鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神奈川在住のため、鎌倉っていうと旅行という感じでもなく遠足コースなだけでぜーんぜん行ってなかったのですが、久しぶりに観光をしてみました。<br /> <br /> 北鎌倉駅からのんびり弁天様と大仏を拝むコース。勿論、美味しいものは欠かせません。まずは、北鎌倉駅まえの「光泉」でいなり寿司を買って、GO!です。

鎌倉ちょこっとお散歩♪(いなり寿司としゃぶしゃぶ編)

2007/11/02 - 2007/11/05

冷風扇

冷風扇さん

出発地の北鎌倉駅前です。近所の知人宅で休憩してからみんなで散歩にでました。

駅の右側にあるのがお昼ご飯を調達した「光泉」。

いなりずしを専門にしているお店です。

光泉をアップでよろしく。これは散歩から戻ってきてから書いたので店閉まっています。

むかしっから北鎌倉駅前にあり、奥でおばあさんがいなり寿司を作っているんだそうです。売り切れごめん。事前に予約をオススメします。

はい。いなり寿司の包みです。

実はここ銭洗い弁天です。
     北鎌倉の駅から30分も歩けば着いてしまうんですよ(通常、鎌倉側から登る人の方が多い)。

北鎌倉から来た場合、駅のメイン出口を出て右に曲がり、右側にスリーエフが見えたらその前の横断歩道を渡ります。
     そして、そこを左に曲がってずーーーっと歩いていくとそのうちに「←銭洗い弁天」っていう看板が左側に出てくるので後は案内に沿って歩けばOKです。

じゃーーん。これがいなり寿司。

よーく見てください。棒の様な形をしています。
     通常のいなり寿司よりも揚げがでかいんす。

甘めの味付けに煮てあって、じゅわーーっとたれがしみ出てきてうまいんす〜。

巻きずしはかんぴょうとカッパ。いなり寿司のみのバージョンと巻きずし付きバージョンがあるらしいです。
     この日は予約の電話を朝入れたので、稲荷のみバージョンはだめだったそうだ。

ほーーら見てください。
     棒みたいないなり寿司を斜めにまっぷたつ。包丁を入れています。

美味しそうでしょう〜♪

美味しいんですよ〜♪

突然どーーんと大仏。

銭洗い弁天から今度は大仏まで山を下りました。

これは説明できないので鎌倉の観光局から地図を貰ってください。
     しかし、高校生以来かも。大仏見たのって。

銭洗い弁天に比べ、観光客で一杯だったのでびっくりでした。

横から見た大仏。

「なんか落ち込んでいるみたいな表情だ」

といったら

「そう言う解釈もあるんだな」

と言われました。

反省って感じしないかな〜。

ところで、この日、この場所で国際交流のイベントをやっていて、空手ショーとかインドネシア辺りの踊りとか、バザーとかいろいろやっていました。

外国人観光客も多いところだった。へぇ。

はい。鎌倉といえば、いきなりですが鳩サブレーです。

大仏サブレーとか銀杏サブレーなんていうものも売っていますが、ダントツ人気が鳩サブレー。

昔はこれしかなかったので鎌倉の人が鎌倉の人の家を尋ねるときも手みやげは鳩サブレーだったそうです。

ま、今や横浜でもどこでもデパートで買えますけどね。

続いて夜の部です。

みんなで京懐石を食べに行きました。
     こんな食事をするようになった辺り、なんだか年を取ったというか大人になりました。

若い頃だと美味しいと評判のそばやとかしかいけないもんね。お金ないし、味もよーわからんし。

←まずは八寸です。

続いて金目鯛のお吸い物。

結構だしがきいていて味が濃いめでした。

刺身。

これは高そうな刺身だった。

美味しいけど、私は最近あんまり刺身が好きではなくなったようで、一切れずつで充分という感じでした。
    (これは私の好みの問題で、充分新鮮で美味いです)

野菜と湯葉をたいたんです。

湯葉の中に銀杏がくるんでありました。

秋ですねぇ。

今年はなかなか寒くならなかったので、関東はようやく銀杏が出回り始めました。いつもより2週間くらい遅いかなぁ。

サワラです。

みんな美味いってゆっていたが、あたしもそれなりに美味いとは思うが、まだ私は魚より肉を好むようです。うーむ。

じゃーーん。メインの肉です。

実は今回のコースは「葉山牛のしゃぶしゃぶ懐石」だったのです。

希少な葉山牛のお肉をうすーくスライスしてあります。脂がすごい。

ポン酢に紅葉おろし。そしてごまだれ。しゃぶしゃぶの定番ですね。

私はごまだれ大好きなんですが、このお店のごまだれはちょっと上品で若干好みではなかったです。むしろポン酢の方が美味しかった。

肉をしゃぶしゃぶした後。

あーーーん。と口を開けてしまいそうだ。

これは私ではなく、家族の手と肉です。

薄くてでかい肉なのでしゃぶしゃぶしているうちにとろけて鍋の中に落ちてしまうのが玉に瑕。

しゃぶしゃぶの後はうどんを投入です。

ごはん。

うどんがあって、更にご飯があるのもどうかと思うが、ご飯と香の物が出てきました。

このご飯はもちもちしていて餅米のようでした。美味しかったけど、でもうどんの方が好きかな。あたしは。

最後は抹茶アイスでした。

果物だったらやだなーって思っていたらアイスで良かった。こういうお店はアイスか果物が定番なので。

今回の食事のお店は、鎌倉駅前から徒歩15分くらいのところにある「御代川」でした。
     建物の作りは大きいのですが、意外と収容人数は少ないので行かれる場合は予約したほうが無難です。

葉山牛しゃぶしゃぶ懐石10,500円。
     追加肉は4,750円です。

ええ、追加しました。そしてお金は親が払いました(笑)