スパルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年1月7日に行ったスパルタの町の写真です。<br />旅行記には、映画「300」のレオニダス王の像、墓。成人式にあたる「鞭打ち儀式」のアルテミスの神域。アクロポリス。考古学博物館の写真があります。

スパルタの市内

2007/01/07 - 2007/01/07

ariariさん

2007年1月7日に行ったスパルタの町の写真です。

高速・路線バス
オリンピック航空

1月2日から11日までギリシャに行ってきました。
    1月7日にスパルタ市内、ミストラに行きました。写真は朝のスパルタ市内の写真です。
    (スパルタ市内)

映画「300」で有名になったレオニダス王の像です。300人でペルシア軍の大軍と戦った英雄です。
    (レオニダス王)

レオニダス王2

レオニダス王3
    別の角度から

長老が生まれてきた子供を生かすか殺すか判断した谷の場所は分かりませんでしたが、成人式に行われた「鞭打ち儀式」の場所のアルテミスの神域は、遺跡があるというのので探しました。2時間30分後ようやく見つけた看板。

スパルタ教育の語源となったスパルタ。男の子は生まれるとすぐに生かすか殺す長老が決め、7歳で親元から離され、服は12歳から年に1枚与えられるだけで徹底的に厳しく育てられます。成人にとなりると鞭打ちの儀式が行われます。写真はその儀式が行われた「アルテミスの神域」の写真です。(見つけるのが大変で8人の人々に聞きました)

どのような儀式が行われたのかはわかりません。
    想像するのみです。

スパルタの考古学博物館。
    趣のある公園の中にあります。
    1時間もあればじっくりと、15分位でも見れます。
    スパルタの遺跡で発掘された品々が展示されています。
    入場料 2ユーロ
    火〜土 8:30〜15:00
    日・祝 9:30〜14:00
    月は休み

ギリシャ最強といわれたスパルタの戦士。
    「時を経て、建造物の礎の部分だけが残った時、人々はスパルタを訪れても、昔の名声はうそだったと思い、アテネを訪れてると当時の実力の倍にみてしまうことだろう」と予言されたが、その通りとなったようです。

今で言うピンストラップ?
    小さいながらも良くできています。

踊りの時に着けていたマスク。
    スパルタでは踊りも戦闘での集団行動に役立つと考えられていた。

いのししの像。
    個人的にとても気に入りました。

所蔵品

アポロン神殿の図

レオニダス王の像の近くのサッカー場を進むこと約7分でアクロポリス(スパルタの遺跡)があります。
    現在の人口は約1万4000人。かつての栄光はどこにあるのでしょうか。

スパルタのアクロポリスの劇場跡。
    かなり大きな劇場跡です。

劇場を別の角度から

アクロポリスからみたスパルタの町並みとタイゲトス山脈。

何かの遺跡の跡なのだろうが良くわからない。

様々な遺跡跡

ギリシャ時代の1つの時期、覇権をアテネと争ったスパルタも今や創造するのみ。
    「つわものどもの夢の跡」

スパルタの英雄レオニダス王の墓。
    何人かの人々に聞きようやく発見。
    スパルタの人々は他の地域の人々よりも純朴で、親切のような感じがしました。

レオニダス王の墓2

スパルタの町から世界遺産ミストラのある山々を望む。
    この後、ミストラに出かけました。
    バスの時刻が合わなかったために、タクシーで、料金は10ユーロ位でした。

• メディアさん 2009/02/07 21:26:34
    大きな石が印象的でした
     今から5年以上前にここに行きました。
     私が行った時には子どもたちがここで遊んでいました。「ここはレオニダスの墓なの?」と訪ねたら、「そうだけど、彼がここで眠っているわけじゃないの。ここは彼を称えるための場所なのよ」と言われました。

私はスパルタの町が好きです。私が訪れた時は大雨と雷にみまわれました。写真ではとてもいいお天気のようですね。うらやましいです。

ariari

ariariさん からの返信 2009/02/10 13:56:28
    RE: 大きな石が印象的でした
    メディア様

この時の旅行では、
    アテネ、クレタ島、ロードス島(リンドスまで足を伸ばしました)、ミケーネ、コリント、スパルタ、ミストラ遺跡、デルフィー等に行きましたが、一番気に入ったのがスパルタの町でした。

街がかもし出している雰囲気がいいですね。
    今度行くときは1泊ではなく、じっくりと行きたいと思っています。

ariari

とらじさん からの返信 2018/07/07 23:18:47
    Re: 大きな石が印象的でした
    メディアさん。

遺跡に、足を踏み入れると、必ず、大雨や雷雨…ですか。

もし、それが、前世からの因縁?に、よる物だとしたら、もしかしたら、メディアさんは、前世で、スパルタに敵対していた側の、生まれ変わりかもですね。

例えば、アテナイの軍人とかの…

• メディアさん 2009/02/07 21:20:21
    私も人に聞きました
     はじめまして。この遺跡って見つけてしまえばそれほど分かりにくいものではないのですが、それでも分からなくて私も人に聞きましたよ。

若者たちが鞭打ちされた場所なんですよね。何でも打たれている途中で気を失う(命を落とすだったかもしれません)はいても、声を出す者はいなかったとか。

想像すると怖くて辛い遺跡ですね。

ariari

ariariさん からの返信 2009/02/10 13:37:30
    RE: 私も人に聞きました
    メディア様

はじめまして、メディアさんもそうですか。
    地元の人も知っている人になかなか出会えず、知ってしまえば大したことがないのですが、時間がかかったのを記憶しています。
    スパルタの人々は、スパルタというイメージからかけ離れたとても親切な方々でした。

又機会があったら訪ねてみたいです。