情を中々写真で捉えられる角度が見つけられず残念でした。
    所謂一つの、懐かしの、「トマソン」ですな。。。。。

仕事先までは一緒に来られた方のレンタカーで移動。
    途中で熱気球の大会が開かれていたようです。

熱気球がいまにもぶつかりそうなくらい次々に上がっていく様子は壮観でした。

晩御飯は、Pizzeria d’anjoさんへ。

厚手の、もっちりとした生地のピザ(ナポリターノ)

こちらは、ルッコラとゴルゴンゾーラのピザ。
    実は打ち合わせの続きをしながらの夕食だったのですが、、、、、
    食べ物が運ばれてくるたびに美味しさに20分くらいは中断してしまってました。
    出てくる料理全て美味しかったですよ。

そしてこれはバーニャカウダ。
    野菜スティックを、アンチョビ、オリーブ、にんにくの煮立ったソースにつけてフォンデュ風に食べるもの。
    アンチョビソースがとても良い味でした。

翌日11:00頃、前の日に食べられなかった餃子を食べに来ました。
    長崎屋の地下「来らっせ」にある「みんみん」の焼き餃子。
    小籠包のように食べると中から汁が出てくるようになっています。早速土産に購入!

と、いうことで、思いがけず食が充実していた宇都宮出張でした。

• Maiさん 2007/11/28 20:23:29
    このお写真好きです〜
    a_sさん、こんばんは。

お仕事がとっても佳境に入り、ちょっとメゲ気味です。
    こんなときはついつい生き抜きに4トラを眺めてしまいます。

バルーンのお写真圧巻ですね!
    この間隔で、ぶつからずに空に上っていくのは、
    とっても難しいのでは?と思いました。

美味しい宇都宮出張もいいですね。
    東武グランデは、Maiも出張で泊まったことがあります。
    近くの焼肉屋さんに行きました〜。
    そこも美味しかったですよん。

Mai

a_s

a_sさん からの返信 2007/11/28 22:49:48
    RE: このお写真好きです〜
    こんばんは!
    お仕事、例の会社の件でしょうか?
    もしそうだったら、佳境に入ってくると確かにきついですよね。。。
    でも、こういう息抜きが出来るところがあるとほんとに良いですよね。

ところで、バルーンの写真、打ち合わせに向かうレンタカーの後部座席で振り返って、だめもとで撮ったんですが、私のような素人は構えてとるよりもそういう方がちょっと良い感じになることもあるんですね。。。

東武宇都宮の近くの焼肉ですか、今度また探してみようかなと思います。TNX!

ところで、来月のUS出張、確定しました!
    12/14の東京の会に出た後、そのまま出発して次の週は丸々出張です。
    楽しみなOrange Countyに行く前に、月、火と寒いBostonに行かねばならないのですが、、、、、
    でも、Bostonも初めてなので結構楽しみです。

ではでは、
    お仕事頑張ってください!