伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世間的には3連休のこの日、うちの旦那様は土曜日仕事が忙しく<br />休めないという事で、我が家は普通に連休・・・<br />そこで、以前4トラベルのトラベラーさんの「しゅんは」さんの<br />旅行記で教えていただいた志摩地中海村に行ってみる事にしました。<br />おかげ横丁でいっぱい食べ歩いて、志摩地中海村に宿泊し、<br />翌日パールロードや伊勢志摩スカイラインをドライブして帰ろう♪計画です!<br /><br />この旅行記では、おかげ横丁でとにかく食べて食べての様子を<br />ご紹介します〜〜♪<br />いっぱい美味しそうなお店が並んでいるので<br />あれも食べたいこれも食べたいって<br />食べたいものだらけ・・・<br />どれかに絞ることができず、結局3時間くらい食べ歩いてました。<br />途中、和太鼓のショーがあったのですが、<br />なかなか素晴らしい♪<br />日本の伝統芸能、素敵です!!<br />とっても感動しました。<br /><br />とりあえず、食べ物ばかりの旅行記をお楽しみください♪<br /><br />おかげ横丁 http://www.okageyokocho.co.jp/

【おかげ横丁】食べて食べて、そして食べてまた食べて・・・

66いいね!

2007/09/16 - 2007/09/17

109位(同エリア2907件中)

36

75

たらよろ

たらよろさん

世間的には3連休のこの日、うちの旦那様は土曜日仕事が忙しく
休めないという事で、我が家は普通に連休・・・
そこで、以前4トラベルのトラベラーさんの「しゅんは」さんの
旅行記で教えていただいた志摩地中海村に行ってみる事にしました。
おかげ横丁でいっぱい食べ歩いて、志摩地中海村に宿泊し、
翌日パールロードや伊勢志摩スカイラインをドライブして帰ろう♪計画です!

この旅行記では、おかげ横丁でとにかく食べて食べての様子を
ご紹介します〜〜♪
いっぱい美味しそうなお店が並んでいるので
あれも食べたいこれも食べたいって
食べたいものだらけ・・・
どれかに絞ることができず、結局3時間くらい食べ歩いてました。
途中、和太鼓のショーがあったのですが、
なかなか素晴らしい♪
日本の伝統芸能、素敵です!!
とっても感動しました。

とりあえず、食べ物ばかりの旅行記をお楽しみください♪

おかげ横丁 http://www.okageyokocho.co.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • まずは伊勢といえばやっぱり「赤福」<br />いかにも老舗といった感じのお店の佇まい・・・<br /><br />赤福本店 http://www.akafuku.co.jp/

    まずは伊勢といえばやっぱり「赤福」
    いかにも老舗といった感じのお店の佇まい・・・

    赤福本店 http://www.akafuku.co.jp/

  • 赤福餅(3個入)と番茶のセット!<br />つくり立てです〜〜<br />店内には、番茶の香ばしい匂いが充満していて<br />とても食欲をそそります。<br /><br />こちらの盆は280円です〜〜♪

    赤福餅(3個入)と番茶のセット!
    つくり立てです〜〜
    店内には、番茶の香ばしい匂いが充満していて
    とても食欲をそそります。

    こちらの盆は280円です〜〜♪

  • 柔らかいお餅に<br />甘さ控えめの餡がマッチして美味しい〜〜<br />ほんのり甘めがいいんだよね。

    柔らかいお餅に
    甘さ控えめの餡がマッチして美味しい〜〜
    ほんのり甘めがいいんだよね。

  • 店内は大広間になっていて<br />自分の好きなところを陣取って食べる事ができます〜〜<br />多くの人で賑わってますね♪

    店内は大広間になっていて
    自分の好きなところを陣取って食べる事ができます〜〜
    多くの人で賑わってますね♪

  • 私たちはお庭の見える縁側に陣取り<br />この気持ちいい風景を楽しみながら<br />あんこたっぷりの赤福をいただきました〜〜<br />この時、外にしとしと雨が降ってきて・・・<br />でも、出た頃には止んでました。<br />今日の天気は、曇り時々雨!<br />でも、ほとんど傘はささなかったです=!

    私たちはお庭の見える縁側に陣取り
    この気持ちいい風景を楽しみながら
    あんこたっぷりの赤福をいただきました〜〜
    この時、外にしとしと雨が降ってきて・・・
    でも、出た頃には止んでました。
    今日の天気は、曇り時々雨!
    でも、ほとんど傘はささなかったです=!

  • こちらのお店では可愛いお姉さんが<br />赤福を作ってくれてました。<br />作っているところを、<br />ガラス窓越しに見ることが出来ます。

    こちらのお店では可愛いお姉さんが
    赤福を作ってくれてました。
    作っているところを、
    ガラス窓越しに見ることが出来ます。

  • あの赤福の餡の模様が<br />彼女たちの指の形でできているってことを<br />私は知りませんでした。<br />自然にできた模様だったのですね〜〜<br /><br />でも、同じ大きさ、同じ形に作るのって<br />職人技ですよねぇ。。。

    あの赤福の餡の模様が
    彼女たちの指の形でできているってことを
    私は知りませんでした。
    自然にできた模様だったのですね〜〜

    でも、同じ大きさ、同じ形に作るのって
    職人技ですよねぇ。。。

  • 赤福のお店は「おかげ横丁」に入る手前の<br />おはらい通りにあります〜〜<br />そして、ここからが「おかげ横丁」入口!!

    赤福のお店は「おかげ横丁」に入る手前の
    おはらい通りにあります〜〜
    そして、ここからが「おかげ横丁」入口!!

  • 「おかげ横丁」全体図!!<br />もっと広いと思っていたんだけど、<br />意外とコンパクトに収まっていて<br />回りやすく良かったです♪

    「おかげ横丁」全体図!!
    もっと広いと思っていたんだけど、
    意外とコンパクトに収まっていて
    回りやすく良かったです♪

  • 明治38年に創業した、蒲鉾、はんぺんのお店「若松屋」<br />こちらのお店であげたての蒲鉾を食べる事ができます〜〜<br /><br />若松屋 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/wakamatu.html

    明治38年に創業した、蒲鉾、はんぺんのお店「若松屋」
    こちらのお店であげたての蒲鉾を食べる事ができます〜〜

    若松屋 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/wakamatu.html

  • いろんな種類の蒲鉾やはんぺんを<br />ここで揚げてくれます〜〜<br />こちらのお店では予約制で<br />蒲鉾の作り方教室もあるそうですよ!!

    いろんな種類の蒲鉾やはんぺんを
    ここで揚げてくれます〜〜
    こちらのお店では予約制で
    蒲鉾の作り方教室もあるそうですよ!!

  • 店先で買って奥のテーブルでいただいた<br />「ひりょうず」300円です。<br />とっても大きくってボリューム満点!<br />そのうえ、揚げたてのアツアツ。<br />めちゃめちゃ美味しい♪

    店先で買って奥のテーブルでいただいた
    「ひりょうず」300円です。
    とっても大きくってボリューム満点!
    そのうえ、揚げたてのアツアツ。
    めちゃめちゃ美味しい♪

  • 中にはいろんなものが入ってます。<br />にんじん・ゴボウ・きくらげに<br />大きな筍、そしてえんどう豆。<br />色合いも綺麗だし、美味しいし大満足♪

    中にはいろんなものが入ってます。
    にんじん・ゴボウ・きくらげに
    大きな筍、そしてえんどう豆。
    色合いも綺麗だし、美味しいし大満足♪

  • 続いて「若松屋」の隣に位置する<br />こんにゃく屋さん「八知玉屋」<br />店頭では手作り刺身こんにゃくやこんにゃく羊羹などを販売してました〜〜<br />店内にも少しだけ食べれるスペースがありました!!<br />でも、あんまりこちらで食べるって事はしてないみたい・・・<br /><br />八知玉屋 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/yachidama.html

    続いて「若松屋」の隣に位置する
    こんにゃく屋さん「八知玉屋」
    店頭では手作り刺身こんにゃくやこんにゃく羊羹などを販売してました〜〜
    店内にも少しだけ食べれるスペースがありました!!
    でも、あんまりこちらで食べるって事はしてないみたい・・・

    八知玉屋 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/yachidama.html

  • 「八知玉屋」の店頭でこちらの“れもん水”があったので思わず喉を潤したいと思い、<br />買ってみよう!

    「八知玉屋」の店頭でこちらの“れもん水”があったので思わず喉を潤したいと思い、
    買ってみよう!

  • こちらが八知玉こんにゃくの刺身<br />1個210円とれもん水150円。<br />お味噌につけていただきました〜〜<br />さっき、揚げたての蒲鉾を食べたばかりなので<br />とても口がさっぱりして気持ちよかった!!

    こちらが八知玉こんにゃくの刺身
    1個210円とれもん水150円。
    お味噌につけていただきました〜〜
    さっき、揚げたての蒲鉾を食べたばかりなので
    とても口がさっぱりして気持ちよかった!!

  • プルンプルンのこんにゃくです〜〜<br />これだけ大きく切ってあるので、<br />とても食べ応えがあり、<br />口の中にこんにゃくの味がひろがります〜〜

    プルンプルンのこんにゃくです〜〜
    これだけ大きく切ってあるので、
    とても食べ応えがあり、
    口の中にこんにゃくの味がひろがります〜〜

  • 亨保年間に創業した時雨煮の老舗「貝新水谷新九郎」の出店。<br />店頭では蛤等を注文に応じて焼いたり、<br />たっぷりの煮汁で柔らかく炊き上げるあさりの柔煮の実演販売などがあります。<br />ここのお店で、はまぐりの旨煮のお茶漬けを<br />食べたかったのだけれど<br />後のお腹のことを考えてここではパスです!<br /><br />貝新水谷新九郎 http://www.kaishin-shinkurou.co.jp/history.html<br />

    亨保年間に創業した時雨煮の老舗「貝新水谷新九郎」の出店。
    店頭では蛤等を注文に応じて焼いたり、
    たっぷりの煮汁で柔らかく炊き上げるあさりの柔煮の実演販売などがあります。
    ここのお店で、はまぐりの旨煮のお茶漬けを
    食べたかったのだけれど
    後のお腹のことを考えてここではパスです!

    貝新水谷新九郎 http://www.kaishin-shinkurou.co.jp/history.html

  • 「おかげ横丁」にあった宝くじ店!<br />前に招き猫のお店があるので<br />何だかとっても当たりそうな雰囲気♪

    「おかげ横丁」にあった宝くじ店!
    前に招き猫のお店があるので
    何だかとっても当たりそうな雰囲気♪

  • こちらが「おかげ横丁」の歴史館「おかげ座」<br />ここに入るのだけは有料のようです。<br />大人1人300円なり〜〜

    こちらが「おかげ横丁」の歴史館「おかげ座」
    ここに入るのだけは有料のようです。
    大人1人300円なり〜〜

  • 招き猫のお店「吉兆招福亭」<br /><br />吉兆招福亭 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/manekineko.html

    招き猫のお店「吉兆招福亭」

    吉兆招福亭 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/manekineko.html

  • 店の前にはこんなにいろんな招き猫!<br />おいでおいでしてるよ〜〜

    店の前にはこんなにいろんな招き猫!
    おいでおいでしてるよ〜〜

  • そして、その隣にはこんなにたくさんの兄弟たちが・・・<br />ミニチュアで可愛い〜〜<br />ラブリーな猫たちです♪

    そして、その隣にはこんなにたくさんの兄弟たちが・・・
    ミニチュアで可愛い〜〜
    ラブリーな猫たちです♪

  • 猫が好きなので店内の猫たちを<br />いっぱい撮影しちゃいました(笑)

    猫が好きなので店内の猫たちを
    いっぱい撮影しちゃいました(笑)

  • 所狭しと猫たちが戯れています!

    所狭しと猫たちが戯れています!

  • この大きなおかげ横丁招き猫がお店の目印です。

    この大きなおかげ横丁招き猫がお店の目印です。

  • 基本的には“伊勢たくあん”のお店「漬物伝兵衛」<br />店内にはいろんな漬物がありましたが、<br />店頭ではこのキュウリの1本漬をを販売中!<br />しかも1本100円とめちゃ安い!!<br />京都の三千院で食べた漬物は<br />1本300円もしたよ〜〜<br />良心的〜♪<br /><br />漬物伝兵衛 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/denbee.html

    基本的には“伊勢たくあん”のお店「漬物伝兵衛」
    店内にはいろんな漬物がありましたが、
    店頭ではこのキュウリの1本漬をを販売中!
    しかも1本100円とめちゃ安い!!
    京都の三千院で食べた漬物は
    1本300円もしたよ〜〜
    良心的〜♪

    漬物伝兵衛 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/denbee.html

  • 結構大きいのねっ。<br /><br />この時も急に外は雨!!<br />でも、出る頃にはやんでいたのよ〜〜<br />ラッキー!!

    結構大きいのねっ。

    この時も急に外は雨!!
    でも、出る頃にはやんでいたのよ〜〜
    ラッキー!!

  • 太鼓櫓で今から「神恩太鼓」の演奏がはじまるとのこと・・・<br />週末と祝日、1日と月末に1日数回演奏されているようです。

    太鼓櫓で今から「神恩太鼓」の演奏がはじまるとのこと・・・
    週末と祝日、1日と月末に1日数回演奏されているようです。

  • 「神恩太鼓」とは“神に対し今あることを感謝する”という「神恩感謝」に由来しているそうです。<br />

    「神恩太鼓」とは“神に対し今あることを感謝する”という「神恩感謝」に由来しているそうです。

  • 迫力満点の太鼓の演奏!<br />10分間という演奏時間ですが、素晴らしかったです!<br />

    迫力満点の太鼓の演奏!
    10分間という演奏時間ですが、素晴らしかったです!

  • さて、本日のうちの旦那様のメイン「豚捨」です。<br /> <br />明治42年に創業した「伊勢肉」の老舗で、<br />牛肉にこだわって豚を捨てたことから<br />名づけられたといわれています。<br /><br />豚捨 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html

    さて、本日のうちの旦那様のメイン「豚捨」です。

    明治42年に創業した「伊勢肉」の老舗で、
    牛肉にこだわって豚を捨てたことから
    名づけられたといわれています。

    豚捨 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/butasute.html

  • 店頭ではコロッケ・ミンチカツ・<br />串カツなどが販売されていて<br />みんな道々で立ち食いしてました〜〜<br />1個80円のようです。

    店頭ではコロッケ・ミンチカツ・
    串カツなどが販売されていて
    みんな道々で立ち食いしてました〜〜
    1個80円のようです。

  • 私たちは奥にあるスペースで<br />牛丼を頂こうと5組ほどの順番待ち・・・

    私たちは奥にあるスペースで
    牛丼を頂こうと5組ほどの順番待ち・・・

  • 10分ほど待った後、<br />2階のこんな落ち着いた雰囲気の店内に案内されました!

    10分ほど待った後、
    2階のこんな落ち着いた雰囲気の店内に案内されました!

  • メニューです♪<br />

    メニューです♪

  • こちらは明治時代に少しの間伊勢で製造販売されていたという<br />「神都麦酒」を復刻させたという伊勢の地ビール。<br />1本600円です〜〜<br />苦味が強く、しっかりしたお味です。<br /><br />そして、その横に突き出しのように写っているのが<br />松坂牛のしぐれ煮530円。<br />しぐれ煮というので、薄切り肉のようなものを<br />イメージしてたのですが、<br />そぼろのような感じでした!<br />白い炊き立てのご飯の上に乗せて3杯くらい、<br />ご飯食べたい感じ!

    こちらは明治時代に少しの間伊勢で製造販売されていたという
    「神都麦酒」を復刻させたという伊勢の地ビール。
    1本600円です〜〜
    苦味が強く、しっかりしたお味です。

    そして、その横に突き出しのように写っているのが
    松坂牛のしぐれ煮530円。
    しぐれ煮というので、薄切り肉のようなものを
    イメージしてたのですが、
    そぼろのような感じでした!
    白い炊き立てのご飯の上に乗せて3杯くらい、
    ご飯食べたい感じ!

  • 楽しみにしていた松阪牛の牛丼1000円。<br />赤出汁とセットです〜〜<br />ちょっと濃い目の味付けですが、<br />さすが松坂牛、お肉が美味しいです。<br />味付けも最初は濃いかなって思ったんだけど、<br />だんだん癖になってくる味・・・といいますか・・・<br />また食べたい!!です。

    楽しみにしていた松阪牛の牛丼1000円。
    赤出汁とセットです〜〜
    ちょっと濃い目の味付けですが、
    さすが松坂牛、お肉が美味しいです。
    味付けも最初は濃いかなって思ったんだけど、
    だんだん癖になってくる味・・・といいますか・・・
    また食べたい!!です。

  • おかげ横丁のほぼ中央に位置する「団五郎茶屋」<br />ここで、牛丼のデザートに<br />杵つきみたらしをいただくことに・・・<br />1本100円。<br />国産米100%で、かなり大き目のお団子。<br />焦げ目も香ばしくて<br />かなりモチモチした食べ応えたっぷりのお団子です。<br /><br />団五郎茶屋 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/dango.html

    おかげ横丁のほぼ中央に位置する「団五郎茶屋」
    ここで、牛丼のデザートに
    杵つきみたらしをいただくことに・・・
    1本100円。
    国産米100%で、かなり大き目のお団子。
    焦げ目も香ばしくて
    かなりモチモチした食べ応えたっぷりのお団子です。

