福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年11月2日~4日、2泊3日で九州に行きました。<br />2日は博多の夜を楽しみ、3日にレンタカーを借りて阿蘇・九重を経由して湯布院へ、4日は湯布院散策後に佐賀関まで行き、関サバを味わいました。<br /><br /><泊まったところ><br /> 博多:JALリゾート シーホークホテル福岡<br />  http://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/<br /> 湯布院:由布茶寮<br />  http://www.yufusaryo.com/<br /><br /><食べたところ><br /> 博多:なぎの木 西中洲<br />  http://www.naginoki.kyushu.walkerplus.com/<br /> 佐賀関:あまべの郷 関あじ・関さば館<br />  https://www.sekiajisekisabakan.com/index.php

秋の味わい骨休め~その1:博多の夜~

4いいね!

2007/11/02 - 2007/11/04

10150位(同エリア13968件中)

旅行記グループ 秋の味わい骨休め

0

11

ANKO

ANKOさん

2007年11月2日~4日、2泊3日で九州に行きました。
2日は博多の夜を楽しみ、3日にレンタカーを借りて阿蘇・九重を経由して湯布院へ、4日は湯布院散策後に佐賀関まで行き、関サバを味わいました。

<泊まったところ>
 博多:JALリゾート シーホークホテル福岡
  http://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/
 湯布院:由布茶寮
  http://www.yufusaryo.com/

<食べたところ>
 博多:なぎの木 西中洲
  http://www.naginoki.kyushu.walkerplus.com/
 佐賀関:あまべの郷 関あじ・関さば館
  https://www.sekiajisekisabakan.com/index.php

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 13:20発のJAL便にて羽田から博多に到着。JALシーホークホテルまでバスで向かうことにする。乗り場がわからなかったので、「シーホークに行くバスはありますか?」と尋ねたところ、「ここからは出とらんけど、ずーっとまっすぐ行ったらあるけん。だいぶ歩くけど、必ずあるけん」(的確に方言が表現できてなかったらすみません)と、とても親切に教えていただきました。

    13:20発のJAL便にて羽田から博多に到着。JALシーホークホテルまでバスで向かうことにする。乗り場がわからなかったので、「シーホークに行くバスはありますか?」と尋ねたところ、「ここからは出とらんけど、ずーっとまっすぐ行ったらあるけん。だいぶ歩くけど、必ずあるけん」(的確に方言が表現できてなかったらすみません)と、とても親切に教えていただきました。

  • 空港のバス乗り場。福岡ドーム行きのバスに乗ります。

    空港のバス乗り場。福岡ドーム行きのバスに乗ります。

  • 空港からバスで45分位でホテルに到着。JALのHP経由楽天サイトで予約した高層階限定の特別プラン(ツイン2名宿泊のみで15,000円)で、30Fに案内いただく。全室オーシャンビューで高層階から眺める夕焼けは絶景です。

    空港からバスで45分位でホテルに到着。JALのHP経由楽天サイトで予約した高層階限定の特別プラン(ツイン2名宿泊のみで15,000円)で、30Fに案内いただく。全室オーシャンビューで高層階から眺める夕焼けは絶景です。

  • ホテルで一息ついた後、バスで天神へ(約25分)。ちょうど焼酎フェア「のみん祭」をやっていて、ちょっと味見。「ふくよか」が美味だったけど、値段も良かった(たしか5250円)ので購入しませんでした。ちなみに、「ふくよか」は「焼酎の大吟醸」として審査をパスした6蔵元の作品を同名で出しているそうです。

    ホテルで一息ついた後、バスで天神へ(約25分)。ちょうど焼酎フェア「のみん祭」をやっていて、ちょっと味見。「ふくよか」が美味だったけど、値段も良かった(たしか5250円)ので購入しませんでした。ちなみに、「ふくよか」は「焼酎の大吟醸」として審査をパスした6蔵元の作品を同名で出しているそうです。

  • 「もつ鍋が食べたい」「海鮮が食べたい」というわがままなリクエストに対し、ホテルの方が探してくれたご自身も宴会で行ったことがあるという西中洲の「なぎの木」へ。天神から歩いて約10分、東横インのすぐ隣にあるので、出張の方にもお勧めですね。本日のおススメの鯨の刺身、馬刺、ごまさばやもつ鍋をいただきました。

    「もつ鍋が食べたい」「海鮮が食べたい」というわがままなリクエストに対し、ホテルの方が探してくれたご自身も宴会で行ったことがあるという西中洲の「なぎの木」へ。天神から歩いて約10分、東横インのすぐ隣にあるので、出張の方にもお勧めですね。本日のおススメの鯨の刺身、馬刺、ごまさばやもつ鍋をいただきました。

  • なぎの木のお店の中。まだ6:00頃だったため、カウンターに人はいませんでしたが、7:00にはお店がいっぱいになりました。

    なぎの木のお店の中。まだ6:00頃だったため、カウンターに人はいませんでしたが、7:00にはお店がいっぱいになりました。

  • 食後に中州を散歩。ほろ酔いの川沿い散歩が心地よい。

    イチオシ

    食後に中州を散歩。ほろ酔いの川沿い散歩が心地よい。

  • 「元祖長浜ラーメン」で長浜ラーメンをいただく。ホテルの方には「ナンバーワン」がいいと教えてもらったが、地元の人で店内もいっぱい、店の外にも列が出来ていた「元祖」に惹かれて入店。

    「元祖長浜ラーメン」で長浜ラーメンをいただく。ホテルの方には「ナンバーワン」がいいと教えてもらったが、地元の人で店内もいっぱい、店の外にも列が出来ていた「元祖」に惹かれて入店。

  • これが400円也の元祖長浜ラーメン

    これが400円也の元祖長浜ラーメン

  • 元祖長浜ラーメンは店舗でしたが、屋台の雰囲気はこんな感じ

    元祖長浜ラーメンは店舗でしたが、屋台の雰囲気はこんな感じ

  • そして翌朝のホテルからの眺め

    イチオシ

    そして翌朝のホテルからの眺め

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP