ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年夏、初めてキューバに出かけました。「サルー!ハバナ」という映画を見て「キューバっておもしろそうだな」と思ったのがきっかけです。<br />日程は次のとおり。(すべて現地時刻で予定時刻です。)<br />8月16日(木)15:30 成田発 デルタ航空<br /> 同日   15:10 アトランタ着 17:37 アトランタ発<br /> 同日   19:11 カンクン着 カンクン泊<br />8月17日(金)12:30 カンクン発 メキシカーナ航空<br /> 同日   14:35 ハバナ着<br />8月18日(土)ビニャーレスへのツアーに参加<br />8月19日(日)主にハバナ旧市街を観光<br />8月20日(月)セントロハバナ、新市街、中華街など<br />8月21日(火)07:35 ハバナ発 <br /> 同日   07:40 カンクン着 14:00 カンクン発<br /> 同日   17:47 アトランタ着  アトランタ泊<br />8月22日(水)10:05 アトランタ発 <br />8月23日(木)13:25 成田着<br /><br />アメリカとキューバには国交がないため、アメリカは原則キューバ製品持ち込み禁止(2007年夏の情報による)ということで、おみやげの持ち込みなどハラハラしました。実際にはそんなに厳密にチェックされるわけではなさそうですが、キューバでおみやげを買うつもりなら、カナダ経由のほうがハラハラ度は少ないと思います。<br /> <br />写真は、日曜日、アルマス広場で行われていた大道芸。演じているのはメインのふたりだけでなく、後ろのほうに音楽隊がいるのがわかるでしょうか。また、他にも役者がいました。おもしろそうでしたが、スペイン語がわからなかったのが残念(^^;)。

ハバナの町歩き

2007/08/16 - 2007/08/23

じゃりんこ

じゃりんこさん

日程は次のとおり。(すべて現地時刻で予定時刻です。)
8月16日(木)15:30 成田発 デルタ航空
8月22日(水)10:05 アトランタ発
8月23日(木)13:25 成田着

デルタ航空

泊まっていた民宿の屋上から見た風景。水色がかった大きな建物はホテル「ハバナリブレ」で、歩いて10分くらい。ここでツアーを申し込んだりしてお世話になりました。

民宿の近くの市場にて。

セントロハバナにあるミュージックスポット「カサ・デ・ラ・ムジカ」。夜11時からの回に行きましたが、メインのバンドが登場したのは12時過ぎ。バンドが登場しなくてもみんなBGMにあわせて踊っています。

カサ・デ・ラ・ムジカの隣にあった楽器屋さん。日本のメーカー、がんばってます(^^)。

革命博物館。内部もとても美しい建物です。展示内容もおもしろい。「地球の歩き方」によれば「写真撮影禁止」となっていましたが、カメラは持ち込みできました。ただ、受付で荷物を預けなければならないので、貴重品とカメラだけを入れられるようなウエストポーチか何かがあると便利です。

ハバナクラブ博物館。スペイン語のほか英語のツアーもあり、ラム酒のできる工程を見学できます。私が行ったときは英語ツアーの客は私だけだったので、ガイドさんの説明がわかりにくいときはすぐに意味を尋ねたりできました。ツアーの最後には7年もののハバナクラブを試飲できます(^^)。

第一ゲバラ邸宅。「地球の歩き方」では開館時間が21時までとなっていたのですが、午後5時で閉館となり、2階の見学ができなかったのはちょっと残念です。

朝の散歩(セントロハバナ)で。
    古い建物が残っています。

朝、セントロハバナを散歩していて出会った親子連れ。

マレコン通りからの眺め。朝。

泊まっていた民宿(セントロハバナ)の近くにあった教会で。

ベジタリアンレストラン。これを楽しみにして行ったのに、閉店していました(ーー;)。キューバの人たちの食生活にはあわなかったようです。

ハバナ大学。民宿から近かったので、よく通りました。ここで大学の学生に会って、町を案内してもらいました。

ハバナ大学の構内にはなぜか戦車があります。

アメル横丁。サルバドール・ゴンザレスというキューバの現代アーティストが民間信仰サンテリアの影響を受けて壁一面にペインティングしていて、不思議な雰囲気。
    もう少し広い範囲を映した動画は以下の場所にあります。

革命広場のゲバラの肖像が見えます。ここへ来るのにおまわりさんにヒッチハイクをしてもらいました(^^)。詳しくはここ。

町を歩いているとこんな壁画(?)に出会ったので、幼稚園か学校かな、と思い、その建物に入って聞いてみましたが、そうではありませんでした。結局何の建物なのかはわかりませんでした(^^;)。

野菜を求めて中華街へ。白人のきれいなおねえさんがチャイナ服を着て給仕をしてくれました。中華街といっても店員さんは中国人でない人の方が多かったという印象です。

中華街で食べた「野菜ヌードル」。

「チョコレート博物館」というなんとも素敵な名前の喫茶店。ホットチョコレートまたは冷たいチョコレートが安い値段で飲めます(^^)。作っている様子を見ることができたり、原材料が展示してあったりして、多少「博物館」的な要素もあります。入るのにちょっと行列ができていて、おまわりさんが交通整理(?)をしていました。

キューバのおみやげー食べ物。
    コーヒーとラム酒。
    おみやげに買って帰れそうなお菓子は特に見つけられませんでした。

キューバのおみやげー楽器。
    奥から順に、コンガ(キント)、カバサ、マラカス、クラベス。たぶん(笑)。
    コンガ、お店の人がたたいたらすごくいい音がするのに私がたたくと貧相な音しか出ないので、たたき方を少し教えてもらいました。たたく場所によって響きがずいぶん変わります。

キューバのおみやげーおもちゃ。
    このお面はフリーマーケットで買いました。
    手づくりの紙粘土製。しっかりしてます(^^)。