南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏は予定変更連続の旅でした。<br />先ずこの夏は友人の美ヶ原の別荘泊中心の信州旅行を計画していたのですが、13日高校の同窓会が有り自分は当番回役員の為<br />やむなくキャンセル。 (予定変更その1)<br />大雑把な計画では、紀伊半島もしくは若狭方面から日本海側を西下、15日朝3時出発の計画を立てていたのですが、同窓会出席の為東京から帰省していた同級生が、東に行くなら大阪迄同行するすると言うことになり、13日はAM2時まで飲んでいたので、<br />14日11時出発。 (予定変更その2)

盆キャンプ 何時もの一人旅におじゃま虫が 前編

2007/08/14 - 2007/08/19

717位(同エリア1991件中)

野宿

野宿さん

今夏は予定変更連続の旅でした。
やむなくキャンセル。 (予定変更その1)
14日11時出発。 (予定変更その2)

山陽道吉備ICで昼食中、白浜の崎の湯の話をしたら
    連れも行きたいと言う事になり、1泊目の潮岬目指す
    (予定変更その3)時間を気にしながら垂水JC神戸
    湾岸線関空経由で阪和道みなべICへ。ICを降りてGSで
    潮岬迄の時間を聞いたら、2.5〜3時間との事20時着では何も出来ないので、先ず手前のグランパスに
    電話60サイト以上有るのに満タンと言うつれない返事、次のオートパークひきがわに空きがあり其処に。
    買物をして着いたのは19時過ぎでした。
    連れがいるのと、一人旅では大違いです。
    疲れます。

スーパーで買った出来合い物の夕食です。
    私の大好物、かつおの生刺身が有ります。

オートパークひきがわ です。
    海岸沿いなのですが、海側の高い位置に県道が有るので海は見えず。近くに温泉多数有り。
    1サイト3000円、一人300円

翌日先ず崎の湯に行くのですが、その後如何するかと
    言う事に成ったのですが、白浜から大阪までJRの選択も有ったのですが、めんどくさいので大阪まで同行になる。 (予定変更その4)
    如何にでもなれ やけくその心境です
    海沿いにあるので波が高い時はクローズです。
    10年位前は無料でしたが、今は綺麗に整備されて新たに浴槽も増え、女性用にはヒノキ浴槽も。
    その代わり今は300円要ります。
    別府恩山の湯クラスの、街中に有りますが秘湯です。

昔からある岩風呂の源泉噴出し口です。

貫禄です。

三段壁、円月島を巡り大阪へ

新大阪に2時頃到着友人とようやく別れ、何処に行くか考えながら2号線を西下、尼崎辺りで養父市の山の中の若杉高原キャンプ場へ電話確認したら十分空きが有るとのことなので今晩は此処に決定。
    宝塚ICから山崎IC経由で17時頃到着。
    画面中央右の建物の手前に青いテントが設営場所です

テントの前は遮る物は何も有りません。

テント設営場所の後ろには温泉が。
    1サイト1000円 一人500円 温泉500円

此処に2泊する事にしたので二日目までの強行軍を
    癒す為、予定では城之崎温泉、湯村温泉に浸かる予定で10:30出発。
    途中道路標識に出石の名があり、ソバが頭に浮かび進路変更。写真は街の中心部にある辰鼓楼です。

沢庵和尚の墓のある宋鏡寺です。
    入場料300円の割には見どころ少なし。

出石は観光マップを見ると、出石皿ソバ屋だらけ

その中で宋鏡寺を下った処の町屋の中にポツンとある

「古都」という店に

昔からの三間続きの畳の部屋を、そのまま使った趣のある雰囲気が何とも言えませんでした。
    5枚で750円の皿ソバに1枚追加して、車でしたが
    暑かったのでビールも。

何でしょう?

出石を出て城之崎に向かう途中今度はコウノトリの看板多数あり、又も予定変更。全く予定していなかった
    コウノトリ生息地へ。

ヒナが育った飼育塔で親鳥が30分以上いたのですが
    ずっと止まっていたままでした。

ようやく第一目的地の城之崎温泉に
    沢山外湯が有りますが、旅の疲れをゆっくり癒す為
    駅の隣のさとの湯へ。写真は入口の無料足湯です。
    此処はサウナが4箇所ありその中にはペンギンサウナと言う冷凍サウナがありました。
    円山川を見ながらの露天風呂も有り一時間半滞在しました。
    湯村温泉は明日に。

但馬地方の信号は何処も縦型です。

2泊目 何時ものテントの中から見た夕景。

• めーてる隊長さん 2008/02/15 11:41:17
    はじめまして
    訪問、ありがとうございます。
    崎の湯・・・いいですね♪

女性は入りにくそうですが。
    大海原を眺めての風呂は究極の癒し・・・
    知りませんでした。是非、行ってみたいです。

• アル中さん 2007/09/29 16:34:48
    いい感じです
    こんにちは、野宿さん

旅行記を拝見しました。
    相変わらず羨ましくなる旅行されてますね〜
    自分も見習わなければと思いました。

スーパーで買った料理とビールがとても美味しそうに見えます。
    自分もキャンプをやっても徒歩とかが多かったので、スーパーで
    なるべく軽いパン等を買って食べいた記憶があります。
    今は、車を持っているので野宿さんのようにいろいろ装備を持参した
    キャンプも自分も出来るな〜と見ていて思いました。

若杉高原キャンプ場の景色は絶景ですね!
    こういう所でキャンプをしてみたいものです。

来年の暖かくなった頃に自分も挑戦しようかなと思いました。
    旅行記の内容が被ってしまうかもしれませんが、東日本中心という事で
    ご勘弁下さい。

ではでは

野宿

野宿さん からの返信 2007/09/29 19:50:52
    RE: いい感じです
    今晩は
    一人での夕食は本格的な料理はめんどくさいので、其の地の名物中心の出来合い物中心ですが、今から寒くなれば炭火を起こすので、広島風お好み焼きかパエリアが一人でも定番です。

私のキャンプでのポリシーはテントの中から見た眺めです。
    きっかけは10年位前に行った私のキャンプ経験北限の信州八島湿原鎌が池キャンプ場のロケーションです。あそこは最高です。

特に一人キャンプでは、眺めが良くなければ場が持ちません。