    団五郎茶屋 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/dango.html

  • おはらい通りで、<br />真珠を販売してたお店の店先に<br />この猫ちゃんは招き猫のように<br />お座り&ネンネしてました〜〜<br />何と、首輪には真珠のネックレスをご主人が<br />加工したものをしてましたよ。

    おはらい通りで、
    真珠を販売してたお店の店先に
    この猫ちゃんは招き猫のように
    お座り&ネンネしてました〜〜
    何と、首輪には真珠のネックレスをご主人が
    加工したものをしてましたよ。

  • おかげ横丁をぬけておはらい通りに戻ってきました〜〜<br />雨も止んで多くの人で賑わってます。<br />おはらい通りは歩行者天国じゃないのね。

    おかげ横丁をぬけておはらい通りに戻ってきました〜〜
    雨も止んで多くの人で賑わってます。
    おはらい通りは歩行者天国じゃないのね。

  • 伊勢うどんのお店「奥野屋」<br />「奥野屋」の奥ではステーキハウスがあります。<br />

    伊勢うどんのお店「奥野屋」
    「奥野屋」の奥ではステーキハウスがあります。

  • ステーキハウスでこの松坂牛のあぶり寿司を食べましょう!!

    ステーキハウスでこの松坂牛のあぶり寿司を食べましょう!!

  • 2カンで2000円です。<br />塩と醤油がついてます。<br />おすましもセットでした!!

    2カンで2000円です。
    塩と醤油がついてます。
    おすましもセットでした!!

  • 松坂牛だという証明書も一緒についてきました!!<br />安心ですね〜〜

    松坂牛だという証明書も一緒についてきました!!
    安心ですね〜〜

  • 塩でいただきました=!<br />うわっ!めちゃ美味しい♪<br />トロっとトロケルってこんな事を言うのね。<br />マジ美味しいです。

    塩でいただきました=!
    うわっ!めちゃ美味しい♪
    トロっとトロケルってこんな事を言うのね。
    マジ美味しいです。

  • ジューシーでトロトロなあぶり寿司をいただいたので<br />前にあった伊勢茶のお店で<br />グリーンティを1杯!<br />100円です。<br />お茶の香りがほんのりと・・・<br />さっぱりしてオイシイ・・・<br />こちらのお店では、伊勢茶の試飲もしてたので<br />冷たい伊勢茶もいただきました!<br />!<br />口の中がさっぱりしたね♪

    ジューシーでトロトロなあぶり寿司をいただいたので
    前にあった伊勢茶のお店で
    グリーンティを1杯!
    100円です。
    お茶の香りがほんのりと・・・
    さっぱりしてオイシイ・・・
    こちらのお店では、伊勢茶の試飲もしてたので
    冷たい伊勢茶もいただきました!

    口の中がさっぱりしたね♪

  • そして、おはらい通りを<br />伊勢神宮の方へ歩を進めて伊勢神宮手前にあるお店「宝来亭」<br /><br />宝来亭 http://www.horaitei.com/

    そして、おはらい通りを
    伊勢神宮の方へ歩を進めて伊勢神宮手前にあるお店「宝来亭」

    宝来亭 http://www.horaitei.com/

  • お目当ては店頭で売っている牛串です。

    お目当ては店頭で売っている牛串です。

  • これが肉汁たっぷりの松坂牛の牛串<br />1本400円。<br />たれが、さっぱりめです。<br />だからとっても食べやすい・・・<br /><br />こちらのお店ではステーキ丼があるんだけど、<br />さっき牛丼食べたばかりなので<br />明日のお昼食べに来る事にして今日は断念。

    これが肉汁たっぷりの松坂牛の牛串
    1本400円。
    たれが、さっぱりめです。
    だからとっても食べやすい・・・

    こちらのお店ではステーキ丼があるんだけど、
    さっき牛丼食べたばかりなので
    明日のお昼食べに来る事にして今日は断念。

  • そして、またまたペットボトルの伊勢茶を購入。

    そして、またまたペットボトルの伊勢茶を購入。

  • 町の雰囲気を壊さないように<br />建てられた銀行!

    町の雰囲気を壊さないように
    建てられた銀行!

  • そして、こちらが郵便局!!

    そして、こちらが郵便局!!

  • ポストも雰囲気があって・・・

    ポストも雰囲気があって・・・

  • そして、本日最後のお店、<br />おはらい通りから50mほど外れた<br />川沿いにある「とうふや」へ・・・<br /><br />とうふや http://www.okageyokocho.co.jp/shop/toufu.html

    そして、本日最後のお店、
    おはらい通りから50mほど外れた
    川沿いにある「とうふや」へ・・・

    とうふや http://www.okageyokocho.co.jp/shop/toufu.html

  • 店内も素敵です♪<br />「とうふや」では、<br />厳選した大豆と海水にがりで作る自家製の「豆腐」と<br />伊勢湾で水揚げされた「穴子」がいただけます。

    店内も素敵です♪
    「とうふや」では、
    厳選した大豆と海水にがりで作る自家製の「豆腐」と
    伊勢湾で水揚げされた「穴子」がいただけます。

  • お座敷に座ると<br />五十鈴川を見ることができます。<br />風情たっぷりのお店です。

    お座敷に座ると
    五十鈴川を見ることができます。
    風情たっぷりのお店です。

  • 大広間なお座敷です。<br />

    大広間なお座敷です。

  • 寄せ豆腐600円。<br />かなり大きくてビックリ!!<br />今日はかなり今までに食べているので<br />全部食べられるかしら??

    寄せ豆腐600円。
    かなり大きくてビックリ!!
    今日はかなり今までに食べているので
    全部食べられるかしら??

  • まず最初はそのままお豆腐を食べて・・・<br />アツアツ汲みたてのお豆腐をいただきます。

    まず最初はそのままお豆腐を食べて・・・
    アツアツ汲みたてのお豆腐をいただきます。

  • 次は塩を付けて、、、

    次は塩を付けて、、、

  • 最後に薬味とタレをつけて、、、<br />いろんな味なので飽きずに全部食べる事ができました!!<br />個人的には何もつけないのが好き♪

    最後に薬味とタレをつけて、、、
    いろんな味なので飽きずに全部食べる事ができました!!
    個人的には何もつけないのが好き♪

  • 焼き穴子2000円!!<br />パリパリで美味しい・・・<br />油気が少ないので穴子は食べやすいね。

    焼き穴子2000円!!
    パリパリで美味しい・・・
    油気が少ないので穴子は食べやすいね。

  • お店の裏側から外に出ると川辺です。<br />すると、最初に車を停めた浦田駐車場への近道ということ・・・<br />5分ほど川辺を歩いて駐車場へ戻りましょ。<br />駐車場は何と無料なんです!!<br />伊勢市太っ腹ですね〜〜<br />嬉しい♪

    お店の裏側から外に出ると川辺です。
    すると、最初に車を停めた浦田駐車場への近道ということ・・・
    5分ほど川辺を歩いて駐車場へ戻りましょ。
    駐車場は何と無料なんです!!
    伊勢市太っ腹ですね〜〜
    嬉しい♪

  • さて、翌日に再び「宝来亭」へ・・・<br />このステーキ丼を食べて帰りましょう!

    さて、翌日に再び「宝来亭」へ・・・
    このステーキ丼を食べて帰りましょう!

  • ステーキ丼の来る前に<br />伊勢の地ビールペールエールを・・・<br />とても飲みやすいクールなお味!<br />500ml、1本1000円とちょっとお高め。

    ステーキ丼の来る前に
    伊勢の地ビールペールエールを・・・
    とても飲みやすいクールなお味!
    500ml、1本1000円とちょっとお高め。

  • ステーキ丼とてこね寿司、伊勢うどんがセットになった<br />ペアセットをオーダーしました。<br />普通に単品でオーダーするより100円だけお得!<br />なんだ、、100円??って感じですが。。(笑)<br />いろんな伊勢名物が食べれるのでOKですね。<br /><br />そして、こちらがそのステーキ丼!<br />たれが多すぎたかなぁ。。。<br />個人的には昨日の牛丼の方が好き♪<br />2日間、松坂牛を食べて思ったことは<br />松坂牛は甘くてジューシー、そして柔らかい!!<br />薄切りのお肉の方がその特性を生かせるような・・・

    ステーキ丼とてこね寿司、伊勢うどんがセットになった
    ペアセットをオーダーしました。
    普通に単品でオーダーするより100円だけお得!
    なんだ、、100円??って感じですが。。(笑)
    いろんな伊勢名物が食べれるのでOKですね。

    そして、こちらがそのステーキ丼!
    たれが多すぎたかなぁ。。。
    個人的には昨日の牛丼の方が好き♪
    2日間、松坂牛を食べて思ったことは
    松坂牛は甘くてジューシー、そして柔らかい!!
    薄切りのお肉の方がその特性を生かせるような・・・

  • てこね寿司。<br />いわゆる普通にマグロ丼ではないのでしょうか・・・<br />しょうがが乗っているのでさっぱりします。<br />美味しいです。

    てこね寿司。
    いわゆる普通にマグロ丼ではないのでしょうか・・・
    しょうがが乗っているのでさっぱりします。
    美味しいです。

  • 伊勢うどん。<br />醤油の色は黒いけれど、意外と濃い味ではない。<br />でも、伊勢うどんってコシが全くないうどんなんですね。<br />ちょっと平べったくしたお団子のような食感でした!

    伊勢うどん。
    醤油の色は黒いけれど、意外と濃い味ではない。
    でも、伊勢うどんってコシが全くないうどんなんですね。
    ちょっと平べったくしたお団子のような食感でした!

  • 今日は昨日とうってかわって青空〜〜<br />やっぱ、青空嬉しい♪<br /><br />長い長い食べ物ばかりの旅行記に<br />お付き合いいただきありがとうございました〜〜

    今日は昨日とうってかわって青空〜〜
    やっぱ、青空嬉しい♪

    長い長い食べ物ばかりの旅行記に
    お付き合いいただきありがとうございました〜〜

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • くろまめさん 2011/02/20 14:13:05
    初めまして!
    たらよろさん こんにちは!

    GWの旅行の為におかげ横丁を研究していたら、ちょびれさんとお友達のたらよろさんの旅行記に出会えました。
    ふむふむ・・・これはゼヒ食べないとっ♪なぁんて思いながら、最後の1泊に泊まるオークラアークシティ浜松を調べていたら・・・あら?またもや、たらよろさんの旅行記が・・・(*'o'*) おおおお!! 

    さすが、日本地図がまっ黄色!!のたらよろさん♪旅行の計画がある時は、先ずたらよろさんのページへ行ったほうが早いかも?
    おや?新潟へもお越しなんですね。マリンピアへいらしてる。他にたいした所がなくてゴメンナサイ!!

    GWまで、しつこくお邪魔すると思いますが、ヨロシクお願い致します。

    くろまめ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/02/20 16:09:31
    RE: 初めまして!
    こんにちは〜くろまめさん。
    くろまめさんは、ちょびれさんと仲がよろしいのね〜〜
    これからもよろしくお願いいたします♪

    おかげ横丁は、私がこの旅行記を作ったのは
    もう3年も前になっちゃうので、
    随分変っているかもしれませんが、
    基本はきっと同じだろうし、店舗もあまり変わってなさそうなので
    ある程度の雰囲気はわかっていただけるかな、、、と。
    でも、GWだったらすごい人出でしょうね〜〜〜
    食べ歩きするところ、中に入るところなどを調べておくほうが動きやすいかも。
    あとそのときの状況で臨機応変予定を変更。。。
    お昼時間は外そうとかねっ!
    伊勢神宮は、さすが本宮だけあって、日本中からこんなにたくさんの人が集まるの〜〜ってビックリするくらいの人がいます。
    ぜひ、いろいろお楽しみくださいね。

    浜松のオークラは意外といっちゃ失礼だけれど
    凄く夜景が綺麗で良かったです。
    駅前なのでまわりにお店もいろいろあったし、
    先日うなぎを食べに行った「八百徳」といううなぎ屋さんも近くにありました。
    食事は駅前で楽しめるかも♪

    GW、暖かくなってきたらあっという間ですよね〜〜
    だって、もう3月ですからねっ。
    これからもよろしくお願いいたします〜〜
    私もくろまめ様のところに遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • ホーミンさん 2010/10/26 20:20:45
    こんなに食べて・・・・
    たらよろさま

    こんばんは。
    おかげ横丁にお邪魔しています。

    んまーーーっ、よくこんなに食べられましたね〜。
    ちょっとずつとはいえ、すごい品数です。
    そしてその合間に、どんぶりやお寿司まで入っております。
    あっぱれでございます。

    アナゴは美味しそうだけど、ちょっと高いね。

    招き猫って、白だけじゃないんですね。
    柄物もあるんだ〜。

    欲を言うなら、伊勢海老も食べてほしかったぁ。

    これだけ食べても全然太らないたらよろさんて、いったい・・・。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/26 23:09:54
    RE: こんなに食べて・・・・
    こんばんは〜〜ホーミン様。
    早速イチオシにご来店ありがとうございます。

    このときは本当によく食べました。
    初めておかげ横丁に行ったので
    あれもこれもと食べたいものが目白押し。
    お肉は食べたい、うどんも食べたい、豆腐も食べたい、、、
    目移りいっぱいで誘惑に勝てず食べまくりでしたよ〜〜♪

    今、見返すと確かにアナゴは高かったなぁ。。
    このときはそんな感じがしなかったってことは
    我が家の景気良かったのかな(笑)

    ホーミンさんのイチオシはナンだろう??
    また良かったら教えてね♪

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/27 16:54:35
    RE: RE: こんなに食べて・・・・
    > ホーミンさんのイチオシはナンだろう??

    富士山です!
    その節は、応援をありがとうございました!!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/10/27 19:58:20
    RE: こんなに食べて・・・・
    こんばんは〜〜ホーミンさん。

    やっぱ、富士山ですか!!

    1回目の??(笑)

    なわけないですよねっ。。2度目の登頂富士山ですね♪

      たらよろ
  • akicさん 2007/10/12 09:14:40
    す…すごい
    おはようございます。
    akicです。
    三重県おかげ横丁!
    噂には聞いていましたがこんなところなんですねぇ〜!
    松坂牛から甘味まで美味しいものがいっぱいだぁぁ!
    私が気になったのはひりょうず(?)とでっかい串団子!
    あ〜朝から胃が刺激されて…(*_*)
    しかしよく食べましたね!食いしん坊万歳〜〜♪

    赤福は今朝のニュースで
    賞味期限改ざんが報道されてました…
    食品業界って常識なんですかね。
    一消費者としては
    実際おなか壊してないし良いような気がしちゃうけど(^^;

    またお邪魔させて頂きます☆

    akic

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/13 13:33:03
    RE: す…すごい
    こんにちわ〜〜
    赤福、本当に残念なことになりましたね。
    あちらでいただいたものは、
    多分目の前で作っていらっしゃったので間違いないとは思うのですが、
    おみやげ物などは、どうだったんでしょうね〜〜
    このおかげ横丁も、赤福さまさまのようなところもあったので、
    これからがちょっぴり不安ではありますが、
    何とか立て直していただきたいですね。

    札幌の白い恋人や赤福など、ちょっと残念なことが続きますよね〜〜
      たらよろ
  • SUR SHANGHAIさん 2007/10/09 11:01:52
    お久しぶりです
    延々とお休みしてましたが、お休みも中休み(?)。(^○^)

    いや〜、食べましたね。名物あれこれ。
    私にはとても書けないグルメ+食べまくり旅行記です。
    羨ましい、この食べ物の数々。(*^。^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/09 21:59:26
    RE: お久しぶりです
    こんばんわ〜〜
    ご無沙汰してますっ♪
    台風は大丈夫でしたか??

    ところで、伊勢では本当にいっぱい食べました。
    これでもかっって言うくらい美味しそうなものの
    オンパレードで、これでもかっって言うくらい
    食べてしまいました(笑)
    どれも全て美味しくってまた行きたいですねっ。
      たらよろ
  • 旅猫さん 2007/10/06 21:31:11
    食べましたね〜(笑)
    たらよろさん、こんばんは!
    復活しました(笑)

    伊勢ですか〜
    旅猫は、まだ行ったことがありません。
    おかげ横丁、魅力的です!

    松坂牛の牛丼!
    おいしそうですねー
    「豚捨」という店名も凄いですが(笑)
    旅猫なら、豚も捨てずに。。。(^^;

    伊勢の地ビールも興味あり。
    伊勢路も、そろそろ行かないと。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/06 22:50:20
    RE: 食べましたね〜(笑)
    こんばんわ!!
    書き込み&投票ありがとうございます。
    パソコン故障中でしたか・・・
    いろいろダメになってしまったものもあるようで、残念ですね。
    でも、復活、とりあえずおめでとうございます!

    旅猫さん、伊勢はまだでしたかっ。
    ぜひ、行ってみて下さい。
    おかげ横丁と伊勢神宮かなり見ごたえ、食べごたえあります〜〜(笑)
    美味しいものも多いので、(私はイセエビを食べなかった)
    ぜひ、食べてきてくださいね♪
      たらよろ
  • Noririnさん 2007/09/30 23:57:44
    こんな時間に訪問・・・失敗しました(笑)
    たらよろさん こんばんは!

    志摩地中海村って楽しそうですね。
    雰囲気も良くて私も泊まってみたぁい♪

    んでいきなり初日から松坂牛ですか!
    ・・・と思ったらしめが松坂牛の牛丼!!
    どんだけ〜ってな位食べていません?いや〜美味しそう。

    こんな夜中に訪問した事、悔やんでいます・・・
    我慢出来ずに冷蔵庫へ向かいます(笑)
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/01 21:50:36
    RE: こんな時間に訪問・・・失敗しました(笑)
    こんばんわ〜〜
    いつも書き込み&投票ありがとうございます!!

    どんだけぇ〜〜〜って言うくらい食べました♪
    どれもこれも美味しそうで、目移りして
    気がついたら食べてしまってました(笑)
    松坂牛三昧の伊勢の旅に大満足でした!!
    また、Noririnさんのマカオにも寄せていただきます〜〜

      たらよろ
  • しゅんはさん 2007/09/29 09:48:19
    「豚舎」のコロッケ
    たらよろさん
    おはようございます。

    「豚舎」のコロッケ、大好きです。
    おかげ横丁に行くと必ず寄って、アツアツを歩きながらパクつきます。

                         しゅんは (*^_^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/29 23:10:03
    RE: 「豚舎」のコロッケ
    こんばんわ〜〜
    豚捨のコロッケ、そんなに美味しいのですね。
    牛丼もめっちゃ美味しかったので
    コロッケも最高なんでしょうね〜〜
    今度行く時は絶対食べてみますね♪
    また、しゅんはさんのところにも遊びに行かせて頂きます〜〜
      たらよろ
  • パフィンさん 2007/09/27 23:30:08
    どれも美味しそう!
    たらよろさん、こんばんは!

    なんて美味しそうな旅行記なんでしょう〜♪
    もう見てるだけで溜息が出ちゃいます。特に松坂牛のお寿司!!
    お値段もさすが・・・松坂牛様(笑)

    伊勢のおかげ横丁は楽しいですよね。
    私も夏の暑い盛りに行って氷赤福とてこね寿司と大アサリ焼き
    を食べました〜。
    招き猫のお店、吉兆招福亭も懐かしいです。

    秋の味覚もこれからどんどん美味しくなってきますね!
    たらよろさん、美味しい物を見つけて食されたらまたレポを
    お願いしま〜す★

    パフィン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/28 00:17:00
    RE: どれも美味しそう!
    こんばんわ〜〜
    書き込み&投票ありがとうございます。
    招き猫のお店、ホント楽しいですよね♪
    猫は可愛いからどんなポーズの猫も絵になります。

    そして、松坂牛のお寿司。。。サイコウでした!!
    こんなに口の中でとろけるなんて〜〜幸せ~~って感じでした。
    お値段もそれなりにしますが、お値段納得のお味だったので
    許せちゃいます(笑)

    赤福氷はきっちり見てきましたよぉ・・・
    私たち夫婦揃ってカキ氷が苦手なので食べなかったのですが、
    抹茶の色あいが美しかったです〜〜

    また食べ歩きしたくなる素敵な横丁ですね〜〜
    おかげ横丁は・・・
      たらよろ
  • morino296さん 2007/09/27 20:59:19
    食べまくり
    たらよろさん

    それにしても、食べまくっちゃいましたね。

    随分前の夏に、伊勢に行きましたが、赤福の入ったカキ氷が美味しかったですよ。

    松坂牛の食べつくしに、手こね寿司、伊勢うどんと、羨ましいですね。
    焼き穴子も。(ゴックン!!)

    折角なので、本場の伊勢海老はなかったですか?

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/28 00:13:59
    RE: 食べまくり
    こんばんわ〜〜
    本当に食べまくってしまいました(笑)
    どれもこれも美味しそうで、決められず、
    あれもこれもと食べてしまい困りましたよぉ。。

    赤福のお店の赤福氷ありました・・・が、
    私たち夫婦二人ともカキ氷というものが苦手でどうしても
    食べれませんでした(苦笑)
    絵的には食べたいなって思ったのですが・・・

    私たち夫婦、味覚が似てしまい、
    苦手なものが同じなので、どちらか片方が食べて・・・・ということが
    あまりできません。
    絵的には、困ったものです!!

    また旅行記遊びに行かせていただきますね〜〜
      たらよろ
  • エトランゼさん 2007/09/24 11:13:53
    グルメ案内
    たらよろさん、こんにちは!

     お久しぶりです。それにしてもたくさん食べられましたねえ。おかげでこの旅行記はおかげ横丁のよいグルメ案内になります。これを参考に私もまた行ってみたいです。これからもよろしくお願いします。
                         
                         エトランゼ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/24 21:08:26
    RE: グルメ案内
    こんばんわ〜〜
    ご訪問ありがとうございます!!
    エトランゼ様の旅行記を参考にしつつ、
    いろいろホントにいっぱい食べてきました♪
    いろんなお店があって、目移りばかりして決められないまま
    お腹と相談しつつ食べてきたのですが、
    それでもまだまだ食べたいものがありました!!
    値段も良心的なところが多くて嬉しいです。
    駐車場も無料って言うのがこれまた嬉しかったです!!
    グルメ案内になれば嬉しいのですが・・・

    また遊びに行かせて頂きますね〜〜
      たらよろ
  • シベックさん 2007/09/23 19:44:49
    やおかげ横丁
    たらよろさん、こんばんは!

    食べて食べて・・、拝見しました。しかし、良く食べましたね〜。
    実は私も8日に伊勢神宮奉納花火を見た翌日、おはらい町やおかげ横丁をうろうろ・・。
    偶然にも、とうふやで定食食べてきました。懐かしいです。
    その日も、にわか雨に降られ、オウジョウしましたヮ!
    近じかアップしますので、よければ覗いて見てください。

       シベック

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/23 23:06:01
    RE: やおかげ横丁
    こんばんわ〜〜
    書き込み&投票ありがとうございます。
    伊勢神宮の花火ってあるんですかっ。
    旅行記楽しみにしていますね♪

    ところで、とうふや行ってこられてるのですね。
    同じですね〜〜
    店内の雰囲気は素敵でしたね。
    川を眺めながらゆっくりお食事できて、ああいう雰囲気はとても好きです。
      たらよろ
  • 諒さん 2007/09/23 09:51:17
    めちゃめちゃ食べましたねええ。
    こんにちは!
    凄い沢山食べましたね!!
    凄いです。(笑)
    私も何度かに分けて、いろいろ食べましたが、
    次回は豚捨の店内へ、と思っていたので、
    参考になしました。
    牛丼1000円は安いですね〜。
    次回の旅行で食べてみます。

    冬になると赤福ぜんざいというものも出てきますので、
    またお出かけくだされ〜。
    赤福の朔日餅(ついたちもち)も縁起もです。
    http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/23 23:04:13
    RE: めちゃめちゃ食べましたねええ。
    はい、めちゃめちゃ食べましたっ!!(笑)
    豚捨、お役に立ててよかったです。
    店内はかなり広く、そして落ち着いていていい雰囲気でした。
    外から見てるよりも二重丸です。
    牛丼も濃い目の味付けですが、旅行記にもありますように
    癖になるお味です。
    家では出せないような味っていう感じ・・・

    赤福のぜんざい、それは楽しみ〜〜♪
    ぜひ行ってきます。。
    今回、赤福氷あったんですが、
    うちら二人ともカキ氷は苦手なのでパスしてしまいましたっ。
    なぜか、うちら二人、嫌いなものが似てまして・・・
    どちらかが食べるから購入っていうことができないんですよねぇ。。。
      たらよろ
  • Maiさん 2007/09/23 06:34:28
    う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    たらよろさん、こんにちは〜。

    「おかげ横丁」の旅行にお邪魔しています〜

    う〜〜〜ん、ほんとうにどれも美味しそうですね〜。
    確かに一つには決めれそうにないだろう・・と思います。

    それにしても、松坂牛の牛丼が1000円とは!
    お得感いっぱいです〜。
    赤福も美味しそう・・出来立てをぜひ頂いてみたいです〜。

    それから・・招き猫がいっぱい〜、かわいい〜〜。
    招き猫屋さんにもぜひ行ってみたいと思いました〜。

    ではでは、また〜

    Mai


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/23 22:59:46
    RE: う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    こんばんわ〜〜
    ご無沙汰してます♪
    お元気でしたか??
    私は今日、お仕事の関係で小松の航空ショーに行ってきましたっ。
    生憎の曇り空でしたが、アクロバティックなブルーインパルスに
    感激でした!!

    ところで、松坂牛の牛丼1000円って結構お値打ちでしょう。。
    もしもし、Maiさんも機会あったら行ってみてください。
    かなり美味しくってほっぺた落ちちゃいますよ。
    グルメなMaiさんにオススメです〜〜
      たらよろ

    Mai

    Maiさん からの返信 2007/09/24 13:33:53
    RE: RE: う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    たらよろさん、こんにちは〜。

    間近でみるブルーインパレスは、迫力満点!でしょうね。
    以前、厚木に居たことがありますが、
    厚木基地の戦闘機が空を飛ぶときは、
    一機でもすごい迫力でしたん〜。

    松坂牛の牛丼、ぜひ試してみたいです〜

    また、旅行記にお邪魔しますね〜

    Mai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/24 22:00:10
    RE: う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    こんばんわ!!
    以前は厚木に住んでいらっしゃったんですかっ。
    そりゃあ、迫力満点でしょうね〜〜

    また、韓国の旅行記にお邪魔させていただきますね♪
      たらよろ

    Mai

    Maiさん からの返信 2007/09/25 18:33:02
    RE: RE: う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    たらよろさん、こんにちは!

    厚木(正確には相模大野という街ですが・・)は、
    住みやすい町でした。

    初めて戦闘機が上空を通ったときは、びっくり仰天!
    ベランダに出て、カメラを構えるも、
    と〜〜っくの昔に通り過ぎていました・・・。(^_^;
    戦闘機ってすごいなぁ〜と思った瞬間でした。

    小松のショーはいかがでしたか?

    Mai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/26 00:17:35
    RE: う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    こんばんわ〜〜
    小松のショー、かなりワクワクしました!!
    さすが、航空ショーですね。
    ブルーインパルスの華麗な技や
    F-15戦闘機の爆音にかなり感動です。
    また旅行記ご紹介させていただきますので
    お時間あれば遊びに来てくださいね〜〜
      たらよろ

    Mai

    Maiさん からの返信 2007/09/30 10:21:29
    航空ショー旅行記楽しみにしています〜
    たらよろさん

    旅行記楽しみにしています〜。

    またお邪魔しますね〜

    Mai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/10/01 23:28:57
    RE: う〜〜〜ん、どれも美味しそう!
    こんばんわ〜〜
    ごめんなさい・・・最近とても忙しくって
    なかなか作成することできませんでしたっ。
    やっと、画像だけ貼り付けたのですが、
    コメントはもう少し待ってくださいね〜〜
    また遊びに行かせて頂きます。
      たらよろ
  • comevaさん 2007/09/23 02:47:11
    お腹いっぱいになりました♪
    たらよろさん

    こんばんは。
    美味しそうなものばかりですねえ〜♪
    量も凄いですが、内容的にも本当に充実してますね。
    お土産人気ナンバーワンの赤福餅の西限が三木のサービスエリアと言うのは聞いたことがありますが、その売ってる餅が指の形だったとは知りませんでした。
    これだけでなく、味噌こんにゃくや牛丼、他にステーキ丼にてこね寿司、何と言っても松坂牛のあぶり寿司は最高ですね。この世の幸せ・・私もトロっとなってみたいです(^o^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2007/09/23 22:57:17
    RE: お腹いっぱいになりました♪
    赤福のお土産、西限は三木なんですかっ!!
    赤福ってたま〜〜に食べたくなってしまいます。
    京都駅にも売っているのですが、
    買いたくなるときありますもの。
    何ともいえないアンコロ餅が最高なんです。

    あぶり寿司は本当に美味しかったです。
    ほっぺたが今にも落ちそうなくらいトロトロでした〜
      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP