門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3連休の最終日の今日(私にはただの公休日でしたが・・・)、 約束通り長男坊の”しんちゃん”とお魚釣りに行ってきました。 <br /> 前日は24時に仕事を終え、帰宅したのは今日の1時過ぎ・・・寝たのは2時半頃だったかな? <br /> 携帯のアラームを5時にセットし・・・今日は一発で目が覚めました。 (釣りの時は、こんなもんです) <br /><br /> ”しんちゃん”リクエストの「新門司赤灯台波止」へは、途中お魚さんと二人の餌を買って6時に到着。 <br /> 先客の「メイタ(クロダイの子)狙いの”おじさん”に挨拶をして、いつものポイント(テトラの切れ目)を確保♪<br /> 空模様は曇り、海況は多少の波あり、潮は大潮初日、釣り開始は満潮の潮止まりでした。(海水温は異常に高い・・・9月末というのに・・・。) <br /><br /> とりあえず、いつもの「パン粉」の撒き餌に「小ケブ」の付餌で釣り開始です。 <br /> 撒餌に寄ってくる餌取りは、初めのうち「イナ(ボラの子)」と「サヨリ」少々でしたが・・・? <br /><br /> ”しんちゃん”の第一投に・・・手の平サイズの「グレ」♪ <br /> しかしその後は・・・? <br /><br /> 「イナ・ボラ」の大軍団が海面を占領し、小心者の「グレ」は多分テトラの際から出れず・・・たまに12〜13cmの「ミニグレ」がウキを消し込むだけで、ハリ掛かりするのは、ボラ・ボラ・ボラ・・・。<br /> お魚の「引き」は楽しめましたが、惨敗でした。 <br /><br /> でも、オヤジとしては息子とのお魚釣りの「半日旅行?」、何ものにも替え難い楽しい時間でした。<br /><br /> by だいちゃん <br />

★久々に私と息子の「近場のお魚釣り」・・・の旅?

10いいね!

2007/09/24 - 2007/09/24

609位(同エリア1220件中)

2

5

だいちゃん

だいちゃんさん

 3連休の最終日の今日(私にはただの公休日でしたが・・・)、 約束通り長男坊の”しんちゃん”とお魚釣りに行ってきました。
 前日は24時に仕事を終え、帰宅したのは今日の1時過ぎ・・・寝たのは2時半頃だったかな?
 携帯のアラームを5時にセットし・・・今日は一発で目が覚めました。 (釣りの時は、こんなもんです)

 ”しんちゃん”リクエストの「新門司赤灯台波止」へは、途中お魚さんと二人の餌を買って6時に到着。
 先客の「メイタ(クロダイの子)狙いの”おじさん”に挨拶をして、いつものポイント(テトラの切れ目)を確保♪
 空模様は曇り、海況は多少の波あり、潮は大潮初日、釣り開始は満潮の潮止まりでした。(海水温は異常に高い・・・9月末というのに・・・。)

 とりあえず、いつもの「パン粉」の撒き餌に「小ケブ」の付餌で釣り開始です。
 撒餌に寄ってくる餌取りは、初めのうち「イナ(ボラの子)」と「サヨリ」少々でしたが・・・?

 ”しんちゃん”の第一投に・・・手の平サイズの「グレ」♪
 しかしその後は・・・?

 「イナ・ボラ」の大軍団が海面を占領し、小心者の「グレ」は多分テトラの際から出れず・・・たまに12〜13cmの「ミニグレ」がウキを消し込むだけで、ハリ掛かりするのは、ボラ・ボラ・ボラ・・・。
 お魚の「引き」は楽しめましたが、惨敗でした。

 でも、オヤジとしては息子とのお魚釣りの「半日旅行?」、何ものにも替え難い楽しい時間でした。

 by だいちゃん

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • 長男の”しんちゃん”です。

    長男の”しんちゃん”です。

  • ”しんちゃん”の第一投・・・手の平サイズの「グレ」。

    ”しんちゃん”の第一投・・・手の平サイズの「グレ」。

  • このお魚(ボラ)さん達に、本命=グレの出番を邪魔されました。

    このお魚(ボラ)さん達に、本命=グレの出番を邪魔されました。

  •  このお魚は、「サヨリ」ちゃんです。

     このお魚は、「サヨリ」ちゃんです。

  •  先客である、隣で楽しまれていた優しい”おじさん”の釣果。<br /> メイタ(クロダイの子)とのツーショット♪

     先客である、隣で楽しまれていた優しい”おじさん”の釣果。
     メイタ(クロダイの子)とのツーショット♪

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2007/09/26 17:12:09
    ”しんちゃん”さんの「グレ」 お見事です !!
    だいちゃんさん 、こんにちは

    ”しんちゃん”さんの「グレ」 お見事です !!
    "だいちゃんさん"の「サヨリ」 もお見事です !!
    優しい”おじさん”の「メイタ」 も奇麗ですね !!

    久しぶりの 親子釣行は楽しいでしょうね・・
    しかしながら 夏場の魚釣りは 餌獲りが多くてなかなか難しいでしょうね

    当方も、魚釣りへ出かけたいのですが 日中の陽射しが強くて・・
    10月に入り 海水温度も下がりだしたら 目的の狙い場所へ行く予定です

    赤坂区の友人は平戸の「魚釣崎」まで 出かけて行き 大物を仕留めているそうです
    私も誘われるのですが瀬上がりに自信がないもので・・

    そうそう、8月の中旬にその友人は 80cmのスズキを30分ほど掛けて釣り上げたそうです
    魚影は濃いようです これからの秋本番 私は落ちキスも狙いに入れています

    楽しみな釣行の季節が近づきました 結果が出ましたらご報告しますね
    ご投票の件は ありがとうございました。

    kokono

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2007/09/28 05:25:38
    RE: ”しんちゃん”さんの「グレ」 お見事です !!
     
    kokonoさん、ご無沙汰です。
     コメントありがとうございます。
     (画像のサヨリは激写して大きく見えるだけ、実は鉛筆サイズです。)

     最近は都合?により「タクシー観光」をお休みしており、また、磯にも行っていないんで・・・暑いですからねぇ!
     毎年「釣行回数」が少なくなって、「旅行記」にUPできる様な「旅」をしていませんが、これからですねぇ!

     kokonoさんも夏バテしない様、お体をご自愛下さい。

     では、また。

     by だいちゃん

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP