いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自称水族館マニアなワタシ。<br />一度は訪れてみたかった『アクアマリンふくしま』に行って来ました。<br />ちなみに、隠れタワーマニアな夫婦だったりします。<br />そして今回もやっぱり日帰り旅行です(笑)

いわき日帰り旅行

3いいね!

2007/07/28 - 2007/07/28

326位(同エリア474件中)

2

25

フナボリーゼ

フナボリーゼさん

自称水族館マニアなワタシ。
一度は訪れてみたかった『アクアマリンふくしま』に行って来ました。
ちなみに、隠れタワーマニアな夫婦だったりします。
そして今回もやっぱり日帰り旅行です(笑)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 前日、飲み会だったにも関わらず、朝7時半に出発。<br />首都高〜常磐道をかっ飛ばし、守屋SAで休憩。<br />ワタシも久々に100kmほど運転しちゃった!<br /><br />ここで『ムラサキイモアイス』と『梅アイス』を購入。<br />ムラサキイモアイスは常磐道限定なんですよ〜。<br /><br />守屋SAのHP(ぐるなび版)<br />http://r.gnavi.co.jp/b983401/menu3.htm<br /><br /><br />

    前日、飲み会だったにも関わらず、朝7時半に出発。
    首都高〜常磐道をかっ飛ばし、守屋SAで休憩。
    ワタシも久々に100kmほど運転しちゃった!

    ここで『ムラサキイモアイス』と『梅アイス』を購入。
    ムラサキイモアイスは常磐道限定なんですよ〜。

    守屋SAのHP(ぐるなび版)
    http://r.gnavi.co.jp/b983401/menu3.htm


  • 11時すぎに『アクアマリンふくしま』到着!<br />ひょえ〜っ。なんつ〜建物なんだ(驚)<br />全館ガラス張りの斬新なデザインです。<br /><br />地上4階・高さ34m・延床面積13,714?とデカイ。<br />ここには植物を含む1,200種の生物がいるんだって。<br /><br />ちなみに手前は海上保安庁の巡視船『なとり』です。<br /><br />アクアマリンふくしまのHP<br />http://www.marine.fks.ed.jp/frame.htm

    11時すぎに『アクアマリンふくしま』到着!
    ひょえ〜っ。なんつ〜建物なんだ(驚)
    全館ガラス張りの斬新なデザインです。

    地上4階・高さ34m・延床面積13,714?とデカイ。
    ここには植物を含む1,200種の生物がいるんだって。

    ちなみに手前は海上保安庁の巡視船『なとり』です。

    アクアマリンふくしまのHP
    http://www.marine.fks.ed.jp/frame.htm

  • まずは1Fからエスカレーターで4Fへ。<br />ふくしまの豊かな自然環境を見学しつつ3Fへ。<br /><br />これ、何だかわかりますか?<br />某ジャニーズユニットの片割れがソロ活動する時の<br />名前はここからとったらしいです。<br />ちなみに『ポリプテルス・エンドリケリー』です。<br />ぜひ拡大してみてください!

    まずは1Fからエスカレーターで4Fへ。
    ふくしまの豊かな自然環境を見学しつつ3Fへ。

    これ、何だかわかりますか?
    某ジャニーズユニットの片割れがソロ活動する時の
    名前はここからとったらしいです。
    ちなみに『ポリプテルス・エンドリケリー』です。
    ぜひ拡大してみてください!

  • ここは『北の海の海獣』エリア。<br />『アザラシ』といえば旭山動物園ですが、<br />ここのアザラシちゃんも立ち泳ぎします。<br />しかもこんなに間近に見れるのよ〜。<br /><br />微妙にイナバウワー(古っ!)してたりして・・・。

    ここは『北の海の海獣』エリア。
    『アザラシ』といえば旭山動物園ですが、
    ここのアザラシちゃんも立ち泳ぎします。
    しかもこんなに間近に見れるのよ〜。

    微妙にイナバウワー(古っ!)してたりして・・・。

  • ここは2Fの『サンゴ礁の海』。<br />この細かいのはたくさんの魚です。<br />たぶん『キンメモドキ』だったと思う・・・。<br />体長7cmくらいの小さな魚の大群は圧巻!<br />まるで小学生のときに国語でならった<br />『スイミー』を見てるようです。<br />

    ここは2Fの『サンゴ礁の海』。
    この細かいのはたくさんの魚です。
    たぶん『キンメモドキ』だったと思う・・・。
    体長7cmくらいの小さな魚の大群は圧巻!
    まるで小学生のときに国語でならった
    『スイミー』を見てるようです。

  • サンゴ礁エリアで見つけた水槽。<br />とってもキレイだったんで思わずパチリ!<br />なんだかとっても癒された気がしましたよ〜。

    サンゴ礁エリアで見つけた水槽。
    とってもキレイだったんで思わずパチリ!
    なんだかとっても癒された気がしましたよ〜。

  • 一見するとタコに見えますが、『クラゲ』です。<br />『パシフィック・シーネットル』だったかな?<br />実に優雅に、ゆら〜りゆら〜りと漂ってました。

    一見するとタコに見えますが、『クラゲ』です。
    『パシフィック・シーネットル』だったかな?
    実に優雅に、ゆら〜りゆら〜りと漂ってました。

  • これはなんでしょう?<br />中をのぞくと小さな『クラゲ』がたくさん見えて、<br />まるで万華鏡のようでした。キレイ〜。

    これはなんでしょう?
    中をのぞくと小さな『クラゲ』がたくさん見えて、
    まるで万華鏡のようでした。キレイ〜。

  • さらに2Fへ進むと巨大なトンネルが現れます。<br />これは黒潮と親潮の潮目を再現したエリアで、<br />サメやエイ、マグロなどが飼育されています。<br /><br />ちなみに、三角形のトンネルは世界初だそうです。<br /><br />

    さらに2Fへ進むと巨大なトンネルが現れます。
    これは黒潮と親潮の潮目を再現したエリアで、
    サメやエイ、マグロなどが飼育されています。

    ちなみに、三角形のトンネルは世界初だそうです。

  • 一通り見学が終わったとき、ボランティアの方から<br />『バックヤードツアー』に誘われ、マニアとしては<br />ぜひ見なくちゃ!ってことで水族館の裏側見学へ。<br /><br />ちなみに受付場所は2Fのタッチプール前。<br />定員は8名ですが、随時受け付けてます。<br />所要時間は30分ほどです。

    一通り見学が終わったとき、ボランティアの方から
    『バックヤードツアー』に誘われ、マニアとしては
    ぜひ見なくちゃ!ってことで水族館の裏側見学へ。

    ちなみに受付場所は2Fのタッチプール前。
    定員は8名ですが、随時受け付けてます。
    所要時間は30分ほどです。

  • こんな機会でもない限り、水族館の裏側なんて<br />見ることができないもんね〜。<br /><br />裏側ってとにかく配管や装置でいっぱい!<br />ここでは水温調節をしてる模様。<br /><br />何度アタマをぶつけそうになったことか・・・。

    こんな機会でもない限り、水族館の裏側なんて
    見ることができないもんね〜。

    裏側ってとにかく配管や装置でいっぱい!
    ここでは水温調節をしてる模様。

    何度アタマをぶつけそうになったことか・・・。

  • ボランティアのおじさんが、チラッとドアを開けたところ<br />一般のお客さんが見えました。(笑)<br />『夢を壊しちゃいけないから、この辺で閉めます!』<br />って言ったおじさん、ちょっと面白いです。<br /><br />

    ボランティアのおじさんが、チラッとドアを開けたところ
    一般のお客さんが見えました。(笑)
    『夢を壊しちゃいけないから、この辺で閉めます!』
    って言ったおじさん、ちょっと面白いです。

  • これは飼育情報が記載されたホワイトボード。<br />いつ・どこで・何があったかが書かれています。<br />

    これは飼育情報が記載されたホワイトボード。
    いつ・どこで・何があったかが書かれています。

  • おじさんが持ち上げてるのは、じつは『岩』なんです。<br />水族館内の岩はすべてニセモノだったりします。<br />こんな風に中は空洞だったりして。<br /><br />どうやらぶつかっても痛くないようにしたらしい?

    おじさんが持ち上げてるのは、じつは『岩』なんです。
    水族館内の岩はすべてニセモノだったりします。
    こんな風に中は空洞だったりして。

    どうやらぶつかっても痛くないようにしたらしい?

  • ここは調餌室です。<br />お魚サンたちは結構デリケートなようで、<br />ここで殺菌したり、火を通したりするそうです。<br /><br />さらに、ちょっと元気のない子には栄養剤を混ぜた<br />エサを作ってあげたりするそうです。<br />まるで人間と同じ!<br /><br />その後標本室や水族館の外施設を見学して<br />バックヤードツアーは終了!<br />水族館マニアにはたまらないツアーでしたよ〜。

    ここは調餌室です。
    お魚サンたちは結構デリケートなようで、
    ここで殺菌したり、火を通したりするそうです。

    さらに、ちょっと元気のない子には栄養剤を混ぜた
    エサを作ってあげたりするそうです。
    まるで人間と同じ!

    その後標本室や水族館の外施設を見学して
    バックヤードツアーは終了!
    水族館マニアにはたまらないツアーでしたよ〜。

  • 展望室からの眺めは格別です。<br />下に見えるのは蛇の目ビーチ。<br />干潟・磯・砂浜の環境を再現したもので<br />直接生き物に触れたりできる場所です。<br /><br />この日は暑かったんでチビッコが大はしゃぎ!

    展望室からの眺めは格別です。
    下に見えるのは蛇の目ビーチ。
    干潟・磯・砂浜の環境を再現したもので
    直接生き物に触れたりできる場所です。

    この日は暑かったんでチビッコが大はしゃぎ!

  • 水族館を堪能した後は、『いわき・ら・ら・ミュウ』<br />という観光物産センターへ行きました。<br />新鮮な魚介類の直売店やレストランがあります。<br />他にも2Fにある『ライブいわきミュウじぁむ』で<br />いわきの情報を知ることができます。<br /><br />いわき・ら・ら・ミュウのHP<br />http://www.lalamew.jp/www/index.php

    水族館を堪能した後は、『いわき・ら・ら・ミュウ』
    という観光物産センターへ行きました。
    新鮮な魚介類の直売店やレストランがあります。
    他にも2Fにある『ライブいわきミュウじぁむ』で
    いわきの情報を知ることができます。

    いわき・ら・ら・ミュウのHP
    http://www.lalamew.jp/www/index.php

  • せっかく小名浜にきたんだから、やっぱり海の幸ね。<br />だけどどのお店がいいのかで悩みまくり。<br /><br />悩んだあげく、店頭いたお兄さんがカッコよかった<br />『海の蔵』へ入ることに。(←なんつ〜理由だ!)<br />ワタシが食べたのは『中落ち膳』1,100円也。<br /><br />あとでわかったんだけど、ここはラーメンが有名らしい。<br /><br />海の蔵のHP<br />http://www.iwakiramen-uminokura.com/

    せっかく小名浜にきたんだから、やっぱり海の幸ね。
    だけどどのお店がいいのかで悩みまくり。

    悩んだあげく、店頭いたお兄さんがカッコよかった
    『海の蔵』へ入ることに。(←なんつ〜理由だ!)
    ワタシが食べたのは『中落ち膳』1,100円也。

    あとでわかったんだけど、ここはラーメンが有名らしい。

    海の蔵のHP
    http://www.iwakiramen-uminokura.com/

  • その後、クルマで『いわきマリンタワー』へ。<br />三崎公園内にあるこのタワーは、高さ59.99m。<br />海抜106mの展望室の眺めもさることながら、<br />屋上のスカイデッキからは360度の大パノラマが。<br /><br />ただし、かなり強い潮風を受けるので要注意!<br />高所恐怖症のダンナ様はデッキに出ませんでした。<br /><br />いわきマリンタワーのHP<br />http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/

    その後、クルマで『いわきマリンタワー』へ。
    三崎公園内にあるこのタワーは、高さ59.99m。
    海抜106mの展望室の眺めもさることながら、
    屋上のスカイデッキからは360度の大パノラマが。

    ただし、かなり強い潮風を受けるので要注意!
    高所恐怖症のダンナ様はデッキに出ませんでした。

    いわきマリンタワーのHP
    http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/

  • ちなみにこれがスカイデッキからの眺望です。<br />ちょっとガスっちゃってるけど、いわきが一望できます。<br /><br />右下に見えるのがデッキの手すり。<br />かなりデンジャラスなところです。(笑)<br />

    ちなみにこれがスカイデッキからの眺望です。
    ちょっとガスっちゃってるけど、いわきが一望できます。

    右下に見えるのがデッキの手すり。
    かなりデンジャラスなところです。(笑)

  • 実はタワーマニアなワタシたち。<br />灯台も忘れちゃならないところです。<br />ということで、『塩屋崎灯台』へ行くことに。<br /><br />ここからあの階段を昇っていくわけです。

    実はタワーマニアなワタシたち。
    灯台も忘れちゃならないところです。
    ということで、『塩屋崎灯台』へ行くことに。

    ここからあの階段を昇っていくわけです。

  • 薄磯海岸の海抜73mの断崖に立つ白亜の灯台で、<br />明治32年に開設された灯台です。もちろん現役!<br /><br />実はここ、映画『喜びも悲しみも幾年月』の舞台と<br />なった灯台だったりします。(←でも映画観てない)<br /><br />微妙に曲がって見えるのは撮り方がヘタなだけ♪

    薄磯海岸の海抜73mの断崖に立つ白亜の灯台で、
    明治32年に開設された灯台です。もちろん現役!

    実はここ、映画『喜びも悲しみも幾年月』の舞台と
    なった灯台だったりします。(←でも映画観てない)

    微妙に曲がって見えるのは撮り方がヘタなだけ♪

  • せっかく上まで昇ったのに、営業時間が終わってた。<br />汗までかいたのに、ワタシたちの苦労って・・・。<br /><br />ということで、ソフトクリームを食べてみた。<br />ただのバニラアイスだったかしら?<br /><br />バックに流れる昭和歌謡がなんともせつなかった。<br /><br />

    せっかく上まで昇ったのに、営業時間が終わってた。
    汗までかいたのに、ワタシたちの苦労って・・・。

    ということで、ソフトクリームを食べてみた。
    ただのバニラアイスだったかしら?

    バックに流れる昭和歌謡がなんともせつなかった。

  • そうそう、ここには『美空ひばり』の歌碑もあります。<br />この前を通ると、『みだれ髪』が流れるのよ〜。<br />『憎や恋しや塩屋の岬♪』ってね。<br /><br />とまぁ、ここまで来たところで、あいにくの雨。<br />ついでに泊まっちゃう?なんて話をしてたら<br />ダンナ様の会社から電話があり明日出勤することに。<br />泣く泣く帰宅の途につくハメになりました。<br />

    そうそう、ここには『美空ひばり』の歌碑もあります。
    この前を通ると、『みだれ髪』が流れるのよ〜。
    『憎や恋しや塩屋の岬♪』ってね。

    とまぁ、ここまで来たところで、あいにくの雨。
    ついでに泊まっちゃう?なんて話をしてたら
    ダンナ様の会社から電話があり明日出勤することに。
    泣く泣く帰宅の途につくハメになりました。

  • これはオマケ。<br />常磐道友部SA(上り)名物の納豆大福。150円也。<br />お味はまんま納豆です。(笑)<br />他にもいろんな納豆モノが食べられますよ〜。<br /><br />ちなみにこのSAは黒川紀章さんの設計だとか。<br /><br />友部SAのHP(ぐるなび版)<br />http://r.gnavi.co.jp/b983408/menu3.htm<br /><br />

    これはオマケ。
    常磐道友部SA(上り)名物の納豆大福。150円也。
    お味はまんま納豆です。(笑)
    他にもいろんな納豆モノが食べられますよ〜。

    ちなみにこのSAは黒川紀章さんの設計だとか。

    友部SAのHP(ぐるなび版)
    http://r.gnavi.co.jp/b983408/menu3.htm

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/12/15 19:56:53
    バックヤードツアー!
    フナボリーゼさん、こんにちは。はじめまして。

    アクアマリンふくしまのバックヤードツアーに
    参加なさったんですね〜!
    私たちも以前参加したことあるんですが、
    思いのほか面白くて一番印象に残っています!

    こういう企画に当日随時参加できるというのは、
    ここならではの魅力のような気がしますね。

    フナボリーゼ

    フナボリーゼさん からの返信 2007/12/17 21:51:32
    RE: バックヤードツアー!
    むんさん、メッセージありがとうございます。

    バックヤードツアーに参加できるのは
    めったにないことですよね〜。
    しかも予約なし&無料なんて(笑)
    ワタシたちもボランティアの方のお誘いで
    偶然参加することになったんですが、
    想像以上に楽しかった気がします。

    アクアマリンはもう一度行きたい水族館になりました!

フナボリーゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP