グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日グアム弾丸旅行に行ってきました♪<br />Cカードの取得が主目的です。<br />かなりハードスケジュールでしたが、すごく楽しめました。

Cカード取得 グアム4泊5日旅行

2007/09/03 - 2007/09/07

Tonty

Tontyさん

4泊5日グアム弾丸旅行に行ってきました♪
Cカードの取得が主目的です。
かなりハードスケジュールでしたが、すごく楽しめました。

観光バス

【1日目】
    移動のみ・・
    グアムまでは3時間30分で着いてしまいます。
    もう、大阪とそんなに変わらないです。
    成田PM8時発、グアムPM11時着の便でした。
    ただ、グアムとの時差が1時間ありますので、現地時間12時着です。
    ミッドナイトです。
    なんだかんだでホテル(オハナ・オーシャンビュー・グアム)に着いたのが3時、明日は7時に集合です。
    死にます・・

【2日目】
    完全に寝不足です。

午前中は学科試験です。

ダイビングで一番重要な事は・・
    「息をすること」
    当たり前なんですが、重要です。
    潜ってみると実感できます。

まあ、余裕です♪

ただ、眠いです。

午後からは、海洋実習です。
    ここからは眠いなんて言ってられませんでした。
    ハードです。

器材がものすごい重いです。
    ウェイトだけで4キロなんで、全部で10キロくらいはあるんじゃないかと思います。
    それを担いで、遠浅のグアムの海に乗り出します。
    この瞬間は、遠浅な事をかなり恨みます。

実習の中でもっとも難しいのが、「水中で、水中マスクを外してまた付ける。」というものです。
    簡単そうなんですが、ほんとに難しいです。
    最初は、息ができなくて死ぬかと思いました。
    まあ、慣れですが、これをどんどん深いところでやって、合計3回もやります。
    逆に言えば、これさえできれば、後は何とかなります。

夕食は、「アウトバック・ステーキ」で食べました。(約60ドル)
    オニオンリングのボリュームに圧倒されます。
    ハンバーガーとリブステーキを頼んだのですが、到底食べ切れません。
    前菜とメインを一品頼んで、2人でシェアするのがいいと思います。
    味はかなりいいです。
    7年前に来た時から格段に進歩しています。
    この街は9割日本人なので、日本人向けの味付けになってる気がします。
    ハンバーガーとステーキが好きな人なら、食事は、ほとんど問題ないと思います。

部屋が異常に寒いです。
    ありえないです。
    空気口を買ってきたバンドエイドと紙で塞ぎました。

【3日目】
    寝不足感は無くなりましたが、代わりに日焼けで肌がひりひりします。
    1日で真っ黒になってしまいました。
    とにかく日差しがすごいです。

午前中は、学科の続きと最終試験です。
    50問で7割5分とれれば合格です。
    ほぼ、なんでもありありの試験です。
    問題と答えを事前に言ってくれるので、間違えようがないです。

午後は、海洋実習の続きです。
    個人的に最難関の実技だった、「プカプカ仰向けで10分間浮いている。」がありました。
    他の人はなんなくやってましたが、これは、ほんとにつらかったです。
    まず、浮かない。。
    なんでなんでしょう?
    仕方がないので、背泳ぎを10分間やってました。
    ただ、波があるので、海水がぶ飲みで、ほんとにきつかったです。
    あと、プカプカ浮いてると船酔いみたいな状態になってしまい、気持ち悪い状態でこの後の実習をこなさなくてはならなかったのがきつかったです。

なんとかライセンス取得の実技を終えて、最後はファンダイビングです♪

魚に餌をあげたり、写真撮ったりで、楽しいです♪

やっぱりダイビングはこうでなくちゃいけないですよね。
    もう、実習はこりごりです。

この後、申請書を書いて、晴れて「Cカード オープンウォーター」のライセンス取得です!
    これで、世界中どこでも18mまで潜る事ができます。
    この上に、もっと潜れるライセンスもあるのですが、しばらくはいいです・・

かなりハードでしたが、やっぱりグアムの海は最高です!
    ファンダイビングでは、ブルーホール(ハート型のトンネル)を見たり海亀と泳いだりできるそうなので、また来たいです!

夕食は、「フライデーズ」で食べました。(約60ドル)
    ハンバーガーとステーキを頼みました。
    この店は、量が日本人向けで完食できました。
    調子にのって、デザートにチーズケーキを頼みましたが、これも美味しかったです。

【4日目】
    今日はのんびりコースです。
    「オーシャン・ジェット・クラブ」でビーチでゴロゴロして、マリンアクティビティを楽しみます。
    定番の「バナナボート」と「ジェットスキー」をやりました。

この2つも楽しかったのですが、なによりお勧めなのが、「スクリーマー」です。
    2人乗りの浮き板みたいなものにしがみ付いて、それを引っ張ってもらうのですが、すごい迫力です。
    これやっちゃうと、バナナボートが、かすんでしまうくらいの大興奮でした。

夕食は、豪華に「セイルズ・バーベキュー」で食べました。
    時間的にも丁度よくて、サンセットを長時間楽しめました。

ほんとにいい景色ですよね〜
    帰りたくない。

【5日目】
    う〜、最終日です。
    今日は帰るだけです。

日本についたら台風直撃してましたw