八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都八幡は竹で有名。<br />でも、実は日本全国からの回収廃車がやって来る町でもあるんですよね。<br /><br />爺ぃから頼まれたノコギリを買う為に、一号線にあるホームセンター「コーナン」へ向かう事に。<br />家の前にある堤防道に出ると、道なり一本道で到着するけど、混めば結構時間が掛かる所。<br /><br />でも、何だか久しぶりに解体屋の通りを通ってみたくなった。<br />

八幡の名所?

0いいね!

2007/11/18 - 2007/11/18

778位(同エリア805件中)

0

13

こまちゃん

こまちゃんさん

京都八幡は竹で有名。
でも、実は日本全国からの回収廃車がやって来る町でもあるんですよね。

爺ぃから頼まれたノコギリを買う為に、一号線にあるホームセンター「コーナン」へ向かう事に。
家の前にある堤防道に出ると、道なり一本道で到着するけど、混めば結構時間が掛かる所。

でも、何だか久しぶりに解体屋の通りを通ってみたくなった。

PR

  • 怪しい天気が解消されたばかりで、青空が見えてますが、昨日の雨が残した低い雲が、まだ名残惜しそうに残ってます。<br />

    怪しい天気が解消されたばかりで、青空が見えてますが、昨日の雨が残した低い雲が、まだ名残惜しそうに残ってます。

  • 家を出ると、府道2号線(京都枚方線)に出る。

    家を出ると、府道2号線(京都枚方線)に出る。

  • この道を道成に進む訳だが、途中クネクネと曲がって行く。<br />それは、此処に淀川があるから。<br />

    この道を道成に進む訳だが、途中クネクネと曲がって行く。
    それは、此処に淀川があるから。

  • 最初に停まる所は、木津川と加茂川が合流する所。<br />(木津川の道しるべ)<br /><br />この橋は「御幸橋(ごこうばし)」と呼ばれます。<br />

    最初に停まる所は、木津川と加茂川が合流する所。
    (木津川の道しるべ)

    この橋は「御幸橋(ごこうばし)」と呼ばれます。

  • 道が川から外ずれ、八幡市内を走り始めると、市役所や市民病院を過ぎた辺りから、その解体屋街が現れる。<br /><br />昔、大阪門真に住んでいた頃、わざわざ車の部品を取る(買います^^;)為に、ここまで来たものでした・・・。<br /><br />乗っていた車は、昭和47年製のコロナマーク?2000-GSS(RX22-MQG)。<br />なので、部品も安く手に入れたかったし、何よりも、当時は車いじりが好きでしたから、こんな事は苦でもなかったし。。。

    道が川から外ずれ、八幡市内を走り始めると、市役所や市民病院を過ぎた辺りから、その解体屋街が現れる。

    昔、大阪門真に住んでいた頃、わざわざ車の部品を取る(買います^^;)為に、ここまで来たものでした・・・。

    乗っていた車は、昭和47年製のコロナマーク?2000-GSS(RX22-MQG)。
    なので、部品も安く手に入れたかったし、何よりも、当時は車いじりが好きでしたから、こんな事は苦でもなかったし。。。

  • これはRX10系コロナ。。。だったかな?<br />GSSにも、このマスクのモノがある(1900ccのGSS)。<br /><br />オート三輪などと一緒に並べてあり、ホイールで支えてある所から、リストア待ちの個体かも知れない。<br />1年掛けて綺麗にし、150万〜200万で市場に出るけど、1年で1台では割りに合わない感じ。<br />平行して数台やるんでしょうけど、こま達の活動よりも儲かる・・・(;_;

    これはRX10系コロナ。。。だったかな?
    GSSにも、このマスクのモノがある(1900ccのGSS)。

    オート三輪などと一緒に並べてあり、ホイールで支えてある所から、リストア待ちの個体かも知れない。
    1年掛けて綺麗にし、150万〜200万で市場に出るけど、1年で1台では割りに合わない感じ。
    平行して数台やるんでしょうけど、こま達の活動よりも儲かる・・・(;_;

