奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サーフィン目的で行ったはずの奄美大島。<br />しかし旅行の前々日にヒザを怪我してしまい「漕ぐ」ことに専念しました。

奄美漕ぎツアー

2いいね!

2007/09/18 - 2007/09/22

1371位(同エリア1513件中)

0

10

web介

web介さん

サーフィン目的で行ったはずの奄美大島。
しかし旅行の前々日にヒザを怪我してしまい「漕ぐ」ことに専念しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 奄美の名物「鶏飯(けいはん)」<br /><br />お茶漬けのような感じで、サラサラと食べられて、美味い。意外とボリュームがあります。

    奄美の名物「鶏飯(けいはん)」

    お茶漬けのような感じで、サラサラと食べられて、美味い。意外とボリュームがあります。

  • 「ショチョガマ」<br /><br />国の重要無形民俗文化財のショチョガマが、ちょうど行われいたので、見てきました。<br />日の出前から男達が屋根の上で、太鼓を打ち鳴らし、日の出と同時に屋根を揺らし、屋根を倒します。<br />田や畑山の神々への豊作祈願のお祭りだそうです。

    「ショチョガマ」

    国の重要無形民俗文化財のショチョガマが、ちょうど行われいたので、見てきました。
    日の出前から男達が屋根の上で、太鼓を打ち鳴らし、日の出と同時に屋根を揺らし、屋根を倒します。
    田や畑山の神々への豊作祈願のお祭りだそうです。

  • 「平瀬マンカイ」<br /><br />こちらも国の重要無形民俗文化財です。午後4時頃から、夕方の満潮に合わせて行われる祭りで、海の神々への祈願を行います。<br />本当に神様が現れそうな、とても神秘的な雰囲気でした。

    「平瀬マンカイ」

    こちらも国の重要無形民俗文化財です。午後4時頃から、夕方の満潮に合わせて行われる祭りで、海の神々への祈願を行います。
    本当に神様が現れそうな、とても神秘的な雰囲気でした。

  • 「マングローブ」<br /><br />翌日も、ヒザが痛いので、ヒザを使わないアクティビティーってことで、マングローブの中をカヌーでツーリングすることにしました。<br />マングローブと言えば「ぼくらの7日間戦争2」が沖縄を舞台で、マングローブのシーンがあったなあ。<br />と、相当昔(1991年)のことを思い出してしまいました。主題歌かテーマ曲でも「マングローブをうんたらかんたら」って歌ってたような…。BBクイーンズが。(昔のことはよーく覚えている)

    「マングローブ」

    翌日も、ヒザが痛いので、ヒザを使わないアクティビティーってことで、マングローブの中をカヌーでツーリングすることにしました。
    マングローブと言えば「ぼくらの7日間戦争2」が沖縄を舞台で、マングローブのシーンがあったなあ。
    と、相当昔(1991年)のことを思い出してしまいました。主題歌かテーマ曲でも「マングローブをうんたらかんたら」って歌ってたような…。BBクイーンズが。(昔のことはよーく覚えている)

  • 利用したのは「マングローブ茶屋」さん。<br />http://www16.ocn.ne.jp/~mangrove/<br /><br />ちょうど満潮の時間でもあったので、いろんな所を紹介してもらいました。<br />水面ぎりぎりから眺める奄美の風景は素晴らしい!ガイドさんなしで、個人でも散策していいみたいなので、今度行く時は挑戦しようと思います。<br />(ただ、迷子になりそうだけど…)<br />最後に、秘密の場所にまで連れて行ってもらえて、楽しいツアーでした。

    利用したのは「マングローブ茶屋」さん。
    http://www16.ocn.ne.jp/~mangrove/

    ちょうど満潮の時間でもあったので、いろんな所を紹介してもらいました。
    水面ぎりぎりから眺める奄美の風景は素晴らしい!ガイドさんなしで、個人でも散策していいみたいなので、今度行く時は挑戦しようと思います。
    (ただ、迷子になりそうだけど…)
    最後に、秘密の場所にまで連れて行ってもらえて、楽しいツアーでした。

  • 「シーカヤック」<br /><br />そして、マングローブの翌日もヒザは良くならないので、ちょっとハードだけど、シーカヤックに初挑戦!<br />写真では、波は穏やかに見えますが、実際はハンパなかった…。<br />詳しくは、ガイドさんの証言をお読みください。<br />「エコーアマミ」<br />http://echo-amami.mo-blog.jp/weblog/2007/09/post_8311.html

    「シーカヤック」

    そして、マングローブの翌日もヒザは良くならないので、ちょっとハードだけど、シーカヤックに初挑戦!
    写真では、波は穏やかに見えますが、実際はハンパなかった…。
    詳しくは、ガイドさんの証言をお読みください。
    「エコーアマミ」
    http://echo-amami.mo-blog.jp/weblog/2007/09/post_8311.html

  • 多少慣れて、やっと笑える余裕が…

    多少慣れて、やっと笑える余裕が…

  • 透き通った海。<br /><br />これをいつまでも残したい。

    透き通った海。

    これをいつまでも残したい。

  • でも、人の入り込めないビーチに降り立つと、この有様…。<br /><br />別に島の人が捨てているわけでなく、韓国や中国から流れてくるのだそうです。<br />台風が来ると、このゴミがさらに森の中へと押し上げられるそうな。<br />プラスチックやガラスは腐ったり風化しないから、ずーっと残ってしまう。こんな負の遺産は残したくない。

    でも、人の入り込めないビーチに降り立つと、この有様…。

    別に島の人が捨てているわけでなく、韓国や中国から流れてくるのだそうです。
    台風が来ると、このゴミがさらに森の中へと押し上げられるそうな。
    プラスチックやガラスは腐ったり風化しないから、ずーっと残ってしまう。こんな負の遺産は残したくない。

  • 排気ガスを出さない乗り物が大好きです。<br />自転車にしても、カヤックにしても。<br /><br />トータルで7キロをエミッションフリーで旅しました。<br /><br />奄美の海では、既にサンゴが減って、魚も減ってと、昔と比べて明らかに「居たものがいなくなっている」のだそうです。<br /><br />50年後は、いったいどうなっているのだろう。<br /><br />人類がいまだかつて経験したことのない環境の中を生きる羽目になるのだろうか…

    排気ガスを出さない乗り物が大好きです。
    自転車にしても、カヤックにしても。

    トータルで7キロをエミッションフリーで旅しました。

    奄美の海では、既にサンゴが減って、魚も減ってと、昔と比べて明らかに「居たものがいなくなっている」のだそうです。

    50年後は、いったいどうなっているのだろう。

    人類がいまだかつて経験したことのない環境の中を生きる羽目になるのだろうか…

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

web介さんの関連旅行記

web介さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP