旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンフランシスコ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

サンフランシスコ人気旅行記ランキング323位(2267件中)

フォート・メイソン ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(26)☆

旅行時期 2007/09/25 - 2007/09/25 (2007/09/27投稿

フィッシャーマンズ・ワーフを歩く時はいつもギラデリ・スクエア止まりでダウンタウンに引き返していましたが、最近になってその先のフォートメイソンまでの素晴らしい遊歩道に気づきました。晴れていればサンフランシスコ観光イチオシのルートです。<br /><br />海岸沿いの道はサンフランシスコの全てが見えるかのような絶景ポイントがいっぱい!車両通行止めになっているので、安心して立ち止まって眺めることができます。<br /><br />初めて発見(?)したときのお天気は今ひとつ。待つこと数週間ぶりに空が澄み渡りました。<br />許せ!マフィン。今日母は旅に出る...。<br />超手抜きの散歩を済ませ市内行きのフェリーに飛び乗って着いたのが9:00am。写真ストップ、海鳥待ちばっかりの亀ウォークでフォートメイソンまで往復し、2:00pmの帰りの便まで満喫した半日でした。<br /><br />Fort Mason (Golden Gate National Recreation Area)<br />http://www.nps.gov/history/nr/travel/wwIIbayarea/mas.htm

許せ!マフィン。今日母は旅に出る...。

写真 37枚

テーマ:
特になし・その他
エリア:
アメリカ > カリフォルニア州 > サンフランシスコ
エリアの満足度:
評価なし
  • 500_12770340

フェリービルディングからFラインに乗ってフィッシャーマンズワーフ終点まで

ユニオンスクエアからケーブルカーの時はPowell-Hyde線の終点、ギラデリスクエア前で下車するのが便利です。

• 500_12770341

今日のお散歩コース

フィッシャーマンズワーフのカニ看板近くから出発し、途中でHyde Street Pierなどに寄り道しながらフォート・メイソンへ。行きは丘の上から広場を通り、帰りは下の倉庫街を通って帰ってきました。約3時間。普通のウォーキングだったら1時間ぐらいでしょうが、何しろ遅いもので...。

車の場合は南の入り口、または西の入り口から入ってパーキングすることになります。以前車で来たときは広場だけでその奥に気づきませんでしたが...。

• 500_12770342

Hyde Street Pier

帆船や外輪船などの歴史的な船を保存している桟橋です。有料で船内を見学するガイドツアーもあります。

• 500_12770343

船をメンテナンスする作業場も見学できます。

• 500_12770344

子供たちのツアーを引率するガイドのお兄さん

昔ながらの衣装で、話し方もアクセントのきつい波止場で働く若者風を演じていました。

• 500_12770350

Balclutha号 (1886)

ヨーロッパや東海岸から中国、ミャンマーまで航行していた貿易船です。帆が張ってあった時の姿はさぞ美しかったでしょう。

• 500_12770351

Eppleton Hall号 (1914)

外輪式タグボート

• 500_12770352

ギラデリスクエア前にはきれいな曲線を描いた砂浜があり、その脇の遊歩道を進んでいきました。

• 500_12770353

桟橋の向こうにフォート・メイソンとゴールデンゲートブリッジが見えてきました

サンフランシスコ湾は夏でも水温が低く海流も速いので、目と鼻の先にあるアルカトラスからでも脱獄が不可能でした。普通ビーチでは日向ぼっこを楽しむ程度ですが、丈夫そうなおじさんがウェットスーツ無しでガシガシ泳いでいました。