  • 「もぎとりセンター」<br />この名前、当時の車好きならみんな知ってた。。。<br /> <br />この解体屋さんは、「巌」と言う姓の方の血族で経営されていて、近所には、この仕事で財を成した「巌御殿」もあるんですよね。<br />お城・・・とまでは言わないモノの、純和風の巨大お屋敷です。(^^;<br /><br />一時期、全国ネットのテレビにも、取材を受けて出ていました。<br />解体部品屋としての報道と、リサイクルに関する優秀業者としても出ていました。<br />今回見ましたが、ドンドン綺麗になっていますし、圧縮機や粉砕機の規模は、ここ「八幡の巌」だけが出来るような規模ですね。相変わらず「凄い!!」と感じました。<br /><br />

    「もぎとりセンター」
    この名前、当時の車好きならみんな知ってた。。。
     
    この解体屋さんは、「巌」と言う姓の方の血族で経営されていて、近所には、この仕事で財を成した「巌御殿」もあるんですよね。
    お城・・・とまでは言わないモノの、純和風の巨大お屋敷です。(^^;

    一時期、全国ネットのテレビにも、取材を受けて出ていました。
    解体部品屋としての報道と、リサイクルに関する優秀業者としても出ていました。
    今回見ましたが、ドンドン綺麗になっていますし、圧縮機や粉砕機の規模は、ここ「八幡の巌」だけが出来るような規模ですね。相変わらず「凄い!!」と感じました。

  • もうすぐ一号線に差し掛かろうとした時・・・、<br />こんな所にパチンコ屋が!<br /><br />昔は解体部品販売店ばかり並んでいたけど、巌さん以外は、不況に煽られて職替えしたんかなぁ〜・・・<br /><br />ここに小綺麗な建物は不似合いですね・・・

    もうすぐ一号線に差し掛かろうとした時・・・、
    こんな所にパチンコ屋が!

    昔は解体部品販売店ばかり並んでいたけど、巌さん以外は、不況に煽られて職替えしたんかなぁ〜・・・

    ここに小綺麗な建物は不似合いですね・・・

  • 古びたバスの向こうには、今日の目的地「コーナン」が見えてきた。<br /><br />「コーナン」は、中国でも有名!!<br />・・・と言っても、店が有名なのではなく、中国で作っている「包み袋」が、大陸のあちらこちらで見られるから。<br /><br />現地の人は「何か判っていない」ですが、こまが街中で初めて見た時は、「何でコーナンの袋がここに有るねん!?」と、ビックリしたモノでした。<br /><br />義烏に行ったら売っていました・・・<br />注文品を市場に流すなよな〜!(言ってもムダムダ)

    古びたバスの向こうには、今日の目的地「コーナン」が見えてきた。

    「コーナン」は、中国でも有名!!
    ・・・と言っても、店が有名なのではなく、中国で作っている「包み袋」が、大陸のあちらこちらで見られるから。

    現地の人は「何か判っていない」ですが、こまが街中で初めて見た時は、「何でコーナンの袋がここに有るねん!?」と、ビックリしたモノでした。

    義烏に行ったら売っていました・・・
    注文品を市場に流すなよな〜!(言ってもムダムダ)

  • コーナン到着!<br /><br />読者A:「どこのコーナンも規模は大きいのですか?」<br />こ ま:「ええ。どこのコーナンもこうなんです」<br /><br />・・・・・・・(ーー;

    コーナン到着!

    読者A:「どこのコーナンも規模は大きいのですか?」
    こ ま:「ええ。どこのコーナンもこうなんです」

    ・・・・・・・(ーー;

  • 上ってみると・・・・<br />城陽方面が暗雲立ち込めております。<br />今日は突風が吹いていたので、この雲も向こうへ流されて行くでしょう。<br /><br />しかし、ナンか凄いですね〜・・・<br /><br />

    上ってみると・・・・
    城陽方面が暗雲立ち込めております。
    今日は突風が吹いていたので、この雲も向こうへ流されて行くでしょう。

    しかし、ナンか凄いですね〜・・・

  • と言う事で、縦でも撮ってみました!<br />

    と言う事で、縦でも撮ってみました!

  • 帰りの堤防走行は逆光です。<br /><br />さて、頼まれものも買った事ですし、スーツケース詰めて明日の出発準備。明日は13時半の飛行機です!<br />(・・・と言いつつ、実際は夜の11時頃にやりました・・・(^^;) <br />

    帰りの堤防走行は逆光です。

    さて、頼まれものも買った事ですし、スーツケース詰めて明日の出発準備。明日は13時半の飛行機です!
    (・・・と言いつつ、実際は夜の11時頃にやりました・・・(^^;) 

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

八幡・城陽の人気ホテルランキング

PAGE TOP