旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

イスタンブール人気旅行記ランキング2240位(3607件中)

イスタンブールの日常(1)−イスティクラル通り

旅行時期 2007/10/19 - 2007/10/19 (2007/11/01投稿

昨晩からイスタンブールの生活が始まった。ホテルはタクシム広場の近く、ホテルというかサービスアパートのようなところだ。予約していた部屋がまだ埋まっており、小さな部屋に入れられてしまった。部屋は小奇麗だが窓が小さく隣の建物と接していたのにはやや閉口した。
    通勤は徒歩で15分程度、PCバックとディパックを背負ってまだはっきりわからないが頭の中に入っている地図を思い浮かべながらIstiklal通りを事務所まで歩き始めた。

宿泊先:
    3T Residence and Office

イスタンブール備忘録、ただいま準備中です。

写真 17枚

エリア:
    トルコ > イスタンブール
    エリアの満足度:
    評価なし
    • 道路を渡ったところ、タクシム広場の端になる、に花屋が数件軒を連ねている。丁度雨上がり大空が広がったばかりで澄み切っていた。

• 花屋の前、朝の通勤風景。

• Istiklal通りを歩き始めた。やはりここにもあったスタバ、しかし、お国柄喫煙可だという。コーヒーの値段はヨーロッパ並み、したがって日本よりも高い。

• イスティクラル通りはトランジットモールのようになっていて真ん中をトラムが走る。このトラムは90年代に復活させたとのこと、観光目的が主体のようだだが、趣をかもし出している。料金は他の公共交通と同様1.3YTL。

• 当然ながらここにもありましたイタリアンブランド、UCB。

• 趣のあるファサードだ。

• イスティクラル通りの朝、日中は人通りが多いが朝はそうでもなく通勤途中の人が多い。車は禁止されていないので通行しているが午前中だけだろう。また搬入の車も多かった。

• これまた趣のあるファサード、思わず立ち止まった。イスティクラル通りに面してブティック、そして、建物の中がパサージュのようになっている。今は覗けないので次回に。

• ここも映画館だ。両側はブティック。

• 映画館の入り口、えーと上映されているのは・・・よくわからないな。

• イスティクラル通りを歩いていたら後ろからチンチンと警笛を鳴らしながらトラムがやってきた。愛嬌のあるトラムだ。

• イスティクラル通りをTunelへ向けて走るとラム。

• Balik Pazariという小路。魚市場という意味だっただろうか?この先に魚屋をはじめシーフードレストランが多く立地している賑わいのある小路。

• どこで曲がればよかったのか、澄み切った青空を見ていたらそのまま歩きたくなったが、地図を再確認、この辺りを右に曲がるとテレビ局があるはずだ。

• 航行の前辺りで地図を確認して適当に曲がってみた。その先に石塀の大きな建物が見え、ユニオンフラッグがはためいていた。きっと英国総領事館だろう。そうすると道順はあっている。テレビ局の前にはこれまた趣のあるファサードを持つロンドンホテルがあった。英国総領事館が近いからこういう名称なのだろうか。

• 事務所の前からThe Golden Horn、金角湾が望めます。オスマントルコはコンスタンティノープルを攻めたときボスポラス海峡から今立っている丘の上から船を金角湾へ運び、陥落させたそうだ。

• ベイオール地区からイスタンブールの町並みを望む。平地の少ない丘の町だ。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

トルコ旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら790円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

イスタンブール ホテル一覧へ

LeJardin2006さん

LeJardin2006さん 写真

海外57カ国渡航

国内2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい