内船温泉・船山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県・南部町にある船山温泉に行ってきました。<br />2004年11月に続き2回目です、温泉好きのホームページを読んで行く気になり、行ってみて温泉、料理、寛ぎ、スタッフの心配り等文句無く素晴しい宿でした。<br />年間を通して料金が同じなのも嬉しいです。(休前日料金とかありません)<br />料理も良く練られて作られています、山の中の宿ですから基本的に海の幸は出てきませんが旬の素材を巧みに使い心をこめて作った気持ちが伝わってきます。そして勉強してますねこの宿は。<br /><br />カラオケ等はありませんので、ドンちゃん騒ぎが好きな人や団体さんには不向きな宿です。<br />少人数で温泉と食事と静かな語らいを楽しむには最適な宿でしょう。<br /><br />温泉は大きな風呂が2つ、予約無しで入れる無料貸切風呂が2つあります。<br /><br />ここは我が家のお気に入り旅館の一つです。<br />2名利用、7.5畳の部屋で1人2食付15,800円。(料金は都度確認してください)<br /><br />チェックイン13時、チェックアウト11時と最大22時間滞在可能です。<br />この旅館のコストパフォーマンスは,旅館たにがわ、嵐渓荘と並び最高位に位置すると思います。<br /><br />2回目の逗留ですが、前回よりも持成しが更に洗練されたような気がしました。完璧な宿って無いと思いますが、お客さんの要望をこまめに取り入れたりする船山温泉のホスピタリティに対する努力は評価に値します。<br /><br />参考にさせていただいた『熟年夫婦の温泉旅行』<br />http://www.ikitai.net/<br /><br />宿のホームページ<br />http://funayama-onsen.com/<br /><br />使用カメラ<br />ペンタックスK10D DA 16〜45mm <br />パナソニック DMC-FX7

温泉旅日記 ? 山梨・南部町 船山温泉

2007/10/23 - 2007/10/24

敏じぃさん

山梨県・南部町にある船山温泉に行ってきました。

ここは我が家のお気に入り旅館の一つです。

参考にさせていただいた『熟年夫婦の温泉旅行』

宿のホームページ

使用カメラ
ペンタックスK10D DA 16〜45mm
パナソニック DMC-FX7

東名高速を富士で降りて52号線を身延に向かい南部町で左折して富士川の支流、船山川沿いに遡ります。
    正面に南アルプス前衛の山々が見えます。

船山橋を渡ると船山温泉です、橋の欄干にセンサーがセットしてあるようで車が通ると宿の方が迎えに出てきました。

大きな駐車場です。

玄関です、この扉の向こうにもう一つ扉があります。

玄関ロビーです。
    タバコの匂いがしないのが嬉しいです、部屋と限られた指定場所以外は禁煙です。
    でもタバコの自販機はありました、自販機のデザインが素晴しかった。

玄関を背にしてます、この旅館にはスリッパがありません、全館畳敷き、気持ちの良い畳の感触を味わえます。
    左手がフロント、その隣が売店です。

客室は全て2階にあります、今回は210号室に泊まりました。部屋にタバコの匂いがしないのが嬉しかったです。

テレビがあるボードを開くと、テレビの横にDVDプレーヤー、冷蔵庫、グラス類、ポット、コーヒーや衣文かけや金庫が出てきます、扉を閉じればすっきりと生活臭が無くなります、良いアイディアだと感心しました。

扉を閉めるとすっきりと・・・。

テレビの下の引き出しの中に浴衣、パジャマ、ソーイングセット、体温計、ソックス、タオルセットが入っていました。

部屋の洗面所です。

トイレ、完全自動式です、2004年に来た時には驚きました、明かりも、蓋が開くのも自動です。

当時我家は家を新築中でこのトイレも候補に挙がったのですが、予算の都合により断念しました。

部屋の扉を開けるとすぐ鍵置き用のトレイがあります。
    この宿は部屋の鍵が2つ用意されていて2人で大浴場に行く時など出る時間を気にせずに入れるので便利です。
    遠刈田温泉にも鍵が2つある旅館があったはず・・・。

部屋から綺麗に手入れされた庭園を見下ろしています。

到着時のお菓子です、一人2個づつありました、家に持ち帰って食べましたが、美味しかった。

部屋にはマッサージチェアもあります。

温泉へのエントランスです。

左貸切内風呂『清水』、右貸切露天風呂『二人静』
    予約無しで深夜を除き、空いていれば入れます。

貸切内風呂『清水』

『清水』の洗い場。

貸切露天風呂『二人静』、船山川を眺めながら入れます。

綺麗に掃除されていて気持ちがいいです。

『二人静』の洗い場。

脱衣場とアメニティ、完璧です。

4つのお風呂共、タオルが用意されていますので、部屋から手ぶらで行けます。

大浴場『渓流の湯』

渓流の湯の洗い場。隣との衝立も気遣いを感じます。

『渓流の湯』の露天風呂。

もう一つの大浴場『静山の湯』。

『静山の湯』の露天風呂。

脱衣場がとても清潔です。
    大浴場は夕食時に男女を入れ替えますので、船山温泉では4つのお風呂が楽しめます。

これは2004年11月14日の露天風呂から船山川と紅葉の画像です。

貸切『清水』からの眺め(2004年11月14日)

以前は無かった氷の無料サービス!
    たぶんお客さんの要望を取り入れたのでしょう。
    アイスペールごと冷しているのは珍しいです。

1階に公衆電話がありますが、佇まいがいいですね。

掃除の行き届いた館内。

階段の踊り場です。
    この宿、御香の香りが全館に漂っています。

ライトアップされた庭園。

部屋から庭に面した食事処が見えます。

1階の個室食事処です。

さあ食事です。
    最初に席に着いた時の状態です、食前酒は自家製梅酒、右に先付の揚げ秋野菜の餡かけと前菜3品、左奥に岩魚の薄造りが見えています。

先付のアップ。

前菜三品のアップです。

奥、鮎の素揚げふき味噌のせ、左、柿と銀杏の白和え、千成瓜とふきのとうの辛し酢味噌添え。

岩魚の薄造り、これが美味しかった!絶品。
    本山葵や粗塩で食べます。

凝ってますね、本山葵は本匠兼正作の『さめ皮おろし板』でおろします。
    山葵がまろやかになるそうです。

ロゼワインの飲み比べを頼みました。

強肴と題した猪鍋、天然の猪は脂肪の質が違うそうで見た目ほどしつこくなくさっぱりしていたのが不思議でした。

焼き物は岩魚の塩焼きです、添え物は栗の渋皮煮。

絶品だった栗の渋皮煮、この創作料理のアイディアに感心しました。

山梨の吟醸酒飲み比べ

アオ 春鶯囀(しゅんのうてん)ピンク 七賢
    シロ 笹一

春鶯囀は初めて飲みましたが私には一番美味しかったです。

猪鍋もずいぶん食べました。

甲州ワインビーフ、山梨県らしくワイン用の葡萄を搾った粕を飼料に使った牛だそうです、柔らかくて美味しいし量も適当でした。

湯葉寄せセロリ豆腐です。

御飯は地鶏ときのこの釜飯、岩魚の骨汁(薄造りに使った)

デザートは杏仁豆腐洋梨ピューレと葡萄でした。

部屋に戻ると枕元に夜食のおにぎりが・・・、ご厚意は嬉しいのですが、満腹で食べられませんでした。

翌朝近くを散歩しました。船山橋から下流を見ています。

紅葉にはまだまだ早いようです。

庭園の池には大きな鯉が沢山泳いでいました。

朝食も夕食と同じ食事処でいただきます、このボリュームに絶句。夕食と言われても不思議でないほど。

いろいろと工夫された小鉢で食が進みます。

味噌汁。

自家製豆腐。

抹茶粥。

鱒の塩焼き。

サラダと温泉卵。

デザート、オレンジが乾いてパサパサしていたのが残念、たぶんカットしてから時間が経ったからでしょう。

食事処から朝の庭園を眺めています。

朝食も完食!大満足!

無線LANでインターネットが出来るようになったので持って行ったラップトップPCを繋いでみました。

帰りの車中から身延山。

帰りは300号線本栖湖経由で帰ってきました、中之倉トンネル付近より富士山を眺めて小休止。

• なつ0905さん 2012/02/14 23:07:57
    こんばんは♪
    敏じぃさん

トラベラーさんの旅行記を読んでずーっと船山温泉が気になっているなつ0905と申します。とりわけ敏じぃさんの船山温泉の旅行記には愛を感じます(^^)。

で、ついにわたしも4月に予約を入れました〜♪今からもうワクワクです。船山温泉のWebにも敏じぃさんの旅行記がリンクされていましたネ。ちょっと気が早いのですがいろいろ予習しています。いつも足跡ばかりですみません。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2012/02/23 08:02:02
    RE: こんばんは♪
    なつ0905様

こんにちは
    訪問有難うございます、14日から22日まで志賀高原でスキーでしたので返事が遅くなりました。
    船山温泉、いいですね!細かい努力をしている旅館です、オーナーが両親が作った温泉宿を守っています。
    静に温泉と料理を楽しむにはうってつけの旅館だと思います、素敵な滞在になりますように!

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2012/06/25 22:49:50
    素敵なステイになりました♪
    敏じぃさま

こんばんは〜なつ0905です。

船山温泉さん、行ってまいりましたぁ〜♪

噂に違わず滞在を楽しむにはうってつけのお宿さんだと思いました♪千葉からですとそんなに遠くもないですし!お料理は我が家では母がちょっと完全燃焼出来なさそうな感じですが、再訪を重ねていくうちにお宿を満喫する術を彼女なりに編み出していってくれそうなそんなお宿です。

今度はいつ行く〜?なんて弟とはちょいちょい話をしています。次は弟の誕生月の秋かしらネ?なんて思いつつ、トラベラーさんの旅行記を見ると緑の濃い時期も捨て難く、、、悩ましいです(^^)

また素敵なお宿をご紹介ください♪旅行記にも遊びに伺います。

敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2012/06/26 00:23:25
    RE: こんばんは♪
    なつ0905さん

こんばんは、船山温泉と身延山の旅行記拝読いたしました、力作ですね、
    そして写真がとても綺麗ですね、

船山温泉にはだいぶご無沙汰してしまいました、2,3年行っていないかな?
    ご報告有難うございました、今後とも宜しくお願いいたします。敏じぃ

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2012/06/26 00:42:31
    わぁ〜伊豆ですかぁ♪
    敏じぃさま

こんばんは〜。遅くにすみません。

さっそく遊びに来てくださったんですね。どうもありがとうございます。
    嬉しいです。そしてお褒めの言葉ありがとうございます!

> 7月第一週に伊豆に旅行します、泊まるのは評判の良い小さな旅館です、そのうち旅行記アップします。

そうなんですねぇ!ちなみに海側?山側?あっと、、、旅行記楽しみにしております!

私も今週末伊豆へ久しぶりのお一人様旅してまいります。私は中伊豆なので山側?になりますかネ。ちょっと遅いかも知れませんがホタルに会えるといいなぁと思っています。

ではでは
  • ソンマーイさん 2007/10/31 21:23:35
    温泉は知りませんが
    敏じぃさま、山梨の温泉に行ってらっしゃったのですね。

南部町から少し南下すると静岡との県境で、旧庵原郡(前清水市)興津川流域はわたしのテリトリーです。和田島にお寺があります。清水に実家がありますので。

富士川方面も芝川町とか(今でも合併しないであるのか知りません)ちょっと懐かしいです。

この前帰国したときに1泊ですが山形の上ノ山温泉に行きました。
    日本の秋は温泉がいいですね。

敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2007/10/31 22:17:36
    RE: 温泉は知りませんが
    ソンマーイ様

こんばんは、ご訪問有難うございます。
    船山温泉は温泉好きにはそれなりに有名になりました。

清水が実家ですか、先日は東名富士、芝川、南部と辿り船山温泉に着きました、船山温泉のご主人に旅行記を見てください・・と伝えたら、早速ご覧になったそうで、旅館のホームページにリンク貼らせて欲しいとお話があり、リンクされることになりました。

ソンマーイ様はもしかして留学中?それとも海外で生活中ですか?

夏の暑さで紅葉が遅れているそうです、でも錦秋の日本がやってくるのはもうすぐですね。
    有難うございました。
                             敏じぃ

敏じぃさんのトラベラーページ