新島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 出張で急遽新島へ。初めて外洋に出る船に乗った。大きく揺れる船。竹芝桟橋出港時は小雨模様。翌朝大島到着。綺麗な朝日を見ることが出来た。<br /> ほんのわずかの間だが太平洋を感じる船旅が出来た。<br />

伊豆諸島新島船の旅

2007/10/11 - 2007/10/12

ぶうちゃんさん

ほんのわずかの間だが太平洋を感じる船旅が出来た。

新幹線

竹芝桟橋の待合室。

竹芝桟橋で出港準備中のかめりあ丸(東海汽船)

1986年に就航した貨客船である。東京〜伊豆大島〜神津島航路および東京〜八丈島航路で使用されている。

[編集] 船舶概要
    全幅− 15.0m
    機関− 3600馬力×2基
    最大速力− 19.4ノット

かめりあ丸とレインボーブリッジ。

隣の桟橋ではさるびあ丸が出港準備。こちらは三宅、御蔵、八丈島に向かう。

船のゆれを拾ってしまいかなりぶれた写真だけど、東京湾から見た浜松町方面。

船は30分ほど航行すると羽田沖に達する。ここで約2時間時間調整のため停泊する。停泊した船の周りには鳥が集まってきた。

かめりあ丸の上甲板。寒さのせいか、常連さんが多いせいかはわからないけど乗客はまばら。

かめりあ丸船内。船内にはコインシャワーがあり200円で10分のシャワーが浴びれる。シャワーは完全個室。そのほか軽食も取れる。

特2等寝台。相部屋だがベットで自分の空間が確保できる。一等と違い狭いが料金を考えると十分。特2等以上は毛布と枕がついてくるが2等以下の船室は1枚100円で毛布を借りることになる。

大島には6:00到着。大島到着前の朝焼け。

伊豆大島岡田港到着。

大島で見た日の出。

7:40利島到着。こちらから見ると富士山のようになだらかな稜線だが反対側から見ると断崖絶壁。こうも違うものかと驚いた。
    面積 - 4.12km&sup2;で都内の市区町村の中で一番小さい。
    人口 - 293人
    世帯 - 154世帯
    人口増加率 - 近年は0%で、少子・高齢化、後継者不足が問題となっている。

利島出港。この島の歴史は古く縄文時代から人が住んでいたらしい。

南側から見た利島。

定刻どおり8:30船は新島到着。

前浜海岸から見た景色。ミサイル発射のためにやってきた自衛隊の艦艇。

前浜海岸の景色。

新島は以前は「ナンパの島」などと呼ばれていたが、現在は家族連れの観光客とサーファーが訪れるのどかな島である。
    名物は「くさや 」

新島(にいじま)は、伊豆諸島を構成する島の一つであり、東京から南に約160km、静岡県下田市から南東に36Kmの位置にある。東京都新島村。

サーファーや海水浴客などに主眼を置いた観光業、漁業などが盛んである。
    島の最高地は宮塚山の標高432メートル。火山島であり、886年に向山が噴火した可能性が高く、この噴火によって新島と式根島が分断されたと言われているが、確実な証拠は無い。 近年においても1991年、2000年に群発地震が発生している。2000年の群発地震では島内の南北を結ぶトンネルが崩落するなど、大きな被害が出た。なお、今でも山肌が露出している場所はあるものの、ほぼ完璧に復興している。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

新島飛行場。ここから調布には1日4便の飛行機が就航している。都心までの便は案外悪くない。

• Rさん 2009/04/20 20:38:52
    今年の夏こそ・・・
    ぶうちゃんさん、こんばんは。

大島か、新島か、神津島もいいし、式根島もよさそう。
    新島だと調布から飛行機で行けるというのもこの間わかり、
    どの島に行こうかと悩みが増えていたのです。
    旅行記を拝見してますます旅行熱が高まりました!
    ゆったりした船の旅も楽しそうですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

Rita

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2009/04/21 23:24:43
    RE: 今年の夏こそ・・・
    こんばんは。

> ちょうど今年の夏に伊豆大島へ行きたいな〜なんて思っていました。
    > 大島か、新島か、神津島もいいし、式根島もよさそう。

そうですね。温暖なところですからね。
    きっと楽しい旅行が出来ることと思います。

> 新島だと調布から飛行機で行けるというのもこの間わかり、
    > どの島に行こうかと悩みが増えていたのです。

そうですか。確かに調布からの飛行機は便利ですね。一日数本出ていますから結構便利ですよね。往復割引なんていうのもありますね。あと体重を自己申告しないといけないんですよね。飛行機が小さいものですから人間の重さもバランスよく座ってもらわないといけないみたいですね。

> 旅行記を拝見してますます旅行熱が高まりました!
    > ゆったりした船の旅も楽しそうですね。

そうですね。結構ゆれて気持ち悪くなりましたが飛行機も結構揺れましたからどっちもどっちですよね。私は乗ったこと有りませんが高速艇なんていうのもありますよね。
    島も楽しいでしょうが交通手段も楽しめる伊豆七島ですね。

> とても参考になりました。
    > ありがとうございます。

お役に立てたのでしたら幸いです。ありがとうございます。
  • Morikonさん 2007/11/15 00:19:26
    こんばんわ。
    ぶうちゃんさん、こちらでは初めまして!
    来月の7・8・9日と伊豆諸島を旅すべく、
    只今情報収集中でございます。
    たぶん式根島になると思いますが・・・。
    表紙の写真、とてもスピード感があって好きですね〜。
    ではまた!

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2007/11/15 12:37:03
    RE: こんばんわ。
    はじめまして。
    私も伊豆諸島にはこの年になるまで縁が無かったです。手軽にいけるというのに・・・・。
    セブン愛ランド(七島のもじりでしょうね)なんて面白いキャッチフレーズですよね。旅行記のUP楽しみにしていますね。
    写真で撮るとスピード感があるように見えますが実際はスピード感より船のゆれの方を感じますよね。つまり船酔い注意ですね。
    これからもよろしくお願いします。
  • Rockyさん 2007/11/04 22:20:36
    大島で見た日の出。
    ぶうちゃんさん、こんばんわ

>大島で見た日の出。
    日本は海に囲まれてるを認識でした...で、1票

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2007/11/05 23:42:55
    RE: 大島で見た日の出。
    ありがとうございます。
    そうですよね日本は海洋国家なんですよね。でも私は今回が初めての外洋の船でした。何ともいえない揺れであと少しで初めての乗り物酔いをするところでした。しかし夜出て朝に着く旅は雰囲気があって良いですよね。奇麗な朝日を眺める事が出来て出張も吹っ飛び気分は遊びの旅になっていました。
    これからもよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