• 500_12770354

Aquatic Parkを囲む長い曲線の桟橋へ

入り口には蟹漁禁止のサインが。
    えっ、ここで獲れるの?
    中には釣り人もいましたが...。

• 500_12770355

• 500_12770356

海鳥がいっぱいやってきます

後ろに見えるのは対岸のティブロンの中のベルベデアという住宅街です。

• 500_12770357

• 500_12770358

アルカトラスもここから近くに見えました

• 500_12770359

帆船クルーズツアー

一度乗ってみたいなあ...。

• 500_12770360

桟橋の突端に立つと海から見たサンフランシスコです

今歩いてきたビーチとその向こうにロシアンヒル、ダウンタウンの摩天楼が広がっていました。

• 500_12770361

水面ギリギリに飛行する黒ペリカン隊

• 500_12770362

• 500_12770363

V字形の白ペリカン隊

ベイブリッジとゴールデンゲートブリッジの間を行ったり来たりしていました。間近に見れるまでしばらくここで待機。

• 500_12770364

• 500_12770365

• 500_12770366

フォート・メイソン入り口

Aquatic Parkを出るとすぐにフォート・メイソンの入り口があり、ここから坂を登っていきました。

• 500_12770367

振り返るとAquatic Parkのペリカンを見た曲線桟橋

• 500_12770368

しばらく林の中を歩きました

車が通らないのでのんびり歩けて気持ちよかったです。フィッシャーマンズワーフで自転車を借りてゴールデンゲートブリッジを目指す人たちが多くいました。

• 500_12770369

丘を登りました

眼下にはフォート・メイソン、その向こうにゴールデンゲートブリッジとマリーン・ヘッドランド(サウサリート周辺)が見えます。

フォート・メイソンは70年代までアメリカ軍の基地でした。現在外観を保存しながら転用されている倉庫群です。

このビューポイントの後ろにユースホステルがありました。外見は古い木造校舎のようですが人気ホステルとのことです。これだけ観光地に近いのに静かで絶景+格安となればうなずけます。

San Francisco Fisherman's Wharf Hostel

• 500_12770370

フォート・メイソン

現在は広い倉庫内を使って展示会が開かれたり、MOMA(サンフランシスコ現代美術館)のギャラリーをはじめとしたアート関連の団体が50以上テナントとして入っています。

向こうに広がる芝生の広場はマリーナ地区のヨットハーバー、その向こうにPalace of Fine Artsのドームが見えました。

• 500_12770371

林を抜けると広場に出ました

この日は今週末に開かれるブルース・フェスティバルの準備をしていました。

• 500_12770372

インフォメーション・センター

サンフランシスコ一帯の国立公園であるゴールデンゲート・ナショナル・レクリエーション・エリアの本部でもあります。

• 500_12770373

スタンプとセルフガイドツアーのパンフレットをもらいました

スタンプ集めはあくまで特典なしの趣味ですが、この頃パスポート(スタンプ帳)の意外な効用に気がつきました。

資料をもらいにビジターセンターに行くと大きな観光地だったら「一人一部だからね!」と念を押されてしまったり、ここでも地図を頼んだら最初はそれだけしか出てこなかったんです。
    「スタンプもある?」とおもむろにパスポートを出すと
    「おっ、National Pak Loverだね」と、ここに行ったらどうだ、こんな資料もあるよと、次から次へといろいろなものが登場します。

資料や情報を頼む時はどんなものがあるのかわからないこともあるのでこれは便利。黄門の印籠のようだなあ、と。

おかげで今日も写真いっぱいの無料ガイドブックを手に入れました。

• 500_12770374

Fort Mason Centerへ

広場から一旦外へ出て、丘の下に見えていた倉庫群があるFort Mason Centerへ入りなおしました。

手前のビルに入っているGreens Restaurantはオーガニック野菜料理では有名なようで、一見ひっそりと静まり返っているセンター内なのに店内は賑わっているようです。ビューもいいらしい...。ここでランチもいいけど、今日は行きたい所があるんで。それはまた後ほど。

Fort Mason Center

Greens Restaurant

• 500_12770375

倉庫(Pavillion)内では古本市などのイベントが開かれます

• 500_12770376

• 500_12770377

倉庫の突端まで歩くとゴールデンゲートブリッジが間近にくっきりと見えました

• 500_12770378

またフィッシャーマンズワーフ方面へ戻ってきました

Aquatic Park沿いに見える白い船型の建物はMaritime Museum。しばらく改装のため閉館中です。
    その向こうはベイブリッジ。大きな客船も入港していました。

• 500_12770379

Aquatic Parkの階段を登って向かいのギラデリスクエアへ

• 500_12770385

ギラデリ・チョコのカフェで...

おしゃれバージョンのカフェも同じビル内にありますが、今日は一人なので気軽に入れるこちらにしました。

• 500_12770386

今日のお昼ごはん、” World Famous”(らしい) Hot Fudge Sundae

サンフランシスコ・コミュニティーで約束していたギラデリのサンデーの試食。こんなに歩いた今日なら後ろめたさもないだろうと思いましたが、運動した分は吹っ飛びました。

スタバのトールサイズと同じ位のカップにバニラアイスとチョコレートソース(これがまた溶かしたキャラメルぐらいに濃い!)をぎゅうぎゅうに詰めて、上に山高く生クリームを載せてみました、という感じです。

バニラアイスは濃くて確かにおいしい...でも最後はサンプルにもらったチョコよりも、おせんべいを配って欲しいなあ...とちょっと泣きが入りました。一人で注文するのは無謀です。
    $6.95

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

アメリカ旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら540円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